• ベストアンサー

どんな資格を取ればいいんですか?

僕は高校一年生の男子です。 将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。 就職の時にアピールポイントになるような資格を教えてください、お願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

ITと一言で言ってもいろいろな分野があります。 理科に関する仕事というのと大差ありません。化学、物理、地学? そんな感じです。 資格が就職に直結するので、業界で今求められている事を鋭くかぎ分ける 嗅覚とコミュニケーション能力こそが重視されるのではないかと思います。

jugemuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、コミュニケーションがニガテなので今からコミュニケーション能力を身に付けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • se223
  • ベストアンサー率49% (49/100)
回答No.3

冗談で聞いてもらってもいいですが、難易は関係なくローカルで発行している認証、資格を履歴書に書けると受けます。話題性が出ます。 人と同じ事をやってきた方よりも意欲を持って世界を見ている人は将来性があります。

jugemuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、頑張りたいと思います。

jugemuno
質問者

補足

ローカルで発行している認証とは、どういう意味ですか?

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

ITは実は非常に広範な分野に及ぶものですが、 まずは情報処理検定という常識的なところから攻めてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.goukaku.ne.jp/test_jyoho.html
jugemuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • WEクリエイターに合った資格

    来年・再来年就職活動を控えてるものなのですが、 将来ホームページを作るお仕事をしたいと思っています。 メモ帳でタグを覚えていっております。 初級シスアドはもうすぐ終わってしまうようなので、ITパスポート試験をやろうかなっと思っているのですが、こちらは関係ありますでしょうか? 色彩も近いうちに勉強しようと思っております。 あと、こんな資格があるよ、 この資格は取っといた方がいいというアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • 高校生で取れる資格

    まだ原付免許ぐらいしか資格がありません。 ちなみに定時制高校に通ってます。 高校生で気軽に取れる資格を探しています。 何か良い資格ありますかね? 出来れば就職に繋がる資格を探しています。 将来まだどの仕事に就きたいかは決まってません。

  • 他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか

    IT系の会社に就職し数年で退職になり、現在経理の仕事を目指して就職活動をしています。 経理は簿記やMOSが資格として持っていれば採用に有利のようですが 私が持っているIT系の資格(応用情報やオラクルなど)は 採用担当者や面接官の方が知らなければMOS以下の資格になってしまうことはありえるのでしょうか。 また、他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか。

  • 会社のうける資格は・・

    エンジニアの就職を探しているものです。 それで、資格を取ってアピールしたいのですが、 情報処理系で国家資格や民間資格で就職に有利に働く資格を教えてください。 エクセルやワードなどはもっています。 できれば、IT系やネットワーク関連の資格で・・。 宜しくお願いします。

  • 事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

    こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。 私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、 高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の 就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。 一般事務、営業事務の就職の時に取得していて 有利な資格を教えて下さい。

  • 就職に有利な資格

    高校の商業科に通う2年です。 卒業後の進路は事務職に就きたいと思っています。 アピールになればと資格取得に励んでいるのですが、どんな資格が就職に有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルの資格

    現在大学3年生です。資格持ってません。。。 ワード、エクセルの知識はそれなりにあるので、資格を取ってみたいのですが、どのような資格がありますか? 将来活かせる資格がほしいです。 就職はIT企業とかに就職する気はありません。

  • 大学生の資格

    今大学1年生の男子です。都内の中堅私立大学の社会学部です。 就職難なので資格を取りたいと思っていますが、まだ将来何になりたいかは 明確に思い浮かびません。しかし就職を考えると何か資格をとっておきたいと思います。 今の世の中でどんな資格を大学在学中にとったらいいでしょうか 教えていただきたいと思います。

  • 有利な資格

    IT関連の部署にアピールできる又は役にたつ資格を教えて下さい。 ベンダー資格にも色々多くあってどれを勉強・取得すれば良いか悩みます。 私はネットワーク関係に興味を持っていますのでそういう方面で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 私はどんな資格を取れば良い?

    16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。