• ベストアンサー

幻覚は存在するか?

幻覚は存在するのでしょうか? 私は「幻覚を見たことがある」と言明したことがあります。しかし、それは、どうしてそれが幻覚であるとわかったかと申しますと、過去にはそれと同じようなありかたのものはなかったからです。つまり過去との比較において、それは幻覚であるに違いないと考えたわけです。しかし、それは新しくそういうものが現れただけであって、私は本当にそれを知覚しただけなのではないでしょうか?私が知覚したものはすべて存在すると言って何か不都合なことはあるのでしょうか? 私はそのとき他人に確認していないのですが、仮に他人が「そんなものは見えない」と言っても、私には見えるのであるから、それだけで幻覚であるとはいえないと思います。他人がうそを言っている場合、他人が見逃してしまった場合、その他、いろいろ可能性はあるでしょう。 私は幻覚が存在してしまっては困るというわけではありません。ただ、幻覚が存在するためには何か条件があるような気がするのです。例えば、私が見たものはすべて存在すると思っている人には幻覚というものが理解できないはずなのです。そして、おそらく多くの人がそう考えていると思います。 幻覚というのは他人が言明するものであって、当人が言明するものではないのでしょうか?しかし、私は他人に何も言われずに、自分で、幻覚が見えたと言ってしまいました。これはどう説明したらよいのでしょうか。私は他人の視点に立てたのでしょうか。

  • corpus
  • お礼率79% (330/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.12

『障害を持っているため幻覚が見える人が、どうしてそれが幻覚であるかわかるのか』という疑問だと思います。 (脳の中の幽霊より) 有名なものにシャルルボネ症候群 というものがあります。 ラリー・マクドナルドは交通事故にあって幻覚を見るようになりました。 どれが本物でどれがニセモノか最初は区別できなかったそうです。 ベッドの側に医者と看護婦とフットボール選手はフラダンサーがいて、四方八方から声が聞こえてきて、いったい誰が喋っているのかわからない状態だったそうです。 脳がなんとか修復してくれ、現実と架空の声を聞き分けられるようになったそうです。 医者のラマンチャンドラン(脳の中の幽霊の作者)が「今でもそういうものがみえますか」と聞くと、「ええ、今も部屋の中に見えます」と言いました。 何が見えるかと聞くと、ラマンチャンドランの膝の上に猿が乗っているのが見えるのだそうです。 「どうして幻覚だとわかるのか」と先生が聞くと、「それはわかりません。でも、猿を膝の上に乗せている教授というのは、あまり考えられないので。だから本当じゃないと思ったのです」と答えました。 さらに、「でも いきいきとして本物に見えますよ」 「まあ 一つには何秒か何分かたてば消えるので、本物じゃないとわかるのです。幻覚が周りの風景になじんでいることも時々あるが、それでも、とうていありえそうにないので、ふつうは人に言いません」 と言っていました。 とても鮮明で本物より本物らしく見えるそうです。 時にはひどく周りの風景になじんだアニメの登場人物も見えるそうです。 普通は<ありえない>と理性が働くので、幻だと思うのではないでしょうか。 その後 見えなくなるので、「やはりあのとっぴなものは幻だったか」ということに慣れているのではないかと。 まぶたを閉じても変わらず見える というのも確かあったと思います。 例えば色盲の人には存在するのに目では認識できないということがたびたび起こると思います。 すると、普通は見えるのでなんでこの人は書いてあることを守らないのだろう となる。 しまいには「ここに書いてあるではないか」と示したものは、色盲の人には見えないので、この「書いてあるではないか」と主張する人が変 または幻覚を見ていると思うか? 小さい頃からそういうトラブルに何度も遭遇しているはずなので、自分が見えなかったのか とまず考えるようになると思います。 これがもし 色盲の人がほとんどなら、信号機は作られなかったと思います。 色を認識できる色盲のレベルの基準で芸術も生活も、創造されていったと思えます。 だって、認識できない色を使いようが無いから。 遠赤外線が見える人たちがほとんどなら、また違った世界になっていたと思います。 追記 シャルルボネ症候群の人がよく見るものに幽霊があります。 シャルルボネ症候群になることで、幽霊が見える能力を獲得する というより、無いものが「見えた」と知覚してしまう障害です。 (だいたい数秒から数分で消える) そういう障害を理解しているシャルルボネ症候群の人は、人が突然消えたとき、「幽霊がいた」と思わず、「幻覚だったのか」と思うのだそうです。

corpus
質問者

お礼

シャルルボネ症候群というのは面白そうですね。もしも、生まれつきのシャルルボネ症候群の人がいたら、さらに面白いのですが。 しかし、最初は本物、ニセモノの区別ができなかったのが区別できるようになるというのはすごいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.25

幻覚に非を着せようとは思いません。幻覚に頼る気持ちが役に立たないんです。身についた能力と自己とは違う。自己には人としての味わいがある。能力にはそれがない。能力に頼りすぎると、能力に自己を移している時間が多くなればなるほど、自己がうすれて人生がはかなくなる。人生の時が失われる。たしかに人生には能力が必要です。依存心が自己をうすめる。常に課題にさらされる自己。能力を身につけなければ履修が困難な時もある。その場合の主体は自己です。能力を身につけるだけでなく、能力を高めることに躍起になっていると自己がおいてけぼりをくらう。むないしいことです。能力に分類される幻覚、文字通りの幻覚。どちらにしても振り回されるのは有害です。社会的な益?それもいいでしょうが。 「それが幻覚かどうかということを考え、迷い、決断して行動に移す、これも人間ではないでしょうか?」に同意します。

corpus
質問者

お礼

薬を使って幻覚を見ようというのはおかしいですよね。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.24

人間(乙)の背面にはもう一人の人間(甲)がいて客観的に見える人間(乙)を操っています。 乙は俗に言う「心」、「野獣性(感情)」であり、甲は「社会性・学問」です。 甲は主に大脳皮質から起源を発しており、乙同様に「無意識」を生成します。しかし、この「無意識」は機械的であり、知恵や打算を多く含みます。甲または大脳に障害があると、この甲が大脳に働きかけてある種の映像を創作し、人間に認知させるようにいたします。これが低劣な範疇に入る幻覚と言われます。脳に発達性があると他者から距離に関係なく「気」を受けてそれを映像として甲が写します。これは後天的であろうとも先天性の分類に属されます。なぜなら、誰でもその特異性が有ると言われるからです。 乙から発する幻覚には、俗に言う師につく「修行」によって開発されるものです。これは正しい発心、禁欲、正しい行為、正しい学問によって乙が促され扉が開きます。 乙から発する幻覚には、乙が何らかの理由により「壊れ」、「ねじれ」、数理的な演算が出来なくなった場合に、甲に強く働きかけ、甲がそれを受けて大脳を刺激し、幻覚を見させます。 総じて幻覚は人間にとって何の役にも立たないと私は結論付けています。なぜなら、考え、迷い、決断して行動に移す、繰り返しが人間という存在だからです。

corpus
質問者

補足

>総じて幻覚は人間にとって何の役にも立たないと私は結論付けています。なぜなら、考え、迷い、決断して行動に移す、繰り返しが人間という存在だからです。 幻覚は役に立たないからというのは、幻覚という現象でなく、「幻覚だ」という解釈のことでしょうか? それが幻覚かどうかということを考え、迷い、決断して行動に移す、これも人間ではないでしょうか?

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.23

>幻覚に近いものがあるということでしょうか? 根拠のない事柄に固執し、それをすべての基礎とすることを、「妄想」と呼びます。 病的な状態を、『統合失調症』といいます。

corpus
質問者

お礼

根拠のあるなしはどうやって決まるのかな。妄想と呼ばれている人も統合失調症の人も彼らなりの根拠があるのではないでしょうか?それとも固執するところに問題があるのでしょうかね。他人が違うと言ったら猛烈に否定するのでなく、それを吟味してみたりすれば、問題はなくなるのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.22

>患者が異変をどの様に感じ、その患者の認識を医師がどの様に判断するのか?医師は本当に患者のことを理解できるのか? 技術論という意味ではなく、心理学の「こころ」「意識」といったテーマで(フロイトやユングの精神分析など)、そのようなことをよく扱いますよ。 例えば、ある男性が、職場のある女性のことが気になっていて、「自分はどの様に思われているのだろうか。」と思い悩み、思いを伝えぬまま、彼女の発言・挙動に一喜一憂し、あるとき、自己嫌悪に陥り、「自分は、なんてだめな人間なのだろう。」と思い悩む。 勇気を振り絞り、思いを伝えるが、「仕事が面白いから、友達のままでいましょう。」と振られてしまう。   自分の世界               相手の世界 理想の自己像   ↑ 客観的な自己像→相手の中の自己像 |イメージ(言動など) ←相手の意識  自己意識                                  (表出しない本当の思い) *普段の自分の意識が、「自己意識」    

corpus
質問者

お礼

例えばの男性は、幻覚に近いものがあるということでしょうか?自分と相手とで認識の不一致があるというようなことでしょうかね。 アドバイスありがとうございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.21

No12です。 訂正と追記。 >『輝きまたたく色鮮やかな点から砦が伸び緋色我っていく』みたいな。 ぶっ! 変換ミスです。 <輝きまたたく色鮮やかな点から砦が延び広がっていく>でした。 ヒルデガルドはその現象を神からの啓示だと解釈し、中世の人も彼女は超能力者的な人(預言者)だと認識していたようです。(あくまで信者の間だけだと思いますが) それをサックスは 「 注意深く考察すると、彼女の言う内容や絵には明らかな特徴がある。 間違いなく偏頭痛性のもので、視覚的異常感覚を示している」と言っています。 さらに、彼女の書き残した絵について「偏頭痛性の幻視の典型的な特徴が絵に表れている」と言っています。 従ってヒルデガルドの幻視はてんかんじゃなくて、偏頭痛の前兆が起こる時現れる幻視のようです。 しかし本人も周りの人も神の啓示だと解釈したようです。 従って幻覚を幻覚だと認識できなかった例。 彼女はドイツの薬草の祖でもあり、もしかしたら研究中に今では麻薬となっているものも、幻覚を起こす薬草だとしらないで研究のため飲んでいたため、さらに偏頭痛がなくても幻覚が起こっていたのかもしれません。 知り合いで海外でパーティーがあり、薦められて断れず、わずかに白い粉をちょっとだけなめたそうです。 ほんのちょっとの量なのに、その効果はすごかったようで、天井が落ちてくるという幻覚と、パーティーの時見たTVの内容を(私が聞いた限りでは現実そんなテレビは存在しない) 現実のこととして、麻薬の効果が切れた後も信じていました。 いくら麻薬によって幻覚を見たのだと説明しても、「や 現実彼らはそのテレビを持っていた」と主張して、認識を訂正しませんでした。 (テレビの中からマドンナが出てきて、パーティーに参加した など。すごいテレビを彼らは持っていた って言い張るんですよ。。。。) ドストエフスキーはてんかん持ちだったので、やはり異常感覚を体験していたようです。 「ほんの5秒ほどの短い時間で、永遠の調和を感じた。 恐ろしいことに、驚くべき明晰さで姿を表し、魂に法悦をもたらした。 もし、この状態が5秒以上つづくなら、又思惟はそれに耐えられず消滅してしまうだろう。 この5秒にわたしは人間としての全存在を生きる。 そのためなら、わたしは命をも賭けるだろうし、欠けても惜しいとは思わないだろう」 と述べたようです。 彼の場合は、それが幻覚かどうか巧拙することに興味はなく、その状態を大切な宝物として大事にしていたようです。 幻覚の例 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0863.html 本人は現実だと思っているし、周りが訂正したところで、それは現実だとしか本人は認識しない例です。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0749.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0715.html 幻覚であると少しは認識している人の例です。 その他に、薬が効いて幻覚を見なくなった人が「あの頃はわからなかったが、今はあれは幻覚だったと思う」と述べている人もいます。 幻覚を見ている時は、それはリアルに存在するとしか思えず、幻覚などではなく現実だと思うのではないでしょうか。 私の例でいけば、リアルに幽霊と握手をした経験があります。 あれは絶対寝て夢を見ているのではなかった。 だけどあれは幻覚だとわたしは認識しています。 どうしてかというと、「ありえない」からです。 確かに寝ていなかったし恐怖心でいっぱいで それはまぎれもなく現実だと思っています。 でも、睡眠障害というものを知っているし、それを起こした人が「あれは夢じゃない 現実だ」と主張しているのも知っているから。 だから、幽霊と握手をした体験がありますが、幽霊は存在しないとしています。 それでもよくかなしばったりしてます。 その時は「うわーーん こわいよーー」ってマジにリアルにその恐怖を感じて、かなしばりが解けたら電気をつけて何か存在しないか部屋の中を見渡します。 現実派ですが、こんな矛盾した行動をやってしまい、そんな自分をププっと客観視したりしています。 他にも幻音とかリアルに聞こえてきます。 耳のところで「がっきーん ごーーん ぐわしゃーーーーん」ってものすごい音がたまーにします。 幻音だと知っているので、「なにこれ?」なんて騒ぎません。 人にも言いません。 だって、幻だって知っているし1,2分で消えるので。

corpus
質問者

お礼

ドストエフスキーのようでありたいですね。無理かな。 それから、幻覚だとわかる場合とわからない場合があるのですね。 回答ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.20

No.12です。 ちょっと質問の趣旨とは違うので、「そういうこともあるのか」という参考程度までに。 哲学的アプローチはいいのですが、現実味の無い哲学(机上の論)をやってしまっても、それでは到底納得いかなくて、延々と藪をつつくばかりで、核に近づけないと思うので。 『妻と帽子を間違えた男』という本があります。 24の症例が書かれてあり、書いた人は脳神経方面の医者で、オリバー・サックスという人です。 その本の中に『ヒルデガルドの幻視』というものがあります。 わたしは知りませんでしたけど、彼女は有名な人だったそうです。 彼女の幻視は映画『アルマゲドン』の参考にも使われたそうです。 http://64.233.167.104/search?q=cache:uvHl23DkCT0J:www.harmony-fields.com/garmarna/linernotes.html+%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E5%B9%BB%E8%A6%96&hl=ja ベネデクト会修道女で、その幻視の彼女は預言者とも言われていたみたいです。 彼女の場合は幼い頃から亡くなるまで数え切れない幻視を体験していたそうです。 どういったものかというと、、、必ず<光>が出てくる。 『輝きまたたく色鮮やかな点から砦が伸び緋色我っていく』みたいな。 彼女が書いた絵の中には渦もありました。 で、『脳の中の幽霊』の中の<神と大脳辺縁系>と『妻と帽子を間違えた男』の中の<ヒルデガルドの幻視>を読む限りでは、このヒルデガルドは小さい頃から<てんかん>を持っていたと思えます。 それはあまりにも小さい頃から宗教儀式(お祈りや宗教的な側面からの理解)をやりすぎたために、大脳辺縁系が刺激され、彼女の体質から、それが小てんかんを何度も起こす体質へと成長とともに変化してしまった と私は思えます。 みんながみんなそうなるわけではなく、彼女の家系がてんかん家系でないのにそういうことが起こっていたのであれば、彼女は特殊な例だと思います。 (瞑想することに長けた人は、同じような状態に簡単に自分の脳のその部分を刺激できるようになるかも) しかし、彼女のその幻視を聞いて、人生に失望していた人たちが、神の啓示、彼女を通して神が何かを伝えようとしている と思った人にとっては、それは意味のあるものになると思えます。 そういう人たちに「実は・・・・」と現実的な理解を示して、彼らからファンタジーを奪うのは酷かなぁと思います。 もちろん彼女のその話を自分の利益のために使おうとするのがミエミエな人には、「違うでしょう 神でも天使でもなく、それはてんかん発作の結果 脳が刺激されたので、そういう光関係の幻視が見えたんです」って言いますけど。 ご参考までに。

corpus
質問者

お礼

参考にしたいと思います。

noname#50219
noname#50219
回答No.19

ありえないことの表現として、漫画や物語といったものがあります。フィクションです。だけれど、そのありえなさを、表現を通して我々は共有します。空を飛ぶありえなさを、共有しているわけです。それは幻覚とは言えないけれど、幻想と言えるかもしれません。 俺は、そういうありえなさを、共有できる社会は豊かであると思います。ありえない事を考えれるのは、創造力にも長けています。 虹色の渦を見た、という貴方が居るのだから、そんな虹色の渦が見えることはありえるのだろうが、実際に見ようと思って見れはしないと思いながら実生活するのが、俺です。だけれど、虹色の渦という表現を得ることで、一つのありえなさをまた、獲得しているわけです。そしてその、ありえなさを想像することで、ありえてもいいなと、思うようになるのです。つまり、現実の変化の幅に対応する力が、養われるのです。もし次に、俺がそれに類似する光景を見たら、「ホントにあったんだ」と、いきなり見るよりも、衝撃が軟化されているはずです。 地球が丸い?ありえない。宇宙が平面?ありえない。 けど、ありえるかもしれない。 ありえないという認識の共有は、現実には考えられなかった変化への、準備段階を設けることだと思うのです。 「幻覚を見た」と、あなたが自身で言うのも、あなたが、動いている証拠なのだと思います。他人の視点に立てたというよりも、そういう認識の共有を求めたのではないでしょうか。事実と言っても信じられがたいので、幻覚と伝えたのでは。

corpus
質問者

お礼

ありえなさというのがあるんですね。それを豊富に持っていることがいいんですね。もし実際にあったときの構えが変わってくるということですね。 >他人の視点に立てたというよりも、そういう認識の共有を求めたのではないでしょうか。 これはあたっているかもしれません。これは幻覚の例に限らずです。

  • bofd
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.18

何かが見え、それが他のものと区別できるのならば、あなたにとってそれは現象として存在したのです。 「存在」というのは、「あるもの」が「ある領域」において他のものと区別されるかたちで現れることです。 つまり、あなたの見ている世界においては見えるものは存在しています。しかし、それが他の人に見えている世界に存在しているかは定かではありません。なぜなら、白昼夢のようにその人にしか見えていない事象もあるからです。 それでは、客観的現実と白昼夢の違いをどのように区別しているのでしょうか。 まず、客観的現実というのは人が見る現象のうち、大多数の人が共有可能である(可能であるだろう)「もの」と「もののありよう」によって作られた世界です。「もののありよう」とは「もの」と「もの」の関係性のことです。例えば、重いものは空中に投げれば落ちてくるし、水を火で炊けばお湯になる、というように誰が見ても(体験しても)同じように生じる現象は、その「ありよう」も客観的事実として採用されます。そして、「もの」と「もののありよう」が採用されれば、実際にその現象を見なくても、自分の中である程度の世界を構築することができるようになります。その構築した世界の「もの」と「もののありよう」が、実際に見た世界(現象している世界)とズレがあるとき、人はそれが「客観的現実ではないのではないか」と疑うのです。ズレがなければ判別は不能です。ですから、corpusさんが「他人に何も言われずに、自分で、幻覚が見えたと言ってしまった」のは、自分の中にある客観的現実とのズレを感じたからだと思います。では、ズレがあるもの全てが客観的現実になりえないのかというと、そうとは限りません。客観的現実というのは新たな発見とともに更新されていくものだからです。ただ現時点で、他者に対して多くの人が見る(体験する)ことができないものを客観的現実と認めさせるのは原理上無理なことだと思います。実生活に支障がないならば、corpusさんが体験されたことから、自身のために何か意義を取り出しても構わないと、私は思います。

corpus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいだい納得できました。自分の中で世界を構築していたのですね。

noname#117439
noname#117439
回答No.17

NO15です。 ご質問の意味を取り違えていました。 自分に見えたものは本当に幻なのかと言う事ですね。 結論を先に言うと幻と認識した方が心の健康にはいいです。 もう一度盲視で検索して欲しいのですが、これらの事象は第六感すら有りうる事を示していますが、要するに人が見ているものは脳に見せてもらっているものと言う意味でも有ります。 これは自分自身が存在をしていると自覚できる最低限の自己とは、厳密にはずれた所にあり、無意識の領域です。 研究成果は馬鹿にならず、幻覚とは無意識に住む住人です。 不快に思われるかもしれませんが、幻覚を理由に現実そのものを疑うのは、最低限の自己の存在を否定することにつながりかねない危険な妄想で、振り払わないと最悪の場合精神疾患の引き金になります。 緊急を要すつほどの精神状態でなければ、理性とは強固なものですから、心の仕組み、脳の仕組みについて、質問だけでなくご自分で文献を読むなどして理解を深めれば、疑問はなくなると思います。 文献を読み進めると、意外なほど数多くの、それまで当たり前に思えた自分が、実は無意識に手伝ってもらって初めて認識しているものだと気づきます。 この総合的な自己の同一性にひびを入れるのは危険です。

corpus
質問者

お礼

私は精神に異常をきたしています。やはり、心の健康のためには幻覚だと認めたほうがよいのですね。 回答ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.16

#10です。 >これは古典哲学に多い誤謬なのですか? 人の幻覚を見たことを受容しようが、自分の幻覚を見たことを確信・言明しようが、存在と何の関係が? 「峠を越えたときに、彼は、神が雲の中に立っておられるのを見た。」しかし「それは実際見たわけではなく幻覚と彼は承知している」という場合-- 脳の中の幻覚という現象を神経細胞機能による知覚という意味で存在と呼ぶ(しかしその存在という言葉の使い方はそもそも間違っています)ならば存在したといえます。幻覚で見た神の存在を問うならば、誰にも答えは出せず、命題は無意味。#12さんの猿で置き換えてもいいでしょう。-- 「思惟と対象は一致するか」という昔ながらの命題のように偽の命題を含んでいるものについて、いくら思索を重ねても存在を記述することなんてできないと言っているのです。 >ヴィトゲンシュタインは哲学探究を読めばよいのでしょうか? 順番から言ってまずは『論理哲学論考』でしょう。 言語ゲームを語る『哲学的探求』も悪くはありませんけど。 >何か幻覚について論じているところがあるのですね。 幻覚について論理的な考察をしたいのであれば、自然科学の大脳学あたりをあたってみるべきでしょう。木星の重力や霊魂の存在を自然科学以外で説明して何か意味が有りますか。

corpus
質問者

お礼

命題が無意味だったんですね。 存在というのは難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは幻覚?

    よろしくお願いします。 自分には霊能力はないです(と自覚)。 いかにも幽霊と思われるようなものも、たぶん見たことがないです。 あれ?というのはあるのですが・・。 ところで、幻覚のようなものは時々見ます。それは幻覚と決めつけてましたが・・。眼科でコンタクトを作る際に検査してもらってる程度ですが、目はたぶん病気ではないと思います。 金色の光が見えたり、湯気のようなものが立ち上ったり、先日はマスクメロンのしわのようなものが空中に出てきたりしてました。具体的な形で顕れる場合もあります。今日は、金貨のようなものが見えました。というより、かなりはっきりした金貨のようなものです。一枚だけ。見たこともない山のような模様が描いてありましたので、実際にある金貨ではないです。 ずっと幻覚だと決めて気にしなかったのですが、翻ってみると、霊能力のある人は、幻覚と霊視とどうやって区別してるのでしょうか? 私の場合は、従来通り、やっぱりたまに見る幻覚ということで良いわけでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。金貨みたいな具体物を見る霊視なんかもあるのでしょうか?

  • 現実は、私が創造しているのですか?幻覚?

    何度か・・・質問してしまっていますが・・・。。。 ネトゲのクリスタルコンクエストで、マップに変更がありましたが、どうも、私だけしか変更に気づいていないようです。 これは、ネトゲのFEZでもありました。 また、買った覚えのない、新品のCPUクーラーも箱付で、ダンボール箱の上にいつの間にかありました。 これなんか、創造じゃ?・・・・・・って感じします。 私の幻覚?創造?の、すべての共通点は、「私のモノ」ってことです。 記憶って、脳にあるんですか? 何がなにやら、やっぱり、さっぱりです。現実って、何ですか??? 物理板などで聞いても良いのですが、やはりこっちの方が詳しいと思ってこっちにしました。 他には、ミルクティーが何故か廊下にこぼれていたり(過去に一度こぼしたので、その記憶の変化)、 携帯電話に11日間だけ、新機能の?、ニュース一文が下に出てました。最新ニュースでした。 11日間だけ、その機能があったのです。プログラムをいじらなければ、不可能ですが、私が所持していただけでした。 全ての共通点は・・・・・・今頃気づきましたが・・・・・・・「記憶」です。私の過去の記憶と、今の記憶に、相違が現れているのです。 ずっと、幻覚、ってことで、片付けて来ましたが・・・違う感じ、やはりします。 そもそも、幻触・・・・・・・・・ってこともありそうですが。そのーーー。。。 池袋の、幻覚の建物。3つはありましたが。詳細省くと、、、、、、 本物の建物と、幻覚の建物が、、、入れ替わっていたのです。 そして、ドアもあり、中に入り、寝ていた10人ぐらいの男性たち、そして、熱いシャワーがありました。 完全に、本物でした。でも、後日にはその建物ではなく、違う建物がありました。幻覚の建物です。しかし、それを検索してもほぼ出ません。 また、幻覚の建物に入る、階段を昇る、とします。 その場合、幻覚=霧のようなもの、ですから、本物の建物にぶつかるはずです。しかし、それはありませんでした。明らかに、変です。 このことなんかも、質問しても、答えが返って来ません。「変じゃないですか?」 全ては・・・・・私が創造している、、、とすれば、答えは出るのです。私の意識が創造しているのかは、不明ですが、私が全てを創造している気がしてなりません。 私の幻覚体験は、書ききれません。 2010年3月~、定期的に、変なことが発生しています。 手を変にごにょごにょ動かしていた人たちや、幻覚の建物内にいた人々などを考慮すると・・・・ 「他人ですらも、、、私が創造している」 とも考えられます。 家族でも、なんか?起き上がったようで、寝ていたというようなことも、何度かありました。これは、幻覚のようでもありますが。 結局、他人ですらも、私が創造していた、、、という、劇場=現実、というようにも考えられます。 TVエヴァの25・26話など、カバラなども、現実創造は、自分が全て行っている、としています。 今まで、色々と聞いてきて、不思議なのは・・・宗教のネタ回答がないことです。カバラとか、キリスト教でもイスラム教でも、詳しい人はいないのでしょうか? 宗教の現実の答え、、、ってのを知りたいってのはあります。これは難しそうですが。 ~~~~~~~~~~~~~ まぁ、私の脳が病気で、、、、単に幻覚を見ているだけ、としても、それだけでは、説明不足なんです。。。・・・ 最近のニュースだって、全てはネタの、私の創造によるもの、という感じが、かなりします。変なニュースが多すぎますからね。 にしても、、、物理的には、人の記憶は、どこにあるのか?ってとこだと思うし、現実はどう作られているのか?ってことだと思います。 五感については・・・・揺らぎを受信して?・・・・・・脳が処理して、現実としているんですよね? 時差とかあるとは思いますが。 しかしやはり、私と他人とでは、脳の構造・処理は同じと思われるのに、 私だけ、変な幻覚?謎現象が多発しているのは、、、やはり変です。 まぁ、生きているのは、世界で。 私だけで、 他人=人形・ロボットだとすれば・・・・納得はいきますが。 だから、完璧な現実として、今まで機能してきたと。私が創造していると知ることは、他人がいないことになり、1人は怖いですからね。 でも、過去の私の体験からすると、納得いきます。まぁ、他人は、生きているのか?意識あるのか?考えあるのか?ってとこです。独我論です。 過去の体験としては、最近だと、例えば・・・・Facebookで、過去の知人にメールしたら、2人も削除したり、その2人は友人になっていたが・・・・知人同士になるのは、不自然だったり。(無関係) 幼稚園などは不明だが、小学校・中学校辺りの、特に1年生の時は、かなり目立っていた感じがしたし。(私の創造が原因?) 小6位の時に、「この新しい牛乳、不味い」と言ったら、周りの人たちが同意したり、、、 「コンビニのおにぎりを作れたら、すごい!」と、言われたり。変です。私が創造しているよう。今思えば。 最近だと、ネットの書き込み、ほとんど全てが、私の創造のようでも、ある。特にニコニコ動画・2chなどは。 http://jin115.com/archives/51912327.html 集団強盗高校生韓国。このニュースなんかも、明らかに変です。異常過ぎる。 これらの質問をしても、あなたはこう返信するだろう。 「あなたは勘違いしている」とか、否定的な意見だ。 それは逆に、私が創造しているから、他人がいないのが怖いから、私がそう、返信しているに過ぎないのかもしれない。 思い出したが、ネトゲのFEZも、半年間、違うマップをやっていた。しかし、他人はそうだった。 他人は、違いがわからない。それは、私が創造しているから、で、答えになりそうではある。 創造しているとしたら、どこまで、創造されているのかは、わからない。 自分の部屋だけかもしれないし、市内かもしれないし、東京都かもしれないし、日本かもしれないし、世界かもしれないし、宇宙全部かもしれない。 しかし、物理的には、観測したら、決定するようなので、範囲は狭いのかもしれない。 そういえば、Facebookページも、とある人、過去記事は編集できなさそうなのに、変わっていた。 過去の記憶と、今の記憶に、相違が生じている。これは、明らかだ。 エヴァQ的には、私が、プラスとマイナスを繰り返していて、最適な現実を探しているのかもしれない。 まぁ・・・・意味不明だが。。。・・・・・ エヴァTVの言うように、全ては、自分、私が創造しているだけなのかもしれない。他人をも・・・。。。 しかし、こんな考え、狂っているとは思う。異常だし、非常識だ。 しかし、そうすると、答えはしっくりくる。ただ、感覚は、やはり、普通の現実で、非創造だ。 > 今、あなたの目の前に展開している状況は、全てあなた自身が表現した現象です。あなたの意識のこの物理世界への現れを現実と呼んでいます。それがあなたの表面意識によるか、潜在意識によるかは別にして、あなたの見ている、そして感じている現状は、全てあなた自身の意識を原因として顕現されたものに他なりません。この現象世界とは、意識という原因による、結果の世界であるとも言えます。  意識って、何でしょうね? 何にしたって、2010年3月からすでに、2年以上、3年もうすぐだから、現実の変更はかなり苦難のようではある。 勿論、これらは、全て、間違っている可能性もある。 ちなみに、他人の書き込みも怖いですが。。。・・・・ はっきりいって、これらを書いて・・・・・・・・・・。。。。良いのかな?・・・・疲れる、、、って感じします。 内容が異常ですからね、創造、とか。 他の疑問は、現実、です。漢字なので、別カテゴリ? 現実=現=王が見る、実を。王が実(物体)を見る、観測する=現実。 王って、誰?????????って思う。王=誰か、私?????????ってなる。。。 しかし、王は、一番偉い人のことだ。私は、一般人だ。変だ。漢字を考えた人は一体誰。。。 これについては、見る、だが・・・・・・・・・・・・ 私の首後ろに、過去、傷が付いてたことがあった。 そこは、鏡でないと、見れない。幻覚?だった。 つまり、私の真後ろは、見えないから、変わった、と。現実が。見えない場所が、変わる。これは、事実だ。 見ている間に、異常が発生したことはほとんどない。 つまり、瞬間的に?現実は、創造されているようではある。これは知っている人いるかも。 廊下にミルクティーがあった時も、私の場所からは見えない場所だった。 これらから、見えないところは、創造されていないのかもしれない。決定してないのかもしれない。 よくわからんが、現実の前の情報=記憶ってのが・・・・どうなっているのか?ってことだと思う。 記録? 記憶?漢字の意味に答えありそうだが、わからない・・・・。 夢、ってのも、ヒントになりそう。 現実は、夢のようなものなのかもしれない。同じだったりして。 よくわからんが、無意識に、自分が、現実を、創造している感じは、する。もしかすれば、だが。 そうなると、問題は・・・・茶番劇は一体全体、いつまでやるのか?ってとこだと思う。 ただ、現実としては、面白いから、続いている、のだと思う。 衆議院解散だって、茶番だ。全ては。 にしても、これらの真偽は不明。

  • 幻覚? 携帯電話が11日間だけニュース機能が追加

    携帯電話が11日間だけニュース機能が追加されてました。 今年の5月 携帯のTOP画面の、一番下に、女性向けのような?文章で、最新ニュースが流れていました。 いきなり、付いて、びっくりしてました。だから、毎日、家でも外でもよく、「パカッ」っと開いて、そのニュースを確認していました。 幻覚?としても・・・・新機能を追加するには?ハードはそのままで変更可能なのか? プログラムを変更可能なのか? など、、、知りたいですが、これはプログラム板?で聞くと良いのかな。 携帯画面を、カメラで証拠取るべきでしたが、気づきませんでした。 私は、2010年3月~幻覚が起こっていて、この事件は、一部です。 例えば、気持ち悪いですが、「建物 幻覚」でGoogle検索したりすると、私の幻覚体験が出たりします。 素人として、物理や宗教、オカルト、幻覚、、、を調べていますが、 この、携帯謎現象としては、一体何がどういうことなのか、わかるでしょうか? 物理教えてGOOで、2度ぐらい、質問しましたが、「ただの幻覚」とか、分からないというような回答が多かったです。 あと、不思議なのが、脳と、宇宙です。宇宙は、人間が観測されることで、初めて現れるらしいです。物理でも、観測しなければ、物質が現れないとか・・・。(目を閉じたりしても、観測されている???・・・) また、自分の脳も、他人の脳も、同じ性能にも思えます。 だから、体も皆同じで、皆、「同じ現実を体験している」 と、世界中の人々が思っています。 しかし、一部の意見としては、「現実が人によって異なる」 とも言われます。 私としては、外の他人、ネット上の他人、家族の他人、TVの中の他人・・・・がいますが、 現実が異なるのなら・・・というか、、、他人=自分の創造・幻覚なら、、、他人の意見=自分の意見では???とか、思ってしまいます。。。 こう考えていくと・・・・・・・・・・・ 「世の中=宇宙」 は、どういう仕組なのか????? となってきます。 単純には、ビッグバン→宇宙誕生→今に至る、ですが。。。 そして、歴史も過去があり、戦争も、第2次世界対戦も、私の生まれる前にありました。 しかし、私が自分で創造しているとすると?・・・「生まれる前の、宇宙や、第2次世界対戦などの、歴史的事実」 は、自分が生まれる前か、生まれた瞬間に、自分で創った現実???・・・って感じです。。。 新世紀エヴァンゲリオンの最終話、26話でも、宗教のカバラ?・・・が関係しているそうで、数字が大きな意味を持つとか。悪魔の数字666なども?・・・。 そのアニメでは、「碇シンジ、君自身が、全てを創造している。心で全ては変わる。」というような説明があります。 これらについて、ネットで検索してもほとんど出ませんでした。(検索条件悪い?・・・) ところで、私が、「他人=幻覚=自分の創造?」と、考える理由もあります。 建物+人の、幻覚?です。しかし、幻覚=幻視+幻触・・・などと、分解されるのが、普通のようです。 私の場合、それらの、幻覚の建物や、幻覚の人に、触ったりできました。ほとんど全て。 まさに、現実と同じで・・・・・現実=幻覚、って感じでした。 幻覚の男性に、幻覚の建物へ、2度目の侵入(1度目は男性いなかった)で、押し出せれてしまいました。 その時の相手の体の感覚は・・・・「暖かく、本物で、力強かった」です。 自分が創造しているとしたら? その範囲はどこまでか? ともなります。 1km?10km?地球全体?太陽系まで? 宇宙全体?・・・・・。 自分が創造しているとしても・・・・・・「自分の脳」 だけで、、、創造している???・・・・ともなります。 4兆もの計算能力があるんだとか。高性能。 創造するぐらいなら・・・・・自分の脳=本体、他人の脳=創造の助け、とも思えます。 それなら、、、世界中に大勢いますから、地球や、宇宙の創造も、簡単かな?・・・と思えます。 ただ、オカルトでの一般論は、「自分も、他人も、それぞれの1人1人が創造していて、現実が異なり、その意味では、自分=他人だ。」 としています。バシャールなど。 他人と現実が異なるのなら・・・・・・・・、、、、どうやって、考えをぶつけあったりするのだろう。。。と思います。 会話が、、、成り立つのかな?・・・・って感じです。 例えるなら、Aが、「明日はどうする?」 と云います。Aの現実では B「明日は遊ぶ」と云います。 Bは、「外出する」と云います。Bの現実では A「私も一緒に。」と言います。 それぞれ、違う現実なら・・・・会話も、ネット上の会話も、成り立たないと思うのですが。。。 (ただ、今思いましたが、地球人口ではなく、瞬間瞬間に、バラバラの他人が存在し、無限の他人が存在する・・・と、仮定できれば・・・他人も創造している、と仮定できるかな? バシャールはそう言っているのかなぁ。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、話が逸れました。 そういえば、時間線が変わっている??? という出来事もありました。幻覚?・・・ FEZというネットゲームで、ダガー島(+幻覚 で検索すれば詳細)というマップの形が、、、 「いきなり変わっていた」のです。 調べると、、、、半年も前に、「アップデートによって、マップ形状が変更されていた」 のでした。 しかし、私は毎週アップデート情報を調べていたし、ダガー島も何度も遊んでいたので、 変更があれば、すぐにわかったはずでした。 これらは、ネトゲをやっている人ならわかりやすいかも?・・・。 果たして、「ダガー島」が、「変更前」と、「変更後」の、どちらが、現実で、どちらが、幻覚だったのでしょう?。。。 私の頭がおかしい=正常になったと考えれば、、、、=変更後が、正しい世界、と思えます。 しかし、、、そうなると?・・・・一体、、、「アップデートされなかった現実の、ダガー島で、私と一緒に遊んでいた人たちは、一体どこへ?・・・・何者???・・・」 となります。 説明しにくいのですが、、、・・・・ 「他人は、幻覚だった。ゲーム内でも。」と、仮定できれば・・・すっきりします。なるほどと。。 それとも、2つとも、現実であり、シュタインズゲートのような、時間線移動しただけ。としても、説明はつきますが。 ~~~ さてさて。 本題・・・・・ 幻覚? 携帯電話が11日間だけニュース機能が追加されていた、、、という、「私の現実」。 これは、「私だけの現実=自分だけの現実(とある魔術の禁書目録)」なのか? それとも、「世界中の人々の現実」=普通の考え、なのか? 変わった他の幻覚としては・・・・・「PCの動画が全く別物になっていた」 というようなことなど・・・。 単純に考えれば・・・・「私の脳の異常」 なのですが・・・・・・・・・・・それはそれでかなり困りますが。。。 しかし・・・・・・別に、私としては・・・・正常に感じる・・・・・。 ただ、私は、3歳の時に、「3年前? それより昔は、自分はいなかった?? 信じられない・・・」と、思ったのも変わっているかな?と思います。 今回は、上記のヒントなど、欲しいのと、 人が創造している、と仮定した場合、 (そうなると、進化論否定され、人間が生まれて宇宙など全てが誕生した論・・になりますが。) 1 「自分だけが世界・宇宙を創造している。自分だけの現実。自分が神?」 2 「自分も他人も、それぞれ1人1人が、世界・宇宙を創造している。自分だけの現実。自分も他人も神?」(自分と他人の現実の違いの差が不明) 3 「誰も創造していない。人は創造していない。ビッグバンにより宇宙が誕生し、物質が生まれ、人は生まれ、死んでいく」 の、どれが正しいのでしょうか? 1,2はまだ、宇宙や、地球や、太陽が、消滅してしまっても・・・また、「創造力」でなんとかなる?気がします。 しかし・・・・ほとんどの人の考えである、3は・・・・・ 太陽もいつか、爆発して消えると言われるし・・・・・ 地球もいつか、太陽の膨張によって、太陽に地球が飲み込まれる・・・・と言われるし・・・ 他にも、単純に、「人口爆発」「水不足問題」「食料問題」「核戦争問題・第3次世界対戦の恐れ」 などなど、、、 「人類滅亡」 となる、可能性は、3だと、かなーーり、高いと思います。 ただ、、、 宇宙船ワープで太陽系脱出!!! コロニーで生活!!! タイムマシンで昔へ!? というように、超文明が誕生すれば、別ですけどね。 私の幻覚は、家族や、病院の医者に話しても、ちんぷんかんぷんだろうし・・・・迷惑だろうし、 かと言って、本来は、世界中の学者などが、「研究すべき私の幻覚体験」 だと思うのですが・・・。。 誰も、気づいてない。 それが、、、なんだかな~~?って、感じはします。 ただ、私は、他人の幻覚体験は、ネット検索でしか知らないので、もっと色々な現象があるのかもしれませんが・・・。 私は、普通の幻覚+上記のような変わった幻覚、で構成されてました。 一般的な幻覚は、幻聴、虫の幻視などで・・・・ 麻薬・覚せい剤の幻覚=周りの世界がぐるぐる回るような、変な世界、のようです。 しかし、私の幻覚=本物の現実世界の変更な感じで・・・・麻薬などと違います。 あと、建物の幻覚が出てた時は、幻覚体験が多く、脳に異常が出ていて、ドーパミン出まくり?で、 「体が覚醒」したような、「熱い」ような、「全てが怖いけど、楽しい。神になって全てを創造している」よう。←これについて答えあれば。

  • 人間の存在について

    我々の知覚はすべて脳で処理されています。感覚器から受容された刺激は身体に張り巡らされた神経系を伝わっていき、最終的に脳で知覚されるわけですよね。たとえば僕がテーブルにあるリンゴを見たとき、その情報は視覚野から入ってきて最終的に脳がリンゴを見たと思うって感じです。 でも人間の脳と神経系はご存知の通り極めて精密にできてますんで、神経に電気信号を流してやるだけで知覚することが可能らしいのです。先ほどの例を再び用いると、僕の神経系に「僕はリンゴを見ている」という情報を含んだ電気信号を、閾値範囲のスティミュラとして流してやると、僕はリンゴを見ていないにもかかわらず、リンゴを見ていると知覚するらしいのです。 僕は以上のような話を脳医学関係のフォーラムで聞いたのですが、そのとき少し怖いと思いました(ちなみに僕は脳医学も哲学も全くの専門外です)。 つまり、脳と神経系と電気信号さえあれば、培養液のようなものの中に入れた脳でも自分の世界を作り出せるということになりませんか?つまり、僕がこれまで経験したすべての刺激を脳に送ってやれば、脳はそれを知覚し、今の僕と全く同じ世界を構築するというわけです。 でもこのとき、脳は自分が今脳だけの状態でいると認識しているのでしょうか?答えはおそらくNOですよね。このような状態の脳は、僕達と同様自分の世界の中で生きているわけですから。 ということは「誰しも自分が、予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳ではないと断言することはできない」ということになりますよね? そう考えるとちょっと怖くありませんか?もしかしたら僕という自己や僕を取り巻くすべての世界は、ある特殊な状況に置かれた脳が見ている幻影に過ぎないのかもしれません。自分は存在していないかもしれない、自分が認識している世界すら存在していないかもしれないと思うとほんと怖くなります。 そこで質問したいと思います。 (1)どうやったら自分が「予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳」ではないと断言することができますか? (2)人間は(というか我々の認識しているこの世界のようなものは)本当に存在しているのでしょうか?現代の最新哲学はこのような問いに対して、どのような答えをだしているのでしょうか? 哲学は全然わからないので、是非御教授してください。よろしくお願いします。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 存在が埋もれないようにするには…

    先日、仲の良い友達の送別会がありました。 5、6人のグループなんですが、僕が一番仲が良かったので、必然的に僕が幹事をすることになりました。 僕は、楽しくて、思い出に残る送別会にしたいと思い、1泊2日の旅行を計画しました。 そして、仮予約までいったところでグループの1人のA君が金銭的に無理といってきました。 A君も夢があるので、送別会のお金はあまりかけたくないんだろうなと思い、プランを立て直し、プレゼントもその子の予算に合わせるようなカタチで決めました。 全てが決まったあと、送別会当日はなぜかA君が幹事役のようにどんどん計画を進めて、僕が苦労したことなんてどこえやらという感じでした。 A君は確かに仕切ることがうまいので、幹事初の僕なんか及ばないことはわかるけど、僕が幹事で少しづつ進めていたことを知らない子や、送別会の主役にとってはやはり幹事はA君なのです。 別に他人にがんばっていることをわかってもらいたいっていうわけではないけど、そういうことをうまく表現できない自分に腹が立つし、悔しいと感じました。 たくさんの人間がいる環境の中で、いつも僕の存在は埋もれてしまうんです。自分の存在が埋もれてしまう状況をなんとか変えたいんです。 自分の存在を埋もれないようにするには、人とどういう接し方をすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 平静を保ち疑念(信心と対極の感情)を抱きながら幻覚を観察することは可能でしょうか。

    世の中には目に見えない物、カメラに写らない物を見ることのできる人達がいます。 耳で聞こえない音、レコーダーに記録できない音を聞くことのできる人達がいます。 金銭欲や名誉欲、または病理から来る虚言である場合を除き、これらは幻覚と言い表すことができます。 (それが本当に幻覚かどうか。霊の存在の有無。等はこの質問では重視しません。) 夢やイメージも幻覚の一種ですが、夢の場合は観測者の判断力の低下が著しく、(※1) イメージの場合は観察に耐えうる確固とした像を作りあげる能力が私にはありません。(※2) 薬物を摂取する手もありますが判断力の低下については今更言うまでもなく・・・。 信仰や恍惚感が高まると幻覚が生じやすいという話もよく耳にしますが、 信仰も恍惚も一番観察に不向きな状態ですよね~。 (※1明晰夢を見る技術やそれに類する物(体外離脱)の存在は知っています。信憑性が薄いですが。) (※2イメージ力を鍛えることが正道なのでしょうか?)

  • 時間は未来から現在に流れてくる? タイムマシン幻覚

    回答者:void2000 回答日時:2004/04/15 08:10 わたしがその未来人です。5,000年未来からきました!! というのはウソですが。 過去も未来も観念として、わたしたちの脳の中にあるだけで、実体としては存在しない、ということを聞いたことがあります。 ほんとうに在るのは現在だけかも知れませんね。 まず、↑の上記書き込みを見ました。現在だけが脳にある?・・・。 また、今回の話は、ただの幻覚という可能性も高めです。オカルトのような? ↓の幻覚は、流してもらっても結構です。ちなみに、本当は、詳細をもっと色んな人に分析してもらいたいというのはあります。でも、内容がアレなので、自分のブログで書いているだけです。 さて、書くべきか迷うところですが、幻覚が私にありました。2度。今年と去年です。 去年のは、幻覚だと思っていましたが、すごかったです。 色々とありましたが、不思議な点として、 ・ 建ってないビルが存在した(これは遠くから見ただけ。これは幻覚が直ってから見ると、2つともビルは存在しませんでした。幻覚=幻、だと思っていたので、触ったりできるのが、???です。) ・ 本来は別の建物があったが、コンビニが幻覚時は存在した(これは入店しました。また、謎の機械があり、触って、電話で女性にも) ・ 建物が全く別のものに幻覚時変わっていた。片方は地下(幻覚の昔の知人がいたので、幻覚の可能性高い。しかし、注目は、周りの服装がサイバーっぽかったこと。私の妄想?未来とも思った)で、 もう片方は3Fまで階段で行けました。(2回目は1Fに男性がいて入れなかった。不自然。ドアを開ける感覚、開け閉めしました。2,3日目に全く別の建物だったことに気づく) ちなみに、この2つの建物とコンビニは、実際に最近見ましたが、全く違う建物でした。 の2点です。幻覚だったと思っていましたが、 地下の店は、未来の服装のようだったので、 「未来なのかな?未来へ一時的、部分的に来た?」とか、考えてしまっていました。 これらだけでも、本当に幻覚なのかな???って感じでしたが、それから1年。 また起こりました。 しかし、内容は異なります。1年目は、ここだけの話、引き篭っていたので、脳障害みたいになってもおかしくないと思っていましたが、2回目はちゃんと毎日外へ出ているので、そうでもない気はするのですが。 本題はここからですが、一部の重要な出来事は上記だけでもアレですが、切り離す意味でも、省略します。 1,ミルクティーをカップに入れて、机まで持ってきた。こぼさなかった。時間は、夜0時頃。 しかし、親が私を呼んだ。「こぼれているよ?」 私は見ました。確かにこぼれていました。ミルクティーでした。何故??? 私は去年の幻覚で慣れていたので、幻覚とも思いましたが、確かに、こぼさなかった。 気になったのは、2011年3月11日の東北大地震です。 「地震で私がこぼした??」と思いました。 地震が震度4-6ぐらいならば、こぼしても不思議ではありません。 しかし、地震は来ていませんでした。 となると?・・・・・・・・「時間を巻き戻した???」とか考えました。 アニメのハルヒのエンドレスエイトや、マブラヴオルタネイティヴなどでもよくある話ですが、そんな風に考えたりもしました。 1度目は、私が地震でこぼしてしまった。そこで、時間を巻き戻した。 2度目は、私がこぼさずに過ごした。現在を上書きした?実のところ、今でもどういう順序なのかわかりません。 2,自転車のサドルを自転車屋で修正してもらったのに、次の日になると戻っていた。  家族の誰も触っていないはず。 修正前~修正後~修正前、と、変化している。現象が戻った?? 3,炊飯器の蓋が壊れていた。いきなり壊れていた感じ。しかし、後日直っていた。 正常~壊れた~正常~、と、変化している。これも、2と同様に戻った?? というわけで、4もあるんですが、、、んー、、やけで少し書いちゃうと、PCの~・・・・・・とある動画が~2つのファイルぐらい?「内容が変わっていました」。 また、ネットフォルダに知らない動画が1つ入っていました。原発関連の・・・。私が1度見たものかも? あと~、、、、なんかIEとFirefoxが表示バグっちゃってます。常に使っているGoogleChromeは正常です。 特に知りたいのは、1,2,3の現象で、タイトルにしたように、 未来が複数あって、現在に至る。砂時計が現在Wikiにありました。 だから、1は難しくてわかりませんが、2と3については、「未来が置き換わった?」か、 時間が巻き戻ったのかどちらかだと思うのですが・・・・。 これらは、「幻覚」の一言で済むのかもしれませんが。 そうなのかな~?私は神なら、全て説明できちゃうしな~?とか、考えてしまうこともあります。。。 どうも、一番初めに貼った、脳と現在?みたいなのが関連ありそうではあるんですが。 もしかしたら、違うカテゴリーの方が良いのかもしれませんが、一応時間ですし・・・。 そういえば、物理的に、触れる幻覚というのも少しあるようですが、ちょっと背中が痒いとかのようで、私の場合は、階段を昇降する、ドアを触る、幻覚の人と触る、などと違う感じがします。 あと、イスも今は無かったので、イスも座ってました。ちなみに、幻覚とは、「全く本物」のように見えました。 そのー・・・・思ったこととして、物体というか、建物などは、分子とかで出来ていますよね? それが、一瞬で別の建物に変わって出現するというようなことって、どういう現象なのでしょう? オカルトですが、Youtubeで、「今の世界はPCの世界」というようなのがあり、それならいくらでも何でも出来てしまうとは思いますが。 内容がオカルトのようですみません。ただ、ジョン・タイターの話なんかは面白いと思います。 幻覚、幻覚、幻覚だー・・・・と、思うようにはしているんですが、2回目の現象で違う気がまたしてきました。 どうも、科学現象のような気がしてきます。 それと、重要な点は、ミルクティーをこぼしてないけど、こぼれた後に、他者がそれを確認したことです。幻覚とは、基本1人だけの現象ではないかなと。 神と勘違いすることもあるそうですが、神だとすれば簡単なんですがね~。 ただ、これらが自然現象だとすれば、誰でもこうなる可能性はあるってことで、神でもなんでもないとなります。

  • 公園の椅子が増えた謎+2010年3月池袋幻覚?の謎

    公園の椅子が、増えてました。もうそろそろ1ヶ月経過? 椅子は、長方形の普通のものです。背もたれなしのもの。 3人が座れるぐらいの長さです。 過去、テーブル+椅子のセットが、ありましたが。 いつの間にか消えてました。 撤去されたのかな? と、思ってましたが、2度目の異変からして、「幻覚か何か」だと思われます。 さて。今回。 その、長い椅子は、2つだけ、ありました。覚えています。 そして、異変は、「非常に古い同じサイズ、形の、長い椅子が増えた。」ってことです。 前からある、その、2つの長い椅子は、ずっと昔から、あります。 しかし、その、「3つ目の超ボロい、とても、非常に古い椅子が、1つ追加され、増えた。」 ってことです。 その、2つの前からある椅子よりも、3つ目の異変の古い椅子の方が、 明らかに、古いです。ボロいです。これは、超ポイントが高いです。 それは、「新設された3つ目の椅子ではない。」ってことが明らかとなります。 普通に、工事で、新設されていれば、「とても新品で綺麗な椅子が、3つ目として、増設された。」 ってことになります。 しかし、3つ目の椅子は、「前からある椅子よりも、とても古い。」です。 つまり、3つ目の謎の椅子は、その、2つの椅子よりも、前から、存在していることになります。 これら、書いてみましたが、意味通じるでしょうか?説明下手ですみません。 ちなみに、私は、2010年3月幻覚池袋などで、謎な、幻覚だかなんだか、よくわからないことが多発し、私の脳が異常状態だということになっています。 まぁ、メガネ変えて感動したとか、ドーパミンが大量分泌されたとか、とある科学の超電磁砲のアニメのOVAみたく、自分が他人に見られている!?とか、ロスチャイルドが悪!?とか、カンチガイとかで、そういうのが原因で、、私に幻覚なんだか、よくわからないが、現実が、意味不明なことになってきていて、ジプレキサという薬を飲んでいるが、定期的に幻覚だかよくわからない現実が起こってきている、ってところです。 さて。この、公園の椅子が増えた謎とはなんでしょうか? 父の、過去の発言で、~をした、と言っていましたが、私はしていません。 つまり、2つ以上の時間線があり、私が無数の時間線(アニメゲームのシュタインズゲートのジョンタイター)を移動しまくっているということでしょうか? だから、色々な異変が多発しているのでしょうか?それとも、○○○だから? また、 2010年3月幻覚では、池袋で、マルイ前に、存在しない、ファミリーマートがありました。 そこは、後になってわかりましたが、本当は、存在しない、ファミマだったのです。 一時的に、存在していた。 しかも、普通の幻覚だと、「本物の建物の土地の上に、幻のファミマが存在する。」ってことになっています。 しかし、その、幻覚だと、私が偽物のファミマの自動ドアを抜けようとしたら、 本物の建物の壁にぶつかるはずですよね? 中へ入れないはずです。幻覚なら。 そして、店に商品はずらりと、普通のコンビニのように並んでいました。 そして、多くの客が列をなして、並んでいたのも覚えています。 店員も、2-3人ぐらいいたと覚えています。最低でも、2人はいたはず。 確か、月曜日で、(幻覚の日は、金曜か土曜の早朝。熱い湯船に入ったら、幻聴が発生し、ハンターハンターの作者の富樫?がラジオで出てきて、私に話してきた。=幻聴のはずだが・・・。それが全ての幻覚の?始まり。)まぁ、少年ジャンプが売っていたような? 新聞を見て、2010年3月(チェック)日だったのも確かです。日付合ってました。 他に、西武線のひばりヶ丘駅の、北東に、とても、非常に高いマンション2棟が見えました。 夜で、ビルの天井部が、赤く点滅していました。 しかし、それも、また、存在しませんでした。何度観に行っても、現れません。 一時的に出現していたと・・・。 これも、幻視かと思っていましたが、違うくさいです。 現実が、書き換えられていた、としか思えません。時間線を私が一時的に移動していたとしか思えません。 http://goo.gl/O9OjHx ここも、違う建物が建っていました。2010年3月ですから、今2015年1月で、約5年経過しましたが、 確かに覚えています。 電柱の近くに、ドアがありました。無機質な感じの建物だったはず。 しかし、これもまた、幻覚?の、建物でした。 しかし、ドアを私は、開けて、階段も、昇り降りできました。 さて・・・この建物も、幻覚でした。 しかし、本物の上記URLの建物があります。 ドアがあった位置に、壁があります。 幻覚のドアを開けて、私が入ろうとしたら、壁にぶつかるはず。 しかし、それはなかった。 つまり、私のこの5年間の幻覚症状は、幻覚ではない可能性が極めて高いと言えます。 しかし、ネットでもここでも、いくら質問しても、答えは出ませんでした。 さて、その、建物。 1Fは何もない空間。螺旋状の階段がありました。 2F抜けて、3Fへ。 なんと、通路があり、左右にとても小さい小部屋がありました。 小さいドアの仕切りがありましたが、上から覗けました。(私身長180cmぐらい) なんと、イビキをかいて、爆睡している男たちがいるじゃぁ、ありませんか。 これって、一体どういうこと?と思いました。入った時は、まだ、この建物が幻覚?だとは 思っていませんでした。出た時も、思っていませんでした。普通の建物と思ってました。 ファミマも幻覚とは思ってませんでした。 出て、しばらく(数時間)経過して、戻ってきたら、違う建物になっている・・・・・・・・・ 新しく立て直すには、数ヶ月かかる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ということは、私が創造したのか!?私が神なのか!?とか、疑問が発生しました。 そして、家族に話したら、病院送りだったわけですが。 薬飲んでも、幻覚?現象が発生していたので、薬は何も、効いてない様子です。。。 さてはて。その建物、イビキをかく、男性ら、爆睡してました。 その数、、、、10人ぐらい?それだと多すぎるか。6-8人と思われる。 そして、奥に、中国人の写真集?かなにかあった。あと、毛布が複数重ねてあった。 シャワーがあったので、勝手に使った。。。まぁ、勝手に入ったとも言うが。 お湯は、ちゃんと出た。しばらくしたら。 シャンプー無かったが、頭洗った。 建物出たら、さっぱりしていたので、「これは幻覚じゃないな。創造か?」と思いました。 さてはて。その3F奥。 シャワー浴びて、毛布で体拭いて、奥の右側の小さな部屋で、毛布に入ってました。 暖房の機械があり、音出て動いていた。 その部屋に、クリスマスツリーありました。他に飾りもあった。 何故か、松ぼっくりが数個ありました。謎。 クリスマスツリーは、12月に使用したと思われた。 当時は、3月だったので、不思議ではない。 赤い携帯電話があった。分厚い説明書もあった。これらを、持ってくれば、良かった。 幻覚の建物の証拠だったから。 小さいゴミ箱が廊下にあった。腕時計を何故か捨てそうだった。一度入れたが、また取ったのだった。幻覚?が多発していたから、私の行動が異常なりかけだったのだろう。 ちなみに、イビキをかいていた彼らは、シャワー入っても起きなかった。 そして、建物を出た。そして、戻ってきた。1Fドアを開けると、1人の男性がいた。 そして、入ろうとしたら、無言で力強く押し返された。確かな感触があった。 しかし、彼らは、幻覚だった。 もしかしたら、この世の全ての私以外の人間は、幻覚というか、幻で、機械人間かもしれないが。(独我論) それなら、その通りなのだが、違うようだ。 というのも、各駅停車だから。 さてはて・・・・・・。 ひばりヶ丘駅の北東のマンションは、幻覚?だったが、人は住んでいたはずである。 というわけで、総合的判断すると、「私は時間線を移動できる」可能性が高い。 私の名前の意味が、「長い幸運」なのだ。 だから、最適解の人生ルートを通っているはず・・・。 でも、超貧乏というのが、謎過ぎるが・・・・。 私が幸せを選ぶのだったら、宝くじに当たるべきだが、一向に当たる気配がない・・・。 まぁ、2010年3月の、超ドーパミンが大量分泌した時が、異常すぎただけで、 その後は、定期的に、この公園の椅子増えた事件などが起きているだけだ。 公園も、道が増えていたり、芝生が土になっていたりする。 となると、時間線を移動しまくっているのかもしれないが。 これらについて、わかることあれば、説明お願いします。 ジョンタイターの予言は、別の時間線では、発生しているのでしょうか? 核戦争が起きている時間線があるのでしょうか? 選択・・・・・・? せんたく・・・・? 選ぶ? えらぶ・・・? わかりませんねー。。。 FEZというネトゲで、ダガー島のマップが、いきなり変化していた。(アップデートが半年前だった。) ことからも、時間線を移動している、というのが、正しいくさいなー?・・・ Rewriteというゲームからすると、未来は滅びるしかないらしい。 ということは、滅びない未来を選択できれば、良いのかもしれませんが。 というわけで、これら異常事件が多発していることから、私=特別な存在!!?? と思ってしまいがちです。 そして、しまいには、「私って神じゃない?」と思ってしまいますが。 Tokyotubeというエロサイトも、変な動画があり、創造のミス?って。

  • なぜ希有な検体として調査しないのか?

    私は多くの人が感づく様に、脳に多くの障害を持って産まれてきた。 よって、静止した世界を見た事も無いし(日本では健常者)、また、「したい事に熱中しすぎる」と肉体の神経系が、まいってしまい、重い「うつ病」さえ抱えている(障害者2級)。 なんだかんだで社会人を長くやってきて思う。突然、私は幻覚を自由意思で作りだせるため、あまり量子力学に詳しくない私でも、様々な「人体実験」を、たまにやっている。その幻覚は他人が見る事は不可能だが、音を発するため、レントゲンにはどう写るのだろう? また、異なる座標で、同じ部位を2カ所の存在として認識できることから、存在が五感との量子交換という点からすれば、私の五感では同じ存在から、何らかの理由で量子交換が「ダブッている」といえる。他にも様々な肉体内の幻覚をリアルに感じられるし、寝ている際、身体が二重にズレてしまい、自分で自分の身体の同じ部分を触ったりなでたりして、遊んでいる。 問題は、仮に上記が真実であるとき、なぜ、無名な科学者でも構わないので、私を検体として調査利用しないのか?ということ。 なぜなら、何か物理学の難解はな問いにヒントを与える為に、私の脳障害があるのかもしれぬ、と思うからです。