• 締切済み

生理食塩水!!

「生理食塩水の塩分濃度を調べて、その中の代表的な塩3つについて、整理食塩水1リットル中の質量と物質量を示せ。」 計算の前に塩がわかりません! 塩化ナトリウム以外にあるんですか? お願いします。 データ源というか、参考URLみたいなものもつけて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

生理「食塩」水ですから、食塩しか入っていませんね。 #1のお答えのリンゲル液の間違いでしょう。^o^ 生理食塩水は鼻や目を洗うとき浸みないので買ってきて使っていますが、リンゲル液でないと脱水症状の時の点滴には向きませんね。 点滴の時は糖分やビタミン入りのものを使って欲しいです。

• suiran2
回答No.1

8.6gの塩化ナトリウム,0.30gの塩化カリウム,0.33gの塩化カルシウムを純水に溶かして1000mにしたものをヒトのリンゲル液といいます。生理食塩水は塩化ナトリウムだけですよ。先生が間違えたのでは。