• 締切済み

ホンダのエンジン等の開発ついて

今、自動車業界における企業研究をしています。 トヨタや日産に関しては、大体調べたのですが、ホンダ(一般向け自動車に関して)に関しての情報が得られる所が少なく困っています。 今または今後ホンダが特に力を入れていれ開発していることはなんでしょうか?燃料電池、ハイブリット車に力を入れていることは当然でしょうが、もう少し具体的な情報がほしいです。 ホンダの現在最も力を入れて開発しているエンジンやその動向や課題といった情報がある参考URLや本、個人的に情報を知っている方教えてください。 また、ホンダのハイブリットシステムIMAと直噴エンジンの組み合わせの自動車研究開発は、今も行われ、有望視されているのでしょうか? トヨタ、日産、ホンダのハイブリット車、燃料電池車などの開発の比較において強みのあるところはどこで、何でしょうか? ご回答して頂けるところだけでも、個人的な意見でも結構ですので、どなたか教えてください。

みんなの回答

• oo14
回答No.4

調べるにあたっては、正しい名前を使いましょう。 特許権者は本田技研工業株式会社等 その他技術用語も 同じ要領で他社も調べれば比較レポートぐらい簡単に書けるのでは。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm から公報テキスト検索がお勧め。 実用新案は見なくてよろし。

回答No.3

特許庁の特許電子図書館でホンダの新しい特許公報をしらべるとどんなことをやってるか傾向が掴めますよ。 とりあえず、ホンダ、エンジンあたりから絞り込んでいけば良いと思いますけど。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm これは、車に限らず、各社の開発状況をつかむのには常套手段ですけどね。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
  • puu1-2-3
回答No.2

こんにちは。学生さんでしょうか? >今または今後ホンダが特に力を入れていれ開発していることはなんでしょうか? ・・・例え知っていたとしても教えられるわけがありません。各社、開発内容を進んでリークすることもありますが、ほとんど企業機密です。 技術動向を調べられるのであれば、自動車技術会の論文誌「自動車技術」は最低限目を通しましょう。また、山海堂のEngine Technologyも面白いです。あとは、機械学会、米SAEなどにホンダから発表された論文を探すと良いでしょう。特許閲覧環境があれば、気になるテーマで特許検索もして見ましょう。ホンダと付き合いのある大学の研究室などであれば、ホンダの社内技術報が配布されているかも知れません。

• my3027
回答No.1

具体的な情報を持っている訳ではありませんが、断片的な情報からの個人的私見です。 まずハイブリットシステムはトヨタにアドバンテージがあるでしょう。ただホンダの内燃機関に関する研究費は、他者と比べて莫大らしく独自の技術があります。過去はVTECから最近は6気筒で通常4気筒等の独創的技術を量産化しています。またF1参戦以外に、エタノールを使用したインディーに参戦し、エタノールエンジンの技術も有しています。また、NHKで放送していましたが植物の使われていない茎等からエタノールを抽出する技術を開発したそうです。そういう意味ではバイオエタノールの量産と、それを使用するエンジンに関しては最先端だと思われます。 燃料電池に関しては各社横並び状態だと思います。問題点は水素供給のインフラ、水素製造時に発生する二酸化炭素等のことを考慮した場合本当に燃料電池にメリットがあるかの見極めが業界全体として必要でしょう。 以上断片的な私見ですが、参考になれば幸いです。