- 締切済み
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
はじめまして。時雨といいます。 お尋ねしたいのですが、トヨタや日産自動車など自動車組み立て メーカのことをOEMと呼んでいるのを耳にしたのですが、なぜ これらの企業はOEMと呼ばれているのでしょうか? 部品メーカに対して自動車部品をOEM生産させて、それらを用いて 組み立てている"OEM元"ゆえ、略してOEMと呼ばれているという 認識でよろしいのでしょうか。 どなたかご回答いただければ幸いです。
- adansonia
- お礼率60% (20/33)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数11
- ありがとう数20
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- da_blackhills
- ベストアンサー率0% (0/0)
時雨さん。 ISO上の規定でTOYOTAや日産、BMW等のメーカーをOEMと呼んでいます。 自動車産業向けの品質マネジメントシステムの国際標準規格であるISO 16949では OEM(Original Equipment Manufacture)を自動車製造者と規定しています。 部品メーカーと名称を分けていて 日本語訳が正しいかはわかりませんが、 イメージとして OEM・・・最終製品製造会社 Tire1・・・一次下請け Tire2・・・二次下請け といった関係を規定されています。
- gordon_ox
- ベストアンサー率0% (0/0)
時雨さん、ご安心ください。 貴殿の勘違いでも聞き違いでもありません。 OEMの元々の意味は、そのまま 「自分のところでモノつくってるメーカ」 つまり日本で言うところの「メーカ」というところです。 実際に海外で仕事すると、OEMという略語がよく出てくるのですが、 ほとんどはこの「メーカ」という意味で、むしろ 「他のどこにも頼んでない、正真正銘自分のところで作ってる」 ような意味で使われてたりします。 それと、自動車メーカの知り合いにも確認しましたが、 時雨さんのおっしゃるとおりの使われ方でした。 彼も日本でのOEMの意味の違いに戸惑うことがあるようでした。 まあ、公的機関であるJETROなどに「委託生産」的な定義が 書いてあったりするので、 どうしてもそういうものに引っ張られてしまうのでしょけれど。 自分も海外ネタを元に人様にご説明する際に、この意味の違いを 説明するのに一苦労したりしております。
- joshuatree
- ベストアンサー率30% (62/206)
お礼ありがとうございます。 >自主ブランドメーカーである奇瑞汽車などの中国地場系完成車メーカを「地場系OEM」と呼ぶのは間違いということでしょうか。 奇瑞汽車についてはよく分かっていないんですが、No2の方が言われているように他社ブランドの製品を製造する企業、他社ブランドの製品を製造することですので自主ブランドメーカーならばOEM(元?先?)と言うのは違うでしょうね。 本田という会社は独特で、研究部門は(株)ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン 開発部門は(株)本田技術研究所 生産部門は本田技研工業(株)と分かれていますが、ホンダ車を本田のディーラーで売る場合OEMとは言わないですね。これらはグループ会社で連結決算の対象だからですかね?(もう私の守備範囲を超えた話です) 関東自動車はトヨタのグループ会社ですね。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
お礼文を拝見する限り このご質問は 自動車ではなく 「社会-経済」などのカテゴリーが良いようですよ。 ちなみに >自動車組み立てメーカ と言うときは やはりそれは 関東自動車や光岡自動車などの事を指すと思いますよ。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
OEMというのは車に限ったことではなく、相手先ブランドでの委託生産ということなので、例えば三菱がeKワゴンのグリルデザインなどを変えて、日産のオッティとして生産し、日産に納めているということです。一般商品でも、あるメーカーのプロパー商品を、得意先だけのオリジナル品として仮装する場合が多いですね。そうすれば単純な価格競争をしなくて済むのですが、当然発注数量が莫大でないとできないので、プロパーを必要な分だけ買うのが安上がりなのですが。
- joshuatree
- ベストアンサー率30% (62/206)
>「日系OEMは中国市場でも日系部品メーカを主にサプライヤーとして 使用しており、コスト競争力が弱い」 これを解説すると、”中国資本の会社が、日本の自動車メーカーと合弁で組立工場を作って、日本の自動車メーカーの車をノックダウン生産する場合、中国の部品メーカーが生産したものではなく、日本から部品を輸入するためコストが高くなる”ということです。 なぜコストが高くなるかはいろいろですが、(中国の状況は知らない)ある国では、自国の工業振興策としてその国で販売する場合は、日本製の部品の輸入関税をものすごく高くしているが、同じ車を輸出する場合は輸入関税を下げて、コストを下げて輸出しやすくしている国もあります。(組立工程分は貿易黒字となります) そのためその国で販売する車の部品はその国で調達しなければなりません。品質が劣っていたとしてもです。 トヨタがアメリカでバッシングを浴びていますが、同じような構造でしょう。
- betarev
- ベストアンサー率25% (157/613)
皆さんがすでに回答されていますので、特に投稿する内容はありませんが、 ちなみに、日産のモコは三菱ではなくスズキの車です。 OEMは車だけでなく色んな業種にありますね。半導体でもそうです。 液晶パネルもそうですよね。シャープの液晶パネルは他社にも供給されています。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 スズキの車なのですね。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
う~ん トヨタで言う ブーン、ルミナス、クー、ライトエーストラック、同バン 日産で言う MRワゴン、EKワゴン、パレット、バネットバン、バネットトラック、ミニキャブバン、ミニキャブトラック、アトラス 等々 の事でしょうか?
お礼
ご回答いただき、ありがとうございます。 具体的な車種というより、文脈としては、 「日系OEMは中国市場でも日系部品メーカを主にサプライヤーとして 使用しており、コスト競争力が弱い」 といった使い方をしていました。自動車メーカのことを総称して 呼んでいるようなのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
OEMなんて一般に多数使われています。 自動車会社「だけ」をOEMと呼ぶことはないので、質問者の勘違いか聞き違いです。 他社ブランドを生産する企業ですね。 日産のモコは三菱自動車からの供給ですので、三菱自動車がOEM元になります。 この場合日産自動車は三菱自動車からOEM供給を受けたことになります。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 聞き間違いではないのですが、一種のコミュニティ用語なのかもしれません。
- kata_san
- ベストアンサー率33% (423/1261)
>トヨタや日産自動車など自動車組み立て メーカのことをOEMと呼んでいるのを耳にしたのですが・・・ OEMとは、 Original Equipment Manufacture Original Equipment Manufacturing の略で、 他社ブランドの製品を製造する企業、 他社ブランドの製品を製造することですけど?
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 一般的にはおっしゃるとおりだと思います。 コミュニティ用語なのかもしれません。
- 1
- 2
関連するQ&A
- 日本の自動車三大メーカー なぜ?
日本の自動車三大メーカーを調べたら、トヨタ、ホンダ、日産とヒットしました。 もちろんと思いますが、特に何の数字などをみて日本の三大メーカーとなっているのでしょうか。 販売、生産、売り上げ、その他世への普及率など全てをのランキングで3番に入っているメーカーだからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自
【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを自動車部品として他自動車メーカーにこれから卸していくそうです。 日産自動車は販売店が少なく自動車の販売力がもう体力的にないので中国の自動車製造メーカーも自動車部品下請けメーカーに格下げしていく未来絵図を描いていますが、中国自動車製造メーカーは早期に電気自動車用のパワートレイン機構のユニットを日本の日産自動車より安く自社製造に持って行きたいようで自社開発も続けています。 自社開発が完成すると日産自動車のイーパワートレインの受注は一気に減ります。 日産自動車は部品メーカーになって、中国の自動車製造メーカーが自社生産を始めると部品メーカーとしても業績悪化は避けられない。 部品メーカーになって日産自動車にとって良い選択だったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車のユニバーサルジョイントの組み立て
自動車部品のひとつ、ユニバーサルジョイントは色々な細かい部品(ベアリングなど)が組み合わさって出来ているようですが、その組み立ては誰(どのメーカー)がやるのでしょうか? 一つ一つの細かい部品を違う部品メーカーが製造しているのだとしたら、どの部品メーカーが組み立てるのか、疑問に思いました。あるいはその組み立ては自動車メーカーがやるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。
- 締切済み
- 業界
- 車の自動運転 OEMメーカーについて
現在、日産リーフの自動駐車システムは日立AMS・クラリオンがOEMですが以下のメーカーの自動運転システムなどは自社で行っているのですか?それともOEMからの供給を受けているのでしょうか。OEMであればそのメーカーを教えてください。 (1)メルセデスベンツ (2)フォルクスワーゲン (3)BMW (4)トヨタ (5)ホンダ
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 完成車メーカーグループ別自動車部品メーカー一覧
完成車メーカーグループ別(トヨタ系、日産系など)の自動車部品メーカー一覧がのっている書籍やレポートを教えて頂けないでしょうか。 さらに製品ユニット毎(駆動系、内装系、電気部品系など)で分類されていたりするとGoodです。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 自動車メーカーのエンブレムって・・・?
国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?
- 締切済み
- 国産車
- CO2削減25%目標を掲げた事により、トヨタ自動車が下請けに強制するジャストインタイムシステムは変わるのか?
お世話になります。 トヨタのジャストインタイムシステムは変わるのでしょうか? それとも 「そんな事ぁ、知ったこっちゃねえ! トヨタ自動車は世界に先駆けてハイブリッド車を続々生産している。 わが社ほど環境保護に貢献している自動車会社は無い!」 という姿勢でしょうか? 事実上、ジャストインタイムシステムを強制される下請けメーカーの排出ガスはトヨタ自動車の責任だと思うのですが。 注 ジャストインタイムシステム トヨタ自動車の組み立て工場が、工場内に持つ在庫を極力減らすことを目的とした結果、究極まで減らすことはイコール常に在庫はゼロとし、必要になったら下請け部品メーカーから指定の時刻にトヨタ組み立て工場まで”持ってこさせる”仕組みとした。 こんなことが可能なのはもちろんトヨタ自動車と下請け部品メーカーとの間の力関係が圧倒的にトヨタが強いからである。 おかげでジャストインタイムに遅れまいとして、トヨタ組み立て工場の周囲の道路は納入時刻待ちの下請けトラックであふれて、”路上が倉庫”状態になり、 ”トラックのアイドリングの排出ガス”や、 ”トラックの陰を出入りしながら登下校する児童が危険にさらされる” として、周辺住民の苦情の元となった
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 自動車メーカーの材料規格について
各自動車メーカーでは独自の材料規格を使ったりしていますが、その規格が載っているHPや書籍などはないでしょうか?特に、トヨタ、日産など。 教えてください。
- 締切済み
- 金属
- 自動車メーカーの違いは?
自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。 よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 自動車部品メーカーは円高の影響を受けにくいって本当
とあるネットの記事です。 「同紙がアナリストの話を基に伝えたところによれば、日本の3大自動車メーカー、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダが今年、円高や米景気減速に苦しんでいるなかで、日本の自動車部品メーカーは米消費者の動向や円相場の変動に比較的影響を受けにくいという。また自動車部品メーカーは、中国など新興市場の高成長に対応する準備もできていると同紙は説明している。」 どういう理屈で、部品メーカーは円価の上下の影響を受けにくいという結論になるのでしょうか? どなたか、噛み砕いて説明いただけたらありがたいのですが。
- 締切済み
- 経済
お礼
丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。納得できました。 確認させていただきたいのですが、たとえば「トヨタ自動車」と「天津一汽豊田(トヨタ自動車と中国の第一汽車の合弁企業)」は別会社であるため、天津一汽豊田が生産したトヨタ車は「他社ブランド(トヨタブランド)製品の製造」に該当し、天津一汽豊田は日系の「OEM」と位置づけられるということでしょうか。 また、逆に言えば、自主ブランドメーカーである奇瑞汽車などの中国地場系完成車メーカを「地場系OEM」と呼ぶのは間違いということでしょうか。