• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 車の塗装剥がれによるサビなんですが、その上からスプレーしてサビの進行を食い止める事は出来るんでしょうか? やっぱり板金屋に相談する方が良いでしょうか? 1センチ×1センチにも満たない小さな傷ですが、会社が海の近くにあるので塩害などが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

錆は、削り取るか 磨くかで 除去しないと 塗装後内部から 腐食が進み また酷い事になります。 サンドペーパーで研磨する程度で 取れれば ホルツのジグ塗装(錆止め下地塗装)を塗ります。 乾燥後 サンドペーパーで平滑に慣らし ボディー色の塗装で色合わせです。 範囲が10mmX10mm程度なら ご自身で施工しても 良いかと思います。 錆が酷いや 穴が開く様では、 板金屋さんに任せた方が 良いでしょう 海近くでは、塗装が弱い部分や 傷が有る部分から 錆が発生していきます。 ラジエーターも 海に向けて駐車していると 穴が開きます 海に背を向けて駐車です。

yu-kiyade
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 早速買い揃えてやってみます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

箱の中の腐ったミカンと同じで、錆は取り除かないと塗膜で蓋をしても錆は進行します。 地金が出るまで削り取ってください。 穴が開いてしまったら、裏からメッシュなどを当ててパテでの修正が必要になります。 軽い錆なら磨いて、さび止めを塗り塗装しますが、素人仕事では目立ってしまう場合が多いと思います。 嫌なら板金塗装屋さんをお勧めします。

yu-kiyade
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 錆びって怖いですね! ちょっと自分でやってみたいのでやってみます。

• BONUSU
回答No.1

すでにサビが浮いているなら、そのまま塗ってはではダメですよ。 一度キレイに磨いてサビ防止剤入りのペイントを塗ってください。 磨き方や、塗装の仕方などが分からないなら、 ご自分でやるのは避けてショップに相談してください。

yu-kiyade
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 そのまま塗ってしまう所でした。