• ベストアンサー

友人の発言について悩んでいます

29歳、未婚、子供はいません。 友人の発言をどうとらえていいのか悩んでいます。 彼女は数年前に結婚し、2歳になる女の子の母親で専業主婦です。 私には彼氏がいますが、お互い結婚したいのに諸事情により今は結婚できない状態です。 結婚が前に進まないストレスからか胃潰瘍になったとき「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ないよ!」と言われました。 彼女はひとつ下ですが、「30歳までに絶対2人目を産む!30過ぎてからの出産なんて考えられない」とよく言います。 最近私は彼女の発言を聞く度に出産に焦りを感じ、とても暗い気持ちになります。私の心が狭いのでしょうか? 前までかわいいと思っていた彼女の子供もかわいいと思えなくなっている自分がいます。みなさんどう思われますか?

• ekama
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6124
回答No.3

35才、3歳児の母です。 私の周りには、30過ぎてから第1子を生んだ人がごろごろしています。 みんな、「意外だったね、もっと若いママばっかりだと思ってた」と、 大笑いしています。 確かに、高齢出産は母子ともにリスクが多いと言います。 でも、友人の言うことで悩んではいけない!言わせとけって感じです。 その方、本当に、デリカシーがないと思いますけど(-_-)。 私もきっとムカついて、子どもも可愛くなくなっちゃう。 ただ、いつか彼と結婚して、子どもが欲しい・・と思ったときのために 婦人科での検診とか、今からでもいかがですか? 私は、結婚してから、子どもが出来にくいと言うことがわかったんです。 第1子が出来るまで、いろいろな治療が必要になり、とても時間がかかりました。 もう行っていらしたらスミマセン。 子どもがどうとかいうことでなく、 ご自分のために。 早く結婚したい相手がいるなんて、幸せですよ。 結婚してからは長いですよ~。 結婚がゆっくりだからこそ、準備しておける事ってあるかもしれない。

ekama
質問者

お礼

あたたかいお言葉どうもありがとうございます。 >友人の言うことで悩んではいけない!言わせとけって感じです。 気にしないのが一番ですよね。言わせときます^^ 30歳過ぎてから第一子を産まれた方が周りにたくさんいらっしゃるって素敵ですね!そういうお話を聞くと心強いです。 婦人科検診、一度受けてみます!自分のために。 早く結婚したい相手がいるって幸せなことですよね。 そんなシンプルなことに気づきませんでした。。。 今は結婚へ向けての準備期間だと思って前向きに進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zaezae
回答No.7

お友達は何かに悩んでいるのでしょうね。 悩みは子育て等の家庭に関する悩みだと思います。(もしかしたら夫の浮気かも!?) 子供のいない、結婚にも縛られていないご質問者様が羨ましいのかもしれませんよ。 そもそも高齢出産って40歳くらいからですから29歳なんてまだまだ問題ないです。 子供も居ない人に「子育てできない」発言はお友達の視野が物凄く狭くなってる証拠です。 あまり気にせず「ストレスたまってるんだ」くらいに考えてあげてください。 ご質問者様も結婚したいのに出来ない事情があるから 先に結婚し子供もいるお友達に色々言われると 物凄く焦るし落ち込むんだと思います。 でも人は人です。今は結婚できないけど別に一生彼と結婚しないわけではないんですよね。 ただ少し結婚が後になってるだけなので 自分の人生設計をゆっくりされてみてはいかがですか? 彼とも今ではなく、もう少し先の未来の話をされてみたら楽しい気分になるかもしれないですよ。

ekama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! >お友達は何かに悩んでいるのでしょうね。 そうかもしれません!ダンナさんはお仕事が忙しいみたいであまり子育てを手伝ってくれない・・・とよく言ってます。 ずっとお子さんにつきっきりでストレスがたまっているのかも。。。 >今は結婚できないけど別に一生彼と結婚しないわけではないんですよね ハイ、いずれかは結婚しようね、って言ってます。少し先延ばしになっている状態です。 結婚できない→子供はまだ→焦り→悩み っていうサイクルだったんですが、ゆっくり人生設計をすればいいのですよね。焦る必要なんてないんですね。 違う角度から見れば羨ましい生活なのかもしれません。 今を楽しんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#23809
noname#23809
回答No.6

こんにちは。 私の知り合いは48で5人目を出産していますよ! 年齢なんて関係ないです。(とはいえ生理のあるうちに子供がほしいですよね) さてお友達ですが、あなたが突かれたら傷つくようなことをネチネチ言うタイプでしょうか?だとしたら一刻も早く別れてくださいね。 あなた自身もまだ自分がどうしていきたいか定まっていないようですので、このようなタイプがそばにいると自分が強くなるのに障害になると思います。 自分を心の狭いタイプだと責めてしまうからその弱さにつけ入ってくるのだと思います。 別れて自分の将来のことを一人ででも彼氏さんとでも一緒にじっくり考えてみてくださいな。 このお友達はあなたの将来のことを一緒になって考えてくれるタイプではなさそうな気がいたします。

ekama
質問者

お礼

こんばんは^^ ご回答どうもありがとうございます! お知り合いの方、48で5人目を!? パワフルですね~! いくつになってもがんばれるものなのですね。 >さてお友達ですが、あなたが突かれたら傷つくようなことをネチネチ言うタイプでしょうか? どちらかというとサバサバ、ズバズバ系です。 もしかしたらgeminixxさんの言うとおり、将来のことを一緒になって考えてくれるようなタイプではないかもしれません。。。 わりと自分の意見に自信を持って生きているタイプなので、バッサリ意見されて終わりそう・・・ 女同士ってほんと難しいです。ある意味はっきり言ってくれる貴重な存在ではあるんですけどね^^; 少し距離を置いてみようかと思います! ありがとうございました。

• carol530
回答No.5

こんばんわ、はじめまして。 質問者さま、全然心が狭いわけではないと思いますよ!! むしろ、そんな発言をするお友達のお気持ちが良く分かりません… 私は未婚で子供もいない友達がたまにうらやましいと感じます。 お友達も、もしかしたら自分より生き生きとしてる質問者さまがうらやましいのでは?? なんだか言い方がそんな感じがします… きっとやっかみですよ!!! そんなにお気にされないでヽ(*^^*)ノ しかも胃潰瘍で弱っているのに、子育てできないよって(^^;) それとこれとは話が違うと思います… 30歳すぎても元気な赤ちゃん産んでる方たくさんみえますよ♪ 元気出して下さい!! 私なんて若いと言われる年でしたがめっちゃ難産でしたよ(笑 出産はその時その時で全く違うんですから… 「あ~そ~なんだ~」くらいで聞き流していいと思いますよ。 焦らずゆっくりでいいと私は思います。 質問者様が幸せな結婚が出来ますように♪

ekama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! carol530さんは早くにご結婚され、ご出産されたんですね。 励ましていただけてとても嬉しいです。 >しかも胃潰瘍で弱っているのに、子育てできないよって(^^;) それとこれとは話が違うと思います… 実はこの発言がとてもショックで…人それぞれ悩みや苦しみって違いますよね?なのに自分の方が大変!みたいなことを言われて、すごく不快だったんです。話がやっぱり違いますよね! >未婚で子供もいない友達がたまにうらやましいと感じます。 人間ってないものねだりしてしまうものなのでしょうね^^ 私はついつい子供さんのいるお母さんを見ると羨んでしまいます。 >出産はその時その時で全く違うんですから… 年齢に関わらず、個人個人いろんなパターンがあるんですね。 いくつだろうが大変なことなのかもしれません。 そう思うと少し気が楽になりました! 焦らずゆっくり、幸せな結婚が出来るようがんばります♪ ありがとうございました。

noname#27369
noname#27369
回答No.4

質問者さんはまだまだ若いし、だいじょうぶですよ。心が狭いとは思いません。 私は35歳ではじめて子供を授かりましたが、早くに結婚して、若い時から妻となり母となった方には、それぞれに苦労があったと思います。 お友達は自分の選んだ人生に満足して自信を持っているんだと思います。質問者さんにも同じように、早く幸せになったらいいのにってイライラしているかも知れませんね。 でも、質問者さんのことをわかっていながら、いろいろと気になるような発言をすることは、あまり一緒に楽しく過ごせるという関係ではないと思います。 自分の物差しか持たず、相手の気持ちをあまり考える事無く発言する方は、年月が経ってもずっと変わらないのではないかと思います。結婚すれば質問者さんの結婚やお相手の方のこと、子供ができれば子供の事や育て方などについて、いろいろとまた気になるようなことを言ってしまうタイプの方かも知れませんね。 いつも質問者さんがある程度の距離を持つ事を意識しておつきあいするほうがいいのではないかなと感じました。 私にも似たタイプの友人がいましたが、やはり長くつきあいがあるというだけで、得に気が合うし楽しいからつきあうという訳ではなかったので、自然と距離を置くようにしています。 女性同志のつきあいは、お互いに歳を重ねるにしたがって、生活の環境や境遇がいろいろ違ってくるので、相手のことをお互いに少しでも気づかう関係が無いと、疲れてしまいます。 質問者さんは、いつも自分らしい素敵な結婚や人生を!

ekama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 苦労は人それぞれなんですね。 彼女とは結婚したり、子供が出来たら会話があってくるのかなぁとも思いますが、 育て方などについていろいろとまた言われる可能性もありますね。 今はある程度の距離を持つのが一番いいのかな。。。 お互い環境が違うんだからって思うようにします。 自分らしくって大切ですよね。 あまり振り回されないように自分をしっかり持ちたいと思います^^ 励ましのお言葉ありがとうございました!

回答No.2

既婚・未婚で女性の交友関係って変わってくるものだと思います。(ちなみに既婚子供ありです) 私は友達の中では早めに結婚しちゃったので、高校時代の友達などとは年賀状のお付き合いしかしてません。 お友達の発言ですが、子育てしてる人からしたら、ごくあたりまえの発言です。私も同じような気持ちを持っていましたし。 ただ、それを未婚のあなたに言う?と問われれば言いません。結婚してから未婚の友達には恋愛を話題にされれば話ますが、こちらからふることは一度もありません。私自身「早く結婚すればいいのに・・・」などと言われ不愉快な思いをしたためです。 あなたの心が狭いとは思いません。お友達も子育ての愚痴をいいたいのなら他のママ友と愚痴りあえばよいとおもいますし。どうしても付き合うのが嫌ならばちょっと距離をおいてもよいとおもいます。 同じような境遇になったらあなたのほうから連絡を取りたいと思えば取ればよいと思うしね。(ただし相手がどう思うかは分かりませんが^-^;)

ekama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ごくあたりまえの発言です。 というのは「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ない」ってところでしょうか?それとも「30歳までに産む!」ってところでしょうか? 早く結婚すればいいのに・・・って私もよく言われます(笑) いろいろと心配してくれているのは分かるんですが、あんまり言われるとほっておいてほしい!と思うこともあります。 そうですね、少し距離を置くのがお互いのためにいいのかもしれませんね^^

noname#33266
noname#33266
回答No.1

こんにちは。 私もekamaさんと同じ29歳、未婚、子供ナシです。 なんだか人事ではないのでコメントさせていただきました。 読んでまず思ったのは『(お友達は)デリカシーないなぁ』と。 今の時代、30過ぎても子どもを産んでいらっしゃる方はいっぱいいますよ! 私の職場にも40過ぎて子どもを産んだママさんがいます。 『30過ぎてからの出産なんて考えられない』というのは、その方の価値観だと思います。 確かに、子育ては体力がいるし高齢出産は大変だそうなので、若いうちが良いというのはあるかもしれませんが。 子育てのストレスについても一概には言えないんじゃないでしょうか? (産んだことないので大きなことは言えませんが^^;) あせる必要なんかないですよ! 同い年の私は焦ってないですよ^^

ekama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 同い年ということでとても親近感が沸きました。 >デリカシーないなぁ やっぱりそう思います・・・? ちょっと安心しました。 >あせる必要なんかないですよ!同い年の私は焦ってないですよ^^ そうですよね、焦る必要ないですよね。 自分のタイミングで自分の人生を歩めばいいんですよね^^