• ベストアンサー

使えるCD、DVDは?

会社の先輩からパソコンを譲り受けました。 OSはWindowsXPです。ただ、説明書が無くなっており、困ったことに CD/DVDドライブの規格がわからないのです。CD-ROMしか使えないのか DVD-RWまたはDVD+RWが使えるのか・・・コントロールパネルやマイ コンピューターからいろいろ探しましたがわかりません。 どこを見ればいいのでしょうか?教えてください。

noname#69159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/DL100000213 ↑検索したら出てきました。 書き込みは、CD-R/RWのみで、DVDは読み込みのみ対応しています。

質問者

お礼

ほんとですね、DVDの書き込みは不可ですね。 どうしてもDVDを使うなら、外付けDVDということになりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kawa_Wooo
回答No.3

メーカー製のパソコンでしたら、メーカー名、型番を記入していただけたら 早い回答が得られます。 型番は大体ですがノートPCなら本体底面、デスクトップPCなら本体の側面ですね。ちょっときれいなラベルが貼ってあると思いますよ。 機種によってはノートはキーボードの少し上あたり、デスクトップは本体正面のパネルに型番が書いてあるものもあります。 型番が分かればみんなが調べてくれます。 (もちろん私も調べますよ。) まずは落ち着いてもう一度探してみてください。

質問者

お礼

HP Compaqと書いてあります。日本HPのホームページから検索したところ 「HP Compaq Business Desktop dc5100 SF/CT」によく似てます。 曖昧なのは、品番がどこにも無いのです。そしてCD/DVDドライブの 開閉口付近には「COMPACTDISC ReWritable」「DVD ROM」と書かれてます。

• smpc
回答No.2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0120/drive2.jpg これの左から 「DVD+R 2層書き込み対応」 「DVD+R/+RW書き込み対応」 「DVD-R/-RW/RAM書き込み対応」 「CD-R/RW書き込み対応」 です。 http://www.potmanrecord.com/CDB.gif これはCD読み込み対応 http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3886/jpeg/cdr.jpg これはCD-R書き込み対応 http://www.nsw.co.jp/solution/slt_fw/images/DVDROM.gif これはDVD読み込み対応(ただし、RAMは使えない場合が多い) こんなところです。 分からないロゴがあれば言ってください。

• renton
回答No.1

マイコンピュータ→CDドライブの上で右クリック→ハードウェアにそのドライブの名前が出てます。 その名前をネットで検索してみると、どんなドライブか確認できます。

質問者

お礼

LITE-ON COMBO SOHC-4836K となってます。検索しましたが、ダメでした・・・