• 締切済み

ニートを卒業するにはどうしたらいいですか?

ニートを卒業するにはどうしたらいいですか? 30才・正社員経験無し・高卒・普通自動車免許有り(ペーパー)・ニート歴3年・現在実家在住です。 特にやりたい職業もみつからず、バイト→派遣→嘱託→会社都合でクビになり、会社への不安(鬱病?)もあります。 結婚して、子供2~3人育てて、生きていけるくらい稼げるようになるには、どうすればいいですか?

みんなの回答

• hoihi44
回答No.3

自分でニートと思っているときは、何をやってもしんどいと思います。 いきなり高望みしないのがコツです。 生活サイクルを変えてみては? 朝は早く起きて散歩。 朝食をきちんととり、昼はなるべく外に出る。 外で何やってもいいので、とにかく外に出る。 夕方帰ってきて夕食食べて、部屋で好きにする。 そして夜更かしをせず、早めに寝る。 こうするだけで結構変わってきます。 当分はこれをしてみましょう。 それに慣れてきたらジョギングしたり、遠出してみたり。 さらに慣れたらアルバイトを探す。 アルバイトが見つかればニートではないですよ、働いているんだし。

rutetesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニートごときが高望みするな、目標なんてもつなということですね。 何も考えずに、こうしろと行動を呼びかけるのは、おかしくないですか? 体力をつけろというアドバイスは同意します。

回答No.2

特にやりたい仕事が見つからないというのは、もしかしたら自分のことをじっくり見つめていないからかも知れませんね。 キャリアカウンセラーとかあるいはどなたか相談できる人はいませんか? すこし誰かと話をしたら自分で気づかない一面を発見できるかも知れません。 だから、身内でないほかの人と相談できればいいのですが・・・。 難しいですかね?

rutetesan
質問者

お礼

回答有難うございます。相談する人がいないからここに質問しています。 カウンセラーは効果あるかもしれませんが保険入ってません。 自分をみつめるとはどういうことなんでしょうか?

回答No.1

とにかくやってみるしかないですね。やってみないことには、その仕事が自分に向いているかどうかもわかりませんし。どうしようと悩んでいるくらいなら、半ばヤケクソでもいいので飛び込んでみるしかありません。 やってみてダメだったらダメだったでいいじゃないですか。命までとられるわけじゃなし。どうせ今も収入0でしょ?やってみてダメだったとしても0に戻るだけ。それ以下にはならないから大丈夫! がんばれ!!

rutetesan
質問者

お礼

回答有難うございます。失うものは無いというアドバイスは、少し勇気を貰いました。