• ベストアンサー

PCのいろいろな資格

G3shortyの回答

  • ベストアンサー
  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.3

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun いわゆる国家試験です。 何でもいいというのであれば興味があるのを片っ端から取ってみればいいと思います。 私は検定や資格を取るのが趣味なのでそうしています。 まぁ、お金の都合上民間のはあまり取りませんけど。 民間のだと企業などからの評価でもあまりプラスにならないものもあると聞いたことはあります。 初級シスアドでもまだ難しそうであれば http://www.pken.com/top.html というのもあります。 2級くらいまではそんなに苦労しないと思います。 準一級以上の難易度は詳しく知らないのでなんとも・・・。 あと、#2さんも仰ってますけど、高校生ならあくまで学業優先したほうがいいと思います。 1年生と言う事なので「本格的に受験勉強を始めるまでの間。」と言うのであればP検定や初級シスアドも結構いい暇潰しにはなると思います。 受験料高いですけどね。

giko_2ch
質問者

お礼

この場を借りて・・・。 皆さん、いろいろ参考になる回答ありがとうございました。 初級シスアドを試しに来年の春か秋に受けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC関連の資格ってありますか?

    将来PC関連(プロミラミングやPCを作れたりできる)の仕事に 就きたいと思っています。 ですが、親が大学には行くなといわれてしまいました・・・ 今の時代、専門学校卒は高校卒とあまり評価が変わらないと 学校の教師から聞きました。 でも資格が取れるなら行く価値があると言われました。 東京都内で、最初に上げたプロミラミングやPC作成などの系統の 資格を取れる専門学校をできるだけ多く教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

  • PCの資格について

    私は今高校1年生です。 日頃PCを触っていますし、PC大好きです。(?) PCの資格が欲しいのですが、全く周りに情報がありません。そこで質問があります。 1.高校生でも資格は取れるか。(何歳から取れるか) 2.資格所得のための勉強本みたいなものはあるか。 3.どこで、どうやって資格の試験はあるか。 4.PC関係でどんな種類の資格があるか。 以上です。すいません。全く知らなくて変だと思われそうな質問ですが、1つでも回答できるものがあればお願いします。 ちなみに母の友達が最近マウス検定を合格したとか・・・。こんな検定もあるんですね。

  • 高校のうちに取って置いた方がいい資格

    こんにちわ。 4月から高校生になる者です。 高校の間に取って置いた方が絶対有利な資格を教えてください。 将来は雑誌関係の仕事に就きたいので、なるべくそれに役立つような資格がいいです。 今持っている資格は、漢検2級ぐらいしかありません・・・。 役立つでしょうか・・・??? 高校では英検を受けるつもりですが、他にも国家試験みたいなのを受けたいです。 どのようなものがあるのか、どのように役立つのか教えて欲しいです。

  • どんな資格を取ればいいんですか?

    僕は高校一年生の男子です。 将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。 就職の時にアピールポイントになるような資格を教えてください、お願いします。

  • PC関係の資格を考えています

    今無職です。この間(一月ぐらいで)に資格をとってしまおうと思っています。 就きたい仕事はPC関係のアルバイトです。事務の経験はありません。できるだけ人と接しない仕事に就きたいと思っております。 現在持っているものは5年前に取得した mousのエクセル97一般 ワープロ技能検定3級 です。 多分、mousは独学で一般が取得できるのではないかと思っておりますが、結局、どの資格を取得するのがよいのでしょうか?PC教室に通うことも考えております。 将来的にはDTPやCAD使いになることにあこがれています。

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生で取れる資格、何かありますか?

    私は今高1で、 何か資格を取りたいと 思っているのですが 将来役に立って、 高校生でも取れる 資格があれば教えてください! ちなみに 私は漢字が好きなので 漢検を取りたいと思っています。 しかし、漢検より、英検のほうが 役に立つと思うのですが 漢検も取っておいて損はないでしょうか?? 英語は苦手なので 英検は取る気はないのですが。。

  • 高校生で取れる資格

    まだ原付免許ぐらいしか資格がありません。 ちなみに定時制高校に通ってます。 高校生で気軽に取れる資格を探しています。 何か良い資格ありますかね? 出来れば就職に繋がる資格を探しています。 将来まだどの仕事に就きたいかは決まってません。

  • 事務系の資格

    将来、一般事務の職種に就きたいと思っています。 そのために独学で資格を取ろうと思っており、まずはPC関係の資格をと思いいろいろ調べていたのですが、日商PCやMOS試験など沢山ありすぎて迷っています。 そこで、実際事務系のお仕事に就職なさってる方でこれは役に立った!とか、私と同じように事務を目指してる方などでこの資格を取ろうと思ってる…など、何かお勧めの資格があれば教えてください。

  • PCの資格について

    今後PC関係の資格を取りたいと思っています。今現在は 何も持っていません。初期的な事から取得して 最終的には技術的な資格まで取りたいと思っています。何から取得したら良いのか教えて下さい。詳しい方見えたら詳しく教えて下さい。できたら通うのは無理なので 独学を考えています。

専門家に質問してみよう