• 締切済み

相手が本気か遊びかどうか

私 20代前半 引きこもりがち・学歴なし 彼 30代前半 医師・助手であり教授を目指している    週に1度だけクラブでバイトをしており、客として来た彼に 交際を申し込まれました。 「御覧の通り、教養のない私はあなたとは不釣合いですので」と 申し上げました。勿論、引きこもりがちである事も。 そうしましたら「そんな事は関係ありません。第一印象で好感 を持てましたので」「そろそろ結婚をとも考えておりますし。」 とおっしゃていました。 有名大の医師、それも大学病院に残って教授を目指す彼が 私のような者を相手にするのは考えられません。 社会的地位を利用して遊ばれるのならば悔しいので 次回お会いすることを断ろうと思います。 でも彼の眼が嘘を付くようにも見えませんですし、 正直女性に縁が無かったにも見受けられます。 もし彼が本気でしたら 在籍しているお店は辞めて資格の学校にでも通うと思いますが。 これは遊びでしょうか?

みんなの回答

• uskt
回答No.5

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、参考までに…。 まず、大学病院の教授というのは、それを目指す人には一種のステイタスでしょうが、それを目指していない人には、特に価値のあるものではありません。したがって、社会的地位として、一般的な医師と大差があるわけではないのです。 また、ご存知とは思いますが、医師は一般に勤務が厳しいことが多いので、結婚が遅い人、独身の人も少なくありません。 さらに職場結婚となると相手は、看護師や臨床検査技師など、いわゆる「手近で済ませた」イメージの人となることも多いです。 ですから、あまり個人の家庭環境に詳細に立ち入ると、お互い気まずくなるため、こういうことはあまり問題とされないことが一般的です。 医師は問題のある人もいますが、一般的には細かな気配りが必要とされる職業ですので、患者さんの社会的地位が様々である職場環境もあり、職業差別意識などは、比較的少ないように思います。 ドラマなどでは、医学部教授の争奪戦が激化するあまり、相手の出自や家庭のことまで曝露する怪文書が飛び交う、というような描写もあるようですが、実際にはそういうことは稀だと思います。 実際に相手の方が、あなたをどう思っているかはわかりませんが、一般的な「大学病院の教授」というイメージで、相手にもそれ相応の人を求めるはずと思って、予防線を張る必要はないように思います。 もちろん、相手がまじめでも、価値観の違いや浮気などはあるかもしれないでしょうから、普通の恋愛と同じ程度の警戒は必要だと思いますが。

• gyong
回答No.4

次のステップで彼があなたに金を貸してくれという話になったら要注意です。(結婚詐欺師) >でも彼の眼が嘘を付くようにも見えませんですし、  詐欺師は華麗にだましますよ。

neko1210
質問者

お礼

詐欺師ですか お金を要求されるかどうかは分かりませんが 恋愛に関しては詐欺師であったら面白いですよね(笑) ありがとうございました

• noujii
回答No.3

見た目がよほど変でないかぎり、 その人も好きに相手を選べる肩書きですよね。 用心が必要でしょう。 肩書きがウソくさくもありますが。 付き合ってもいないし、相手(質問者様)がどんな人かも判らないのに、よく「結婚」と言えるなあと、ちょっと思います。 ちなみにウソをつくのが慣れている人は、簡単に人を騙せます。 誠実そうにも純情そうにも見せるのが上手いです。 また大胆なウソも動揺せずに話せるのです。 (参考までに)

neko1210
質問者

お礼

彼は講師や助教授ともご一緒にご来店いただきましたので それはないですね。 それと実際に大学病院でもお会いした事があり 医局の内線も教えていただいておりますが。

回答No.2

こんばんは セックスなしのお付き合いをしたらどうですか? 真面目な交際だったら、すぐ、セックス・セックスとせまらず、まず、自分のことを解ってもらおうと、必死にお話するのでは? また、早めに家族に紹介するなり、自宅に連れて行って、ご両親に紹介するなりするものです。 彼に、結婚までは、清い交際をしたいと宣言し、あなたも、家に連れて行って、両親に逢わせる等するといいです。 弄ばれない様、(なにをされたら弄ばれたと思うか)自分で、セーブするしかないです。出会いの1つとして、だめ元で、付き合うのもおもしろいですよ。 高級なお店で食事とか、世界一周旅行(もちろん部屋は別)とか、高価な宝石をプレゼントしてもらうとか、楽しい事もあります。 ある、外国の大統領に見初められた女性(イメルダ)は、1,000万ぐらいのダイヤを毎日プレゼントされ、11個めか12個目に、〇Kしたそうです。 あなたも、それくらいの気位をもって、つきあえばいいと思いますし、本気か遊びか、すぐ答えはでると思います。

neko1210
質問者

お礼

セックス無しの付き合いをすれば分かりますね そもそも私は不感症だからする気が起こらないので 持ってこいだと思います。 ありがとうございます。

• precog
回答No.1

どっちもアリだと思いますね。 >社会的地位を利用して遊ばれるのならば悔しいので と書かれてますが、あなたは彼のどこに惹かれたのでしょうか? 社会的地位? であれば結論は見えてると思いますけど。 人として惹かれたのであれば、試してみる価値はあるかなとも思いますが、水商売の中での恋は、騙し騙されの中に本気もあるってところかなと思いますけど。つまり、両方混ざってるものかなと。 で、まだ付き合ってもいないのにいきなり生活を支えるって話になってるのだとすると、それは「愛人」だと思います。

neko1210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさしくprecogさんのおっしゃる通りです。 私こそ社会的地位に惹かれてました。 仮に彼を職業抜きに好きになれるかと言われたら 好きになれないと思います。 私こそ一番のしたたかな女でした。