• ベストアンサー

時間管理が苦手

昔から、時間管理が苦手でした。試験勉強や請求書の支払いをする時、いつもギリギリです。何事にもルーズで先延ばししてしまうと自覚していますが、なかなか直りません。自分の意志が弱いせいなのかもしれません。 ぜひ、みなさんのこれはいいよっていう時間管理術を教えてください。

• spott
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.2

これはおすすめです 私も参考になりました。 http://www.ig-mas.gr.jp/page/THINK/think.htm 考え方、優先順位について書いてあります。 「まず、やるべきことをやれ」っていうことです。 ↓↓↓ 改めて問いたい。今、あなたにとって、「緊急ではないが、重要である」と考えられることは、何ですか?そのための時間を優先して欲しいと想う。

spott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで、今やるべきことがあるのに、まだいいさと、現実から逃げていました。嫌なものほど先送りにしてきました。結局は現実を変えることが怖かったのです。でも、それでは進歩しないですね。勇気をもって、少しずつでも自分を変えていきます。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

No.2さんと一部かぶります ・1時間以内にやること ・午前、午後にやること ・今週中にやること ・今月中にやること ・今年中にやること 明確になっていますか? 手っ取り早いのが、手帳に書き込んで全てこなす事です。 いやな仕事でも、いつかやらなけばなりません。 後に回せば回すほど傷が深くなり、仕事の精度が落ちます。 仕事のほとんどが「段取り」です。 段取りさえしっかり出来ていれば、多少のトラブルでも動じません。

spott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手帳はいつも100円ショップで売っている小さい物しか買っていませんでしたが、今週のカンブリア宮殿を観て、手帳の重要性がわかりました。 短期、長期計画を立てても、いつも三日坊主でした。今後は、vonoriさんが書かれている事を実践していきます。本当に段取りって大事ですね。再来年は社会人になるので、日々改めていきたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

時計を見ながら、早めに行動することです。時計は必需品です。 それから、請求書は、きたらすぐに郵便局や銀行にお振込みに行ってきます。 几帳面の賜物でしょう。 何時何分まで、この行動をこなすという風に、自分に課すると、その時間までに処理が終わります。 まったりは駄目ですよ。クイッククイックとブルースのステップで、頑張りましょう。

spott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時計は昔から持っていなくて、いつも携帯で時間を確認していました。これからは計画を立て、時間で区切って、行動するようにしてみます。