• 締切済み

数学が苦手すぎて・・・

数学が苦手すぎて・・・ 数学が苦手すぎて、1,2年の復習の問題集をといていても、 わからなすぎて、やる気をなくします・・・。 今まで何度も苦手克服しようとしましたが、上手くいかず、苦手意識は残ったまま・・・ 3年になってから、先生が変わり、分かるようにはなりましたが、 1,2年はさっぱり・・・ それでも、基本中の基本みたいなのは一応できています。 今週の金曜に実力テストがあるので、どうにかしたいのですが・・・ みなさんの体験談などのお知恵をおかしください。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

教科書に出てくる公式は、覚えるのではなく、導き出せるようにして下さい。 理解というより体得に近いでしょうね。 最悪の方法は、問題文を丸暗記する事です。 最良の方法の一つは、文章題を解く時、紙にそれを図式化しましょう。 頭の中で考えただけでは分からない事が多いので、それを習慣づけましょう。 問題文の意味が分からないという声をよく聞きます。 #1と同様ですが、3年生なのに1.2年の問題が分からない。 そんな状態を数日でどうにか出来るという発想が数学的ではありません。 所詮は実力テストです。捨てましょう。受験本番にまで間に合うようにすればいいのです。 算数からやり直すのは大いに賛成ですよ。小学校卒業時までの基礎が完璧に出来ていれば、 中学の数学で苦労する事は無いですし、中学卒業時までの基礎が出来ていれば、数1の センター試験満点は、容易です。数1の基礎が完璧ならば、解きやすい分野を選択しま しょう。俺は空間図形が苦手でしたが、微積分は好きです。こんな感じでw 数学はなぞなぞ気分で楽しんで下さい。主観によって答えが変わる国語よりは楽ですよ。

回答No.3

たしか、3時間、3日、3週間で人間の記憶が曖昧になると聞いたことがあります。なので、同じ問題を3時間後、3日後、3週間後にもう一度やって記憶を定着させるのはどうですか?数学は公式が曖昧になるのが一番つらいと思いますし。

回答No.2

質問者様は中学生でしょうか?高校生でしょうか? 私も学生時代、中学2年生まで数学が非常に苦手で50点満点中20点とれないくらいでした。 勉強しなきゃ高校に入れない!と思って中学3年生の1学期から猛勉強をはじめ数学も得意になりました。 復習しようにもわからないことが膨大と考え過ぎて余計わからなくなっていませんか? 私は家庭教師もやっていましたが、まず大切なのはどこまでわからないのか探ることです。 例えば1/2と0.5が一緒なことや2をかけることと1/2で割ることが一緒だとわからなければ先に進もうにも進めません。 私がやった方法は小学校の問題集を購入して、自分が小学校何年生くらいからわからんのか調べました。わからない所がみつかったら小学校の教科書を読み直し、1つ1つ理解しました。 問題を正解することになれると段々自身がついてきて、色々な発想が生まれます。 そこが肝心というか心の支えでした。 中学・高校の教科書にでてくる問題、とくに学校のテストは教科書に沿ってます。 そこで本題の克服法ですが・・・ (1)公式を丸暗記(社会や英語とかわらんと思うこと!) まずは暗記!理由は後から考えるまずは暗記! 英単語のつもりで! 公式をしっかり覚えれば後は当てはめて足し算・引き算・かけ算・割り算をするだけです。 (2)文章問題は国語問題 文章問題は国語的なひっかけがメインです。問題文章がmlなのに 答えは何dlですか? など文章をしっかり読んでどの数字が公式のどこにあてはまるのか?何の単位で答えなくてはいけないのか? これを考えるだけです。 何がわかっていて何をもとめるか・・・ 公式を当てはめるとわからないのが1個なことが多いですよ 2個ある場合はさらにそのわからん数字を導き出す数字が文章の中にあるはずです。 (3)数学は答えは一つだが、解き方はひとつとは限らない これは深い意味なのですが、そういう問題も高校数学だと出てきます。 数学はできるようになると楽しいですし、大人になっても数字に強いということは男性でも女性でも大事ですよ。 頑張ってください♪

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

正直なところ、小学校の算数からやり直しましょう。 算数の基礎ができていないから1年2年の数学が分からないのです。 3年の数学も実のところ分かったつもりになっているだけで、理解できていないと思います。 (公式を覚えているだけで、理解したつもりになっている人が教える側の教師も含めてほとんどを占めます) まず、なぜ間違えたのかを考えてください。 何かが分からないために間違えたはずです。 その分からない何かを理解するように勉強すると数学は伸びるんですよ。 (ですから小学校の算数からなんですね) 今からでは実力テストには間に合いませんが、本当に実力を付けたいのでしたら、今からでも遅くありません。 少しずつ上記の勉強方法を試してください。年明けくらいには(数学に限りますが)学年でトップクラスになっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 数学の苦手克服

    僕は数学が凄く苦手です。 現在、高校2年で公立の進学校に通っているのですが 高校に入学以来、数学に苦手意識を持ち始めてしまい 今では、数学の実力テストなどは全くもって手に付きません・・・ 定期テストでも平均点を下回るのに慣れてしまっている状態です。 医学部に入学したいという強い気持ちがあり、このままではまずいと感じています。 しかし、予備校に通っているわけでもなく自分で考えて勉強しなければなりません。 数学の苦手を克服するためには具体的にどのようなことをするべきでしょうか。 やはり基礎から丁寧にやっていくべきなのでしょうか。 そしてどのような参考書を使えば良いのかも教えていただけたならありがたいです。

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学が苦手です

    私は基本的に数学が嫌いで、 中学一年の終わり頃学校に行かず遊んでました。 中(2)になって数学が一桁続きです… 携帯も没収されてしまいました【泣】 英語は家庭教師を雇っていて、 英語が唯一できる教科です。 英語も苦手科目の一つでした。 なので数学を克服して苦手科目の項目から抜きたいです。 誰か数学を克服する方法ありますか?

  • 数学が苦手・・・・・

    数学が全然解けなくて困ってます。 受験生で勉強頑張ってるのですが、数学が全然進みません。1年生からの基本事項が理解できてません。1番の苦手教科なのに数学を避けてしまいます。1月の末に入学試験があります。今からの数学克服法を教えてください。

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?

  • 数学が苦手です。

    数学が苦手で文系の道を選び、高校一年以来およそ4年間全く数字に触らず過ごしてきました。 その為、苦手な数字(数学と言うのも恐れ多いです。) がさらに苦手になり、これは学力とかいう問題ではないと 思いました。そこで、もう一度勉強してみようと思うのですが、さっぱり何から手をつけたら良いのかわかりません。もし、数学が過去に苦手で克服した方、もしくは数学の良い参考書など、学び方を知っている方、是非とも御力をおかし下さい。お願いします。

  • 中3 数学が苦手で泣きそうです

     受験生です。  夏から塾に通い始め、学校とのレベルの違いに愕然とする毎日です。  特に数学。今まで多少の苦手意識はあったものの、何とか切り抜けてきました。  しかし塾では発展的な内容が中心で、なかなか解ける問題がありません。塾がお盆休みに入るこの10日間、どうにか数学を克服したくて塾の復習をしているのですが、やはり解けず撃沈。目頭が熱くなって席を立ちます。  具体的な勉強法、もしくは気持ちの切り替え方などのメンタル面、どちらでもよいので、この現状を打破する方法はありませんか?小さなことでも良いので教えて下さい!おねがいします!!  ちなみに今やっている数学の勉強は、塾でやった問題を1日1~2授業分ずつやる、というものです。

  • 数学が大嫌い

    高1男子です。 数学が嫌いです、全然分かりません。 僕は特に苦手な教科は数学と国語なんですが、 理数科ということもあり基本毎日数学があります。 しかし、なかなか授業で理解できず、予習復習に多くの時間を費やしてしまいます。 数学が嫌いで、やる気も湧いてきません。 数学を好きになれる方法はありませんか。 そういった本を見かけた事があるのですが…そんなことで好きになれるんでしょうか

  • 苦手な数学Aを克服したい!

    現在高1です。 数学Aが苦手で、中でも場合の数、順列、組み合わせが苦手です。 基本問題はまあまあできるのですが応用が入るとわからなくなってしまいます。 この単元を1年が終わるまでの間に克服したいと思っています。 おすすめの勉強法や考え方など詳しく載ってるサイト、回答者さんの克服法などありましたら教えてください。 お願いします。