• 締切済み

好きな人は現在に存在しない人・・・・

こんにちは。はじめまして。 今回、私は私の好きな人がこの世に存在しない ということで悩んでいます。 私は歴史上の人物、つまり過去に存在したある人に恋をしてしまったのです。この恋は叶うはずもありません。 タイムマシンがあれば会うこともできるかもしれません。 しかし、そのようなものが存在しない今、写真や肖像画でしか 姿はみれません。 教科書や本が本当にその人の性格がわかるように 書かれているわけではありません。 ですから、ただ単に見た目が好みだったとか 尊敬と一緒なのではないかと思われるかもしれませんが 本当に好きなんです。 一時的なものならこれだけ悩むこともありませんし 何年も好きで好きで仕方ないと思うこともありません。 もちろんいつかはだれかと付き合ったり 結婚したりするのかもしれません。 でもこの想いが風化して朽ちてくれるかというと そうではないような気がします 友達には恥ずかしくていえませんが ほんとうはその人に会いたいと思います。 それがかなわない願いだということもわかっています。 しかしその人を愛しいと思います。 生きていては決して会うことはできませんし 死んだからといってあえるわけでもありません。 今まで男の子と付き合ったこともありますが 実際に愛せていたかというとそういうわけではありません。 そうなると相手の子に申し訳ないと思います。 私は一体どうしたらよいのでしょう。 このままその人のことを好きでいてもいいのでしょうか? 「それではこうしなさい」という答えは出るはずもないでしょうが ただ、このまま好きでいてもいいものか悩んでいるのです。 助けてください。お願いします

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

いいと思いますよ。 私も12歳の時ですが、本当にとあるマンガの人に恋をしました。 その後、普通に恋愛もしましたし、来年結婚もします。 それでも、やっぱり恋したマンガのキャラは今でも大好きですし、理想です。 彼氏に、○○が初恋キャラなの~って話した事がありますが、別に何も言われてません。 無理に忘れようとしても苦しいだけです。今の気持ちを楽しむのもアリだと思いますよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

>ただ、このまま好きでいてもいいものか悩んでいるのです。 誰の迷惑になるでなし、今のままでいいと思いますよ。 実は、そういう人は現実にいます。 ある歴史上の人物(漫画などで、今でも女子中高生にはファンがいます。中年ファンも多いでしょう)を愛して、その人物の小説を書き続けていました。 結婚はされず、小説とは別に、お仕事を続けておられました。 戦前に少女時代を過ごされた方なので、今もご存命かどうかはわかりませんが、今よりはるかに、女性の人生の選択が厳しい時代に、そういう人生を選択した女性はいたのです。 誰を傷つけるでもなく、ただ、相手からの見返りも期待しない恋愛って、すばらしいと思います。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.7

>このままその人のことを好きでいてもいいのでしょうか? ダメです、と言っても、「好きという感情」は誰にも止められません。 「それではこうしなさい」という答えは出るはずもないでしょうが 答えではありませんが、貴女の感性はすばらしいと思います。 ただ、このまま好きでいてもいいものか悩んでいるのです。 好きな人がいる、そう思えることは喜びであっても、悩みではないと思います。 いつも想っていると、夢で会えるかも知れませんね。

noname#23496
noname#23496
回答No.6

自分も同じく10代の♂ですが、ぶっちゃけありますよ!漫画の中の登場人物に恋をしてしまって…でも何ヶ月かしたら元に戻りました。自分の場合は別に友達にも言えます。それに恋人を作っても問題ないんじゃないでしょうか。多分こういった悶えは絵にしたり、文章に表したり、音にしてみたり、形で表すことで、或いは気の置けない友達に冗談交じりに話したりすれば多少は改善されていくと思いますよ。あと蛇足ですか歴史上の人物でハンサムといえば土方歳三ですかね…?

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.5

わたしも好きですよ、今はいない人が。 ナルニア国物語でも読んでみてください。 あなたのそばにいつでもその人はいてくれているのがわかりますから。 精神的な存在は、あなたが感じたいときにその存在がそばに現れるんです。 むしろ同じ時代にいて片思いの期間などがあるよりは よほど幸せですよ。

  • sakuria
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.4

気にしなくてもいいですよ。 一般人を好きになれない人もいますし、恋人がいても誰かにあこがれたり尊敬したり。。めずらしいことではないと思いますよ。

回答No.3

いいのではないかと思います。 彼女はいるけどエビちゃんがすき!と カレンダーを買う男性もいるでしょう。 それに近いのではないでしょうか。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

その人物は歴史上に存在していたというだけであり、 あなたとの接点は何もありません。 もちろん、実際に会った訳でもありません。 その人に関する情報も、本などで得られたものでしかありません。 ということは、です。 その恋はアイドルやアニメキャラなどに恋しているのと同じだと思います。 ただ、あなたの場合それが歴史上の人物だったというだけであり。 今後、その熱は冷めるかもしれませんし、そのまま続けば研究者になれるかもしれません。 その人への思いが強すぎるあまり、現実の男性と付き合うことができなくても、それも人生なのではないでしょうか。 趣味に人生をかけてしまい婚期を逃してしまった人、沢山いますから。

maruko365
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アイドルとかアニメキャラに恋している・・・ とまではいかなくても 好きだとか熱烈なファンだとかありますもんね。 ずっとその人を好きでいるのもまた 楽しい人生かもしれません。 わざわざありがとうございました

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

お歳は十代の女性かとお見受けします。(間違ってたらゴメン) そのままで良いのでは? 好きな人がこの世に存在しなくて会えないのも、 学校に行かないと会えないのも、同じ様な事のような気がします。 それを経験があれば、いつかスグ傍に居てくれる人を好きになった時、 その尊さが解ると思います。 オススメ曲 『愛を止めないで/オフコース』 いつかこのセリフを言ってくれる人が現れるまで あなたも愛を止めないで^^

maruko365
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます。 私は10代です(お気使いありがとうございます) 誰かがそばにいてくれくことが とても幸せにかんじることができる日が くるといいなと思いました。 ほんとうにありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな人が 出来ません…これってヘン?

    21歳の女です。私には今好きな人がいません。今まで男性と付き合ったことはありますが、思い返せばそれって恋愛感情だったのかな?と思います。いわゆる恋に恋していた、ってやつです。 相手を冷静に(?)見るようになったのか、相手を恋愛感情を抱いているという意味で好きなのかどうか考えるようになったのですが…。人間的に魅力ある男性、というのは周囲にたくさんいます。尊敬もしているし、一緒にいて楽しいとも思うのですが…付き合いたい、とは思わないんです。 別に「彼氏がほしい!」というわけではありません。ただ、ずっとこのままだとちょっと寂しいかなとは思います。まあ趣味に没頭する老後も悪くないとは思いますが。(先の話過ぎか?) 私は本当に好きな人に出会っていないだけなのでしょうか?

  • 歴史上の人物恐怖症

    自分は中学生なんですが、歴史上の人物恐怖症です。 何故かはわかりませんけど何か怖いです。一度思い出すとなかなか頭から離れないんですね。風呂とか入ってるとこうかはばつぐんだです。 信長さんとか、 藤原道長さんとか、 宮本武蔵さんとか、 何か怖くないですか?偉大な人なのは分かっております。でもあの肖像画は怖すぎです。歴史の教科書を部屋に置いておきたくないほど。 自分は解決方法として肖像画にラクガキなんかして愉快にしてるんですが(ゆとりです)それでも尚怖いです。戦国アクションのゲームは絶対やりません。 皆さんは歴史上の人物の肖像画は怖い思いますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。 シリアスな空気は嫌いなんで顔文字をつけます。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

  • 人は、死んだらどうなる?

    人は、死んだらどうなりますか? というのは、家族が心配で死にきれない気持ちのまま死んでしまう人が多いはずなので、この世に思いが残ったままだったり家族を見守っていたりするような気がするのですが、死んでしまえばもうこの世にはいないので、やはり何も残ることはないのでしょうか?

  • 特別な存在

    特別な人 についての質問です。 私は高校1年のときに、部活の先輩を好きになりました。 今までの片思いの中で一番長い片思いでしたし、一番涙も流した片思いでした。 高校生なりに本気で人を好きになったんです。 けれど、高校2年の半ばに、ふと「あれ?これって好きとかじゃなくてただの憧れなのかな?」と思い、そこからなんだか「恋」から「憧れ」に変わってしまったんです。 その後高3になって、私に別に好きな人ができて、その人とお付き合いすることになったんですが、心の隅にはずっとその先輩の存在がありました。 もちろん当時付き合っていた人の事は本気で好きでしたし、先輩に恋愛感情を抱きながら彼と付き合っているということもありませんでした。 その後彼と別れ、また別の人と付き合ったんですが、それでもずっとその先輩の存在が私の心の中にありました。 心の中に先輩の存在があっても、決して生半可な気持ちで彼と付き合ってたわけではないんです。 今まで付き合ってきた人達のことは、みんな本気で好きだったんです。 でもきっと、これから先わたしが誰かと付き合ったとしても、先輩の事は心のどこかで絶対に引っ掛かると思うんです。 恋愛感情ではないんです。 けど、私にとっては本当に特別な存在なんです。 例えるなら、Mr.Childrenの曲の LOVE みたいな感じなんです。 そういう、彼とか彼女ではなく他に特別な存在がいる方っていらっしゃいますか?

  • 人を好きになった?

    気になる人がいるんです。 ただ、人に恋をしたのは15年ほど前が最後(!自分でも驚き)。 情けないですが、相手を本当に好きなのか、これは恋なのか、どうも自信がありません。 最初は本当になんとも思いませんでしたし、それが変わるとは全く思いませんでした。 見た目が好みなわけでも、ものすごく惹かれたわけでも、仲良くなれる予感もないのに、好きなったりするものなのでしょうか? いつからか好意的に見ていて、近づきたいと思うようになったことに驚いています。 決定的なことは何もないのに。 ただ、真面目に働いている姿に尊敬したり、なんかこっちをよく見てるなー話したいと思ってくれてるのかなと思ったり、変に近くに来るような気がしたり、悪い人じゃないという面が見えて癒されたり、日に日に気になっていってしまいました。 全てが良いと思っているわけでもないんです。雰囲気が癒されるというか、近くで見ていたくなる。 だんだん、もし目が合ったらと思うと遠くから姿も見れなくなってしまいましたし、近づいてくる気配がすると逃げてしまいます。 意識すると相手を無視してしまうんです。話しかけられればそれなりに笑顔で返せるのですが。もっと関わりたいのに。 これだけ気になるというのは、やっぱり恋をしてしまったということですよね…。こんな歳になって(汗)。

  • この世に、完全な球体は存在しないと聞きました。

    この世に、完全な球体は存在しないと聞きました。 少し考えれば、そうかなと思います。 例えば、あらゆる物質は分子から構成されている訳ですから ミクロレベルで見れば、”でこぼこ” と言う訳です。 という事は、 例えば地球の軌道なんかも(他の惑星等の重力の干渉が無かったとしても)完全な円では無い事になります。 何故なら、太陽が完全な球体では無いから、地球軌道上の引力の面はミクロレベルでは滑らかではないはずです。 しかし、思索を進めるうちに 完全な球体では無いかとおぼしきモノを ”2つ” 見つけました。 1.素粒子(クォークとレプトン) 2.ブラックホールのシュヴァルツシルト面 さて、この二つは理論上完全な球体と言えるのでしょうか? あるいは、他に理論上完全な球体は存在するのでしょうか? それとも、やはり、この世に、完全な球体は存在しないのでしょうか?

  • 人を好きになるということ

    私は今20歳の女です。今まで人を好きになったことがありません。 学生時代に恋人ができましたが手を繋ぐこともなく2年後に別れました。 彼のことが本当に好きで好きで仕方ないのだと思っていたのですが、付き合ってみて、私は彼のことを人として好きだっただけだと気づきました。恋と呼ぶにはあまりにあっさりしすぎて、友達未満の距離で尊敬できる人、でした。 あまりに男の人に興味がないものですから、じゃあレズビアンなのかとも思ったりしましたがそういうわけでもなさそうです。 単に惚れるような相手と出会ってないんだと言われればそれまでですが、この先を案じて不安がっているわけでもなく、お先真っ暗だと言いたいわけでもなく、ただ漠然と人を好きになるという感覚をもしかしたら感じたことがない気がします。(上記の彼への好意は、詩人を目指す者がゲーテに憧れるようなものだと思っていただければ。) 同士を求めても仕方ないのは分かっていますが、似たような方いらっしゃいますか? また、その気持ちが劇的に変化したりしましたか?

  • 存在が好きで一生続く?

      質問です。今気になる存在の子がいます。その子に対しておれは、どこがいいとか悪いとかでなく、存在が好きって感じです。  ただそれだけで一生幸せになれるでしょうか?疑問です。こんな気持ち初めての経験で悩んでます。  今までは、自分の理想があってそこからこの子とならやってけると思って付き合ってました。この子ならしっかりしているし、将来苦労しないなとかで・・・自分がしっかりしていない分^^;それが普通だと思ってました。  でもその子は、しっかりしている訳でもなく、中身の理想としては違うのですが・・・。今までいろんな子と付き合ってきました。でも何か他の子とは違い何しても許せるってゆーか、気が合うってゆーか、うまく言えませんがとりあえず存在自体が好きって感じです・・・これが本当の恋なんでしょうか?本と自分でびっくりです!今までの自分がウソの付き合いと思うとそれも嫌ですが・・・  存在が好きってだけで、理想と違うと結局は時間がたつと駄目になってしまうものなのでしょうか?  もしもこんな気持ちになった人と付き合った人、結婚した人、経験談を聞きたいと思って相談しました。教えて下さい。お願いします。

  • この世に神は絶対に存在しない!

    人はなぜ神を信ずるのか? まず始めにこう断言しよう神なんてものはこの世に間違っても絶対に存在しない! もし神が本当にこの世にいたならばこんな理不尽な世の中ではないはずです! 人が宗教したり神を信じたりする行為に失望しま す。 ま、人は真実を信じているのではなく自分が信じたいと思うものを信じるので仕方がなくもう重症なのでどうしよう無いんですよね… 神を信じてる盲信派は神はいないのに神がいると、信じたいから神はいる!と猛反発してくるだけに過ぎません! 人間は昔から神みたいなものを勝手に造り上げて盲信しているらしいですが呆れてものも言えない気分です。 神はいない派の、方はいますか? また神はいる!派の人根拠あります?

  • 人の住んでない空き家は傷みが早いって理由は?

    よく言いますよね、人の住んでない空き家は傷みが早いって 風化・紫外線の影響などは同じはずなのになぜでしょう? 人が住んでいたら歩き回るし、使用するわけだし、時にはぶつかって壊したりもするはずですよね? 単純に手入れや掃除をしないからですかね? だとしたら、手入れや掃除なんかしないで住んでたら、空き家よりももっと傷みが早いんでしょうか?