• 締切済み

ニートを卒業するにはどうしたらいいですか?

ニートを卒業するにはどうしたらいいですか? 30才・正社員経験無し・高卒・普通自動車免許有り(ペーパー)・ニート歴3年・現在実家在住です。 特にやりたい職業もみつからず、バイト→派遣→嘱託→会社都合でクビになり、会社への不安(鬱病?)もあります。 結婚して、子供2~3人育てて、生きていけるくらい稼げるようになるには、どうすればいいですか?

みんなの回答

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

自分でニートと思っているときは、何をやってもしんどいと思います。 いきなり高望みしないのがコツです。 生活サイクルを変えてみては? 朝は早く起きて散歩。 朝食をきちんととり、昼はなるべく外に出る。 外で何やってもいいので、とにかく外に出る。 夕方帰ってきて夕食食べて、部屋で好きにする。 そして夜更かしをせず、早めに寝る。 こうするだけで結構変わってきます。 当分はこれをしてみましょう。 それに慣れてきたらジョギングしたり、遠出してみたり。 さらに慣れたらアルバイトを探す。 アルバイトが見つかればニートではないですよ、働いているんだし。

rutetesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニートごときが高望みするな、目標なんてもつなということですね。 何も考えずに、こうしろと行動を呼びかけるのは、おかしくないですか? 体力をつけろというアドバイスは同意します。

回答No.2

特にやりたい仕事が見つからないというのは、もしかしたら自分のことをじっくり見つめていないからかも知れませんね。 キャリアカウンセラーとかあるいはどなたか相談できる人はいませんか? すこし誰かと話をしたら自分で気づかない一面を発見できるかも知れません。 だから、身内でないほかの人と相談できればいいのですが・・・。 難しいですかね?

rutetesan
質問者

お礼

回答有難うございます。相談する人がいないからここに質問しています。 カウンセラーは効果あるかもしれませんが保険入ってません。 自分をみつめるとはどういうことなんでしょうか?

回答No.1

とにかくやってみるしかないですね。やってみないことには、その仕事が自分に向いているかどうかもわかりませんし。どうしようと悩んでいるくらいなら、半ばヤケクソでもいいので飛び込んでみるしかありません。 やってみてダメだったらダメだったでいいじゃないですか。命までとられるわけじゃなし。どうせ今も収入0でしょ?やってみてダメだったとしても0に戻るだけ。それ以下にはならないから大丈夫! がんばれ!!

rutetesan
質問者

お礼

回答有難うございます。失うものは無いというアドバイスは、少し勇気を貰いました。

関連するQ&A

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • ニートの就職について質問です。

    22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニート歴7年、卒業したいです。

    最終学歴、高卒。職歴、大手メーカーの派遣社員3ヶ月のみ。ここ3~4年、家族の健康上、家事手伝い。資格無し。 自宅から、徒歩で片道1時間以内のアルバイトを探していますが、履歴書は空白ばかり。4~5年前、1度だけ面接を受け、そのことを色々言われ答えられませんでした。 ニートを卒業したい理由は、家族にあった災いが私がしっかりしてたら、避ける事が出来たのでは?と言う思いが、頭の中をグルグルしているからです。家族が好きだから、悩んでいます。 質問です。こんな役立たずの私でも、雇っていただけるのでしょうか?

  • ニートから卒業したい

    24歳 貯金なし 正社員歴なし 母親が病気 自分は底辺な人間だなと思います。しかし、プライドや見栄は人一倍あるため一部の人を除いてはニートなことを隠しています。 家庭の都合と自分の意志の弱さで夢に繋がる進路を歩めず、そこで人生に諦めを感じ、行きたくもない学校に通い、4年間ほど同じバイト先でフリーターをしていました。 その後、紹介予定派遣で専門技術が必要な企業で未経験で働き、契約社員として正規雇用して頂いて、重い業務を任されハードワークになり、心身に支障をきたし心療内科に通うことに。 続けていきたい気持ちはありましたが、病院の先生や上司と話し合った結果、たった半年で退職を決意しました。 そしてニート期間、タロットや占星術を独学で学び、自分でブログを立ち上げ、感受性の強さを生かしてボランティアで占いとカウンセラーをしていました。(何故か、こういう行動力はあるんです ..) 嬉しいことにファンの方が付いてくれ、今はお金を頂いていますが、これを本職にするつもりはありません。 自分自身、このままではいけないと危機感を感じています。 他にやりたいこと学びたいことは沢山あるので自分の性格や体調を踏まえると、いずれフリーで働いた方が良いとは思っています。 しかし、人よりかなり遅いスタートになりますが、きちんと社会人として一人前になりたい気持ちがあります。 自己肯定感が低いことや、神経が過敏すぎて人に気を遣いすぎることなど、課題も多くありますが乗り越えていきたいです。 自分が就きたいと思う仕事がないこと(どれも資格や技術が必要なので)で方向性が定まりません。 アルバイトをすべきか、正社員を目指すのか、契約社員になるのか .. 慎重になるあまり優柔不断で決められません。 ニートの半年間に何をしていたか聞かれた際にどう答えれば良いのかも悩んでいます。 ニートから就職する場合のアドバイス、客観的で厳しい意見を頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • ニートから会社員

    無職・ニート・フリーターから会社員(正社員や派遣社員)になった経験がある方に質問です。会社員の仕事に慣れるまでどのくらいかかりましたか?また、大変だったことや辛かったことは何ですか?

  • ニートの友達が働きたいと言ってます。

    大阪に住んでる友達(25歳、男)がいるんですけど、大学を卒業してからニートでした。働けない理由があるわけでもなく、働きたくないから働いていませんでした。 しかし、先日もう働かんといかんかなと思って、ちょっと焦ってると 電話がありました。 自分は地方に住んでおり、直接会ったりはできないのですが、少しでも力になりたいと思ってます。 自分の考えでは、彼は直接に正社員とは難しいでしょうから、派遣で紛れ込んで正社員になるしか方法はないかなと思ってます。 紹介予定派遣であれば、2年くらいしたら正社員になれるところがあるでしょうし。 彼は大学を出てますが、職歴がありません。少しアルバイトをしてたみたいですが、空白期間が長くあり、そのことを面接でどう説明したらいいか不安に思ってるみたいです。あと面接に対しても恐怖を抱いてる感じです。 そこで大阪で紹介予定派遣の会社でまともな派遣会社は知らないでしょうか?2ちゃんでいうブラック企業ではなく、離職率が高くなく、定着率のいい会社を紹介してくれる派遣会社を探してます。 事務職がいいそうです。

  • ニート⇒職業訓練⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員?

    今、元ニートの私は職業訓練を受けまして、派遣会社からお仕事の話がありました・・・ 確かに、 ニート⇒職業訓練(現在地)⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員 という上り方が堅実だと思うのですが、 年齢が28なので、正社員で応募するのもそろそろ限界だと思うんです。 そこで、今回紹介されている製造業の派遣は断って、常用か正社員の応募に専念したほうがいいと思うのですが・・・(オフィスワーク志望) ただ、今、派遣を選んで確実に就業実績を作っても 若年者雇用の規定は35才なので、これを基準とした企業へなら応募は可能です・・・ 今、紹介してくれてる派遣会社さんは親切そうなので信じて付いて行こうか、どうしようか・・・ ただ、その仕事、パチンコの製造ライン・・・です。 全く興味がないし、社会的イメージが悪い・・・別に私が差別してるわけじゃないですし、 おもしろそうな仕事だと思うんですけど、実際に履歴書に書きづらい仕事を引き受けるはどうかと・・・ 申し訳ないですが、断ろうかと思っています。 以上についてご意見を聞かせてください。 あと、本件はパチンコの組み付けを一ヵ月やるという仕事なんですが、これを履歴書等に書かないというのは 違法とか、職歴詐称とかにはなりますか?

  • 脱ニート計画 26才女性

    はじめまして、こんにちは。 私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。 1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか 卒業できたのは25才のとき。 少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、 ずっとニート(家事手伝い)状態でした。 最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から 始めれば良いのかわかりません。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 未経験でも派遣会社に登録してみて、派遣で働きながら、ハローワークで   正社員採用を探す。 3 派遣で働きながら、紹介派遣をねらう。 5 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 この1~5では、どのやり方が良さそうでしょうか? なんの経験も資格もなくて、自己流でワードを少し使える程度(エクセルを勉強中) 小売り販売員か、一般事務職を志望しています。 どんなものでも構いませんので、お気軽にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう