• ベストアンサー

来年、その先の中長期の成長テーマ

「ガソリン代替燃料=エタノール」を燃料とした自動車を、あらゆるメーカーが取り組むようになっているとの報道をよく耳にします。 エタノール関連の企業に目をつけて、中長期的な投資をしたらおもしろいかな・・・と思っていますが、どのような企業がエタノール関連として注目できるでしょうか。 トヨタ・日産・GMなど自動車メーカーではなく、風下の部品メーカー、ベンチャー企業などで、具体的にエタノール関連に取り組んでいる企業をご存知の方いらしたら教えてください。 ほかにも来年・中長期的な成長テーマとして皆さんはどのようなテーマに注目していますか。これは!というテーマ・企業名ありましたら理由と共に教えてください。 (私は、他に加速度センサーなどの関連企業が面白いかなと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-chann
回答No.2

makoichiさんこんばんは。 以外と自動車関連以外からの自由な発想が環境技術をリードするような気がします。例えば繊維メーカーや、フィルムメーカーとか。 また環境に関してソフト的には自動車の有効利用=NAVIとパーキングとレンタカーとのコラボレーション。 あと、バイオマス、省エネ、などなど。新興以外でも多角化したい旧型産業の中にもいろいろ面白いところがあると思います。 わたしも10万円くらいで超長期銘柄を探してます。現在候補は10くらい。医療、環境、ソフトなどです。 自由な発想で自分なりの選択をしてください。 回答なってなくてすいません。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車関連の部品や素材に、意外と繊維メーカーやフィルムメーカー、化学メーカーが力を発揮しているみたいですね。 社名からは想像つかない事業で着々と力をつけている企業が色々あるみたいですね。ただ、化学など自分の知識で疎いところは手が出しにくい。。。そういう意味で、ソフト関連のサービス業は分かりやすくて面白そうです。 10万円くらいで超長期銘柄というお考えは賛成です。株価の上げ下げに一喜一憂せず、その会社を応援できますからね。 また機会がありましたら、色々教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.1

国が医療費を払えなくなるので 私的健康保険会社 肥満防止産業 病気予防産業 が栄えると思います。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。医療関係ですね。 製薬会社とか創薬ベンチャーでしょうか。 病気予防産業とは、どんな企業なのでしょう。未来が楽しみです。 日本の製薬会社は海外に比べるとまだまだ小規模だと聞いたことがあります。またディフェンシブ銘柄で値動きが少ないのですが、中長期だと面白いのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。