• ベストアンサー

3歳6か月児との会話(細)

3歳6か月になる息子との日々の会話の事でご相談させていただきたい事があります。 例えばテレビに「ペンギン」が映っていて、息子が「これは何?」と聞いてきたとします。 親は何と答えればベストなのでしょうか。 「これはペンギンよ!」か、 「これはペンギンと言ってね、羽が生えてるけど飛べない鳥なの。海に潜ってお魚を採って食べるのよ! 鳥だから一羽、二羽って数えるの。」 息子には、時間がかかっても自らの好奇心や興味を何とか引き出してやりたいと常日頃から考えています。 それには、今回は単純な例を挙げましたが、親は必要最小限の答え方をした方がよろしいのでしょうか? 細かい事かもしれませんが、毎日の息子との会話の中で本当に悩んだり反省したりしてしまいます。 どうか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たくさん言うか、少しだけ言うか、ということに関して「正解」などないでしょう。場合によります。 相手の顔を見ながら「今言ったことはわかっているかな?」と考えながら、言葉を繋げるか、逆に相手に質問してみるか、ここで答をいったん切るか、を判断していきます。それがコミュニケーションというものです。相手が大人でも子供でも同じです。 子育て楽しんでください。

その他の回答 (7)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

4歳になったばかりの子がいます。 私が大事にしているのは、その一瞬一瞬より、一瞬の繋がりの方です。 テレビにペンギンが出てきて「あれ何?」「ペンギンだよ」となり、ペンギンを図鑑で調べたら、 できるだけ近いうちに水族館へ行って本物を見せて、ほら!あの時テレビで見て、図鑑で調べたよね!と。 「あ!あれ!」という閃きをいっぱい親子で共体験できたらいいなと思ってます。 あとは、実際に見せられない時は、お絵かきを一緒にしながら「じゃあお母さんはペンギンの家を描こう」と氷の上にいるんだよ~とか、魚を食べる時は頭から~骨がつっかえないように~とか言ったり。 お絵かきだけじゃなく、ブロックや工作をする時に練りこむ事もあります。 ペンギンの食事が出てきたついでに、魚の骨やヒレや鱗はどうなってるのか あじやいわし(丸魚)を買ってきて、触らせてみたりしながら「だからペンギンは頭から飲み込むんだね」と一緒に発見していきます。 買いに行く時も家族3人だから、何匹買おうかとか話をしてみたり。 魚つながりで、魚は何を食べてるのかな?とか、どこに住んでるのかな?とか 氷繋がりで、氷はどうしてペンギンが乗っても沈まないんだろうね~とか(洗面器で氷を作ってみたり) なんだか上手い例が書けませんが、ひとつの事から話を広げて行こうとしています。 …とはいえ、私もいつも余裕がある訳じゃないですから 「ああ、ペンギンだよ」以上!終了!な時だってもちろんあります!そっちの方が多いかなw それに、ずっとそのことを考えているのではなくて、突然の思いつきでやってることが多いです。 好奇心って行動力と対になっているように思います。興味はあっても口先だけで動かなければ先へ進みませんから。 興味を持ったら「調べてみよう!行ってみよう!やってみよう!」というフットワークの軽さは大事にしてます。難しい時もありますけどね。 なので、その一瞬だけの答え方にはあまりこだわっていません。 どんな答え方をしていても、ペンギンを見てたなって事だけ覚えていれば、あの時のだよ!と言えるチャンスはまたありますから。 ざっくりとした回答で申し訳ありませんが、お子さんの言葉と興味を大事にしている質問者さんなら そんなに深く考えずとも、おのずと感動の共体験が積んでいけるんじゃないかと思います!

回答No.7

物や動物に関心・興味を抱き始める年齢ですね(^-^) 我が家では3歳の誕生日に 義父からプレゼントでこども図鑑を買ってもらっていて 物に関するあらゆる物が載ってました(笑) 子どもから「これなに?」て聞かれたら 物の名前だけ言って 「一緒に(図鑑)見てみよっか」て言ってました。  言わなくても普段から 字は読めないものの画像がたくさん載ってる図鑑でしたから 息子は喜んで眺めてましたしね。 息子にとったら、一緒に見ようと母親から誘われるのが  喜んで見ていた一因なのかな?とも ←母の勝手な憶測ですが・・・(^_^;) 小学生になった今でも 息子は図鑑大好きです(今では天体にはまってます) その都度 教えてあげるのも図鑑を引く手間が省けるので良いですが  ママもお子さんと一緒に探求してみよう て言うのはいかがですか? 質問者さんの主旨から少し逸れるかも知れませんが (u_u) そしたら探求して読み進むうち もっと情報が出てきて お子さんとの会話も 弾むかも ですね。

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.6

 うちだと・・  「これなぁに?」  「ペンギンさんだよ。冷たーい氷があるとこに住んでるんだよ」  みたいな感じだったかなぁと思います。  時間があれば、子供用図鑑なんかを取り出してみることもあったと思いますが。  うちの場合、図鑑は「手に届くところ」に置いてあって好きに見られるようには  してますが、本人が続けて興味がある感じでないと、掘り下げてないです。  3歳半だと、理解に限界がありますから、  「これなぁに?」に対しては最低限でもいいのかな、と思います。  別途機会(時間)を作って、本を見せながら説明するとか、そういうことはあってもいいかな。  ただ、「前にこれについて聞いてきたから」といって、その時興味があるか  といえばないでしょうが。  例えば、「これなぁに?」で「ペンギンよ」と答えたとしますね。  そのあと、鳥を見るたびに、ペンギン!というようであれば「ぺんぎんさんと同じ、とりだね」  と訂正する。  または、ペンギンのマークを見るたびに「ペンギーン!」と喜んで言うのなら、  きっと興味の対象がそれに向いているので、そういうときは本などを見ながら  ペンギンについて説明してもいいのかな?と思います。  うちはちなみに、電車っ子なので、電車についてはだいぶ時間をとって  話しますね。幸い、電車から乗り物全体に、そして、部品とかそういうものに興味が  広がって、その時に色であるとか、速さであるとか、そういう説明もでき、  本人も組み立てることやら、工作やら興味が出てきています。  ただ、まぁ一口に「これとこれは速い電車よ」といっても「速い」の概念が  イマイチ説明しにくかったりしますけど・・実演するしかないというか、実際のものを  見せるのが早いというか・・。  ご質問に対する回答としては、まずは必要最低限の回答で。  もし、それについて掘り下げるような質問があれば、どんどん答えてあげる、  で良いのではないでしょうか?   

回答No.5

3歳の子どもの情報処理能力を考えたら、そんなにいっぺんにいろんなことを言っても、ただ「?」となるか、すぐに気がそれて3分の1も聞いてないでしょうね。 子どもから自発的に「知りたい」という気持ちがなければ、一方的にいろんなことを言っても何一つ残らないと思います。 何も難しく考えなくてもいいのじゃないかなぁ。 「これはねペンギンっていう鳥だよ」これだけでいいと思う。 「ペンギン?へぇ~」という反応がかえってくればよしとする、ぐらい。 場合によったら、自分できいてきといて、答えを聞いてすらいないのが3歳児。 好奇心を刺激するなら、実地体験が一番。 「これはペンギンっていう鳥なんだよ~。今度水族館行ったら、見てみようか!」 これで水族館へ連れて行けばベストでは? あまり親がコントロールしようとしなくても、子どもって自然にいろんなことに興味を持ちますよ。必ずしも、親が関心を持ってほしいことでなくて、わけわからない方向に興味津々になったりもしますが(笑)。近所のお店の看板に書いてある電話番号をいっぺんで覚えて大声で、何日も連呼してみたり。 親は子どもが自分から興味を持ってきたことに対して、それを実感できるようにサポートするぐらいでいいんだと思います。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

興味を持ったときに、さわりだけでも説明するのはとても良い事と思います。 何?なぜ?って思う「好奇心」は、学習意欲へのとっかかりだと考えられるからです。 私ならその場は、「ペンギンって言うんだよ~」ってところですませたとしても、後日図書館等に連れてってペンギンが載っている本を見せたり、PCや映像媒体で関連情報を見せたりして興味をあおり、「調べ学習」の方向に導きますね。 我が家ならペンギン程度なら家の蔵書を1~2冊引っ張り出して示してやれば間に合います。こども百科系の百科事典があれば大抵間に合いますので、1~2冊買っておけば便利ですよ。数千円の価値は十分にあります。 そういう本を手の届くところに置いておけば、小学生になる頃には自分で眺めるようになり、内容も大半覚えてしまうものです。 そうなれば読書量も自然と増え、語彙が豊かになって質問も的確にものになってきますね。 ともかく実体のあるものはなるべく口頭で済ませず、多少時間をおいてからでも情報を開示してやることと思います。 習慣道徳やモラルなど実体のないものは、具体例を挙げてかみ砕いて説明するしかないですが、そんなときもまず「どうしてそうなってると思う?」って自分でも考える習慣を付けるように図ってます。 ちなみに、ペンギンの説明でもうろ覚えで話していると真実に足元をすくわれることもあります。 ・魚だけじゃなく小型のエビ類やイカだって好物です。 ・皇帝ペンギンとコガタペンギンの体格差(体格差は実に1m)や、熱帯に住むガラパゴスペンギンなんてのもいます。 ・大型のペンギンは20分以上潜っていることもできるし、光がほとんど届かない深さまで潜る事も出来ます。 ほら、大人だって知ってるようで知らないもんでしょ? そういうのを一緒に調べていると、親だって楽しいんですよ(^^) 3歳半なら、『ハッピーフィート』なんて映画をレンタルして見せても面白いです。そうすることでペンギン学習が道徳学習・情操教育にも自然とつながっていきますから。

回答No.2

あまり回りくどく毎回細かく説明するのも「コミュニケーションが取れる」ってメリットはありますけど、 そんなに詰め込んだって子供は覚えきれない・自分で調べることをしなくなるってデメリットもありますしね。 >羽が生えてるけど飛べない鳥なの→「飛べる鳥」っていうのが何か? >海に潜ってお魚を採って食べるのよ!→「海で生活していて魚を食べて生きていく魚」は何か? >鳥だから一羽、二羽って数えるの。→そもそも数の概念があるか?(普段から数えることをするか) 追加で説明するにしても一つだけじゃないでしょうかね。 「これはペンギンっていうのよ」+「お外でカラスがいるでしょう?カラスはお空を飛んでいる鳥だけど、ペンギンは飛べないの」 2つ3つ詰め込むより一つに絞って、例をあげて説明してあげたほうが覚えやすいと思います。 それで次に見たら「ペンギンは飛べる?」って質問してみるとか。 じゃあペンギンは何を食べると思う?って誘導してみて、子供から答えを引き出す方法もアリですね。 たとえ「ハンバーグ!」って答えたって、それもまた楽しですよ(笑)子供の想像力や感性を引き出す意味では。 あと、情報を与えるからには「なんで飛べないの?」「なんでお魚しか食べないの?」って言う質問の答えも準備しないといけませんね(^^; そこは親も日々勉強です(笑) インプットも大事ですけど、アウトプットさせることも大事です。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

三歳なら端的に詳しく説明付きで 絵を見せれるなら携帯で検索かけて見せながら 難しい事は省いてもある程度は説明付きでの会話が良いと思います。 興味を持っての質問だとわかれば それに付きあってあげる事が大切かと思います。 もう少ししたら 子供用の辞書があるので それを開いて見せてあげるのもひとつの手かとも。 そのうち自分で開いて見るようになります。 ひらがなにも興味を見せる頃でしょうから 丁度よいですよ。 親子のコミュニケーションも図れますし。 素敵ですね。

関連するQ&A

  • 鳥に詳しい方、今逃げてるペンギンについてです。

    1週間前に、仕事で初めて東京湾に面している会社に行きました。 そこの海(陸からそんなに遠くないところ)に、鳥が1匹いました。 私は水族館から逃げ出したペンギンのことは行った後で知ったのですが、 もしペンギンの可能性があるなら水族館に情報提供したほうがいいのかなと思っています。 私がなんでその鳥を、ペンギンだったのかなぁといまさら思っているのかというと、 その鳥は黒く見えて、水面に出ているのは頭だけで、一回海にもぐって、また顔を出したときも体は水中だったからなんですけど、これは普通の鳥もそうなんでしょうか? 鳥って体は水面から出ているイメージをもっていたので・・・ こういう鳥が他に普通にいるなら、恥ずかしいし迷惑なので連絡するのはやめます・・・(笑) 現地の方によると、そこは魚が多い場所だというので、もしかしたらまだその場所に居続けるかもしれないから、 可能性があるなら連絡すべきかなとも思いますし、でも見たときにペンギンっぽい!とかは思わなかったし・・・と色々思ってしまっています。 鳥のこと全然分からないのでよろしくお願いします。

  • 会話が苦手で楽しめない

    誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 会話することが怖くなってます

    こんばんわ。 最近になって気付いた事があります。というより気付かされたというのが正解でしょうか・・・。 会話の中で、相手の意見を捉え違いをしてしまったり、相手を傷つけるような事を言ってしまい、最近大きなトラブルになったことがあります(恋愛絡みではありますが・・・)。 私自信も深く反省し、どうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのだろうと悩んでいます。 仕事上ではそういったことは無いのですが、関係が深くなればなるほどそういった節があるのかもしれません。友人が少ない理由がなんとなくわかった気がします・・・。 箇条書きで申し訳ありませんが、以下のような点をを改善したいと思っているのですが、良い書籍やトレーニング方法、アドバイスなどがあればご回答下さい。 最近、本当に会話することが怖くなっています・・・。 ・相手の会話を正確にきいて捉え違いを無くしたい ・相手を傷つけるような会話やメールを極力無くしたい(メールのトラブルが過去に何度かあったため) ・正確な返答をしたい(極力相手も捉え違いが無いように) ・返しの上手さを身につけたい(返答がつまらないと言われたり笑ってるだけという事が多いため) 親しき仲にも礼儀ありとよく言いますが、私の場合、礼儀を重んじると仲良くなれた試しがないですし、逆に親しくしすぎると傷つけてしまうことが多く、どうにかならないかと真剣に悩んでいます。 ご回答、何卒宜しくお願いします・・・。

  • セイレーン(?)の絵を探しています。

    昔見た、絵画の画像(タイトルだけでも)を探しています。 いつの時代のものなのか、作者もわからなくて調べようがありませんでした…。 絵の右半分にセイレーン(?)がいます。 くすんだ金色の縦ロールのような髪型で、フランス人形みたいな顔立ちで、口元に少し血がついていた気がします…。 胸元が少し見えていて、薄汚れたような羽が生えていてます。 (羽で胸元、というか前が全体的に隠れていたような…) 足も鳥のもので、赤っぽい感じで、爪が生えています。 足の爪にも血がついていたような気がします。 バックは真ん中位で、青空と海に分かれていて、海には、すこしボロボロな船がいくつか浮いていました。 それと、頭が豚で、下が魚のような生き物も何頭かいた気がします。 思い当たるような絵が浮かんだ方は、是非教えてください!! よろしくお願いします!

  • お魚は歩く?(魚類の陸上移動について)

    お世話になります。 昔から持っていた疑問なのですが、ずっと答えが分からなくて、すっきりしないことがあります。 魚類は、地球上のいたる所に生息していますね。 海はもちろんのこと、水量が非常に少ないせせらぎとか、湖にもいます。 しかし、中には、周囲と川、地下水路などでつながっていない湖あるいは溜め池にも魚はいます。 つながっていないどころか、川や海からは遥かに遠く離れていて、誰かが放流したわけでもないのに、そこに魚が住んでいて、外界と隔絶されているためか、その湖に独特な進化をしている魚もいます。 最近はやりのビオトープも、あえて人間が溜め池に魚を持ち込むことはせずに、自然に魚がやってくるのを待っていたりします。 魚は、羽はもちろん足もないのに、どうやって移動しているのでしょうか? また、ビオトープのように新しく池を作った場合、どれくらいの早さで魚がやって来るものなんでしょうか? 私の会社で、生物関連の研究をしていた人に教えてもらったところによると、「魚は、鳥の体に卵などの形で付着して移動するといわれている」だそうです。 確かにこの方法で移動できる可能性はありそうですが、何か腑に落ちない気もします。 解答、学説、参考サイトなど情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの頃に見た不思議な物売り

    先日、息子と「ちびまる子ちゃん」の再放送を見ていたところ、「魔法カード」と称したいんちきカードを売るおじさんの話がありました。 私がうっかり 「おかあさんも子どもの頃、あんなおじさん見たことがあるよ。」 と、言ってしまったところ、息子は、 「他にどんな物を売っていたの?」 と興味津々です。 皆さんは、昔どんな物を売っているのを見たり、買ったりしましたか。 私が30年位前に兄貴と買った物は、口紅の箱くらいの大きさで、上下に丸いレンズのようなものが付いていて、それを指に当てて透かして見ると、「骨」が見えるという物でした。30円?だったと思います。 家に帰って分解してみると、中には「鳥の羽根」が入っていました。(爆) 好奇心旺盛な息子に、皆様ぜひ教えてやってください。

  • 車の塩害対策

    今度、仕事の都合により引っ越す事になったのですが、場所が海辺の街です。これまで、海と縁のない場所に住んでいたので正直言って、塩害が心配です。そこで質問です。海が近くにある場所に住んでいる方で、日ごろ塩害の影響を最小限に食い止めるためにやっていることがありましたらぜひ教えてください。

  • 会話が受け身だと感じる人

    会話がちょっと受け身だなあと感じた事があるのですが、どのような心理,性格か教えて下さい。 A) まず一つ目のタイプですが、自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけたことや、話に必要最小限で返事するのみ。話掛けなければ永遠に沈黙。説明を尋ねても「煮るだけ、、」「右の方に歩くだけ、、、」のような感じで、あまり詳しい説明はしない。単語のみが多い。相手の動作をまねる事がおおく、話をしていても人の後ろを歩く事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていて、それを知っていても、問われるまでなにも言わない。群れていて、その中で黙っている事が多い。 B) 自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけた話題にたいして、多く返答する。情報や知識が豊富とらしく、どんな話題にも対応してくる。が、あらたな話題を出したり、相手に話を投げかける事はない。こちらが話しかけなければやはり沈黙になる。自分で明瞭にまとめて話題を終わらせる事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていた場合のみ、自ら相手に投げかけ誘導、話題を終わらせる。一人でいることが多い。 この2タイプについて、「~な性格だ、~な考えを相手に対して持ってる。~な心理。」など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに、誰に対してもこのような対応のようです。 一見両者とも「人にあまり話しかけない」「会話に至らない」ことに変わりはないのですが、どう違うか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車内での会話が弾みません

    アドバイスお願い致します。 30代女性です。 以前から電車内で会話するのが苦手なタイプでした。理由は元々会話が苦手、パーソナルスペースが確保出来ないことです。親や友人と乗ってる時もあまり話しません。一人で乗っている時は隣の方にべったりくっついて居ても平気なのですが、どうやら「会話」をすることに抵抗があります。 3ヶ月前より職場に新人さんが入ってきて地元の駅まで一緒なんです。その40分間が辛いです。元々人見知りなので、会話自体得意ではないのですが、他の方やその新人さんとも職場は普通に会話してます。ですが極端に電車内だと会話が弾まず、また毎日の事なので話すネタがなく、どうしても意識してしまうのでうまく話せません。職場自体が変わっていて、四人皆一緒に帰ります。途中の乗り換えの駅で二人降りますが、そこから地元の駅までもう一人の方とはずっと一緒です。。 一本ずらしたりも考えましたが遅い時間帯ですし我慢してしまいます。 相手の方は8歳年下の20代の女性です。他の方とは良く会話してますが、私とは日頃からあまり話さず、こちらから話しかけることが多いです。もしかしたら、相手も私も苦手意識を持ってるのかも知れません。どうしたら上手に会話が弾みますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 寮など完備した田舎の中学

    小学6年生の田舎暮らしにあこがれている息子がおります。 親としては寂しいですが出来うるならば、かなえてあげたいと思います、 引き受けてくれる 寮完備?地域が引き受ける体制有り?とか そんな田舎の中学校はあるのでしょうか? 海・山は問いません、自然とか虫とか魚とか動物がとにかく好きなのだそうです。 また、どこで調べれば良いのでしょうか?