• ベストアンサー

サイト製作の業者選定

弊社でとあるサイトを立ち上げることになりました。当然サイトとして機能させるためにはSEO対策が不可欠と考えております。ですので、サイト構築時にSEO対策も一緒に施して欲しいのですが、業者はきちんとやってくれるのでしょうか? 色々と業者を調べているのですが、大抵の業者は、サイト製作のほかにSEOコンサルティング等も請け負っているようですが、サイト構築時にSEO対策をしてしまうと、その後のSEOコンサル料が取れなくなるので、SEO対策をしっかりとやってくれなさそうなイメージがあります。実際のところはどうなのでしょうか?(弊社のサイトを立ち上げる市場は競争が激しくないです) それと、色々業者を見ているのですが、ベンチャーや日本の大手企業の子会社、IT企業など様々な業者がいますが、どこがいいのでしょうか?大きな違いはあるのでしょうか?NT○関連やNE○関連の企業だと、信用は出来ますが、IT企業ほどの技術があるのか心配ですし、大手のIT企業だと料金が高そうですし(成果報酬っぽいイメージなので青天井な感じがする)、ベンチャーだと要望に応えてくれ、金額も安そうですが、品質などに不安があります。実際、ソフト○ンク系やGM○などのIT企業に頼むのがいいのか、NT○、NE○関連の企業に頼むのがいいのか、ベンチャーに頼むのがいいのか、どこがいいのでしょうか?当然、相見積は取りますが、業者選びの基準となる目安のようなものをアドバイスいただけると助かります。 ※ちなみに、ベンチャーは上場していないIT企業を指しているつもりです。SOHO、有限は抜きでお願いします。 グダグダ書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

SEOはころころかわるものです。 やりすぎるとスパム扱いになってしまいます。 (うわさでは最近はSEO対策をしているページを検索は嫌う傾向だそうです。) よって作成時に行う行わないかはその業者よってかわってくると思いますが 普通は最低限の事はやっていると思います。 ただ、それが効果があったかどうかは実際に検索ページに反映してみないと わからないためSEO対策は常にいろいろ失敗覚悟で試さなければなりません。 そのためにコンサルというものが存在していると考えた方がいいと思います。 ちなみに大手中小あまり関係ありませんね どうせ業者によっては下請けに回したりしますからね よいデザイナーにあたるかどうかだと思います。 ただ、SEOに関しては経験が必要ですのでたくさんのページを 管理しているところの方が情報は多いと思います。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

SEO対策がアクセスアップのためであれば#3さんのおっしゃるとおり、本やサイトで説明がある内容で十分でしょう。 SEO対策がしっかりしてある=アクセスが多いわけではないのでアクセスを稼ぐとなれば広告がもっとも良い手段となるでしょう。 会社のページが何の目的なのかによって広告の出し方も違いますし、下手に独自に動いて広告を出すよりは広告代理店に依頼したほうがいい場合もありますね。

• mackid
回答No.3

市販本に書かれているSEO対策を適当にしておけば十分です。向こうも馬鹿ではありませんから、対策が広まれば方法を変えてきます。つまりイタチごっこです。そんなものに金を出すくらいなら、せっせと広告した方がましですよ。

• nacam
回答No.2

SEO対策を、勘違いされています。 SEO対策は、常時サイトの来訪者とキーワードなどを組み合わせて常に対策し続ける事が必要です。 アクセス解析を見ながら、お客が、どのキーワードで検索したか、ドノページから入ってドノページから抜けたかを常に監視し、検索サイトの表示順位と、常に格闘するのが、SEO対策です。 そのため、1回限りのものは、SEO対策としては、ほとんど意味が有りません。 また、ヤフーを重視するかグーグルを重視するかによっても変わってきます。 また最近は、SEO対策をしすぎると、スパムと判定され、検索のデータベースから削除されたり、表示順位が大幅に下落しますので、対策のしすぎにも注意しましょう。 SEO対策は、スパム判定との戦いでもあります。 一度スパムと判定されますと、検索ロボットの巡回はありませんから、再登録しても、数ヶ月はムダにします。 何がスパムと判定されるかは、しばしば認定基準をグーグルにしろヤフーにしろ変更しますので、確定されていません。 ヤフーにしろグーグルにしろ、最近はPPC広告を重視する傾向にあります。 SEO対策で、業者に高いお金を払うのであれば、その分をPPC広告にお金をかけるのが良いでしょう。 検索サイトにSEOの対策結果が反映されるのは、新規サイトで早くて3ヶ月後でしょう。