• 締切済み

数学が苦手すぎて・・・

数学が苦手すぎて・・・ 数学が苦手すぎて、1,2年の復習の問題集をといていても、 わからなすぎて、やる気をなくします・・・。 今まで何度も苦手克服しようとしましたが、上手くいかず、苦手意識は残ったまま・・・ 3年になってから、先生が変わり、分かるようにはなりましたが、 1,2年はさっぱり・・・ それでも、基本中の基本みたいなのは一応できています。 今週の金曜に実力テストがあるので、どうにかしたいのですが・・・ みなさんの体験談などのお知恵をおかしください。

みんなの回答

• sotom
回答No.4

教科書に出てくる公式は、覚えるのではなく、導き出せるようにして下さい。 理解というより体得に近いでしょうね。 最悪の方法は、問題文を丸暗記する事です。 最良の方法の一つは、文章題を解く時、紙にそれを図式化しましょう。 頭の中で考えただけでは分からない事が多いので、それを習慣づけましょう。 問題文の意味が分からないという声をよく聞きます。 #1と同様ですが、3年生なのに1.2年の問題が分からない。 そんな状態を数日でどうにか出来るという発想が数学的ではありません。 所詮は実力テストです。捨てましょう。受験本番にまで間に合うようにすればいいのです。 算数からやり直すのは大いに賛成ですよ。小学校卒業時までの基礎が完璧に出来ていれば、 中学の数学で苦労する事は無いですし、中学卒業時までの基礎が出来ていれば、数1の センター試験満点は、容易です。数1の基礎が完璧ならば、解きやすい分野を選択しま しょう。俺は空間図形が苦手でしたが、微積分は好きです。こんな感じでw 数学はなぞなぞ気分で楽しんで下さい。主観によって答えが変わる国語よりは楽ですよ。

回答No.3

たしか、3時間、3日、3週間で人間の記憶が曖昧になると聞いたことがあります。なので、同じ問題を3時間後、3日後、3週間後にもう一度やって記憶を定着させるのはどうですか?数学は公式が曖昧になるのが一番つらいと思いますし。

回答No.2

質問者様は中学生でしょうか?高校生でしょうか? 私も学生時代、中学2年生まで数学が非常に苦手で50点満点中20点とれないくらいでした。 勉強しなきゃ高校に入れない!と思って中学3年生の1学期から猛勉強をはじめ数学も得意になりました。 復習しようにもわからないことが膨大と考え過ぎて余計わからなくなっていませんか? 私は家庭教師もやっていましたが、まず大切なのはどこまでわからないのか探ることです。 例えば1/2と0.5が一緒なことや2をかけることと1/2で割ることが一緒だとわからなければ先に進もうにも進めません。 私がやった方法は小学校の問題集を購入して、自分が小学校何年生くらいからわからんのか調べました。わからない所がみつかったら小学校の教科書を読み直し、1つ1つ理解しました。 問題を正解することになれると段々自身がついてきて、色々な発想が生まれます。 そこが肝心というか心の支えでした。 中学・高校の教科書にでてくる問題、とくに学校のテストは教科書に沿ってます。 そこで本題の克服法ですが・・・ (1)公式を丸暗記(社会や英語とかわらんと思うこと!) まずは暗記!理由は後から考えるまずは暗記! 英単語のつもりで! 公式をしっかり覚えれば後は当てはめて足し算・引き算・かけ算・割り算をするだけです。 (2)文章問題は国語問題 文章問題は国語的なひっかけがメインです。問題文章がmlなのに 答えは何dlですか? など文章をしっかり読んでどの数字が公式のどこにあてはまるのか?何の単位で答えなくてはいけないのか? これを考えるだけです。 何がわかっていて何をもとめるか・・・ 公式を当てはめるとわからないのが1個なことが多いですよ 2個ある場合はさらにそのわからん数字を導き出す数字が文章の中にあるはずです。 (3)数学は答えは一つだが、解き方はひとつとは限らない これは深い意味なのですが、そういう問題も高校数学だと出てきます。 数学はできるようになると楽しいですし、大人になっても数字に強いということは男性でも女性でも大事ですよ。 頑張ってください♪

• Cupper
回答No.1

正直なところ、小学校の算数からやり直しましょう。 算数の基礎ができていないから1年2年の数学が分からないのです。 3年の数学も実のところ分かったつもりになっているだけで、理解できていないと思います。 (公式を覚えているだけで、理解したつもりになっている人が教える側の教師も含めてほとんどを占めます) まず、なぜ間違えたのかを考えてください。 何かが分からないために間違えたはずです。 その分からない何かを理解するように勉強すると数学は伸びるんですよ。 (ですから小学校の算数からなんですね) 今からでは実力テストには間に合いませんが、本当に実力を付けたいのでしたら、今からでも遅くありません。 少しずつ上記の勉強方法を試してください。年明けくらいには(数学に限りますが)学年でトップクラスになっていると思いますよ。