• 締切済み

鳥に詳しい方、今逃げてるペンギンについてです。

1週間前に、仕事で初めて東京湾に面している会社に行きました。 そこの海(陸からそんなに遠くないところ)に、鳥が1匹いました。 私は水族館から逃げ出したペンギンのことは行った後で知ったのですが、 もしペンギンの可能性があるなら水族館に情報提供したほうがいいのかなと思っています。 私がなんでその鳥を、ペンギンだったのかなぁといまさら思っているのかというと、 その鳥は黒く見えて、水面に出ているのは頭だけで、一回海にもぐって、また顔を出したときも体は水中だったからなんですけど、これは普通の鳥もそうなんでしょうか? 鳥って体は水面から出ているイメージをもっていたので・・・ こういう鳥が他に普通にいるなら、恥ずかしいし迷惑なので連絡するのはやめます・・・(笑) 現地の方によると、そこは魚が多い場所だというので、もしかしたらまだその場所に居続けるかもしれないから、 可能性があるなら連絡すべきかなとも思いますし、でも見たときにペンギンっぽい!とかは思わなかったし・・・と色々思ってしまっています。 鳥のこと全然分からないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

24日夕方、江戸川の橋の たもとにいるのが見つかり、無事保護されました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120525/k10015364111000.html

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

他の潜水して東京湾にいそうな鳥、カワウなどは、水面にいるときは体も出ている場合が多いです。 水面に頭だけを出しているのなら、脱走したペンギンの可能性が高いと思います。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

 翼に「タグ」が付いているので わかると思いますよ

関連するQ&A

  • 鯵を食べる動物は喉が傷だらけにならないのでしょうか?

    今日もアジをさばいて、手に傷が。アジって鋭いトゲがあちこちにあり、刺さるとマジで奥深くまでざっくり切れます。こんな魚を食べる魚やイルカ?は、のどが傷だらけにならないんでしょうか。 ペンギンなどの鳥がイワシなど小魚の向きをそろえて丸呑みにするのはわかりますが、アジを食べる動物は、大丈夫なんでしょうか。 水族館に聞いたほうが早いかな?

  • 3歳6か月児との会話(細)

    3歳6か月になる息子との日々の会話の事でご相談させていただきたい事があります。 例えばテレビに「ペンギン」が映っていて、息子が「これは何?」と聞いてきたとします。 親は何と答えればベストなのでしょうか。 「これはペンギンよ!」か、 「これはペンギンと言ってね、羽が生えてるけど飛べない鳥なの。海に潜ってお魚を採って食べるのよ! 鳥だから一羽、二羽って数えるの。」 息子には、時間がかかっても自らの好奇心や興味を何とか引き出してやりたいと常日頃から考えています。 それには、今回は単純な例を挙げましたが、親は必要最小限の答え方をした方がよろしいのでしょうか? 細かい事かもしれませんが、毎日の息子との会話の中で本当に悩んだり反省したりしてしまいます。 どうか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • さかなの色

    「ブリ、イワシ、サバなどの魚は背中が青く、腹が白いです。これらの魚の背中の青は、空から見た時に海の青い色にまぎれて、天敵である鳥に見つかりにくくなります。また、白い腹は、下から見ると、光りかがやく水面にまぎれて見えにくくなります。これを、保護色といい、天敵から身を守るために役立つのだと考えられています。」 魚に関する上記のようなことが書かれている。書籍、論文を知りませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スノーケリングで

    先日友人とスノーケリング&とっだどー(モリで魚を突く) に連れてってもらいはまっています。 愛知からなので、福井の若狭湾の海水浴場の岩場で魚を突いていました。 もう少し魚が多そうな場所を探しています。 何処か良い場所を教えてください。 ポイント 1、愛知から車で2.3時間以内でいけるところ。 2、岩場で魚がいそうなところ 3、魚がとれなくても泳いでいるだけで楽しい(綺麗な海)ところ もし、知っている、いったことがあるって方が見えましたら ご紹介お願いします(^o^)!!

  • 沖縄:水中の魚が見える場所ありますか?

    昨日もプランのことで相談させていただきました。 (回答くださった方ありがとうございました!) いろいろなツアーのサイトを見てるとき、子供の頃に水中で魚を見たのをふと思い出しました。 確か福島か静岡だったと思いますが、父が浮き輪で引っ張ってってくれて、そう深くはないところで魚を見たんです。 子供ながらに感動したのを思い出し、また魚を間近で見てみたいと思いました。 でも私はほとんど泳げない&小さな子供がいるので(子供を見ていられる親も同行しますが)あんまり深いところには行けそうにありません。 そこで質問なのですが、なるべく浅い場所で特別な道具もなく水中の魚を見られる海はありませんか? よろしくお願いします!

  • 水中が怖い

    現在19歳の大学生です。 おそらく中学生の頃からだと思いますが、水中を怖いと感じるようになりました。 海中でよく見られるような「青い水中の風景」といった方が正確でしょうか。 少しでも青みがかっていれば、海でも湖でも川でも池でも怖いです。 足がつくような浅瀬や泥水などは、そこまで怖くありません。 また、あくまでも怖いのは水中(水面下)なので、水面上なら平気です(ブルーホールなどは例外)。 必要な情報か分かりませんが、海洋生物は好きです。 両親の話では、幼稚園児~小学生の頃はよく水族館に行ったらしく、そのときは平気だったのだと思います。 ところが、中学生になった頃から水中の画像や映像を直視できなくなりました。 テレビで水中の映像が流れると、そのたびに画面から目を逸らしてしまいます。 googleなどでは、たとえば「海」と検索するとサイトの他に画像検索の結果も表示されますが、その画像すら怖いです。 数ある画像、映像の中でも、沈没船や海底遺跡といった人工物が映ったものは特に怖く、心臓を鷲掴みされたような感覚になります。 水に関するトラウマも特になく、自分でも水中を怖がる原因が分かりません。 水泳が苦手なのでそれかとも思いましたが、プール自体は怖くないので違う気がします。 何故私は突発的に水中が怖くなったのでしょうか? また、これは精神的な病気の類なのでしょうか?

  • 汽水魚について

    私はマッドスキッパーという小さなハゼの仲間を飼っています。普通の魚とは違い水中と陸両方で呼吸ができるみたいです。陸地にいることがほとんどなので餌はブロックの上に赤虫を落として与えているんですが、うちのマッドスキッパーは水中に落ちた餌はあまり食べないようなので水中に食べ残しの餌が散乱して困っています。そこで質問なのですが、汽水でマッドスキッパーと一緒に飼えるコリドラスのようなお掃除屋さんっていないでしょうか?教えてください。

  • 海釣りについて質問です。

    海釣りについて質問です。 去年から海釣りにハマっています。よく福井の敦賀湾や越前の方で鎖引きでマメアジを釣っているのですがそろそろ他の釣り方で大き目の魚を狙ってみたいと思っています。 しかし初心者なのでどう手をつけたらいいかわかりません。一度ゴカイで投げ釣りをしたのですが小さめのフグやヒトデなどしか釣れませんでした。おそらく場所が投げ釣りに適さなかったと思うのですが・・・。 そこで釣り方や場所(東海に住んでいるのでその周辺がいいです)、時間帯など教えてください。釣る魚は食べられるものであればなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • イルカ等は餌を食べて直ぐ回転とかしますが、お腹は痛くなりませんか?

    私は良く水族館に行き、イルカやペンギン達のショウを見るのが大好きです!しかし最近疑問に思うのですが、イルカ等は一つの芸が終わる度に餌を丸呑みして、直ぐ激しくジャンプしたりしますが、腹痛や嘔吐したりしないのですか?・・健康に悪いと思うのですが・・また1:餌は噛む事ないようですが、自然界でも餌は丸呑みですか? 2:イルカの体に複数の傷を散見しますが、舞台の裏ではショウで見る仲良しで無く仁義無き戦いが起きたりしてるのですか?蛇足ですが、魚も睡眠する為、夜の水族館は底に魚が横たわって重なり合い皆死んでるように見えて怖かったりしますか?

  • 夢占いお願い致します。(魚釣りの夢)

    結構高い場所、大海原が見渡せる場所で、海に向かって竿を出して釣りをしていました。初夏?で天気は快晴でおだやかだったと思います。 すると、竿が大きくしなったので、防波堤の上に立ち、力いっぱい引き揚げました。 釣れた魚を見ると、はじめはフグかなと思ったのですが、陸に上げてみてみると、きれいで大きなタチウオでした。 あと、妹も釣りをしていたのですが、妹はスズキという魚を釣り上げていました。 釣りの夢は結構見ますが、 この夢はすごく印象に残っているので、気になっています。 昨夜見た夢です。よろしくお願いします!