• ベストアンサー

ニートからモバイト

こんばんは 私は今23才で、短大を卒業してからニートをしています。 ちょうど1年前までは、母がメール便を配ってたのでその手伝いで私もメール便をくばっていました。最近これではいけないと思い、バイトの面接に何社か言ったのですが、バイトとをしたことがないので、会社の人が困惑されていました。なのでしばらくモバイトで働いてから、もう一度バイトをさがそうかなと思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか。 どうしたらよいのかわからないので、アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannpy
回答No.3

こんばんわ。 ニート経験者です(^ω^) 私の経緯は  高卒(お好み焼きやバイト)→専門卒→居酒屋バイト →お水バイト→ニート3年間→スーパーのパート 私は今 20歳代後半です。 今月でやっとパート3ヶ月目です。 つまり 3ヶ月前までニートでした★ 働くキッカケは「国民年金が払えなくなりそうだったから」(笑 お水時代に稼いだお金で3年間食いつないで生活し 実家暮らしなので 家賃ごはん代などは独り暮らしの人には劣るけど入れてました。 服も買わない コンビニにもいかない 質素な生活です。 毎日 あといくらあるんだろう。。と通帳とにらめっこ。 貯金の底もつき 働かなければと焦りました。 ニートになった理由はあるのですが それは置いておいて。。 私がパートの面接で言ったことは 「バイトしたことがありません」です。 経験がないふりをしてまっさらな気分で一から始めようと思ったからです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ big-totoroさんは 甘くないですよ~(^ω^) 会社の人が困惑した理由が私にはわかりません。。?? モバイトでも 立派なお仕事だと思うので 「バイトだから。。」「正社員だから。。」という気持ちは捨てて 「企業で働かせてもらっている」という気持ちがあれば どこの企業でも雇ってくれると思いますよ。 要はbig-totoroさんが 働きやすい 働きたい仕事をみつけることが一番だと思います♪ 私の場合 働かない期間が長くなってきて働き始めるのが面倒になってしまっていたので 間を空けずになるべく早くみつけることをおススメします。 大丈夫!! 頑張ってくださいね(。^ω^)ノ゛  ちなみに 高校の勉強も専門学校の勉強も 今の仕事に全く関係ありません☆☆

big-totoro
質問者

お礼

私も国民年金のことは働こうと思った理由のひとつです。年金は2年前までしかさかのぼれないのに私はまったく払っていなかったのでもうぎりぎり状態です。社会保険から電話が来てもうすぐ2年たつから払ってくれといわれたので親に2か月分だけ貸すということで貸してもらいましたが、このままじゃいけないとおもったのです。  jannpyさんがおっしゃられるように企業で働かせてもらっているという謙虚さが大事なんだと思います。企業で働かせてもらっているという、そこで働かしてもらってると思ったら、その企業に感謝することなんだと思います。傲慢になりプライドが高すぎたら何をやっても無理なのかもしれません。  前向きにがんばってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ageha_fly
回答No.2

私は甘いとは思いませんよ(^-^) まず一歩踏み出そうという心意気にエールを送ります♪ 一つ気になるのが、 今までバイトをしたことがないから会社の人が困惑していたとありますが、 どのような職種のバイトの面接に行かれたのでしょうか? もしかしたら経験者優先のようなところに行かれたのではないでしょうか? 求人誌に、初心者歓迎!とか書かれているのに応募してみたらいかがですか? そういうところならば、人格は見られるかと思いますが、 やる気を見せれば大丈夫な気がします。 どちらにしろ、派遣で一度経験してみるのもいいかもしれませんね。 単発でしたら、難しい仕事はほとんどないので 気軽にやってみたらいいと思います♪ 頑張ってください!

big-totoro
質問者

お礼

アパレルのピッキングとか本の整理作業などの長時間のバイトの面接にいきました。アパレルのほうは、面接のその日に明日から来てくださいといわれたのですが、夜になって人数がいっぱいになったからと断られてしまいました。こんなことがあるんだなとおもいました。私にも至らないとこがあったんだと思います。  でもがんばってみます。 あいがとうございます。

• fit8885
回答No.1

良い事だと思いますよ。 バイト経験がない事は気にする必要はありません。 人によってはめずらしいと感じるのかもしれませんが、そんなのいちいち気にしてたら仕事なんてできません。 何でも挑戦してみて下さい。 身体を壊さないように頑張って下さい。

big-totoro
質問者

お礼

そうですね。何でも前向きにやっていったほうがいいですね。 がんばってみます。 ありがとうございます。