• ベストアンサー

さかなの色

「ブリ、イワシ、サバなどの魚は背中が青く、腹が白いです。これらの魚の背中の青は、空から見た時に海の青い色にまぎれて、天敵である鳥に見つかりにくくなります。また、白い腹は、下から見ると、光りかがやく水面にまぎれて見えにくくなります。これを、保護色といい、天敵から身を守るために役立つのだと考えられています。」 魚に関する上記のようなことが書かれている。書籍、論文を知りませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1のものです。うまく行きませんか?うまく行かないというのは、検索できない、ということでしょうかね?検索されるけど希望のものが出てこないということでしょうか? 私がいま、Google Scholarでcountershadingを検索して一番上に出てくるのはこれですが、こういうのでは駄目なのでしょうかね? http://md1.csa.com/partners/viewrecord.php?requester=gs&collection=ENV&recid=1666021&q=countershading+&uid=789609787&setcookie=yes 同様に、countershading adaptive colorationとして検索して順に見て行くとこんなのも出てきます。 http://www.pnas.org/cgi/reprint/2/12/733.pdf カウンターシェーディングのことは和文の書籍では、私が知っているのでは古いですが、ティンバーゲン「好奇心の旺盛なナチュラリスト」にも出てきます。もっと新しい本にももちろんあるでしょうが。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01131552

miyayou1
質問者

お礼

kumagerasuさん 2度も回答していただき、ありがとうございます。 例まで示していただき、助かりました。 私の検索の仕方が悪かったのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。この現象はカウンターシェーディングと呼ばれています。ですので、その言葉でネット検索されるといろいろ出てきます。 もし比較的最近の論文を探されたいのであれば、英文になりますが、countershadingでGoogle Scholar http://scholar.google.com/ を検索されればいろいろ出てくると思います。

miyayou1
質問者

お礼

kumagerasuさん ご返答ありがとうございます。 早速、Google Scholarで検索しましたが、上手くいきませんでした。 教えていただいたのに、すみません。