英語の勉強方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • 学生時代にほとんど英語の勉強をしなかったため、忘れてしまった
  • 会話ができず単語も忘れる状態である
  • 文法や単語の覚え方がわからず、何から始めればいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強方法がわかりません。

いつも皆様にこちらでお世話になっています。 私は学生時代にほとんど英語の勉強をしないでいました。 また習ったことを使う場所もなく忘れてしましました。 ここ数年外国人と話す機会があります。 相手の言っている簡単なことはなんとかわかりますが、私は会話は単語を並べるだけで、全くといってもいいほど話すことができません。簡単な文は読むのはなんとかなります。 以前SKYPEでフィリピンの講師に半年習ったこともありますが、金額的なこともあり止めました。 こちらで同じような質問をされている方がいらっしゃり、皆様がラジオ基礎1から始めればどうかと いうご意見が多かったので始めましたが、仕事で忙しかったりで抜けてしまい(これは本人の努力ですが)前日に覚えたことを忘れるような状態です。あと他の回答者様がBacic Grammar in useを勧めてられたので、答えを書きながら「あ~こう言うよね」とその時は納得しているのですが、実際話す時はすっかり忘れています。単語さえ忘れる始末です。 文法も単語の覚え方もわからない私のような者は、まず何から始め、どう勉強をしたらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.4

私は同じ本を3年やり続けてますよ。忘れるから。 合間に1年おきに見たりとか。 少ない冊数を繰り返すのがポイントです。メインはその時々で変わります。 3年もやってるのはメインじゃなく確認・復習です。 日本にいたら忘れるのは仕方ありませんから。 DUO3.0なんかは、忘れっぽい方の復習には最適の単語本です。 効率が悪くても繰り返すだけです。メインは別でちゃんとやればいいし。

analili
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 他の回答者様に書きましたが、本をたくさん買って「わからない」ともがいていました。 中学レベルの1冊から始めて行こうと思います。 1冊ができたら次へ。。と頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

やったことを翌日忘れることを気にしていたらいけません。 一度や二度では忘れて普通です。 反復と継続が必要です。 ※私は国語が得意でしたが、それでも、漢字は何度も何度も書いて練習しました。本を読んで字を覚えたのもありますけれども、それだって日頃から何度も目にする漢字だったからでしょう。 私はラジオ基礎英語1みたいなのは続けられませんでした。通学なら続けられるんですが、毎週自宅学習(視聴できないにしてもCDとテキストで学習)というのが苦手なんです。 でも形式的にはああいう形式で良いんです。 簡単な文章を読んだり、CDで聞いて音読したりしながら、出てくる文法や単語を覚える。 会話教室に通学してもこういう形式は基本的に同じです。通学は喋る相手がいますけれども・・・。 #1さんがおっしゃるように何のためにやるのか目的があるのが良いです。 たとえば、言いたいことがあるけど言えなかった。 だったら、それを英語で言うにはどう言ったらいいのか、後で調べて考えてみる。 読んだり聞いたりして解るのであれば、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」などどうでしょうか。頭で理解できることを使えるようにするトレーニングです。 中学生レベルの英語をざっとやり直したほうが後が楽です。あー、こんな文法あったっけな、という基本的な文の作り方。進行形とか受け身とか。 例文の単語を入れ替えたり時制を変えたりしてアレンジするにしても、文法知識がないと、どこをどう変更したらいいのかよく分からないですよね。 毎週来るテキストでなくても、一冊にまとまった単行本の初歩向け会話本があると思います。CD付きの。 会話用テキスト+CDと、基本英文法の本をやったらいいんじゃないでしょうか。 (一冊だけで済まそうとするのはなかなか難しいです)

analili
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 「やったことを翌日忘れることを気にしていたらいけません。 一度や二度では忘れて普通です。」 この文を読ませていただいて、なんだかほっとしました。 中学レベルの英語をざっとじゃなく、今からもう1度やっていきます。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング これも調べてみます。 ありがとうございました。

• dorian337
回答No.2

英語の勉強は「シンプル」から始めて「高度」なものへと進めていきます。「シンプル」から「複雑」ではありません。 まずはよく使われるフレーズ (短い単文) を集めたような本を一冊手に入れます。これらの単文の中から自分が使えそうなものを選んで自分のシチュエーションに合うように単語を入れ替えて覚えます。(自分が使えそうもない単文は覚えにくいでしょう。) 決して日本語の文章を用意してそれを翻訳しようとしないこと。また、名詞の単数・複数に気を配ること。 次にこれらの単文を覚えたら、 1. いつもの習慣を表す現在形が使えること 2. 過去の出来事を表す過去形が使えること (これに yesterday, a week ago のような副詞(句) を付け加えればなお良い) 3. 単文同士を and, or, but, when, if (unless) でつなげるようになること。 ここまで出来たら大抵のことが伝えられるようになります。とりあえず、現在完了、過去完了、倒置、仮定法過去などの高度な文法は後回しにしても大丈夫です。高度な文法を知らなければ話せないということはありません。(いずれは必要になってくるかも知れませんが) あとは覚えた単文を忘れないうちに使います。実際に使って通じたら覚えられるしモチベーションにもなるでしょう。 誰かと話をしていて知らない単語が出てきたらその人に聞いてみればいいし、辞書を片手にその場で調べてしまうくらいの度胸があってもいいかと思います。そうやって努力したら本で見ただけの単語よりきちんと頭に残るものです。

analili
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 シンプルから高度ですね。 1. いつもの習慣を表す現在形が使えること 2. 過去の出来事を表す過去形が使えること (これに yesterday, a week ago のような副詞(句) を付け加えればなお良い) 3. 単文同士を and, or, but, when, if (unless) でつなげるようになること。 本当にそうですね。 私は英語の勉強の為の本をたくさん買い、シンプルから始めず高度な方ばかりを早く早く!とあっちこっち手をつけてはわからずもがいていました。 すこしづづ頑張っていきます。ありがとうございました。

回答No.1

まず英語をなんのために習いたいのかが大事なような気がします。 以前の勉強方法で忙しかったりで続かないことをおっしゃっていらっしゃいますが話す機会が頻繁であればとりあえずあなたの伝えたいことを事前に英訳し覚えていったら良いのではないでしょうか?英語をだだ勉強するというよりはあなたの趣味や得意分野を英語で伝えよう、のほうがすごく上達すると思います。

analili
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 まず英語を何のために習いたいか。。ですね。 以前、旅行先で自分の言いたいことが伝えられなかったことから始まり、外国の方と話す機会があり、その知り合いも増えて、周りの友達は話せるのに、私はほぼ無言、または単語のみ(後からこう言えば良かったと思うんですが)とにかく相手の言うことはなんとかわかるので、自分の言いたいことを話したい!ということから頑張ります。ありがとうございました。