• 締切済み

SPADA、JADEについて

ミッションの原付(NS-1)に乗っていたのですが事故で潰してしまい、 どうせなら春になったら次は中型免許を取得してバイクを買おうと考えています。 欲しいバイクはJADEかSPADAです。 現行のHORNETやVTRは残念ながら形が嫌いなので。。 そこで質問なのですが、こういった型落ち(JADEなら旧車とまではいきませんよね)のバイクは維持は大変でしょうか? 一通りの整備はできるつもりですが、原チャリ小僧程度の知識なので できても、というかやったことがあるのが腰上OHまでです。 中古車を買う、という時点である程度の覚悟はいたしますが、 割と古い型の中古バイクを買った方の故障の頻度や消耗品を交換せざるを得なかった、など経験談、お待ちしております。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.5

JADE,SPADAは250の中では故障頻度は普通にメンテナンスしていれば(中古の場合これの判断が難しいですが)かなり少ないかと思います。 両車のエンジンに関してはかなり前の基本設計ながらいまだに使われ続けていることが、証拠でしょう。 後は、いろいろ見て回って程度のいいモノを探すしかないかと。 タイヤ、チェーン、スプロケ、エンジンのかかりはもちろんですが、車体の割りにフロントまわりだけがきれいで走行距離が少ない、三又&フレームのハンドルストッパーのダメージなどは事故車の場合もあるので注意したほうがいいでしょう。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私が昨年経験したのが、VTZの整備ですが(1~2年乗っていない)もちろんアパートの軒下保管ですから、バイク屋などと違い条件は悪いです。 それでも、キャブオーバーホール、フロントフォークのオーバーホール及びインナー等交換、タイヤ、スプロケット前後、ドライブチェン、プラグ、LLC、オイル、エレメント、ブレーキオーバーホール(マスターも) この程度でした、もちろん乗っていた状態ならここまですることは無かったと思いますが、フロントフォークは雨ざらしに近い状態でしたから錆が出ていて、シール交換で対応不能でした。 ほとんど再生に近い状態でこの程度です、その友人はCB1も再生しましたが(すべて私が整備)こちらはもっと激しかったです。 バイク屋であればこのような物は無いと思いますが、長年放置していて車両を友人などから手に入れるのであれば、かなりの整備が必要になります。 でも、どちらも外装パーツ以外はすぐに手に入りましたよ・・・ ドライブチェンは純正パーツはスイングアーム外さないと駄目ですから、社外を使いました(簡単だから) こんな回答者は18年物の車を乗っています(軽四のターボ車10万キロ) バイクは10年物外国車(こちらは今年色々トラブルが) 古い車両を手を入れながら大切に乗れば愛着もでて手放せなくなります、また整備の勉強にも成ります・・・ でも、手に入れるときにタンクの錆だけは気を付けて下さい(後で交換は高いですよ)それに寄るキャブのつまりなど大変だし・・・

• oo14
回答No.3

NS-1でも一般的な整備をされていたとおもいますが、 先の方も書いておられますが、ホンダですからね。 タイヤ、チェーン、スプロケぐらいなものですよ。 20年すぎると、エアクリーナーエレメントはさすがに、 おごらざるを得ないとおもいます。

• sharion
回答No.2

こんにちは. 現在SPADAに乗っています.もう既に17年選手ですが,基本的な消耗部品以外は特に壊れる事は無いですね.さすがVTと言うか(笑 腰上OHまでされた事があるのなら,特に問題無いと思われます. 買ってから私がしたことは・・・ ・前後ブレーキキャリパーOH(これは必須) ・ブレーキホース交換(これも寿命) ・キャブOH(気分の問題) だけですから.エアクリやプラグ,パッド等の消耗部品は当然として,他はこの程度で済みます.まぁタイヤ新品交換とかは買う時にサービスしてもらいましたし,私が買った店では12ヵ月点検をしてから納車されますので,この程度で良かったのかもしれませんが. あと気になるのはサスですかね.前後ともヘタリきってますので. 車両の程度にもよりますが,SPADAは基本的に頑丈です. JADEは・・・乗った事ないのでわかりません.

noname#22804
noname#22804
回答No.1

カブ系原付からGB250に乗り換えました(単発DOHC) 35000キロのエンジンだったので、ヘッドとシリンダーを下ろして サンエスK1漬けにしてカーボン落とし、 キャブも同じくサンエスにて汚れ落とし、 リアサス死んでたので中古良品に交換、 フロントキャリパー大掃除、エアクリーナーエレメント交換、 バッテリー交換まで。自分でやりました。 カブ系いじってただけでここまで出来ますから大丈夫。 サービスマニュアルを買う事、バラすとき何度も写真をとっておくこと。 それだけやってれば行けますよ。 NS-1乗ってたならいろいろイジってたんじゃないですか? 大きいバイクになると部品点数が増えるのでバラしたりするのが手間ですが、 ゆっくり慎重にやれば出来ますよ。