• ベストアンサー

車の塩害対策

今度、仕事の都合により引っ越す事になったのですが、場所が海辺の街です。これまで、海と縁のない場所に住んでいたので正直言って、塩害が心配です。そこで質問です。海が近くにある場所に住んでいる方で、日ごろ塩害の影響を最小限に食い止めるためにやっていることがありましたらぜひ教えてください。

noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前沖縄に5年間住んでいました。 沖縄では防錆処理として“ジーバード”がありますが、5万‐10万位したと思います。 塗装面だけでなく、内側にも処理します。ただ半年程度という事であれば、日常のメンテナンスで十分だと思いますよ。こまめに洗車をする事に限ります。ワックス掛けを月1回、水洗いを2週間に1回、雨に濡れたら即洗車くらいで大丈夫でしょう。特に下回りは念入りに。私は月一洗車でしたが、ジーバード処理なしで大丈夫でしたよ。

その他の回答 (2)

• hime_mama
回答No.2

通常、錆止めは「シャーシーブラック(シャーシークリアもあります)」でやっていますが、北海道や海沿いの人は、本格的に錆止め塗装を施しているそうです。 シャシーブラックは塗料や工賃も含めて一万円くらいですが、本格的なものは2万後半から4万円くらいかかると聞いています。 それをしておかないと、半年でまっかっかになっちゃうとか。 海沿いの車取り扱い店なら、おそらくどこでもやっていると思いますよ。 新車でも、納車前にすべてやっておくそうです。 日常的なメンテナンスは、水洗いを増やすことでしょうか。 内陸の方で毎週サーフィンに行く友達がいますが、帰ってきたら即洗車してますね。 あとは、屋根付きの車庫保管が望ましいと思われます。

質問者

補足

引っ越すといっても滞在は半年も居ないのですが、この場合でもさび止めはしてもらったほうがいいんですか?

noname#7763
noname#7763
回答No.1

昔テレビで見ましたが沖縄の人たちは車がさびるので新車は買わないそうです。 中古を購入してもドライブ&雨ごとに洗車をしているそうですよ。 車体のしたも!!! 千葉の海側のに住んでいますが最近は洗濯物も室内に干してますし。 湿度が高いときなど髪の毛がギシギシ&ベトベトします。生温かい日は塩のにおいがただよってきます。 おじいさんおばあさんは気にしなくてふとんも干してるし♪ 海の近くはよいですよ♪