• ベストアンサー

大学院の建築設計課題。宗教の選び方は?

はじめまして。 私は大学院で建築を学んでいます。 次の課題で、宗教建築を設計する事になったのですが、対象とする宗教を自分で選べ、と言われたのです。 私や家族はどの宗教も信仰しておらず、どのようにして宗教を選べばよいのかがまったく見当つきません。 課題を出されてから2日間で決めなくてはならず、文献にあたる時間も無く(運悪く大学の図書館の休館日にあたりますので)、wikipedia等で調べてはいるのですが、決め手に欠けます。 中途半端な気持ちで選ぶと、信者の方に失礼な気もして… どのような事でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

すんでいるところから一番近い宗教施設にしたらどうでしょうか。 お寺、神社、カソリック、プロテスタント、ものみの塔、モルモン教会、天理教、創価学会等、どこの町(地域かな)にでも、1つぐらいはあるでしょう 日曜日午後なら、西洋系がどなたかいらっしゃるので、頼み込みにいけるのはで、内部一巡と、平面図ぐらい見せてもらったらいかがでしょうか。もちろん設計終了時は、お礼を兼ねてみせにいきましょうね。

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスにヒントを得て、課題敷地周辺の調査範囲を広げてみました。 周辺建築と宗教との関連を調べ、ひとつの結果に行き当たりました。 また、参考施設として、プロテスタントとカトリックの教会を見せてもらう事もできました。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

建築史や有名建築を勉強すれば、必ず宗教建築に出くわします。 興味のある建築物をその中から選び、建築がどのような意図・思想に基づきデザインされているのかを調べればよいのではないでしょうか? 思想部分は宗教上の問題かもしれませんが、具体的に建築に反映していく部分は既に宗教の問題ではなくデザイン論になります。デザイン論に基づくならば、無宗派の人でも設計をできると思います。

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。今までも何度も宗教建築と出会いましたが、それほど深く考えた事はありませんでした。 この機会にと、まずは好きな建築家の宗教建築から調べてみました。 そこで、課題敷地の特性とも絡め、ひとつの結果に到達できました。

関連するQ&A

  • 貴方の宗教、或いは無宗教のセールスポイントは?

    貴方は宗教の信者でしょうか?それとも無宗教でしょうか? 何れにしてもその理由があると思います 貴方はなぜその信仰を持つのでしょうか?或いは何故無宗教なのでしょうか? 実際に霊験新たかだからとか、神は助けてはくれない事をまざまざと見たからとか そのセールスポイント 何故信仰を持っているのか 何故持たないのかを 簡潔に教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 大学のギャラリーの設計課題について

    私は建築系大学の2学生です。 今、設計課題で5m立方体を3~6コ+α利用してギャラリーを作る設計課題が出ています。今回は外観が重視される様で、敷地が斜面である事が条件です。 私は今回「自然との共存」をテーマにしていて、建物が水平線に並ぶ事で敷地内の自然の森が強調されないだろうかと考えたのですが、先生に「人工的な建物をいかに自然的にするかが重要」と言われ、かなり否定されてしまったので悩んでいます。 なにか良いアドバイスが頂けたら幸いです。 また、建物を斜面でうまく見せる方法等教えて頂けたら嬉しいです。

  • 大学の課題について

    大学で入学前にやる課題をだされたんですけどよくわかりません   あなたが考える保育、障害・特別支援教育のキーワードをそれぞれ5つ挙げインターネットや図書館を利用して調べろ。 と書いてあるのですが、問題?を読めば読むほどなにをどういうふうに書けばいいかわからなくなります 例えばどのような事をかけばよいのでしょうか   わかりずらくてすいません よろしくお願いします  

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 宗教を強く信仰している人には悩みや後悔など無い?

    人間には色々な場面で悩みが付き物なのですが、これって考えてみると、困難な問題でも自分で判断し決断しなければいけないから悩むのですよね? つまり右に行くか左にするか、どちらが良いか分からないのに自分で決断しなければいけないから、悩みやストレスが生まれるのだと思います。 だとすれば、何でも良いのですが、ある特定の宗教を強く信仰している人は 「これは神(あるいは仏)が決めた事だから仕方ない」 と考え、全て成り行きに身を任すのであれば、悩みとかストレスとか関係の無い人生を送っていると考えられるのですが、実際どうなのでしょうか? よく人生につまずいた人が新興宗教に嵌りやすいと聞きますが、信者になって何か胸のつかえが取れるから嵌るのではないかと思うのですが ・・・ 例のオーム真理教も未だに信者が離れないと聞きます。 強く信仰している信者には、悩みやストレスなど無く、みんな幸福なのでしょうか? 何か大きな失敗をしても 「神の思し召しだ、仕方無い」 と、スパッと諦めがついて後悔する事など無いのでしょうか? もし、どんな宗教の信者でも悩みやストレス、それに後悔から解放されないのであれば、宗教を信仰する意味が無くなるように思うのですが ・・・ ちょっと気になったので質問してみました。 あ、それと私は特定宗教の信者でもありませんし、また勧誘するような立場でもありません。 一般論で結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。

  • 難しい課題なのですが・・・

    大学のレポートで詰まってしまっています。 その課題が、『明治政府と天皇信仰政策について』というものなんですが、この課題で物事を書くのが非常に難しく何について書いていいのか、分かりません。 自分なりに考えて、『教育勅語』について調べてはどうかなとは思ったのですが、それが課題にあっているかどうか、すこし不安です。 どのような事を書けばいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 宗教画を描きたいのですが

       神をただキャンバスに描くだけでも、宗教画といえますか?  古代エジプトの、今は崇拝されていない神なのですが どうしても「信仰が終った」とは考えたくなく、自分で信仰心を形にし残せることはないかと思っています。  私は高3で、大学をはっきりと決めなければまずいのですが 宗教学について学んだほうがいいのか、絵画についての技法などを学んだほうがいいのか とても悩んでいます。  なりたい職業も決まっていなくて、最悪な状況です。  正直、偏差値は45辺で 今からじゃ到底、上の大学を目指す事は難しすぎる事はわかっています。  神話や宗教について学んでいなければ、絵を描いても宗教画といえないなら、宗教学を学びます。  信仰心だけでも、その神を描くことで宗教画といえるなら、美術科に行きます。  どちらがいいんでしょうか;

  • 付き合った人が某宗教の信者でした。。

    最近、付き合い始めた彼氏が某宗教(真〇苑)の信者である事が分かりました。 特に私に対して勧誘してくるような事はなく仲良くしています。 彼は信仰する事で人生が救われたと言っていました。 なので私が信仰に関して、どうこう言う必要はないと思っています。 ですがネットで見る限り苑の評判は良くないように感じます..。 正直、私は不安です。 何と言ったらいいのか上手く言葉に表せない漠然とした不安なのですが..。 かと言って彼氏さんに宗教に関して聞こうという勇気もなく。 この気持ちのやり場をどうしていいか分からず投稿させて頂きました。 文章がゴチャゴチャですみません(><。)

  • 宗教は訴えられるものでしょうか?

    私の母はとある宗教にハマっておりました。その宗教のおかげで私は現在PTSDになり、仕事をきちんとしたりすることはままならず、生活もきちんとできなくなりました。 沢山は書くことが出来ませんが、宗教からされたことを一部書きますと、 ●五歳の頃から宗教の信者以外との交流をもつことを許されず、一つ屋根の下で信者と暮す日々(365日監視状態) ●中学卒業後は宗教の会社で早朝から夜中まで働かされる(月11万の給料でした) ●家出を試みるもすぐに宗教の信者らに捕まる(ボコボコに暴力、暴言を吐かれ、その後も信者からの厳しい仕打ち、母親は味方ではない) ●自分の気持ちは言ったとしても、誰も共感してもらえることはなく、教祖が言うことが全て。それに反した言動、行動は処罰を受ける。母親にすら、あなたはおかしい呼ばわりで、普通の人間として自由に生きたいと話をしても無駄。 ●母が乳がんとわかった時、宗教の教祖にあなたの心が悪いのでそうなった。心を正せば病気は治る。と言われ病院には行かせてもらえず、結果母は末期癌となり最終的に自殺しました。(母は51歳でした) まだまだありますが、このような感じです。 ちなみに姉はその宗教の信者と結婚し今も信仰しております。 母が宗教にハマりすぎて親戚と縁を切ってしまったのと、父の現在もわからないため、私には家族が居ません。13歳上の兄は居ますが、宗教から離れて1番頼れるはずなのに、何度もお金で騙されたり、ひどい事を言ってくるのでもう関わりたくありません。 病院では障害者手帳の申請も勧められてるくらいの精神を患ってしまいました。現在25歳、女性ですが、私は普通に周りの女性の様にきちんとお仕事がしたいし、結婚もして、子供も欲しいです。なにより、1番欲しいのは幸せです。自分の家族が欲しいです。 こうなってしまったことを全て宗教のせいにするつもりはないですが、とても憎いです。許せません。幸せになりたいと思ってずっと信じて生きてた母は、結果死を選びました。家族はバラバラです。 この様な場合、宗教を訴えることはできるのでしょうか? 皆様の知恵をおかしいただけないでしょうか?宜しくお願いします。