• ベストアンサー

人は、死んだらどうなる?

人は、死んだらどうなりますか? というのは、家族が心配で死にきれない気持ちのまま死んでしまう人が多いはずなので、この世に思いが残ったままだったり家族を見守っていたりするような気がするのですが、死んでしまえばもうこの世にはいないので、やはり何も残ることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

基本死んだら霊界行きです。しばらく地上をさまようやもしれませんが自分で上にあがっていくそうです。 が、おっしゃるとおりこの世に想い(未練)を残したまま死ぬと霊(魂)はこの地上をなんらかの形でとどまってしまいます。 ただ、一度死んでしまえば人間としては完結してしまっているので魂だけになったらその人はもう質問者さんとは直接的には関係のない存在になってしまいます。 しかし肉体を離れた魂は人間時に有していた自我を色濃く残した状態なので、霊界にいっても輪廻転生するまでは質問者さんと間接的に関わってくれるかもしれませんね。 (俺も実際に10年以上前に他界した祖父の声を数ヶ月前に聞きました。聞き取れるかどうかの小声でしたが「頑張れよ、負けるなよ」と応援してくれました) 他界した人が残すものといえば家族や遺品や遺言、未練くらいなものだと思います。 他界した人の行く先に幸福を望むのならば、質問者さんとそのご家族の方達や親戚の方々一人一人が前を向いて一日一日を全力で生きて学び続け、最後に悔いなく往生するのがベストだと、俺は強く思います。 悲しみ終えたら、気持ちを切り替えて前を向いて歩き出しましょう。 参考になれば幸いです。

natsumega
質問者

お礼

泣けてきます。精一杯悔いなく生きて行きたいものですね(^-^)ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

そうですねぇ、あっちに行きそびれたので残念ながら花畑も見ていませんからなんとも言えません。 ただね、多少の思いなどと言うものは消えていくことだけは確かのようです。 そこからの想像でしかありませんけど・・。 霊がこの世に残る、なんていうことはほとんど無いです。確かに思念は残りますし、思念にもある程度の自我はありますが人を動かすような力は存在しません。そして思念も時期に消えてしまいます。 江戸時代以前の強い医師が無ければ生きていけないような時代ならいざ知らず、戦後、この世にとどまるような意志の地よさを集中力を持った人など居ないでしょうね。 第二次大戦中には何度も死に掛けても甦り、最期は山ほどの弾丸を受けても立ち上がっていったという人が居るようですけど、それが最後でしょうね。 思いを残していても暗闇に入っていくに従って次第に心が穏やかになっていきます軽くなるのではなく重さを感じなくなります。このときこの世での残した思いやこだわりは消えていくのでしょう。 最期は思考停止・・夢の無い眠りの世界。それがいつまで続くのかは知りません、私はそこにいたる直前に「手術無事に終わりました」という声を聞き、一瞬の気絶の後に私は帰ってしまいましたから。 だから多少の遣り残しは忘れ去ってしまい、あの世に旅立っておくんだと思います。 私は興味が一杯なので、いまこの世に留まるだけの精神力をどうやったらもてるかを思案中です。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.9

・死んだら終わり(何も残らない)と言う考え方を断見論と言います。 ・死んだら輪廻転生を永久に繰り返す考え方を常見論と言います。 ・仏教やバラモン教(今のヒンズー教)では輪廻転生を認めますが  仏陀(如来)となると輪廻転生から解脱すると考えます。 仏教では死後に「異温生じて相続す」とお経に書いてあるのですが 死後の「中有」と言う状態について色々と見解があって死んだら 直ぐにどこかに生まれ変わると見る説と、次に現世に生まれ変わるまでに 霊魂の状態になると見る説があります。この為に僧侶によっても見解が異なります。 日本の仏教では仏壇に位牌を置きますが死後50年までこの世に未練がある ご先祖さんは位牌に取り付いて良い事になっています。 ちなみに浄土真宗では生前の善悪の業を無視して「門徒は全員極楽往生します」と カルトも真っ青のDQN教義なので位牌は要らないという立場を採ります。 ちなみに私は浄土真宗の門徒ですが実体験を元に死後の霊魂の存在はあると言う立場です。 (仏壇掃除で嬉しくなったご先祖さん4人に体に入られた。屋敷神の龍神さんに 怒られて体に入られた。門徒の若い娘さんで体調不良でてんかんでもないのに 倒れる人がいて神仏にお伺いを立ててもらったところ位牌の無い仏壇で水の欲しい ご先祖さんが家族の中で一番弱い娘にしがみついていた。父親は断見論で 門徒だが無神論者だった。) 日本では「死後に子孫が先祖供養してくれる」と思って亡くなる人が多いので 仏壇の位牌に取り付いている故人が多いようです。一神教が主たる外国だと 先祖供養の概念が無いので墓地や教会に居る幽霊も多いようです。 (私の妹はヨーロッパ旅行で教会で白人男性の幽霊に取り付かれて高熱を出して 寝込んでしまい帰国後にお世話になっていた天台宗の方に祓ってもらいました)

natsumega
質問者

お礼

宗教の話は難しいですが、死んでしまった人に思いが伝わらないのは残念ですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.8

残念ながら死んだらなにも出来ませんね。 生きているから家族やこの世に思いが残るのであって、死んだら何もかもおしまいです。残された家族やまわりの人たちが亡くなった人のことを思い葬式やその後の法要を行うのであって、死んだ人には全く知る由もなく生きていた世界が見えることなどあり得ません。 すべては生きている人たちの心の中あるので死んでからもその思いを持って貰うためには生きている間にしっかりと生きていくことです。

natsumega
質問者

お礼

寂しいことですね。生きてるうちが全てということですよね。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.6

質問者様が、一番よくそのことがわかるのではないかと思います。 こういうのは、個人差があるような気もしますが、 愛している人がお亡くなりなったかたは、なにか、死後もその人を感じることがあると思うのです。 少なくとも、なにか残っているような気がしています。 なにか、心の中に、その存在を感じることができれば、そこにいるのだと思います。 なんというか、とても感覚的なものなので、あんまり言葉で表しても、伝わらないような気もします。 探偵ナイトスクープに、亡くなったおじいちゃんに、ルー大柴が酷似しているので、 あいたい、という中学生の女の子に、ルーさんが合いに行く、という回があったのですが、 これをみると、何か、そういうものはあるんじゃないか、という気もするのです。 http://www.youtube.com/watch?v=UWQJyISPF6Y

natsumega
質問者

お礼

死んでしまうって悲しいですよね。いつ死んでもいいような生き方が出来れば幸いです。ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

生命が満ち溢れている地球だけ見るから、死後の世界を考えるんですね。 ほとんど生命がいない宇宙から見ると、死んだら終わりです。

natsumega
質問者

お礼

やはりそういうものなのですね。なおさら世界中の人たちみんな、幸せになってほしいです。ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

死んだ後 魂はまず全員が閻魔のおっちゃんのとこに行きます そこで天国行きか地獄行きかを判定されます 天国に行けば幸せに暮らせます 地獄に落ちたら苦行ののち魂は洗われ 記憶は消されて別の生命体として生まれ変わります

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

御気持ちは良く良く御察し致します。 が何処まで言っても解りませんね。信じるか?どうか?…の問題です。 こう言った質問は御僧侶に丁寧に御伺いするのが良いでしょう。 成仏するか?迷うか?見守るか?現世の何処かに新たに生まれるか?… とにかく、善悪無関係にこの世で行った全ての行動が死んでも、その人の宿業(しゅくごう)で残り次の来世に現れて来ます。 死んで肉体は滅んでも生命は永遠ですから……信じられますか?…信じろ!…と言う方が無理ですね。 とにかく詳しくは御僧侶に丁寧に御伺い下さい。

natsumega
質問者

お礼

残された人の勝手な思い込みがあるだけなのかもしれませんが、死んで行く人も信じて旅立つのだと思うので、信じる気持ちはいつまでも失わずにいたいものですね。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

永遠の謎です。 未だ、死んで生き返った人はいないからです。 死後の世界があったとしても、どの様なものかは知りようもありません。 今を大切に生きるだけでしょう。

natsumega
質問者

お礼

大切に生きなければなりませんね。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

家族なら、思い出になり、セピア色の写真になります。 あとは、焼かれて、お骨になり、お墓に入ります。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人は現在に存在しない人・・・・

    こんにちは。はじめまして。 今回、私は私の好きな人がこの世に存在しない ということで悩んでいます。 私は歴史上の人物、つまり過去に存在したある人に恋をしてしまったのです。この恋は叶うはずもありません。 タイムマシンがあれば会うこともできるかもしれません。 しかし、そのようなものが存在しない今、写真や肖像画でしか 姿はみれません。 教科書や本が本当にその人の性格がわかるように 書かれているわけではありません。 ですから、ただ単に見た目が好みだったとか 尊敬と一緒なのではないかと思われるかもしれませんが 本当に好きなんです。 一時的なものならこれだけ悩むこともありませんし 何年も好きで好きで仕方ないと思うこともありません。 もちろんいつかはだれかと付き合ったり 結婚したりするのかもしれません。 でもこの想いが風化して朽ちてくれるかというと そうではないような気がします 友達には恥ずかしくていえませんが ほんとうはその人に会いたいと思います。 それがかなわない願いだということもわかっています。 しかしその人を愛しいと思います。 生きていては決して会うことはできませんし 死んだからといってあえるわけでもありません。 今まで男の子と付き合ったこともありますが 実際に愛せていたかというとそういうわけではありません。 そうなると相手の子に申し訳ないと思います。 私は一体どうしたらよいのでしょう。 このままその人のことを好きでいてもいいのでしょうか? 「それではこうしなさい」という答えは出るはずもないでしょうが ただ、このまま好きでいてもいいものか悩んでいるのです。 助けてください。お願いします

  • 振り向きかけた人

    19歳、学生です。 先日、彼女もちの人に告白しました。 彼女とほとんど会えてなかったそうで、私の彼に対する気のあるそぶりが気になっていたそうです。 私が告白したとき、彼はまだ別れてたわけじゃなかったのですが、「付き合ってもいい」「今はお前に気持ちが行っている」と言ってくれました。 嬉しかったのですが、彼女とのけじめがついてない状態だったし、彼と彼女が話し合ってお互いの気持ちを確認できてなくて、彼は不安になって私にフラフラしてるだけのような気がしたので、「付き合う?」と言われたときに、私は断り、彼に彼女と話し合ってくるようにお願いしました。 結果、彼女の彼に対する想いも、彼の彼女に対する想いも再確認できたみたいで、私は振られる形になってしまいました。 それはそれでよかった、と納得するはずだったのですが、告白以来、より一層その人のことが気になって仕方なくなってしまって…。 いい友達でいよう、と言われたんですが、もちろんそう振舞うつもりではあるけれど、できることならいつか私の方を好きになってほしい、と思っています。 ただ、気になるのは一度振り向きかけて結局彼女を選んだ人が、再びこちらを向いてくれるか、ってことです。 やはりもう諦めるしかないんでしょうか。。 経験談やアドバイスなどありましたらどうかお願いします。

  • 人はどうして・・・

    人はどうして自分が死にたいと考えている状態でも人には生きていてほしいと願ってしまうのでしょうか? その人にこの世で幸せに生きていてほしいと思ってしまうのでしょうか? 死んでこの世から逃げだしたい気分なら、 そんな辛い世にいて同じように死にたいとか 死にかけている人を見て 「これで楽になれるね、よかったね」って祝福してあげてもいいはずなのに。 どうして頑張って、少しでも生きてほしいと願ってしまうのでしょうか? 知識不足・人生経験不足なのか考えてもしっくりくる答えが浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • どんどん人が嫌いになっていく

     もともと人付き合いが苦手で一人でいるのが気楽な方でしたが、 最近それがひどくなっているような気がします。人に本音を話した ことって、ここ何年もない気がします。仕事など、必要なこと以外で の人との接し方を忘れてしまったかもしれません。本当はいつも笑顔 で誰にでも優しく感じのいい人になりたいです。でも最近は人の声が するだけでイライラしたり、人とぶつかりそうになっただけで、すごく 嫌な気分になったり、偶然、加齢臭なども体臭を感じてしまっただけで しばらく気持ち悪くなったり...。とにかく、周りの人に対して、マイナスの感情しか持てなくなってきています。一人でいることが当たり前 になり寂しい、誰かと関わりたい、という思いも以前に比べてほとんど なくなってしまいました。数少ない友達とも連絡をとらなくなり、家族 ともしばらく連絡をとっていません。誰かからメールや電話がくると 嬉しい気持ちより、面倒くさい気持ちの方が大きいです。 このままじゃいけないですよね。周りの人に優しくなりたい、心から 信頼できる人にいろんなことを話したい、と心の底では思っています。 でも人と信頼関係を築く自信が持てません。今まであった嫌なことばかり思い出されて悔しくて眠れないこともあります。私にも楽しいことは あったはずなのに。 心療内科には何年も、通っていて、薬も飲んでいますが効きません。 もともと欝の強い性格のようで直すのは難しいようです。性格を 変えるって大変ですよね。 もう決して若くはなく、このまま生きていてもいいことがあるとは どうしても思えないんです。でも死のうとは思っていませんが。 せっかくの人生充実して楽しく過ごしたい、自分の行動しだいですよね 。でも情けないことにどうしたらいいのかわからないです。 何かアドバイスがある方、どんな一言でもいいのでお願いいたします。 

  • 大好きだった人を見返す方法・・・

    20以上も年の離れた人を好きになりました。 当然、結婚もされているし、思いが届くはずもなく 片思いで終わりました。 でも、大好きです。 今まで出会った人の中で一番。 付き合ってはもらえませんでしたが、一時だけ会ってくれました。 一番大切なのは家族という大前提で、ただ私の気持ちに応えてくれました。 一瞬だけ一緒にいてくれました。 もう会えないけど(毎日顔は合わすけど二人は二度と無理) 大好きです。 会ってもらえなくなって、つらくてその人に冷たい態度ばかり取ってしまいました・・・ でも大人にならないとと思いました。 もうきっとあきれられているはずです。 もっとしっかりして愛想よく、仕事もバリバリしたいです。 その人を見返すくらいに明るく接してちゃんとしたいです。 好きゆえに冷たくされて苦しくて八つ当たりしてしまった自分を変えたいです。 見返すことはできますか? すきっていう感情を抜きにしてちゃんと明るく頑張れるようになれますか??

  • この世で愛するただ一人のひと

    MY ONE AND ONLY LOVE この世で愛するただ一人の人 若い頃そう信じて結婚して、その後も幸せを築こうと働いて経済的にも豊かになったのに、この世で愛するただ一人の人は幸せそうでない。自分だけが愛していても彼女の心はここにない。 好きだと押し切って結婚した人。俺が君を一番幸せにできる。そう豪語した人、奥さんは思い切り期待外れだったと思っていないだろうか。 最愛の女性と結婚できた熱い思いはいつまで続いただろうか。あるときほかの女性に心惹かれる自分がいて驚く。あれほど感動した結婚式の思い出はいったいどこに。 人の心は移ろいやすい。みなさんどうやってこの世で愛するただ一人の人への気持ちを維持していらっしゃるのでしょうか。 あるいは、自分だけがそう思っていてそれは相手に対する執着、慣れ、日常習慣の一部だったりしませんか。 この世で愛するただ一人の人の寿命って意外と短かったりしませんか?

  • これからひとを本気で好きになれるか不安です

    わたしはもう2年以上彼氏がいません。 最後の彼氏と別れた理由は私が好きになれなかったからです。 その彼氏と付き合った理由は、その時私は彼以外の男性が好きだったのですが そのひとに彼女ができたため、告白してくれた彼と付き合いました。 それがきっかけで、好きでない相手と付き合ってもその相手を傷つけてしまうだけだと思い 恋愛に慎重になりました。 それから何度か気になる男性が現れたりもしたのですが 自分の気持ちを信用できません。 また、追われるとなぜか気持ちが冷めてしまうのです。 そんな自分が嫌になります。 このままだと私はこれから、人を本気で好きになることが できないのではないかと不安になります。 彼氏が出来るかも心配ですが、それ以上に 本気でひとを好きになれるかが心配です。 どなたかアドバイスをください>_<

  • 困ってる人を心配できない

    困ってる人を心配できない 23男です。 自分がすごく冷めてて、自分が怖いと感じることがあります。 例をいくつか。 先日、同期に仕事に関して●●で困ってるんだけど、と言われました。 自分も似たような経験があり、客観的に確かに大変なことだと思うのですが、 相手の気持ちを想像できないというか、たぶん辛いことなんだろうけど、 親身になってあげられない感覚になるんです。 以前付き合っていた人についてもです。 その人が病気になったときも、口では「大丈夫?」と言いながら、 相手が今、どういう苦しみも良く分からないし、 心配だなっていう気持ちにならないんです。 へぇーそうなんだ、みたいな。 あとは、以前母が、椅子から落ちそうになったことがありました。 でも側にいて、その瞬間を見た私は、助けようとしませんでした。 幸い、落ちずに済み、怪我も無かったのですが、 母に、寂しい目で、あんた冷たいよねって言われました。 周りの人に、必ず言われることがあります。 他人に興味ないよねって。 これは何となく自覚があるのですが、 言われるとかなり凹みます。 何より将来結婚し、自分の家族出来たとして、 家族に何かあった時、心配する気持ちが湧き出てこない気がします。 息子、娘に、すごく冷たい、相談しても無駄って言われたら、立ち直れない気がします。 どうしてこんなことになってしまったのか、知りたいです。 客観的な指摘お願いします。

  • 死にたいと一度も思ったことがない人はこの世に存在す

    死にたいと一度も思ったことがない人はこの世に存在すると思いますか? 死にたいと思う方が普通なのか、死にたいと思ったことがない方が普通なのか、最近わからなくなってきました。 こういう内容の議論をしたいけれど、知り合いにきくと気持ち悪がられたり、心配してほしいのかなと思われそうで言えないのでここできいてみようと思います。

  • 人は何のために生きているのでしょうか。

    この手の質問は、質問サイト、 また2chなどの掲示板で多く、その質問に対し様々な回答が出されていますね。 しかし、どの回答を取っても私はいまいち納得できないのです。 例えば「子孫を残すため」なら、 子孫を残すことに興味がない人にとっては目的になりません。 また、「死ぬ時に笑っていられるように」なら、 どうせ死んだらそのことも覚えていられないのですから、 どうでもいい人にとってはどうでもいいでしょう。 また、そんな一瞬のために一生苦しい思いをするのか、という考えもあります。 「他人のために生きればいい」という意見も、他人に興味の薄い人には通じません。 このように、これまで私が見てきたどの目的も、人や考え方によっては生きる目的になりません。 よって、一般に生きる目的と言われているものにいずれも興味のない人(私もそうです)にとっては、 この世に生きる意味はないのではないかという考えに行きつきます。 一方、「目的や意味などない。人生は暇つぶしで、ゲームみたいなもんだ」という意見にも納得できません。 ゲームは楽しいからやるのであって、 苦行ばかりの楽しいことがほとんどないゲームをやりたい人はあまりいないでしょう。 しかし、人生はゲームと違い、ほとんどの人にとって楽しいことより苦しいことのほうが圧倒的に多いはずです。 だったら、どうせ意味がなく苦しい人生を生きるよりは、今すぐ死んだ方がいいのではないか、ということになると思います。 「貧しい国の人のことを考えるとそんなこと考えていられないはずだ」とか、 「死にそうな経験をすれば気にならなくなる」、 「そんなこと考えずに楽に生きよう」といった意見もありますが、 それでも考えてしまう人は考えてしまうはずです。 このように、どの回答も、考えてみると納得がいかないのです。 みなさんは、この質問に対してどのようにお考えですか?

専門家に質問してみよう