CD、DVD、スキャナー、プリンターについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作成したデータをCDに保存する方法やCD-RとCD-RWの違い、また同じ名前のデータを移行する場合の処理について教えてください。
  • A4サイズのスキャナーでB4サイズを取り込む方法や取り込まれる場所について教えてください。
  • 小型の印刷物(縦22cm、横9cm)を印刷する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD,DVD,スキャナー、ブリンター教えて下さい

こんにちは、下記教えて下さい。宜しく。 1.パソコンで作ったデーダーをCDに移行しようとしているんですが、これDVD-RWでも保存出来るのですかしても良いものですか。またCD-RとCD-RWとの差は、再使用出来ることと聞いているのですが、実際再度使用する場合は、一度すべて消去せねば、ならないですか。またMYDOXから移行時に同じ名前が付いたデーターならば、再度CDに移しても、移らないでしょうか。(MY DOX のように上書きするかと聞いてくるんですか?) 2。A4のスキャナーで、B4サイズを取り込もうとしているんですが、具体的なやり方、お教え下さい。またパソコンには、MY PICTUREとして取り込まれるですよね。 3.小型の印刷物(縦22cm、横9cm)を印刷したいのですが パソコンの書式設定でその長さにすれば、出来るですよね。教えて下さい。 宜しく。

noname#101086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.3

1.B4サイズに印刷したいという意味ですか? それでしたらA3サイズが印刷できるプリンタであればできます。高画質でスキャンしないと印刷画質は悪くなるかもしれません。 2.CDの記録の仕方はトラックアットワンス(追記可能)とディスクアットワンス(追記不可)の書き方があります。 まぁパケットライトソフトを使ってフォーマットすればCD-RWをフロッピーディスクのように使えますが。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007116/internet-jp.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007118/internet-jp.html あと記録の仕方は説明すれば長くなるのでこのサイトでどうぞ http://homepage2.nifty.com/Shouji/raku/kouza/cd-xp/cd-xp.html >またCOPY不可のDVDでも、安価で簡単なソフトでCOPY出来るというようなこと聞いたのですが、お知りでしたら、教えて下さい。 それは市販DVDのコピーということでしょうか? 市販DVDはコピーできないようにプロテクトがかかっています。 コピープロテクトを外せば私的使用のための複製でも違法になります。

質問者

お礼

romuromu様 ご回答有難うございました。よく解りました。 またわかりやすい資料有難うございました。 1については、予算上A4のスキャナーしか買えず、販売員等に聞くと 分割スキャンして、貼り付けば問題ないといわれるのですが、実際どの程度の正確なはり合わせが出来るか。わからない状況なんですが、何か 情報お持ちだったら、是非お教え下さい。

その他の回答 (2)

• romuromu
回答No.2

1.DVD-RAMは、ライティングソフトを使わないで、HDDやフロッピーと同じように、コピーやドラッグ&ドラッグするだけで書き込みできます。ファイルやフォルダ単位で追加、削除が可能です。 DVD-RWは、ライティングソフトを使って書き込みます。 DVD-RWのすべてを初期化したら再度書き込むことはできますが、ファイルやフォルダ単位で削除はできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM 2.B5サイズで半分に分けてPCで画像編集ソフトで合成するしかないですね。 http://okwave.jp/qa1076951.html 使ったことはないですがこんなソフトはあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html あとはコンビニなどでA4サイズに縮小コピーしてスキャンするか。

質問者

お礼

romuromu様 ご親切な回答、有難うございました。ようやくわかりました。 誠に申しわけないのですが、下記お教え下さい。 1.A4サイズに縮小コピーしてスキャンするか。すれば、パソコンで   B4サイズに容易に出来るのか教えて下さい。 2.CD-RWの保存の際、一度保存したCD-RWを再度使えもので  すか?またMY DOXからデーターをすべて選択して、右クッリ  クで送るを指定した場合、既にCD-RWに保管されたデータ   (保存の名前が同一のデーター)は自動的保存されないと考えてよ  いでしょうか。それとも2重に保存されるのですか。   またデーターそのものが上書きされると言うようなことになるので  しょうか。 再度、ご指導下さい。宜しくお願いします。

• romuromu
回答No.1

1.>DVD-RWでも保存出来るのですか はい、保存できます。 ドライブが対応していればライティングソフトが付属しているのでライティングソフトで記録して下さい。 >CD-RとCD-RWとの差は、再使用出来ることと聞いているのですが CD-Rは書き込みは一回までです。CD-RWは初期化すれば何回でも書き込めます。限界はありますが 2.>A4のスキャナーで、B4サイズを取り込もうとしているんですが TWAINデバイスを起動してサイズを選択して取り込んで下さい。 >MY PICTUREとして取り込まれるですよね。 MY PICTUREとしては取り込まれません。 JPGの画像形式かDocument Imaging ファイル形式とかで保存します。 MY PICTUREはただの保存先です。 3.小型の印刷物(縦22cm、横9cm)を印刷したいのですが プリンターが対応していれば印刷できると思います。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 1、了解しました。別に「DVD-RAM]と言うのは、どんなものですか。   またCOPY不可のDVDでも、安価で簡単なソフトでCOPY出来るという  ようなこと聞いたのですが、お知りでしたら、教えて下さい。 2、当然スキャンする際は、B4を部分部分に分けて、スキャンして   パソコンで、合成するようなことをするんでか、それとも当初から  縮小でスキャンできるのですか。お教え下さい。 3.これは、上手くいきました。   再度お教え下さい。宜しく。