塩害腐食の進行速度とは?

このQ&Aのポイント
  • 海辺などの塩害地域に設置されたSUS304の板金(塗装なし)は、1年でどれくらい腐食が進行するのか気になります。
  • 腐食の進行速度には深さ方向に進行する速度と一様な速度の2パターンがあります。
  • 具体的な腐食速度を知りたい方には、年間何μmずつ腐食が進行するのかを確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩害腐食の進行速度について

SUS304の板金(塗装なし)を海辺等の塩害地域に設置した場合、 深さ方向に1年で何μmずつ腐食は進行していくのでしょうか? 教えてください。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資料とても参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

この森でのアドバイスを受ける事と併行して、 ステンレス、腐食等の用語で検索して、資料集めもしてみて下さい。 ステンレスの基本的な記述の資料もあったので、確認すると視野が 広がります。 待ちと同時に、攻めで検索して調査してみて下さい。

回答No.1

平均的に腐食が進行してくれれば寿命計算しやすいのですが,塩分による孔蝕 (pitting)という現象が問題になります。 モリブデンを添加したSUS316が孔蝕を抑制した材質です。

参考URL:
http://www.nbk1560.com/technical/pdf/728-729.pdf http://www.oyogkn.co.jp/item_html/st_equipment/sus_gijutusiryou.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資料とても参考になります。