• 締切済み
  • 困ってます

ニート⇒職業訓練⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員?

今、元ニートの私は職業訓練を受けまして、派遣会社からお仕事の話がありました・・・ 確かに、 ニート⇒職業訓練(現在地)⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員 という上り方が堅実だと思うのですが、 年齢が28なので、正社員で応募するのもそろそろ限界だと思うんです。 そこで、今回紹介されている製造業の派遣は断って、常用か正社員の応募に専念したほうがいいと思うのですが・・・(オフィスワーク志望) ただ、今、派遣を選んで確実に就業実績を作っても 若年者雇用の規定は35才なので、これを基準とした企業へなら応募は可能です・・・ 今、紹介してくれてる派遣会社さんは親切そうなので信じて付いて行こうか、どうしようか・・・ ただ、その仕事、パチンコの製造ライン・・・です。 全く興味がないし、社会的イメージが悪い・・・別に私が差別してるわけじゃないですし、 おもしろそうな仕事だと思うんですけど、実際に履歴書に書きづらい仕事を引き受けるはどうかと・・・ 申し訳ないですが、断ろうかと思っています。 以上についてご意見を聞かせてください。 あと、本件はパチンコの組み付けを一ヵ月やるという仕事なんですが、これを履歴書等に書かないというのは 違法とか、職歴詐称とかにはなりますか?

noname#190300

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1987
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

<年齢が28なので、正社員で応募するのもそろそろ限界だと思うんです 若いときに正社員になり正社員としての肩書きがなければ年をとってからは 相手にされなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。風来坊は損ですね。 やっぱ、飛級でも正社員だわ・・・ もしくは、常用。

質問者からの補足

しかし、ここまで格差が進んで国も大変なときなのに、ギャンブルだけは需要があるなんて・・・いよいよこの国も終わりですね・・・

関連するQ&A

  • 派遣社員と職業訓練どっちがいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今すごく悩んでいます。 それは派遣社員で働くべきか、職業訓練を受けて失業保険を貰うべきかです。 正社員で2年間勤務、今年の3月31日で退職。 派遣社員で4月中旬から先週の金曜日まで働いていました。 (雇用保険は5月から加入) ハローワークに問い合わせたところ、9月中に退職しているため。 改正前のままで申請ができるそうで。 正社員で働いていた離職届けが適用されるということです。 正社員で働いていたときは給料もよく、失業保険額も悪くはないと思います。 しかし、職業訓練は11月からのしか受講できないだろうと思います。 と考えれば10、11月と収入がなくなります。 届けで出すまではバイトしていいみたいなこと他の質問にありました。 しかし、明日某派遣会社から面談があります。 仕事自体は前働いていた派遣の仕事内容と似ていますが、いまいち納得できないけど、求めている仕事の条件に近いので迷っています。 (まだ受かったとはいえませんが) 時給は¥1000です。 かなり迷っています。 意味わからなかったら補足説明させて頂きます。 どちらが得でしょうか??

  • 職業訓練と迷っています

    職業訓練校(IT関係のコースです)に申し込みをしていたのですが、かなり倍率が高いようでしたのでほとんど諦めて、仕事を探していました。 そして、派遣会社で紹介してもらっていた会社にほぼ決定しそうになっているところに、職業訓練が決定の通知が来ました。。 一応事務職を希望ですが、経験はないしスキルも不足しているので事務職の紹介は難しいのは実感しました。 派遣で紹介してもらった仕事も事務ではないですが悪くないし、その他の条件もまぁいいかな、と思っていましたが、訓練校に行けるならここで一度ちゃんと勉強しておいたほうがいいかどうかで迷っています。 ただ派遣会社の方を断ると、今後はそこからの紹介がなくなるのかな、という不安もあります。 早く仕事に就くかどうかを焦っていることもあります(年齢的にも) 職業訓練に通ったことのある方、通ってよかったですか? 又、もし派遣会社を断る場合には訓練校に行くことを伝えるつもりですがそれが終わる頃に紹介をお願いしておいて、お話を頂けるでしょうか?(できれば訓練に通ったことも踏まえた職種で) どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練か派遣社員か・・

    現在派遣社員として働いており、まもなく契約が終了しますがその後について悩んでいます。 年齢のこともあり、今後は正社員として仕事に就くことを希望していますが、今の所就職活動はうまくいっていません。派遣会社からは次の仕事について話をされており、派遣社員として働きながら正社員の仕事を探すか、失業保険をもらい職業訓練に通いながら就職活動に専念するか迷っています。 ちなみに年齢は29歳です。 仕事であいだがあくと鈍るため働いたほうがいいのでは?という思いと、就職活動に専念したい気持ちとあります。どう思われますか?ご回答お願い致します!

  • 回答No.6
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)

自衛隊にいらしたなら、仕事をする上での基本は身につけてそうですね。 あと、貯金が増えていったり、あっという間になくなったりも経験されているかもしれませんね。 これらは、大事な経験になりますよ。 いつまでも、派遣一筋ではいけませんよ。 目指せ!正社員!でなければ。 ただ、マイナスからのスタートという厳しい現実があるのも確かです。 28歳は子供ではないので、まず稼がなくてはなりません。 男は稼いでナンボ。職種や金額ではないです。 夢はそれからのお楽しみですよ。 パチンコ台の組み立て1ヶ月がなんだ! ビシッとかっこつけて『もっと難しい仕事もってこい!』って言ってあげなさいよ。 仕事のできる男は、必ず引っ張り上げてもらえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

けど、やっぱりもうちょっとだけ狙ってみたいです。 あとで後悔したくないし・・・ 勇気と元気が出ました!ありがとう☆ もしダメでも最後にはなんとかなる!って感じです。

質問者からの補足

年齢とのトレードオフですね。 確かに稼がなきゃいけませんが、あと一ヵ月くらいは 就活に専念したい気持ちになってます。 それで、ダメだったら製造でも仕方なしってことにしておこうかと・・・ 先方には申し訳ないですが・・・。

  • 回答No.5
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)

うーん、想像しておられるオフィスワークは、ちょっと難しいかなぁ~。 確かに余ってますね。 あと、女性の派遣社員でやってる業界もあるし。 なにかお仕事の経験は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆に派遣っていろんな人と出会える・・・ 事業主もそうだけど、従業員やお客さんも。 きっと自分がのし上がるために必要な出会いって、正社員なんかよりあると思う。 人生の質は結局出会いで決まる。そのためには旅をしなくちゃ。

質問者からの補足

陸上自衛隊です←どーにもならん職歴www やっぱ夢より現実に目を向けたほうが良さそうです。 夢のために死ぬ気はないですからね・・・生きてこそですね。 文句があるんだったら自分で事業やればいいんだしw それだったら年齢関係ない! もう、こうなったら派遣一筋でいくかな、残業すれば正社員と同じくらい稼げる。逆に正社員はサービス残業だしwww ・・・

  • 回答No.4
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)

オフィスワークを希望されているようですが、オフィスでなにができますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶんヒューマンスキルが足りないんですね・・・ わかってるんですよ実は・・・。 けど、製造行ってそれが鍛えられます? たぶん、ラインに入ってもそんな部分は鍛えられないです。

質問者からの補足

エクセルのVBAとC言語でプログラムを書く事です。 けど、「その程度なら出来る人いるけど、人材は余ってるよ」って言われました。 逆にその程度もできない正社員もいると聞きます。 ということは、正社員とそれ以外の決定的な違いってなんでしょうか・・・ 私はなぜ採用されない?正社員に採用されやすい人って何を持ってる人?

  • 回答No.3
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたにやる気を努力があるなら、派遣ではなく正社員の案件に応募することです。 年齢は、歳をとるほど早いものです。 35歳はあっという間です。 すなわち、余計なことは考えず正社員、1本に絞るべきです。 ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>35歳はあっという間です。 そうかもです・・・ 断る指数急上昇・・・ 月曜の朝一で断ろうかと。 だって、製造の派遣なんて35過ぎてからでもやれるじゃん! って思いますからね。 今のまだ若い時期に応募しなかったら一生後悔だわ・・・ せめて、派遣でももう少しマシな、というか希望職種に通じることやったほうがイイですよね。

質問者からの補足

>あなたにやる気を努力があるなら、派遣ではなく正社員の案件に応募することです。 やる気と努力がない人なんて居るんですか!? 誰だって、正社員になって安定したお給料もらって、彼女や家族にイイ思いさせたいって思ってるハズですよ? 派遣なんて誰が好き好んでやるのか不思議・・・ 派遣の人は正社員の需要がないから、またはスキルを活かす道が他にないから仕方なく派遣やってるんだと思います。 うーんなんか断りたくなってきました・・・ 両立は無理ですからねー まず、受けちゃったら面接に行く暇もないし、事実上就活は一時停止になるわけですからね・・・はぁ

  • 回答No.2

元ニートから外資系企業に派遣入社し、正社員に登用されて 本部長までなられ、年収1000万円まで上り詰めた方のHPを貼ります。 http://showon-sato.com/ ここで相談されたら、きっと良きアドバイスが受けられると思います。 厳しいアドバイスも多いですけどね(汗) すいません。本題です。 >パチンコの組み付けを一ヵ月やるという仕事なんですが、これを履歴書等に書かないというのは >違法とか、職歴詐称とかにはなりますか? アルバイトであれば書かなくてもいいでしょう。 ただし面接で「その期間何してたの?」と突っ込まれますし 突っ込まれなくても(どうせ家でまったりしてただけだろ)と思われるのがオチですから 僕だったら職歴に書きます。 パチンコの組み付けと聞けば、聞こえは悪いかも知れませんが それで学ぶことだって沢山あるはずです。 今はとにかく何でもやって、それを糧にするべきです。 それが他人の目にどう映るのかわかりませんが あなたは、そんなことは考えずに、自分のやってきたこと・学んだ事に対して 自信を持てばいいのです。 28歳なら、まだまだ人生これからですよ。 きっと就職はできます。 とにかく自分のやってきたことを隠そうなんて思わないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>とにかく自分のやってきたことを隠そうなんて思わないことです。 面接で堂々と「ニートでした☆」って言ってやります(笑

質問者からの補足

あ、もし誤解されていたらまずいので断っておきますが、 これから、その仕事を引き受けた場合、あとで履歴書に書かないで済むか、 という話です。 >ただし面接で「その期間何してたの?」と突っ込まれますし それは事実ですね・・・毎回聞かれます。 派遣会社も、だからこそ今はこれをやったほうがイイって勧めてきたくらいですからね・・・ でも、パチン○って・・・もう少しマシなのはないのですか?^^;って思います。 あーあ・・・早く安定したいです・・・

  • 回答No.1

悩む気持ちも分かりますが私の経験上、あなた自身に問いかけてみてください。「自分は何がしたいのか、あなたが描く未来像にどのような仕事をしている事がふさわしいのか」を。仕事は条件じゃないですよ。あなたの働きやすさだと思います。なぜなら、条件なんて、働いていけばいくらでも変えられるものだと思いますので。肩の力を抜いてがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

派遣屋の試練なのか都合なのかわからなくなってます・・・ なぜ、要録から6ヶ月もたってから突然仕事の紹介なんてしてきたんだろうか・・・ 最近になって派遣業を始めたのかな・・・ で、引き受けた場合そのあとに希望職種で斡旋してくれるのか・・・ 未知数です。 だったら自分がやりたいことか、それに少しでも関連する職業を選んだほうがいいかもしれませんね。

質問者からの補足

ぶっちゃけパチンコの組み付けなんて自慢にもならないことやりたくない・・・ けど、これは派遣屋の私への試練だと思うんです・・・ これくらいできないやつに希望職種の斡旋なんか100年早いって感じなんです。 だから期間も一ヵ月・・・それを親切と見るかなんとやら・・・ ただ、派遣会社だって慈善じゃないし、よほど私を気にってない限り、使い捨ての可能性有りだと思うので、余計悩ままくりです・・・

関連するQ&A

  • 派遣から職業訓練

    今まで派遣で働いていたのですが、今後の事も見据え職業訓練に通うことにしたものです。 ハローワークに申し出たところ、派遣会社で退職届を貰てきてくださいと言われたのですが・・職業訓練に通うのに派遣会社の退職届って必要になるのでしょうか? 一般派遣であれば、契約が終了した時点で雇用保険も打ち切りになってるはずだし、 派遣会社と私を繋いでるのは登録の有無だけの様な気がするのですが・・ 一番良いのはハローワークに直接聞きに行くことなのですが、諸事情により現在、聞きに行くことが出来ません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 職業訓練中に派遣社員になることは可能ですか?

    ハローワークで申し込んだとき無職で、その後に職業訓練や基金訓練をやりながら「派遣社員」を見つけて働くことは可能でしょうか? アルバイトをやっている人はいるようですね。

  • 派遣の仕事・職業訓練について・パート2

    長くなって申し訳ありません。つづきです。また、家のほうで私の手がだいぶいらなくなったので、都会での就職も選択の可能性が出てきました。来年教育実習を控えているため、正社員になるというのは、どうかなと思い、派遣の仕事に興味を持っています。 そこで、派遣について情報を持っているかたに、いくつか質問お願いしたいのです。 1.良く、派遣会社に未経験okの広告がありますが、実際のところ、その仕事に 就ける可能性はどのくらいあるのでしょうか。2.知り合い(同級生)が職業訓練所に通い、その後webデザイナーとして、派遣で働いていると聞きました。事前に職業訓練などを受けた方が良いのでしょうか。それとも、派遣で経験を積む方がよいのでしょうか。 3.地方では仕事が見つけにくいでしょうか?(東京に出る事も考えています。) 4.派遣会社登録はweb上で良く行われていますが、その会社で仕事をする気が強くない登録してはいけないのでしょうか。 5.私のような境遇が不利になる事があるでしょうか。(教員を目指している事) すぐに教壇に立てるわけではないので、可能性を広げたいと思っています。もちろん教員になる事を諦めたわけではありませんが、自分に合った仕事が見つかれば正社員としてがんばる事も考えています。

  • 登録型派遣か常用型派遣か

    こんにちは。 私は現在45歳です。 今年の5月、リストラされ、失業しました。 しかしこの年齢、正社員で数十社応募しましたが、すべて書類選考で落とされました。 面接すらさせてくれません。 それで派遣も考え始めたのですが、安定性を考えると、いまいち踏み切れません。 派遣の中でも、登録型、常用型、紹介派遣型があります。 最近、私がしたいと思う仕事を、ある求人誌で見つけました。しかし登録型派遣で、時給1100円です。 登録型派遣では、いつ切られるかわからない不安定だと聞いていますが、 明日、その派遣会社に行って説明を聞いてこようと思います。 私の考えとしては、常用型は派遣会社の正社員として雇用されるので、安定性があるように思えます。万一派遣先がなくても、給料が保証されるみたいですね。 常用型では、職務経歴書から希望の仕事を紹介されるのですよね。 やはり登録型より、常用型派遣会社を探した方がいいのでしょうか? 正社員がベストなのですが、難しいです。 早く仕事を見つけたいです。 登録型派遣がいいのか、常用型派遣がいいのか、派遣会社に勤めている方々、色々教えて下さい。

  • 職業訓練を受けられる人とは

    父から「職業訓練は1回職について失業した人が受けられる訓練で、 学校を卒業した人は失業していないから受けられないんじゃないか?」と言われました。 父も詳しいことは知らないみたいで、 詳しくはネットで調べろと言われたので今回質問に参りました。 一度も職についていない人が職業訓練というものは受けられるのでしょうか? 検索サイトでざっと検索してみるも「失業している人なら誰でも受けられます」と書いてあるのですが、 これの意味は「仕事をリストラされて失業した」人のみなのでしょうか。 私は専門学校を卒業したものの、 あまり人と話すことができなくて(苦手で)営業や接客ではない 事務や製造の正社員の仕事を探してきました。 (学校の先生から頑張れば仕事に就けるよ、と言われていたので 「頑張れば大丈夫」と甘く見ていました。 また、先生から派遣は3年以上やれば正社員になれるけど 普通は3年になるちょっと前に切られちゃうから止めたほうがいい。と言われ派遣は避けてきました) それで、卒業から1年数ヶ月経っても職に就けず途方にくれてきまして…。 親戚のおばさんから「話すの苦手なら医療事務の職業訓練を受けて資格を取って、 医療事務に就いたら良いんじゃない?今のあなたは若いからまだ大丈夫だけど、 このまま仕事に就けないと『2*歳になって今まで何やってたの?』って言われちゃうから なるべく早いほうが良い」言われたため、職業訓練を受けて早めに仕事に就きたいのですが 私でも受けられるのでしょうか?

  • 派遣か、職業訓練か

    昨年派遣先会社の意向により派遣切りに合いました(人員整理の為)。 その後公共職業訓練(印刷加工コース 一年間)の試験を受け合格し、 四月から通う段取りをしていました。 ところが昨日、同派遣会社より、 「人員が一気に減るので来てくれないか。今回は長期雇用が見込める。」 との旨の連絡がありました。 派遣先の会社は労働環境や人間関係等申し分ありません。 しかしいつ派遣切りされるかわからないという恐怖感があります。 職業訓練については印刷オペレーターになるための専門知識を学ぶため、企業からのオファーは豊富とのこと。 ほとんどの方が正社員として内定を貰っている実績があります。 しかし訓練給付は貰えない可能性が高く、この間の生活は厳しくなります(アルバイト禁止)。 一年後の正社員採用を目指すか、目の前にある確実な仕事を取るかで迷っています。 もちろん最終的には私が決めなければなりませんが、広く皆様のご意見を聞いてみたいと思いました。 皆様ならどういう理由でどちらを選択されますか? ちなみに私は32歳・男性です。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在、フリーターで飲食系職業訓練に通っていますが、夜勤のバイトもあるので職業訓練を辞めようか迷っています。 ちなみに将来は飲食業界の正社員を目指しています。 1、3ヶ月の飲食系の職業訓練を修了してる人としてない人とでは飲食業界に就職する際の選考でかなり差がつきますか? 2、飲食系の職業訓練修了証を持っていると役立つことは就職選考以外にありますか?

  • 職業訓練

    ちょっとお聞きしたいんですが職業訓練の入試と面接についてなのですが。面接はやはり履歴書等いるのでしょうか? ハローワークのかたが応募票のみでいいとゆわれたのですが…入試に必要なものを教えて欲しいです。

  • 職業訓練後の、就職について

    職業訓練(座学3ヶ月+職場実習2ヶ月)のコースに応募したいと思っています。 そこで質問なのですが、 訓練終了後、職場実習を行った職場で働くようにすすめられたりするのでしょうか? 私は訓練終了後は、自分で転職先をみつけたいと思っていますが、 可能でしょうか? また派遣社員になるというのは、やはり職業訓練の目的と違ってくるので、認められないのでしょうか?

  • 職業訓練

    今21のニートなんですがこれから就職するために手に職をつけようと考えているんですけど それで職業訓練に行こうかと考えていて、ちなみに靴職人なんですが やっぱり、職業訓練に行ったとしても就職するのは難しいと思いますか?