• ベストアンサー

ニガテつぶし。。

こんばんは☆haruchan33です。 今、中3で入試のために苦手つぶしの勉強として苦手である数学を勉強しているのですが、いつも30分ぐらいで飽きてしまいます。。誰か飽きない方法とかをご指南ください。 あと苦手を克服する為に「テストの見直し。。」と皆さんは大体おっしゃるかもしれませんがやり方が悪いせいかやっても全然効果がないんです。。ということで見直しのコツも教えてください。 是非とも教えてください!! 皆さんからの回答・アドバイスなどお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.7

>「いつ締め切るねん??」と皆さん思っているでしょう。 思ってないよ(^-^) 自分が納得出来るまでやってみる、これが秘訣。結局、みんなそう言うことをいっているんだと思うよ!  じっくり納得できるまでやりましょう~。 試験の点数を気にしないで、問題がちゃんと分かるようになるような勉強をしてみてね。 と言うことで、haruchan33さんは締め切りのことは心配しなくてもいいからねぇ~。

haruchan33
質問者

お礼

evidenceさん2回目&励ましのメッセージをありがとうございました。 思っていなかったのですね。少しホッとしました。 「納得できるまでやってみる」ですね。 今日、塾の数学の授業があるので、そこから実行していきたいと思います。 どうもありがとうございました。 頑張ります!!!

haruchan33
質問者

補足

みなさん!!ありがとうございました。 約束の時間より少しずれました。。(だいたい50分ぐらい) すごい数学嫌いなんですが、皆さんの回答を見てなんだか数学を勉強する自信がつきました。 皆さんに報告します。 今日、学校で三者懇談があって、受験校が決定しました。(とりあえず)第一志望が今のとこ五分五分なんです。 これから苦手な数学をはじめとした対策を考えていきたいと思います。 ポイントは本当にみなさんに20ptあげたかったです(T_T) かなり考えてポイントをつけさせていただきました。 ポイントがつかなかった方は本当に申し訳ありませんm(__)m 最後になりましたが、皆さん回答していただいて本当にありがとうございました。 これからもharuchan33をよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

飽きたら、限界!っと思って、気分転換をする。 何が面倒&分からなかったかを忘れるくらい(出来れば15分くらい)気分転換してから、もう一度やり直す。 自分は、ドラえもんとかの軽く読めるマンガ(夢中になり過ぎないもの)を読んでいました。

haruchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。 気分転換は重要ですね。飽きたらやってみます。 ところで・・・。 「いつ締め切るねん??」と皆さん思っているでしょう。 ・・・ということで、20日の水曜日の5時ぐらいをもって締め切りたいと思います。 バカな私にもっとアドバイスをくれたら幸いです!! 今までアドバイスをくれた方ももちろん、まだくれてない人もバンバンアドバイス下さい。 実は12月に期末テストがあるので皆さんの意見を参考にしてテストの点を上げていきたいと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#4242
noname#4242
回答No.5

こんにちは!haruchan33さん もう、ずいぶん前の話になってしまうんですけど、中学の時には数学は出来たんですよ。でも、高校の時にある時、突然わからなくなったというか、数学を野郎とすると本格的に霞がかかったみたいになって、後にも先にも引けない状態になってしまったんです。ほんのちょっと前にやってわかっていたと思った分までわからないし、当然新しくやることもわからない。 でも、高校生の頃は、勉強もろくにしないくせに医学部に行くぞ~、と偉そうに豪語していたものだから、高校の2年くらいになると、これは本格的にやばいかもしれないと思ったんです。それで、高校生にまでなって、中学のわかった頃までさかのぼって、もう一度勉強し始めたんですよ(といっても実際に勉強したのは高校3年の2学期からだったけど。それもろくにしてなかったかな?当然、現役では全滅!)。そうしたら、高校に入ってからは、ずーっと数学が嫌いだったけど、昔の出来た頃に戻ったら、(まぁ、お調子者ですから)おれって数学好きじゃん、しかもすげー出来るじゃん、と勘違いできて、次から次へと、数学の問題を面白がって解いていたんです。 その時にわかったことなんですが、中学の時の数学は確かに出来たけど、なんだか機械的に問題を解いていただけで、誰かに教えるほどわかっていたわけではなかったんです。すこしだけ大人になってからは、何でこういうことをやるのかな、という理由がわかるようになって、数字と数字の関係、記号の意味、と言うのがわかってきたら、数学の問題の組立方が少しだけわかるようになったんですね。パズルでいえば、初めて箱の写真をみたような感じです。 つまり、パズルを組み立てようと思うとき、パズルの箱をまったく見ないで作ろうとすると、これはやっぱり難しいわけです。数学も同じで、まずは箱を見るような感じで前のわかっている所に戻ってみると全体的に見えてくることもあるんですよ。と言うことで、中学の1年生くらいまで戻ってもいいし、もっと前の小学校の時の算数まで戻ってもいいと思います。それで、今の数学にどうやってつながっていくのかを自分なりに整理してみると意外とわかってくるかもしれないし、昔の問題をやることで「haruchan33って数学強い!」って思えるようになるかもしれないですよ。あと、これはあまりいい動機付けではないかもしれないですが、「数学が出来ると頭がいいみたいに思われるじゃない。だから、ガンバろ!」とちょっといけないことを思ってしまってもいいと思いますよ。 後、もうちょっとで、高校生! 高校に入ってからは、そんなに数学が出来なくても何とかなるし、大学に入るときには数学の試験がないところもたくさんあります。これも、一つご褒美だと思って(ピーマンを最初に食べるみたいなものですね)頑張ってみましょう! あ、肝心のボクの結果ですね(気になるでしょ?)、やっぱり医者になるのは断念しました(数学はともかく物理と化学が~)。それで、数学と縁のない学部に収まりました^^;。 と言うことで、頑張って、それで気持よくこのサイトで遊べるようになってください。それで獲得ポイントガンガン延ばして、ボクの質問にもサラッと答えられるようになって、ボクのことを助けてくださいね!

haruchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんと!!#4の方の逆ですか。 私も小6の頃は算数はまだ出来ていた方なんですよ(T_T) 中学になると関数とか図形とか。。もう、意味不明状態になってしまって。。 理解することってやっぱり重要なんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.4

私は中学の数学が最悪でいつも50点以上取った事ありませんでした。数学恐怖症で数字を見るのも嫌でした。 しかし高校になって猛勉強し学年のトップクラスにまで上り詰めました。 数学の楽しさは問題を解いて、正解したときの快感!逆に間違えたときのイライラは飽きさせますね。 飽きないためにはわかる問題をいっぱい解いて基礎をしっかりつける!たま~に応用をやる。わかればどんどん解きたくなると思います。数学は基礎がもっとも大事で、あとは基礎の組み合わせがかわるだけです。 テストの見直しは意外と簡単な計算式が間違ってたりするものなので、落ち着いてもう1度最初から解いてみる・・・かな。

haruchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。 えぇっ!!すごいですね。。ニガテから得意に変わるなんて。羨ましいです。 分かる問題ですね。苦手分野の中の出来そうな問題を探してみたい思います。 確かに難しい問題は飽きますねぇ。 アドバイスありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.3

小学生ですが、うちの子の勉強をみて思ったこと。 (小学生といっしょにするな、と怒られそうだけど) 「公式」を覚えようとしているんですが、意味わかってないんですね。 むりやり数字をあてはめているので、間違えていてもわからないんです。 なぜ、こういう公式になるのか、なぜこういう方法でしたらいいのか、身近なことに結び付けることができたら理解しやすいんですが、どうしても理解できないものは、しかたがない、こういうもんよ、と鵜呑みにしましょう。 数をこなせば、それなりに書き方、解き方がわかっていく部分もあります  あと、やるときのテンションをあげて集中する。 「さあ、やるぞ!」と気合をいれて、 「ここまで終わらないと席を立たない」と我慢してほしいな。 30分で飽きてもいいと思います。2分で立ち直って、また30分集中しましょうよ。  テストは集中していっぱい考えた問題なので、あともうちょっとでできるはず、なんですよね。答えを見ながら解くと、なぜ間違えたか、間違えやすい部分がわかるんです。 見直しをして、間違いがわかったら悔しいですよね。この悔しさを覚えておいてください。次からは間違えないですむためにはどうしたらいいかを考えてみてください。 めげずにがんばってください。

haruchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえいえ。小学生の子の例でもいいですよ。 テンションですか・・・。 いいですねぇ。夜はいつも睡魔が襲ってくるのですがテンションは高いのでがんばってみようと思います☆ アドバイスありがとうございました。

haruchan33
質問者

補足

あっ、すみません。。見直しはテスト中の見直しではなく、テストが終わった後の復習(?)みたいなもののことです。 要は解きなおし(?)のようなもんなんですけど・・・。 分からなくて出来なかった問題の見直しの方法を教えてくれたら・・・。と思います。 分かりづらくて申し訳ございまん。。

回答No.2

私も苦労しましたよ! 私のやった事は、2学年下の数学から徹底的にやりました。 分かる事が殆んどでしたが、理解するんだと言い聞かせて、何回もやり直しました。 練習問題で100点が取れるようになってから、次に移りました。 時間がかかるようですが、数学と言う物を覚えるのではなく、理解ができるようになりました。  なぜかって、数学って、積み重ねなんですね。 一つの事が分からないと、それを元にした次の事が分からない、と言う事です。 それが私には問題でした。 頑張ってください。 結果ですか? ちゃんと入試には数学が怖くならなくなって、受かりましたよ!

haruchan33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、学校の先生も「数学は理解する教科だ」って言ってました。 練習問題はすでに買っているのでそこからやってみます。 ありがとうございました。

• Paraemon
回答No.1

まずは自己暗示をかける。俺は絶対数学を克服してやるぞ・・・! 手始めに練習問題をやって(なんとなくでも)感覚を身につける。 次に基本問題をやってできるようになったことに気づけ。 仕上げに応用問題ガンガンやって自信をつける!

haruchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。 おぉ。自己暗示ですか。 意外と効くかもしれませんねぇ。 「克服するぞぉ~克服するぞぉ~」とやればいいんですね。 アドバイスありがとうございました。