CD、DVD、スキャナー、プリンターについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作成したデータをCDに保存する方法やCD-RとCD-RWの違い、また同じ名前のデータを移行する場合の処理について教えてください。
  • A4サイズのスキャナーでB4サイズを取り込む方法や取り込まれる場所について教えてください。
  • 小型の印刷物(縦22cm、横9cm)を印刷する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD,DVD,スキャナー、ブリンター教えて下さい

こんにちは、下記教えて下さい。宜しく。 1.パソコンで作ったデーダーをCDに移行しようとしているんですが、これDVD-RWでも保存出来るのですかしても良いものですか。またCD-RとCD-RWとの差は、再使用出来ることと聞いているのですが、実際再度使用する場合は、一度すべて消去せねば、ならないですか。またMYDOXから移行時に同じ名前が付いたデーターならば、再度CDに移しても、移らないでしょうか。(MY DOX のように上書きするかと聞いてくるんですか?) 2。A4のスキャナーで、B4サイズを取り込もうとしているんですが、具体的なやり方、お教え下さい。またパソコンには、MY PICTUREとして取り込まれるですよね。 3.小型の印刷物(縦22cm、横9cm)を印刷したいのですが パソコンの書式設定でその長さにすれば、出来るですよね。教えて下さい。 宜しく。

noname#101086
noname#101086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.3

1.B4サイズに印刷したいという意味ですか? それでしたらA3サイズが印刷できるプリンタであればできます。高画質でスキャンしないと印刷画質は悪くなるかもしれません。 2.CDの記録の仕方はトラックアットワンス(追記可能)とディスクアットワンス(追記不可)の書き方があります。 まぁパケットライトソフトを使ってフォーマットすればCD-RWをフロッピーディスクのように使えますが。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007116/internet-jp.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007118/internet-jp.html あと記録の仕方は説明すれば長くなるのでこのサイトでどうぞ http://homepage2.nifty.com/Shouji/raku/kouza/cd-xp/cd-xp.html >またCOPY不可のDVDでも、安価で簡単なソフトでCOPY出来るというようなこと聞いたのですが、お知りでしたら、教えて下さい。 それは市販DVDのコピーということでしょうか? 市販DVDはコピーできないようにプロテクトがかかっています。 コピープロテクトを外せば私的使用のための複製でも違法になります。

noname#101086
質問者

お礼

romuromu様 ご回答有難うございました。よく解りました。 またわかりやすい資料有難うございました。 1については、予算上A4のスキャナーしか買えず、販売員等に聞くと 分割スキャンして、貼り付けば問題ないといわれるのですが、実際どの程度の正確なはり合わせが出来るか。わからない状況なんですが、何か 情報お持ちだったら、是非お教え下さい。

その他の回答 (2)

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

1.DVD-RAMは、ライティングソフトを使わないで、HDDやフロッピーと同じように、コピーやドラッグ&ドラッグするだけで書き込みできます。ファイルやフォルダ単位で追加、削除が可能です。 DVD-RWは、ライティングソフトを使って書き込みます。 DVD-RWのすべてを初期化したら再度書き込むことはできますが、ファイルやフォルダ単位で削除はできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM 2.B5サイズで半分に分けてPCで画像編集ソフトで合成するしかないですね。 http://okwave.jp/qa1076951.html 使ったことはないですがこんなソフトはあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html あとはコンビニなどでA4サイズに縮小コピーしてスキャンするか。

noname#101086
質問者

お礼

romuromu様 ご親切な回答、有難うございました。ようやくわかりました。 誠に申しわけないのですが、下記お教え下さい。 1.A4サイズに縮小コピーしてスキャンするか。すれば、パソコンで   B4サイズに容易に出来るのか教えて下さい。 2.CD-RWの保存の際、一度保存したCD-RWを再度使えもので  すか?またMY DOXからデーターをすべて選択して、右クッリ  クで送るを指定した場合、既にCD-RWに保管されたデータ   (保存の名前が同一のデーター)は自動的保存されないと考えてよ  いでしょうか。それとも2重に保存されるのですか。   またデーターそのものが上書きされると言うようなことになるので  しょうか。 再度、ご指導下さい。宜しくお願いします。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.1

1.>DVD-RWでも保存出来るのですか はい、保存できます。 ドライブが対応していればライティングソフトが付属しているのでライティングソフトで記録して下さい。 >CD-RとCD-RWとの差は、再使用出来ることと聞いているのですが CD-Rは書き込みは一回までです。CD-RWは初期化すれば何回でも書き込めます。限界はありますが 2.>A4のスキャナーで、B4サイズを取り込もうとしているんですが TWAINデバイスを起動してサイズを選択して取り込んで下さい。 >MY PICTUREとして取り込まれるですよね。 MY PICTUREとしては取り込まれません。 JPGの画像形式かDocument Imaging ファイル形式とかで保存します。 MY PICTUREはただの保存先です。 3.小型の印刷物(縦22cm、横9cm)を印刷したいのですが プリンターが対応していれば印刷できると思います。

noname#101086
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 1、了解しました。別に「DVD-RAM]と言うのは、どんなものですか。   またCOPY不可のDVDでも、安価で簡単なソフトでCOPY出来るという  ようなこと聞いたのですが、お知りでしたら、教えて下さい。 2、当然スキャンする際は、B4を部分部分に分けて、スキャンして   パソコンで、合成するようなことをするんでか、それとも当初から  縮小でスキャンできるのですか。お教え下さい。 3.これは、上手くいきました。   再度お教え下さい。宜しく。

関連するQ&A

  • CD,DVD教えて下さい

    CD,DVD,について教えて下さい 今晩は、下記教えて下さい。宜しくお願いします。 1.パソコンで作ったデーダーをCDーRM(700MB)に移行しているんですが。 A。ワードでA4の3枚程度のデーター何件くらい保存できるのでしょうか。自分では「200件」程度と思うのですが、。 B・CD-RAMのデーターを消去しようと、右クッリクの削除を押したのですが、消去出来ないんです。消去の仕方教えて下さい。 C。CD-RAMにデーターを保存する仕方がよく解らないんです。 データーをCDに送るだけでは無理なのか教えて下さい。保存するデーターが???とでるのですが。 D・DVD-RWだと4GとCDの4枚分でも保存出来るとか、言われたのですが、これを使用するには、別のソフトが必要なんですか。 持っているパソコンはNEC LL700EDですが。 E。CDが同じなので紙に内容を書いて「セロテープ」を貼りつけたい のですが、上の部分だったら問題ないですか、それともそんな事は絶対 やったらいけないですが、教えて下さい。 F。10枚程度のCD-RAMで複数のパソコンで読み取り書き込み 出来るのですが、1枚のみ1個のパソコンのみに「アクセス出来ない」 出てまったく反応しないのですが、これはパソコンが悪いのですか教えて下さい。 2。またMYDOXから移行時に同じ名前が付いたデーターならば、再度CDに移しても、移らないでしょうか。(MY DOX のように上書きするかと聞いてくるんですか?上書き保存するんですか?) 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 使えるCD、DVDは?

    会社の先輩からパソコンを譲り受けました。 OSはWindowsXPです。ただ、説明書が無くなっており、困ったことに CD/DVDドライブの規格がわからないのです。CD-ROMしか使えないのか DVD-RWまたはDVD+RWが使えるのか・・・コントロールパネルやマイ コンピューターからいろいろ探しましたがわかりません。 どこを見ればいいのでしょうか?教えてください。

  • CD-RWへの書き込みについて

    こんにちは。 使用しているパソコンに購入時にインストールされていた、Drag’n Drop CDを使用して、CD-RWへWordのデータを書き込みました。 今後、そのデータに上書きや削除等の変更をした場合、やはりDrag’n Drop CDを使用して上書き等を行わないとまずいのでしょうか?普通に、上書きボタンをクリックすれば上書きされるのでしょうか?実際にやってみればいいのでしょうが、CD-RWを使用するのが初めてなので怖いです。 また、Drag’n Drop CDで書き込んだCD-RWは、それがインストールされてないパソコンで使用すると何か不具合が発生しますか? 今までCD-Rを使用していましたが、これはWindows XPの機能を利用して書き込んでいましたが、CD-RWもWindows XPの機能を利用して書き込んだりすることはできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • MYピクチャーの写真をCD-RWに書き込みたい、ロウカルリムーバの画像

    MYピクチャーの写真をCD-RWに書き込みたい、ロウカルリムーバの画像もCD-RWに取り込みたい、どうすればできますか?富士通FMVを使ってます

  • CD-RWの使い方

    Power BookG4ユーザーです。 OS XでCD-RWやDVDの焼き込み可能なパソコンなのですが、 CD-RWの使い方がいまいちわかりません。 どなたか教えてください。 CD-ROMとは違い、上書きができるのがCD-RWと認識してるのですが、 CD-RWに保存したデータを見ることはできるのですが、上書きができないのです。 焼き付けをする際になにか設定が違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナー画像をJPEGで取り込みたい

    パソコン2台持ってます。XP搭載のパソコンではスキャナーするとペイントからjpeg形式でMy Picturesに保存できました。とても便利でした。もう1台のMe搭載のパソコンではペイントからbmp形式でしかMy Picturesに保存できないです。「名前をつけて保存」のところで右の逆三角ボタンを押してもjpegが出てこないのです。ウェブ上の画像はjpegで保存できます。困ったのでこちらのウェブのQ&Aを読んでいると、そもそもスキャナーはbmp形式で呼び込むものなのでそれなりのソフトをパソコンに入れなければならないようだ、とまで分かりました。 フリーソフトいくつかダウンロードして試しましたが(bmpをjpegに変換するやつ、とか)なんか手間がかかるなあという感じがします。 XP搭載のパソコンで出来たように直接にペイントからMy Picturesにjpeg形式で保存できる方法はないでしょうか?

  • CDーRWに画像の上書きが出来ません

    パソコンはXPです、CDーRWに画像の上書きが出来ません マイピクチャーに写真が溜まるので其の都度CDに上書きしようと思いますが 出来ません、CDーRWには消すことも、上書きも出来るという事を聞いたから CDーRWを購入しました、簡単な上書き保存方法を ご存知の方教えて下さい。

  • LANでCD-RWとスキャナを使いたい

    初心者です。教えてください。 6台のパソコンをハブでつないでいます。サーバはありません。 1台目にはTAとCD-RWを接続、 2台目にスキャナとレーザプリンタを接続、 3台目にカラープリンタ(インクジェット)を接続しています。 その他のパソコンはノート型で、つないでいる機器はありません。(1~3台目はデスクトップです) ネットワークの設定の中にプリンタとファイルの共有があるのでそれはうまくいってます。 インターネットも1台目経由でうまくいってます。 CD-RWとスキャナは直接つながっているパソコンからは動きます。でも他のパソコンからは動かせません。 というより、動かし方を知らないのです。どうぞ、お教えください。 質問するときはこちらの状況を申し上げるんでしたね。 6台のOSはWin98とMeが混在。メーカーはIBM,NEC,SONY,FUJITSU,COMPAQとマチマチ。 小さな事務所でネットワーク管理者などはいません。それから…、あと何を書いたらいいのか解りません。 どうか、よろしくお願いします。

  • CD-RW

    CR-RWにデーターを保存していましたが、上書きができません。 一度フォーマットして再度書き込みをしたら、書き込み可能なCDを入れて下さいと画面にでて先に進めません。上書きできるCDもあります。でも新品のCDでも出来ない場合があります。ハードが壊れているのでしょうか?

  • (^_^.) JWWで作った図面を、CDメディアに焼く方法は? スキャナーを買わずにすます方法・・・?

     JWW(JW-CAD for Windows)で作図した細かい図面2、3枚を、CD-R(RW)メディアに焼くには、どうすればいいんですか?  デジカメ写真などといっしょに、CDメディアにおさめたいんですが……    図面を印刷して、スキャナーでパソコンに読みこめば、かんたんにできるんでしょうが、スキャナーを買わずにすます方法はありませんか?  OSはWindows98SE、ドライブはメルコのUSB1.1対応タイプ、ライティングソフトはB’s Recorder GOLD5です。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう