• ベストアンサー

英語をはなせるようになるには??どんな方法が??

学生時代は見向きもしなかった英語ですが どうしても話せるようになりたいのですが?いい方法がありましたら 教えてください?  勉強方法? わかりやすいサイト?? また 愛知県三河地方・名古屋の緑区近くで 個人的に教えていただける外国人の方?ご存知ないですか? お願いします? 単語程度で あとは全く話せないのですが・・今は文法の基礎の勉強を少しずつしています。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14914
noname#14914
回答No.5

こんにちは。 私の経験上からアドバイスさせていただきます。 まず、文法ですが、無視しましょう(笑)。 会話を学びたいのであれば、気にしすぎるとかえってできなくなりますよ。 一番いいのは、英語しかない環境に身をおくことなのですが、普通に働いていたり、学生だったりすると難しいですよね。 そこで、とりあえず、「触れる」こと。 「会話」ができるようになりたいのであれば、N○Kの「とっさのひとこと」の本は役に立ちますよ。 そのまま、文法なんて考えないで丸暗記してみてください。 好きな洋楽を丸暗記もききます。 一緒に歌ってみましょう。 発音が身につきます。 ただ、歌の場合、日本の歌でもそうですが、文法はめちゃめちゃなことが多いので、発音だけ参考にするのがポイントです。 後は、英語で外人と話せる場所を作ること。 話していないと話せません。(あたりまえですが・・・ もともと、日本語と英語は言語ができた背景が違いますから、完璧に訳そうと思っても無理なんです。 訳して覚えるより、シチュエーションで、こういうときにはこれを使う、と覚えた方が役に立ちます。 単語も、日本語で説明してもらうより、別な言い方の英語で説明を受ける方が語彙も増えるし理解できます。 名古屋で、外人の集まるバー(クラブかな?)があるということを名古屋から来た友達(カナダ人)に聞いたことがあります。 詳しい場所まではわからないのですが、そういったところに行って、身振り手振りでもいいからコミュニケーションを取って仲良くなるのも手ですね。 がちがちな英語より、理解しようとする、人なつっこい性格とボディランゲージの方が役に立ちますよ!

binmichiko
質問者

お礼

c815 さん ありがとうございます なかなか 外人の方と接する時がないですよね。探しているのですが?? そのまま、文法なんて考えないで丸暗記ですか??早速チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足ですが、、、 単語を勉強されるとき、ただまる覚えされるのもいいのですが、英和辞典をみて、その単語の由来をみるのも楽しいです。例えば、patron,patriot,patricなど「patr」から始まるの単語はすべて、「父親、守ってくれる人」というラテン語から派生しています。(例外もありますが) こういう風に英和辞書を使うと、新しい単語をひとつ調べるたびに、大概3つぐらいは「目からうろこ」で理解が深まると思います。覚えるより、理解したほうが、語彙を増やすのは簡単だと思います。 少しでもお役に立てば、と思います。

回答No.3

一番手っ取り早いのは、英語しかつかえない環境に自分をおくというのが早いのではないでしょうか。 英語も生き物なので、文法もちょっとずつ変化していっているような気がします。 大きい書店では、映画の台本を売っていますよね。自分の大好きな映画を台本を見ながら、フレーズで覚えていくというのがいいと思います。ただ、最近のアクション映画などは英語も崩れているのが多いような気がしますので、名画と呼ばれるものから入っていけばいいような気がします。 そして、英語といっても、アメリカ英語とイギリス英語では文法も発音もちょっと違うので、ネイティブの方から教えてもらう際にはそれを考慮に入れられれば、と思います。(私の夫はアメリカ人なのですが、イギリス人シェフの主催する料理番組を見ていて、何をいってるのかわからないときがあるみたいです。ま、そのシェフは早口なのもありますが。) ご参考になれば、と思います。

binmichiko
質問者

お礼

HiyokoMamaさん ありがとうございます ゆとりがあれば 海外にずっと~いたいのですが 働かないと・・・(*^_^*) 映画の台本ですか? 面白そうですね 頑張ってチャレンジしてみます   イギリスとアメリカの英語では違うと言うのは 本で見たことがあります。 お店のことを ショップと ストアーと言うように違いがあるとのっていましたね。 HiyokoMamaさんのご主人は アメリカ人の方ですか? 日頃のコミニケーションは  英語ですよね。 羨ましい~ 。勉強の環境が・・・私も欲しいです。 いろいろ ありがとうございました。 頑張ってみます。   

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、単語と構文と文型の基礎は少しあればいいでしょう。 立ち読みしたんですが、「ビックファットキャットの世界一簡単な英語の本」は結構面白いです。 あと、一番簡単な方法はヒアリングです。 ビートルズやサイモン等はお好きですか? 英語を話す事は正しい発音を覚え、聞き取る事が大切です。 日本では間違った教育法で6年間英語を習います。 教科書を日本人が日本語英語で読んでいる先生にならったのであれば今は英語は話せないでしょう。 E○Cでは外国人講師と有名です。 私の行っていた学校(高校)は外国人講師の授業もあったので、コミュに関しては少し解りました。 取りあえず、聞き取る事! 意味が解らなかったらすぐに辞書を牽く! 辞書と言っても“英和辞典”とかじゃないですよ。 ズバリ“英英辞典”です。 英語でひいて、英語で理解する! 例えば、テストとかで英語で質問があったとします。 >正しくない例 1:質問文を英語から日本語に直す。 2:日本語に直した質問に日本語で回答を考える。 3:考えた日本語回答を英語に訳す。 >正しい例 1:英語で考え、英語で答える! また、日常のふとした事も英語を用いて考えてみましょう。 時々、外人に路を聞かれますが、半分くらいしか伝わらないので困ってます。 ぜひ、頑張ってください!

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビックファットキャットの世界一簡単な英語の本??  私も本屋さんをのぞいて見ます  (*^_^*) そうですか? ヒアリングですか? ビートルズやサイモンの音楽はあまり聴きませんが 聴いたことが前にあります 癒し系でいいなって???思いました (*^_^*) 枕もとにおいて聞きながら 挑戦してみます ありがとう

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

>愛知県三河地方・名古屋の緑区近くで  その辺に関しては分かりませんがとりあえず取り組んでるみたいですね?スクール関しては大手でなくても安くて良いところがありますので、体験入学などして自分のあったところを捜すと良いのでは?体験入学のコツとしてはその場で決めないことですね。どうしても、入れたがる所もあるので、「また、連絡します」ぐらいで、一回延ばした方がいいですよ! 勉強方法としては実際にコミニュケーションを取る際に 文法より先に身振り手振りで話してるのでまず、慣れることですね!まず、話すことですね! 私的には今はスクールに通ってませんが英語力をキープするために「まぐまぐ」というサイトからメールを取り寄せて勉強してます。私的にお勧めな本は「英友社」からでてる「松本了著 英語で考える本」が結構良いですよ。 それでは頑張ってください(^^ 

参考URL:
http://www.mag2.com/
binmichiko
質問者

お礼

 osugi415さん 早速のメールありがとうございます  感激です。  イオンに資料をもらいに行ったことがあるのですが??  ちょっと~。気が乗らなくて・・・ まぐまぐですか? いってみます。  ありがとうございました。 (*^_^*)

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法がわかりません。

    いつも皆様にこちらでお世話になっています。 私は学生時代にほとんど英語の勉強をしないでいました。 また習ったことを使う場所もなく忘れてしましました。 ここ数年外国人と話す機会があります。 相手の言っている簡単なことはなんとかわかりますが、私は会話は単語を並べるだけで、全くといってもいいほど話すことができません。簡単な文は読むのはなんとかなります。 以前SKYPEでフィリピンの講師に半年習ったこともありますが、金額的なこともあり止めました。 こちらで同じような質問をされている方がいらっしゃり、皆様がラジオ基礎1から始めればどうかと いうご意見が多かったので始めましたが、仕事で忙しかったりで抜けてしまい(これは本人の努力ですが)前日に覚えたことを忘れるような状態です。あと他の回答者様がBacic Grammar in useを勧めてられたので、答えを書きながら「あ~こう言うよね」とその時は納得しているのですが、実際話す時はすっかり忘れています。単語さえ忘れる始末です。 文法も単語の覚え方もわからない私のような者は、まず何から始め、どう勉強をしたらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドッグウォーカー・シッターの仕事ないですか?

    (愛知県名古屋緑区・三河地方・大府 豊明・東郷・ 三好 刈谷・知立方面) また 犬のことについていろいろ教えてくれるかた どなたかいませんか?

  • 大学受験の英語の勉強方法について教えてください。

    大学受験の英語の勉強方法について教えてください。 英語の勉強なんですが 自分は大学受験で英語と数学を使うのですが 英語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 中学時代まともに勉強してなかったのでとりあえず 単語 熟語はコツコツ覚えていましたが ですが、文法とかよくわかりません。 大学受験のための20日間完成中学基礎英語を2周して 英文法ハイパートレーニングを買ってやってるのですが ただ読んでるだけみたいなかんじです。 文法、ほか 英語ってどう勉強するのでしょうか?? アドバイスをお願いします。 ちなみに大学は理系偏差値50程度を目指しています

  • トヨタの本社は豊田市なのに

    トヨタの本社は豊田市なのに マスコミの表現と言うより、愛知県地方以外の方は「愛知=名古屋」と発言する方が多いのにはびっくりします。豊田市は愛知県に存在し、三河地方にあります。名古屋のある尾張地方とは、方言もまるで違い、気風も全く異なります。三河地方の方言は、遠州、駿河、信州の伊那、松本方面と同じ系統に属し、名古屋弁より遥かに多い人口と広い地域で使用されています。  何で「愛知=名古屋}となるか分かりません。世界に冠たるトヨタ自動車も、三河地方にあるのに、何故なのでしょうか。

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • 外国人の方と話が出来る機会・・

    名古屋・三河地方で外国人(英語圏)の方と知り合いになる機関をご存知ありませんか? 英語の勉強をしたいのですが出来れば 実際に外国人の方とお話しながら 教えていただきたいのです 英会話教室も考えたのですが グループレッスンは ちょっと・・ どなたか 情報をいただけませんか?? お願いします

  • 英語の勉強方法

    今、基礎中の基礎から英語を勉強し直そうとしている者です。 英語をどうしても習得したいのですが、はっきり言って、全く頭に入って来ません。 今30代半ばですが、明らかに若い頃に比べて記憶力なども低下してきていると感じますし、なので時間もかかります。 それでも、どうしても英語を身に付けたいので、どうやってやる気やモチベーションを保ちつつ勉強することが出来るのだろうと考えてます。 ちなみに、中学の参考書や教科書を、買ってきて文法の基礎からやり直してます。 あとはYouTubeで見たり、NHKラジオを聴いたりです。 買ってきた参考書などのおかげで、全く分からなくなっていた文法などを思い出し、多少なりとも身につけることも出来たので、馬鹿には出来ないのですが、それでも正直言って、あまり効率的ではない?とも感じてます。 が、基本の文法(勿論単語も)などが分かってなければ、ヒアリングなどしていても、あまり意味がないですよね? やはり、最低限の骨組みというか、ルールが分かった上でのヒアリングLessonに効果があると思うのですが。 でも、どうしてもコツコツが苦手で、家での勉強に嫌気が差して、もう何日も勉強を放置してしまってます。。 私の考えとしては、最低限の文法と、単語や動詞を覚えて、使い回していき、徐々にそこから増やしていくのがいいんじゃないかと思っているのですが、どう思いますか? 中には文法などあまり気にせず、フレーズをそのまま覚えるのも良い、と聞いた事もありますが。 最終的には話せるようになれば良いわけで、その過程は自分がやりやすい方法でやれば良いわけなんですが、皆さんが英語を習得していった方法で、こんなのもあるよ!みたいなのがあれば教えて欲しいです。 とにかく、モチベーションが続くような勉強方法が知りたいです。 ちなみに今、英語の家庭教師を考えてますが(モチベーションアップの為にも)、私のレベルから考えると、ネイティブの先生よりも、日本人の先生の方がいいかな(理解の確認の為に意思疎通が大切)と思ってるのですがどう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語に行き詰って困っています。

    英語を独学で勉強しはじめて3年位になります。もともと学生時代は英語が大嫌いで、基礎をほとんど知らないままに、必要に迫られて英会話は独学で少しできるようになりました。 レベル等は資格試験などを受けた事がないので、良くわかりませんが、先日ジオスの体験レッスンではレベル「8」、NOVAでは「4」と言われました。(参考になるでしょうか?) しかし、何しろ基礎を勉強していないので、最近行き詰まりを感じ、何をどう勉強したらいいのかわからない、という状態です。特に文法には自信がなく、会話は良いのですが、メールとなると全く自信がありません。初級の文法書なども買って勉強していますが、いまいち身になっている感じがしません。 ので、ブロークンでマスターしつつ(?)ある英語を正しい英語に矯正する良策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強方法を教えて

    私は、心理学を勉強しています。 「英語の論文を読めるようになれ!!」 と指導教員に言われたんですが^^; 私は、単語力がありません。 文法は大体わかるので、単語を調べれば読めるんですが、毎回調べてるので、なかなか進みません。 英語の論文を読めるようになる勉強方法なんてありますか? とにかく論文が読めるようになりたい!! ので、アドバイスください。

  • 最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

    最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。