• ベストアンサー

ミドルネーム=貴族?

ミドルネームを持っている人って金持ちというイメージがあったのですが、最近になってミドルネームは宗教上作る場合もあると聞きました ミドルネームは一般人でも持ってる人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

外国では、日本のように「姓(1つ)+名(1つ)」のセットと決まっていないので、名前の個数が複数になっているのも珍しくないようです。 貴族とか金持ちだから、名前が複数あるということではないようです。 たとえば、キリスト教の信者で、生まれてすぐ両親からプレゼントされた名前の他に、洗礼で与えられた名前があって(#1さんも書かれていますが、聖人から取ることが多いようです)、それを本名の中に組み入れている人も多いです。 また、両親が別々の国の出身だと、それぞれの国にちなんだ名前を1つずつ付けてもらい、両方を本名にする人もいます。 結婚した女性は、今までの名前に続けて夫の苗字をつけて名乗ることもあります。 「大草原の小さな家」のお話、ご存知でしょうか。作者はローラ・インガルス・ワイルダーですが、「インガルス」は結婚前の苗字、「ワイルダー」は夫の苗字です。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

外国の話か日本の話かわかりませんが。 ヨーロッパ系の人だったら誰でも持っています。聖人の名前から取るのが普通ですから宗教(キリスト教)に関連しています。 日本にはミドルネームという習慣はありません。ただし、外国から帰化した人で、田口マルセーロ秀雄のように(この場合は「マルセーロ秀雄」が日本での戸籍名)ミドルネームを名の一部に残す人はいます。 日本でもキリスト教に入信すると洗礼名を貰うことがあります。そして、「山本ヨハン忠則」のように名乗ります。このとき「ヨハン」がミドルネームです。ただし、戸籍名は「山本忠則」で、「ヨハン忠則」に改名したいといっても許されないのが普通です。 子供に「マリア美代子」のようにミドルネーム風の名を付けて登録するのは勝手ですが、ミドルネームではありません。

ayumu0102
質問者

お礼

すみません。外国の場合です 貴族云々というよりもキリストと関係しているのですね ありがとうございました