• ベストアンサー

どんな資格を取ればいいんですか?

僕は高校一年生の男子です。 将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。 就職の時にアピールポイントになるような資格を教えてください、お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

ITと一言で言ってもいろいろな分野があります。 理科に関する仕事というのと大差ありません。化学、物理、地学? そんな感じです。 資格が就職に直結するので、業界で今求められている事を鋭くかぎ分ける 嗅覚とコミュニケーション能力こそが重視されるのではないかと思います。

jugemuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、コミュニケーションがニガテなので今からコミュニケーション能力を身に付けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• se223
回答No.3

冗談で聞いてもらってもいいですが、難易は関係なくローカルで発行している認証、資格を履歴書に書けると受けます。話題性が出ます。 人と同じ事をやってきた方よりも意欲を持って世界を見ている人は将来性があります。

jugemuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、頑張りたいと思います。

jugemuno
質問者

補足

ローカルで発行している認証とは、どういう意味ですか?

• spring135
回答No.2

ITは実は非常に広範な分野に及ぶものですが、 まずは情報処理検定という常識的なところから攻めてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.goukaku.ne.jp/test_jyoho.html
jugemuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。