• ベストアンサー

曲が知りたいです

前にスーパーで聞いたのですが 親不孝の歌みたいで、何も言っても逆のことをする 息子に頭を悩ませている母が、なくなる最後に お墓に入れてもらいたいんだけど へそ曲がりの息子のことだから、逆のことをやると 思って、海に捨ててくれといってしまう。 しかし息子は最後に本当の事をしてしまい海に骨を 捨ててしまう・・・・ 見たいな歌詞だったのですがわかりますか。 気になりますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

たぶんコブラツイスターズの「カモメと水平線」という曲ではないでしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1856678
akitaka
質問者

お礼

あってますー すっごいうれしいです!!すっきりしました 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 その曲の内容は昔テレビアニメの「まんが日本昔話」で見た内容と似ていましたので、 調べたところ下記↓のようなものがありました。 「鳩の孝行」 http://sakuchan.fc2web.com/sub15.htm 「カエルは雨が降るとなぜ泣く」 http://www.napcoti.com/text/history/mukashi-banashi.htm#12 でも私が見た話は違う鳥だったような気がするので、 各地に同じような話があるのかもしれませんね。 以上余談でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「最後の砦」という曲

    80年代後半~90年頃だったと思いますが、男性ボーカル(バンド?)が歌う「最後の砦」という曲を探しています。 歌詞の内容は、父親を失った息子と母の歌だったように記憶しています。 もし、アーティスト名など、情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お墓がないとダメなの?

    父が亡くなり、家には墓がなかったので、お骨仏のお寺で有名な一心寺に納骨しました。 その話を会社でした所、ある人から「墓建てなかったの?あんた親不孝者だね!お墓のない人生ははかない人生だって昔から言うだろ!」とかなりきつく言われました。 生前より父は「墓なんかいらん。一心寺なら毎日たくさんの人がお参りに来るし、大阪市内やからみんな来やすいやろ。」と言っていました。 父の意思を尊重し、私も家族も親戚もお参りに行きやすいのでこれでよかった、と思っているのですが、お墓がないと先祖を敬わない親不孝者と思われるのは仕方のない事なんでしょうか?

  • 皆さんは、お骨になったらどこに置いて欲しいですか?

    こんにちは。 「千の風になって」と言う曲がありますね。 ♪私のお墓の前で泣かないでください、私はそこにいません 死んでなんかいません♪ という歌詞です。 先日亡くなった私の父の火葬が終わりまして、本人の遺言通りお骨は細かく業者さんに砕いてもらい海洋散骨(ボートを貸し切るお金はないので、沿岸散骨になりますかね)するつもりです。 骨を拾う時にはまたすごく悲しいだろうと思っていましたが、炉前の確認後火葬場の人によってすでに小さくされており、大きく立派だった父の骨は無理矢理押しつぶされて骨壷に納められましたから、もうお骨に執着や未練はありません。 さて、お骨は普通49日を過ぎたらお墓に入れ、その後はお墓参りをして故人を偲ぶなり永代供養を頼んで家の位牌を拝むなりが普通ですが、父の場合は本人の意思で生前から海洋散骨を望んでいました。 皆さんは、もし自分が死んで火葬されたら、お骨はどうして欲しいですか? お墓に入りたい方は、やはりご肉親などがそこにいらっしゃるからでしょうか。 私や私の母も、同じように海に撒くことを希望しています。 父のことは何処にいても想えば届きますし、何処の海でも海に向かって手を合わせれば供養になりますし、ハワイが大好きだった父を海でハワイにつなげる事も出来ます。 自分はやはりその父と同じようにして欲しいです。

  • 曲名が知りたいです

    USENで流れていた歌の曲名が知りたいです。 歌詞に、 ・手紙書かなきゃ ・あなたの思っているような息子じゃないと全部言いたかった などがありました。 男性の声です。 夢を追いかけて 家を出たけれど、 上手くいかない。 母(?)に手紙では、上手くいってると嘘を付いている、でも本当はそうじゃないし、そんなできた息子ではないと言ってしまいたい。 のような歌でした。 歌詞を聞き間違えているのか!、検索しても引っかかりません(;;) よろしくお願いします!

  • 天理教の母の死後について。

    天理教の信者である母に付いてご質問します。 縁起でもない事ですが、母(75歳)が他界した後の事で悩んでおります。母は今から、自分が死んだら天理教の墓に入れて欲しい、と言っています。大きな蔵のようになっていて、そこに信者さんのお骨がいっぱい入っているお墓です。現在祖母もすでに入っています。 私は信者ではなく、小さい頃は祖母に連れられてよく教会へ行きましたが、今はまったく出入りもしておりません。母は祖母の死後熱心な信者になりました。 母や祖母のお骨をお願いすると、私は天理教との縁を切ることが出来なくなり、もっと先を考えたら私の子供たちも背負って行かなくてはならなくなります。 かと言って母の希望を死んだ後に裏切るのはとても勇気がいることです。 天理教の墓参りは、毎年8月18日に蔵が開けられます。その日の行事に参加しないと、墓参りは、閉じられた蔵の前でひっそりとするしかなくなってしまいます。 かといって、私は今は一人身で、家の墓を建てる余裕もありません。出来たら何処かのお寺に預けたいと思っているのですが・・・これは親不孝でしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • 母の納骨でのこと

    先日母のお墓を建て、納骨しました。 そしてふたをする直前に、姉がペアリングを ポロリと母の骨の中に入れてしまいました。 ペアリングの一方は自分が持っていて、 母と一身同体の気分でいたいためです。  私と姉は、そんなに仲がよくありません。  お墓を私物化するようなマネをされて、 時間が経ってから不快感が増してきました。 お墓はオリジナルなデザインで、時間を掛けて、業者さんとのいろいろな問題を解決 しつつ、苦労して私が建てました。  お金も私が出しました。  そういう時姉に相談 しても、「(業者に)値切れ! いーからつべこべ言わずに値切れ!」とか、ろくな アドバイスが返ってきません。 姉は事務的なことができる性格ではなく、肝心なことが 相談できないのです。  逆に余計な口だしはします。 そしてその口出し自体が ”貢献した”と思っているふしがあるので困ります。   母の骨に勝手にペアリングをまぜ、最後の最後に核心的部分だけ頂こうという態度が 私の心の中で合点がゆきません。  私の心が狭いという意見もあるかもしれませんが、 お墓は心の部分が全てといってもいい物ですので、純然たる母の骨ではなくなり、 余計な金属が混じってしまったと思うと残念です。 何も手伝ってくれなかった・お金も 出してくれなかったのに私物化されたと感じます。 (ちなみにうちは家の当主とか そういのはなく、私も当主ではないし親の財産を相続するわけでもありません。)  皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この曲のタイトル分かりますか?かなり曖昧ですが。

    海外の女性が歌っている歌だと思いますがよく海が映っている場面で 耳にする曲です。海と言っても夕日が沈む時とかではなく、 真っ青な海が映っている時に元気良い感じで流れます。 歌詞は分かりません。が、ずっと高い声でアー アアアアー と歌っているように聞こえます。本当に曖昧ですみません。 前に何かのCMでも使われていたような気がします。 もしかしたらウォーターボーイズでも使われていたかもしれません。 これだけの情報ですが、もしも心当たりのある曲がありましたら ぜひ教えてください。前からとても気になっています。

  • 有線でかかってたこんな曲、ご存知の方どうか教えて下さい!

    今日4月30日、100円ショップのダイソーでかかってた曲なんです。浜崎あゆみの今の曲がかかった直後にかかったので最近の曲だと思うのですが、 男の人のラップ調の曲で歌詞が 「お母さん、いつも僕を朝起こしてくれてありがとう。あの時はせっかく起こしてくれたのにうるせーって怒鳴ってたけど、どんな目覚まし時計よりも正確だった。 いつの間にか背中が丸くなっていた。親より先に死ぬのが一番の親不孝、俺はお母さんより1秒でも長生きするから。もっと生きて、どうか僕に親孝行をさせてくれる時まで生きて下さい」って感じの曲が流れたんです。 私、こんな経験初めてだったんですが品物を選ぶふりをしながら涙がポロポロ流れて本当に感動した歌でした。 歌詞は大体でしか思い出せないんですが、誰が歌ってて何ていうタイトルか全く分からないんです。 こんな乏しい情報で申し訳ないですがご存知の方、どうか教えて下さい。ぜひ買いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 歌詞と曲名と歌手名を知りたいのですが・・・。

    昭和34~35年頃横浜の親不孝通り(伊勢佐木町の裏通り)の酒場でよくかかっていました。 メロディもうろ覚えですが、歌詞の最後が ・・・波止場のママは(も)辛いのよ~・・・・だったと思います。子供を育てながら酒場で働く女性の悲哀を感じるような唄(今で言えば演歌)でした。 唄も小生も古いです。 お分かりの方是非お教え下さい。初めての質問です、不都合ありましたらご容赦下さい。