• ベストアンサー

「白菜漬」の塩分量について

実家の母が毎年のように樽に漬けて作っていたので、作り方の手順は解ってるのですが、 塩分量について悩んでいます。 一般的に「白菜の重さ」の3%~4%の荒塩といいますが、この「白菜の重さ」と言うのは、 汚い外葉を外しただけの白菜球の重さですか? それとも天日干し後の重さなんでしょか? いろいろ調べてみましたが、どうしても「重さ」としかなくて、悩みすぎて進めなくなりました。 早く漬けたいのですが、白菜を前に本当に困ってしまいました。 どなたか教えてください。

• mintn
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

干した場合は、干した後の重さ、干さない場合はそのまま白菜の重さでやるようです。 浅漬けなら3%以下、長期に持たせるようなら4%~と云うところのようです。 細かく切って、塩もみの即製漬けと云うのもあるようです。

mintn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 干した後に計測して、その「重さ」で良いのですね。 普段から細かく刻んでからの即席バージョンは、いろいろな野菜で作っています。 今回は本式の漬け方に挑戦したかったので、教えて頂いて助かりました。 スッキリしたところで、これから早速取り掛かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の母も白菜漬けを作っていました。 塩は適当に振っている感じでした。 しょっぱかったっらよく洗えばよいのだから試しては如何ですか。

mintn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 適当というのは性格的に出来ないんです。 ビギナーなので、まずは基本から作りたい派なので。