• ベストアンサー

友人の発言について悩んでいます

29歳、未婚、子供はいません。 友人の発言をどうとらえていいのか悩んでいます。 彼女は数年前に結婚し、2歳になる女の子の母親で専業主婦です。 私には彼氏がいますが、お互い結婚したいのに諸事情により今は結婚できない状態です。 結婚が前に進まないストレスからか胃潰瘍になったとき「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ないよ!」と言われました。 彼女はひとつ下ですが、「30歳までに絶対2人目を産む!30過ぎてからの出産なんて考えられない」とよく言います。 最近私は彼女の発言を聞く度に出産に焦りを感じ、とても暗い気持ちになります。私の心が狭いのでしょうか? 前までかわいいと思っていた彼女の子供もかわいいと思えなくなっている自分がいます。みなさんどう思われますか?

  • ekama
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

35才、3歳児の母です。 私の周りには、30過ぎてから第1子を生んだ人がごろごろしています。 みんな、「意外だったね、もっと若いママばっかりだと思ってた」と、 大笑いしています。 確かに、高齢出産は母子ともにリスクが多いと言います。 でも、友人の言うことで悩んではいけない!言わせとけって感じです。 その方、本当に、デリカシーがないと思いますけど(-_-)。 私もきっとムカついて、子どもも可愛くなくなっちゃう。 ただ、いつか彼と結婚して、子どもが欲しい・・と思ったときのために 婦人科での検診とか、今からでもいかがですか? 私は、結婚してから、子どもが出来にくいと言うことがわかったんです。 第1子が出来るまで、いろいろな治療が必要になり、とても時間がかかりました。 もう行っていらしたらスミマセン。 子どもがどうとかいうことでなく、 ご自分のために。 早く結婚したい相手がいるなんて、幸せですよ。 結婚してからは長いですよ~。 結婚がゆっくりだからこそ、準備しておける事ってあるかもしれない。

ekama
質問者

お礼

あたたかいお言葉どうもありがとうございます。 >友人の言うことで悩んではいけない!言わせとけって感じです。 気にしないのが一番ですよね。言わせときます^^ 30歳過ぎてから第一子を産まれた方が周りにたくさんいらっしゃるって素敵ですね!そういうお話を聞くと心強いです。 婦人科検診、一度受けてみます!自分のために。 早く結婚したい相手がいるって幸せなことですよね。 そんなシンプルなことに気づきませんでした。。。 今は結婚へ向けての準備期間だと思って前向きに進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.7

お友達は何かに悩んでいるのでしょうね。 悩みは子育て等の家庭に関する悩みだと思います。(もしかしたら夫の浮気かも!?) 子供のいない、結婚にも縛られていないご質問者様が羨ましいのかもしれませんよ。 そもそも高齢出産って40歳くらいからですから29歳なんてまだまだ問題ないです。 子供も居ない人に「子育てできない」発言はお友達の視野が物凄く狭くなってる証拠です。 あまり気にせず「ストレスたまってるんだ」くらいに考えてあげてください。 ご質問者様も結婚したいのに出来ない事情があるから 先に結婚し子供もいるお友達に色々言われると 物凄く焦るし落ち込むんだと思います。 でも人は人です。今は結婚できないけど別に一生彼と結婚しないわけではないんですよね。 ただ少し結婚が後になってるだけなので 自分の人生設計をゆっくりされてみてはいかがですか? 彼とも今ではなく、もう少し先の未来の話をされてみたら楽しい気分になるかもしれないですよ。

ekama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! >お友達は何かに悩んでいるのでしょうね。 そうかもしれません!ダンナさんはお仕事が忙しいみたいであまり子育てを手伝ってくれない・・・とよく言ってます。 ずっとお子さんにつきっきりでストレスがたまっているのかも。。。 >今は結婚できないけど別に一生彼と結婚しないわけではないんですよね ハイ、いずれかは結婚しようね、って言ってます。少し先延ばしになっている状態です。 結婚できない→子供はまだ→焦り→悩み っていうサイクルだったんですが、ゆっくり人生設計をすればいいのですよね。焦る必要なんてないんですね。 違う角度から見れば羨ましい生活なのかもしれません。 今を楽しんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#23809
noname#23809
回答No.6

こんにちは。 私の知り合いは48で5人目を出産していますよ! 年齢なんて関係ないです。(とはいえ生理のあるうちに子供がほしいですよね) さてお友達ですが、あなたが突かれたら傷つくようなことをネチネチ言うタイプでしょうか?だとしたら一刻も早く別れてくださいね。 あなた自身もまだ自分がどうしていきたいか定まっていないようですので、このようなタイプがそばにいると自分が強くなるのに障害になると思います。 自分を心の狭いタイプだと責めてしまうからその弱さにつけ入ってくるのだと思います。 別れて自分の将来のことを一人ででも彼氏さんとでも一緒にじっくり考えてみてくださいな。 このお友達はあなたの将来のことを一緒になって考えてくれるタイプではなさそうな気がいたします。

ekama
質問者

お礼

こんばんは^^ ご回答どうもありがとうございます! お知り合いの方、48で5人目を!? パワフルですね~! いくつになってもがんばれるものなのですね。 >さてお友達ですが、あなたが突かれたら傷つくようなことをネチネチ言うタイプでしょうか? どちらかというとサバサバ、ズバズバ系です。 もしかしたらgeminixxさんの言うとおり、将来のことを一緒になって考えてくれるようなタイプではないかもしれません。。。 わりと自分の意見に自信を持って生きているタイプなので、バッサリ意見されて終わりそう・・・ 女同士ってほんと難しいです。ある意味はっきり言ってくれる貴重な存在ではあるんですけどね^^; 少し距離を置いてみようかと思います! ありがとうございました。

  • carol530
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

こんばんわ、はじめまして。 質問者さま、全然心が狭いわけではないと思いますよ!! むしろ、そんな発言をするお友達のお気持ちが良く分かりません… 私は未婚で子供もいない友達がたまにうらやましいと感じます。 お友達も、もしかしたら自分より生き生きとしてる質問者さまがうらやましいのでは?? なんだか言い方がそんな感じがします… きっとやっかみですよ!!! そんなにお気にされないでヽ(*^^*)ノ しかも胃潰瘍で弱っているのに、子育てできないよって(^^;) それとこれとは話が違うと思います… 30歳すぎても元気な赤ちゃん産んでる方たくさんみえますよ♪ 元気出して下さい!! 私なんて若いと言われる年でしたがめっちゃ難産でしたよ(笑 出産はその時その時で全く違うんですから… 「あ~そ~なんだ~」くらいで聞き流していいと思いますよ。 焦らずゆっくりでいいと私は思います。 質問者様が幸せな結婚が出来ますように♪

ekama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! carol530さんは早くにご結婚され、ご出産されたんですね。 励ましていただけてとても嬉しいです。 >しかも胃潰瘍で弱っているのに、子育てできないよって(^^;) それとこれとは話が違うと思います… 実はこの発言がとてもショックで…人それぞれ悩みや苦しみって違いますよね?なのに自分の方が大変!みたいなことを言われて、すごく不快だったんです。話がやっぱり違いますよね! >未婚で子供もいない友達がたまにうらやましいと感じます。 人間ってないものねだりしてしまうものなのでしょうね^^ 私はついつい子供さんのいるお母さんを見ると羨んでしまいます。 >出産はその時その時で全く違うんですから… 年齢に関わらず、個人個人いろんなパターンがあるんですね。 いくつだろうが大変なことなのかもしれません。 そう思うと少し気が楽になりました! 焦らずゆっくり、幸せな結婚が出来るようがんばります♪ ありがとうございました。

noname#27369
noname#27369
回答No.4

質問者さんはまだまだ若いし、だいじょうぶですよ。心が狭いとは思いません。 私は35歳ではじめて子供を授かりましたが、早くに結婚して、若い時から妻となり母となった方には、それぞれに苦労があったと思います。 お友達は自分の選んだ人生に満足して自信を持っているんだと思います。質問者さんにも同じように、早く幸せになったらいいのにってイライラしているかも知れませんね。 でも、質問者さんのことをわかっていながら、いろいろと気になるような発言をすることは、あまり一緒に楽しく過ごせるという関係ではないと思います。 自分の物差しか持たず、相手の気持ちをあまり考える事無く発言する方は、年月が経ってもずっと変わらないのではないかと思います。結婚すれば質問者さんの結婚やお相手の方のこと、子供ができれば子供の事や育て方などについて、いろいろとまた気になるようなことを言ってしまうタイプの方かも知れませんね。 いつも質問者さんがある程度の距離を持つ事を意識しておつきあいするほうがいいのではないかなと感じました。 私にも似たタイプの友人がいましたが、やはり長くつきあいがあるというだけで、得に気が合うし楽しいからつきあうという訳ではなかったので、自然と距離を置くようにしています。 女性同志のつきあいは、お互いに歳を重ねるにしたがって、生活の環境や境遇がいろいろ違ってくるので、相手のことをお互いに少しでも気づかう関係が無いと、疲れてしまいます。 質問者さんは、いつも自分らしい素敵な結婚や人生を!

ekama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 苦労は人それぞれなんですね。 彼女とは結婚したり、子供が出来たら会話があってくるのかなぁとも思いますが、 育て方などについていろいろとまた言われる可能性もありますね。 今はある程度の距離を持つのが一番いいのかな。。。 お互い環境が違うんだからって思うようにします。 自分らしくって大切ですよね。 あまり振り回されないように自分をしっかり持ちたいと思います^^ 励ましのお言葉ありがとうございました!

回答No.2

既婚・未婚で女性の交友関係って変わってくるものだと思います。(ちなみに既婚子供ありです) 私は友達の中では早めに結婚しちゃったので、高校時代の友達などとは年賀状のお付き合いしかしてません。 お友達の発言ですが、子育てしてる人からしたら、ごくあたりまえの発言です。私も同じような気持ちを持っていましたし。 ただ、それを未婚のあなたに言う?と問われれば言いません。結婚してから未婚の友達には恋愛を話題にされれば話ますが、こちらからふることは一度もありません。私自身「早く結婚すればいいのに・・・」などと言われ不愉快な思いをしたためです。 あなたの心が狭いとは思いません。お友達も子育ての愚痴をいいたいのなら他のママ友と愚痴りあえばよいとおもいますし。どうしても付き合うのが嫌ならばちょっと距離をおいてもよいとおもいます。 同じような境遇になったらあなたのほうから連絡を取りたいと思えば取ればよいと思うしね。(ただし相手がどう思うかは分かりませんが^-^;)

ekama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ごくあたりまえの発言です。 というのは「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ない」ってところでしょうか?それとも「30歳までに産む!」ってところでしょうか? 早く結婚すればいいのに・・・って私もよく言われます(笑) いろいろと心配してくれているのは分かるんですが、あんまり言われるとほっておいてほしい!と思うこともあります。 そうですね、少し距離を置くのがお互いのためにいいのかもしれませんね^^

noname#33266
noname#33266
回答No.1

こんにちは。 私もekamaさんと同じ29歳、未婚、子供ナシです。 なんだか人事ではないのでコメントさせていただきました。 読んでまず思ったのは『(お友達は)デリカシーないなぁ』と。 今の時代、30過ぎても子どもを産んでいらっしゃる方はいっぱいいますよ! 私の職場にも40過ぎて子どもを産んだママさんがいます。 『30過ぎてからの出産なんて考えられない』というのは、その方の価値観だと思います。 確かに、子育ては体力がいるし高齢出産は大変だそうなので、若いうちが良いというのはあるかもしれませんが。 子育てのストレスについても一概には言えないんじゃないでしょうか? (産んだことないので大きなことは言えませんが^^;) あせる必要なんかないですよ! 同い年の私は焦ってないですよ^^

ekama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 同い年ということでとても親近感が沸きました。 >デリカシーないなぁ やっぱりそう思います・・・? ちょっと安心しました。 >あせる必要なんかないですよ!同い年の私は焦ってないですよ^^ そうですよね、焦る必要ないですよね。 自分のタイミングで自分の人生を歩めばいいんですよね^^

関連するQ&A

  • は?な発言の彼女

    疑問です。この人は病気ですか? (一応)主婦、家事、仕事しない。子供はいません。私、2回結婚。前のときの子供は前の夫側。男児 再婚し、女児出産。 「女の子も産めるんだ-」 他にそんな発言の友人はいない。 毎回の電話はいつも愚痴 会う約束はドタキャン多いうつ病?ですか? うつ病の人って、こんなに意地悪発言多いんですか?

  • 専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

  • 内縁の場合でもクレジットカードは作れるか?

    内縁の夫がいる場合で夫に安定した収入がある場合は専業主婦でもクレジットは作れますか? あと、もうひとつ面白い話、父と娘で子供を出産、父が教員、娘が専業主婦(子育て)の場合の申し込みで父を便宜上の夫として申し込みをすればよくなったらしく、それで申し込みが通った事例があります。 父と娘はどうしても結婚できない事情があるから特別に認めたことらしいですが。これは、子供を出産すれば、クレジットの申し込みをOKになるという解釈でよろしいのでしょうか?

  • ひとりっ子について。。。

    36歳の専業主婦で子供が1歳10ヶ月です。 もともと子供が苦手というかあまり興味がなく(可愛いとは思います)以前結婚してた時も 6年間子供を作りませんでした。 34歳で再婚して、今の主人の子供を授かりたいと思いました。 息子はとてもいい子に育ってくれていて、すごく可愛いです。 子育てサロンでできたママ友がたくさんいますが、みんな第2子を秋冬に出産予定です。 体外受精で出産した友人や40歳で出産した友人も2人は欲しいなと言っています。 私は子育てに自信が無く、高齢なのでひとりっ子でいいかなと思っていました。 正直、少し焦りはありますが・・・笑。 主人が5歳年下で、主人の姉が2つ上にいます。 お姉さんは息子と同級生の女の子がいます。子育てに向いてないし、2人目は考えてないと この前会った時はそう言っていて、私と同じだなと思っていたのですが、昨日聞いた話で 妊娠して来春出産予定と・・・びっくりしました。 お姉さんとは仲が良いし、すごくおめでたいなと思いますが、急に焦ってしまい自分がすごく 勝手な母親だなと思いました。 大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 主人は結婚する前は子供2人欲しいと言っていましたが、私の子育てが余裕がないせいなのか 今は1人でいいと言っています。 私の両親も同じです。 友達は1人っ子はかわいそうとみんな言います。 私は息子が大きくなった時のことなど想像できないので、1人っ子がかわいそうなのかわかりません。 でもすごく焦る自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の大家族のような子育てって

    私の理想は、昔の日本によくあった大家族のような子育てです。 現代の核家族が子どもの発育に影響を及ぼしていると何度も本などで読みました。 では、専業主婦で子育てをするのと、保育園に預けて子育てをするのでは、一体どちらが大家族のような子育てに近づけるのでしょうか。 私は専業主婦で、2歳8ヶ月の娘がおります。 大家族の子供が、子供同士でいろいろな体験をしたように、娘にもなるべくそれに近い環境を与えたくて、小さい頃から外に連れ出していました。 幸い近所に子どもがおりますし、児童館でもプレ幼稚園のようなことをしてくれているので娘は毎日のように子ども同士で遊んでいます。 でも最近、いろいろな情報を見聞きするうち、これだけの交流では足りないのかなと思うようになりました。 確かに毎日のように遊んでいるといっても、もちろん9時~5時(以上)を外で過ごす保育園の子ほどではありません。 でも、逆に専業主婦にしかできない「大家族っぽいこと」っていうのもたくさんあります。 いろいろありますが、たとえば、いくら大家族の子供が小さいうちから母親にべったりではなく、おしめも別の人が換え、泣いたときにおんぶするのも姉兄だったりしたとても、それでも数時間に一度は母親の顔を見たり、食事ぐらいはいっしょにとったと思います。 少なくとも5日間に渡って朝から夕方まで母親の顔を一目も見ないという今の兼業主婦のようなことはないと思います。 あと、保育園よりも家にいた方が、小さなうちから家事をじっとみて覚え、手伝うということができるようになります。 私はこれはとても大切なことだと思います。 他にもいろいろありますが、こういうわけで私は、専業主婦の方がどちらかというと大家族のような子育てに近づけると信じているのですが、最近は育児ストレスのためか気持ちが揺らぐことが多いんです。 よろしければ皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 大人になってからの友達づきあいについて

    30手前の女性です。 高校時代の友人が20代前半~半ばで次々結婚、出産していきました。 仲良しだったグループの中で、未婚で働いているのは私だけになりました。 私は自分の生活に何の不満もありません。先の生活のことも考えて、3年前にマンションも購入しました。このままずっと仕事をして行くつもりです。 ところが女同士って立場が違うと話が合わなくるんだなぁとつくづく考えてしまうのです。結婚して子供が生まれると、たまに会うことになっても誰かの家だったり、そこに必ず子供が入ってきたりして。 専業主婦の姉を身近に見ているから、子育ての大変さについてはそんなに理解がないつもりはありません。けれども主婦になってしまった昔の友達とは、はっきりいって共通の話題がないのです。 私にはこれからも結婚&出産の願望がないのに先輩主婦ぶりをアピールされても困ります。逆に私から見れば「もうちょっと女の部分を持ったほうがいいんじゃない?」と言いたくなったりもして…そういう自分を嫌悪したりします。 甥や姪は可愛く思いますが、よその子供までをべた可愛がりするほど子供が好きなわけではありません。躾のなっていない野放し状態を見ると腹が立つほどです。 クラスが一緒で好きな音楽や遊びが同じで、というあの頃と、年齢以外何も共通点のない今とではあまりにもギャップがありすぎます。けれど専業主婦には母親同士という以外に社会と関わり合う機会がないというし、それを無下に断っては可哀相だと思いますし。 いろいろな立場の方からご意見を伺いたいと思います。

  • 躁うつ病の友人への接し方について

    はじめまして。私は31歳既婚、専業主婦です。 友人・独身(35歳)がうつ病になって2年たちました。 私自身、欝ではないですが、神経質で現在も様子見程度で通院中です。 その友人ですが、母親との長年の軋轢がひどく、また、会社(母親が社長)でのストレス・職場での不倫が重なって2年前から躁うつ病になってしまったようです。そして最近、父親が突然死しました。 素人の私が言うのもなんですが、本当によくなるのかなー??と思うくらい悪化しているように思えます。そして根が深いような気もします。反面、今までの母親との軋轢が膿のように湧き出していて、あわよくばいい方向に行くのではないかと一人で期待してみたり。。。 うつ病になる以前から、友人は仕事の愚痴などは多いタイプで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを患っていました。 現在、うつ病で休職中ですが、愚痴メール・電話・贈り物が多くて少々辟易しております。。。彼女にしてみれば、母親は「嫌い」。近くに離せる友達もいない、そういうことが重なってわざわざ私のところに依存しにきているのではと思います。ちなみに、私と彼女は住む地方はだいぶ離れています。飛行機などを使っても5時間はかかると思います。 私自身、精神的に強いわけでもないし、家庭もあるので彼女にメールで気持ちを伝えました。 「あなたのことは大切に思っているけれど、私には支えられない。ましてや、リストカット(彼女はリスカしていてそのことをいちいちメールで知らせてきます)してるとか言うメールには応じられない」と毅然とした?態度で伝えました。 何しろ相手はうつ病なので、刺激してはいけないと思う気持ちが一番です。自殺でもされたら。。。。 私のメールの内容はこれでよかったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 私は結婚して主人の両親と同居しています

    私は結婚して主人の両親と同居しています 主人の母親はなかなか気難しい人で、それは本人も認めています。 子供が生まれてから、姑といろんな事があり、鬱病→胃潰瘍に悩まされ 胃潰瘍は治りましたが鬱病はまだ完治していません なんだかんだありながらも仲良くしていきたいと思っていましたが、ついには円形脱毛症になりました。 そこでお聞きしたいのは… ・皮膚科に行くと、どのような処置をされますか? ・ハゲがこの先増えることはありますか? ・やはり原因はストレスなんでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?