• ベストアンサー

大人になってからの友達づきあいについて

30手前の女性です。 高校時代の友人が20代前半~半ばで次々結婚、出産していきました。 仲良しだったグループの中で、未婚で働いているのは私だけになりました。 私は自分の生活に何の不満もありません。先の生活のことも考えて、3年前にマンションも購入しました。このままずっと仕事をして行くつもりです。 ところが女同士って立場が違うと話が合わなくるんだなぁとつくづく考えてしまうのです。結婚して子供が生まれると、たまに会うことになっても誰かの家だったり、そこに必ず子供が入ってきたりして。 専業主婦の姉を身近に見ているから、子育ての大変さについてはそんなに理解がないつもりはありません。けれども主婦になってしまった昔の友達とは、はっきりいって共通の話題がないのです。 私にはこれからも結婚&出産の願望がないのに先輩主婦ぶりをアピールされても困ります。逆に私から見れば「もうちょっと女の部分を持ったほうがいいんじゃない?」と言いたくなったりもして…そういう自分を嫌悪したりします。 甥や姪は可愛く思いますが、よその子供までをべた可愛がりするほど子供が好きなわけではありません。躾のなっていない野放し状態を見ると腹が立つほどです。 クラスが一緒で好きな音楽や遊びが同じで、というあの頃と、年齢以外何も共通点のない今とではあまりにもギャップがありすぎます。けれど専業主婦には母親同士という以外に社会と関わり合う機会がないというし、それを無下に断っては可哀相だと思いますし。 いろいろな立場の方からご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3052
noname#3052
回答No.4

こんにちわ。 30代スギの独身OLです。 時の流れと共に、人間関係&友達関係の付き合いは変わって当然ですよ。 そんなものです。 気にしない、気にしない。 それはそうと、あなたは自立していて、マンションまで買われて、すごいですよ。 そういう自分に自信(あると思いますが)を持てば、また違うジャンルの友達は現れるものです。 わたしの周りも、結婚・子供・家庭、と皆、それぞれの道を歩んでいます。 まあ、それはそれでいいじゃない?と思ってますね。 あえて話を合せる必要もないですし、電話連絡する必要もないし。 たまに、カチン!とくることを言われることもありますが そういう人はもともとそういう人だったんだと割り切って、ま、いいんじゃないかな?と。 どうでしょう? わたしの場合、30代から知り合った友達&彼氏の方が、付き合いやすいような感じがします。

maryanne
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 私にも将来の不安は大いにあります。仕事だって運良く続けられればいいけれど、ローン抱えて女所帯をどう支えていくか、心細いことはたくさんあります。 でもそれが私の選んだ道であり、結婚して家庭に縛られることを選んだことが友人たちの道なんだと思い、どちらが大変かというのは比べられないと思っています。 でもやっぱり、独身でお金を持っていそう(!)というだけで、恵まれている、幸せだ、とやっかまれるのは困ってしまいます。お姑さんの苦労や子供を持つ苦労をしないだけで、楽な道っていえるのかどうか。私にしてみれば通勤列車に乗らないだけでも非常に楽な生活に見えるのに(笑)。 「気にしない」というアドバイスをいただき、ホッとしました。

その他の回答 (8)

noname#13289
noname#13289
回答No.9

独身30代有職者です…。 私の友人にも子持ち主婦が何人かおり、時々家に遊びに行きますが、取り立てて「話が合わない」ことはありません。一応はお互いの立場を尊重しあってますから、子供の話題あり仕事の話題あり生活の話題あり…で、趣味や遊びの話、共通の知人の話、若かった頃の話等、話題はいくらでもあります。 質問から察するに、件のお友達は、一方的に自分のことばかり喋りまくるタイプの人だと思いますが、そうであれば彼女自身が問題でしょうね。相手のことを考えもせず、一方的に自分の話ばかりされたら、それがいくら共通の話題でも誰だって嫌に決まっています。 どうしても我慢ができないなら、そういう友達とは年賀状のやり取り程度のつき合いにとどめるべきでしょう。自分の場合は、一緒にいて楽しく過ごせ、必要以上に気を遣うことのない相手としか交流しないことにしています。相手には申し訳ないですが、住む世界が違いすぎて話が全く合わず、自分にとって何のメリットもない人物とは付き合いません。 ある程度歳をとったら、割り切ったつき合いも必要なのかなと思いますよ。

maryanne
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今までアドバイスをいただいた中で、いちばんピシャッとしていらっしゃいますね。おかげさまでモヤモヤの解消になれたようです。 私にとっては、特定個人が問題だというんでなく、家庭に入った友人たちに共通してこうなってしまうという傾向が悩みなのです。だから一人に悩まされるより困ってはいるんですけれど(笑)。 お互いに立場を尊重しあうには、私たちはまだ自分の足元が固まっていないのかもしれません。違う生活をスタートしたばかり、という時点なので、もっと時間がたてば余裕を持った大人の付き合いができるかもしれません。がんばってみようと思います。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.8

私は子持の有職主婦ですので、 どちらの気持ちも理解はできるのですが・・・ 年月を経てライフスタイルが異なるにつれ 立場の違い、着眼点の違いが生じるものですが それはやむを得ないことだと思います。 無理なおつきあいでストレスを溜めるよりも 距離を置いた交際の方がいいでしょう。 もう大人なのですから、学生時代のしがらみに あまりこだわる必要はないと思います。

maryanne
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 同じ学生時代からの友達でも、立場が同じ人とは長続きするのに、ひとたび結婚が入るとどうしてこれほどギャップが広がってしまうのかと不思議に思っていました。古い友人ほど大切にしなければならない、と思い込んでいたのは、考え違いだったのかもしれません。 でも年賀状や暑中見舞いに入ってくる文句「今年こそ一緒に遊ぼうね!!」というお誘いを毎年放置することに罪悪感を感じます。相手も挨拶代わりにそう書いてくるだけなのでしょうけれど、プレッシャーを感じて困ってしまいます。古い友達と連絡を取り合って、時間や場所を相手に合わせて段取りをつけたあげくに子連れで話なんかできない、なんてことが度重なると、それより気軽にメールで呼び出せる友達や男性と…というふうに、交際する形も変っていってしまうのです。それって仕方ないことなんでしょうか。主婦の友達から「学生時代の仲間と合うときだけ自分自身に戻れる」、みたいに言われると、気の毒に思えてしまいます。

  • karino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は30代の社会人です。 何か共感を得たので参加させて頂きました。 私も仲の良い友達はほとんど結婚しています。 私の場合は人によって話があう人とそうでない人といます。 あわない人についてどうしているかお話します。 私も自分の目線でしかはなせない人がいて、ひどい事言われた事があります。 そう言う人とはやはり距離をおいております。言った所で分からないと思います。 自分が結婚したら距離を縮めれば良いと思ってます。 本当の友達てしばらく会わなくても昔のように話せるとおもいますよ! それで、無理だったらそれまでの人だと思います。 別に無理にあわせる事は無いと思います。 今の状態では無理なのではないでしょうか?

maryanne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚しても独身時代と同じように働いて遊んでいる人、母親業と掛け持ちしながら自分の仕事を一生懸命続けている人でしたら、間近に見ているので話も合うし、苦労していることがよくわかります。でも家庭に安住している友達とは、どこをどう埋め合わせていけばいいのかわからないのです。自分で働くより旦那さんのお給料で食べていきたい、と結婚するのは、ある意味社会生活放棄だと見えてしまうのです。子供を育てることは確かに並々ならぬ大仕事だと思いますが、見ていると、その仕事が本業だったら保育所育ちの子よりデキが良いはずじゃないの?!などと内心思ってしまうことがあるのです。馬鹿馬鹿しい比較だとは自分でも思いますが… 今以上にどうにもならないなら、距離を開けておくしかなさそうですね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

回答になっていないかとは思いますが、 こればっかりは、あなたが悪いわけでも 友人が悪いわけでもありません。 今まで(学生時代)はほとんどの時間を共有し 趣味や遊びを共にしてきたのですから その時と今の現状を比べるのはあなたにも相手にも酷です。 よく『結婚してから変わった』って言う言葉を聞きますが 変わったのではなく成長したのですよ。 これは結婚したからだけに当てはまらないと思います。 maryanneさんはマンションを購入し 将来を見据えてそれこそ成長著しく生活してらっしゃいます。 友人は友人で今の家事・育児を一所懸命に生きているのです。 私も働く主婦ですから、専業主婦の方を見ると 羨ましくもありうとましくも思います。 それでいいと思っています。 立場が違うのですから考え方も違って当然です。 私も彼氏の居ない時に、彼氏との肉体関係なんて 話された時はほんとうんざりでしたよ。 けど、それでも『ふ~~~ん、そんなものなのねぇ』って 勉強とは大袈裟ですが自分自身の辞書に メモっていました!!笑 反面教師でもいいし、それはそれなりに 為になると思います。 私の母は結婚してない女性のことをよく 『あの人は結婚してないから解らないのよねぇ~』って言うんです。 全ての人とは言いませんが、自分が主婦になり仕事も持っていると なかなか自分の時間がもてません。 洗濯・食事・掃除等々。。。 そいう忙しい時に、未婚の方って夜遅くまで うちんちで喋って帰ったりします。 友達だし私もなかなか会えないので とっても嬉しい反面、『明日きついなぁ~』って思ったりもするんです。 それでいいんじゃないですかねぇ。 どうしても嫌なら距離を置くのもいいと思います。 今結婚って考えられない状況でしょうけど これから先何があるかわかりません。 同じ境遇になった時初めて友人の気持ちを理解できると思います。 今は自分が無理しなくてすむ範囲内で 付き合っていけばいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

maryanne
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 ご指摘を受けて、確かに独身であるために家庭生活者のことを失念しているという自分の過ちに気づきました。 お互いに自分と回りのことしか気づかなかったりするのですね。 相手の立場を思いやることの難しさを感じます。 立場が違っても信頼し合えること、いざとなったときに頼りになれることが、本当の友達といえると思うんですが、なかなかできることではないですね。ドラマなどを見ていると簡単に助太刀できそうに思えるんですが(笑)。

  • nanndayou
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

こんにちは。 私もmaryanneさんと 同じ歳くらいです。いま30代の彼氏と同棲しています。 私もずうっと働いてきて家を購入できるほどしっかりはしていませんが自分に自信を持って生きてきました。 私は同世代の友達は余りいませんでしたが、社会に出るのが早かったので年上の友達がたくさんいました。彼氏と同棲する前は、もういい年だしそろそろ結婚を考えないとな とか、この恋愛を逃したら一生結婚できないかも とか考えてあせってて・・・ でもいざ一緒になると自分の時間はないし、友達と遊びたいけどご飯支度が とか  数少なく友達と遊ぶときでも、相手の彼氏と自分の彼氏と一緒とかで それだってそう長くは続くものではありません。 多分私はmaryanneさんと専業主婦の中間にいて、どっちかって言うと主婦よりなのかもしれないけど、多分主婦だってオシャレをして外に出掛けたいんじゃないかな? 子供や旦那のことを忘れて昔みたいに遊びたいんじゃないかな? でも主婦である以上家のことがいつも頭にあるし、やりたくても出来ないのかも・・・。 きっとどこかでmaryanneさんの事を羨ましく思ってると思うよ! よく解らなくなっちゃったけど、昔付き合ってる人に 女の親友なんて嘘っぱちだ って言われた事があるの、その時はそんな事ないっ! って言い張ったけど今考えるそういう事かって思うこともある。 でも自分では結婚したとしてもそうはなりたくないと思っています。   参考にはならないと思うけど 以上です。

maryanne
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 おっしゃる意味は、なんとなくわかります。もっとオシャレしたい、楽しみを広げたい、でも時間的金銭的に制約があってなかなか自由ができない、というのは。 ただいろんな人を見ていて思うのは、早くにSEXに目覚め、彼氏ができたことを喜び、子供を生めて幸せを感じるだけでは女性の一生は虚しすぎるんじゃないかということです。20代半ばでそれだけ全部享受したら、あとは自力で目線を上げていくべきなんじゃないか、そうでないと後々とんでもない虚無感に襲われるんじゃないか、という余計なおせっかいが頭をもたげてきてしまい、言わずにすみそうなことを言ってしまいそうで、ついついお付き合いを避けてしまうのです。 こちらが社会に出て8年ほどたってそこまで考えるようになっても、家庭に入った主婦の友人はそうは思わないらしく、そこにギャップを感じてしまうのです。 「女の親友なんて嘘っぱちだ」というのは当たっていると思います。私は主婦の友人が今後困ったとき助ける方法を見出せないと思うし(仕事を続けたくてもやめたのはそっちの勝手でしょう、と突き放しそう)、主婦の友人には私の辛さを本当に理解できるとは思えないからです。 生活スタイルを変えるように友達を替えていくという生き方は、冷たいのでしょうか……

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

なんかすごくわかるなぁと思い、思わず回答してしまいました。 私の場合、昨年結婚したのでmaryanneさんとはまた違った立場にあるのですが・・・。 maryanneさんは自分の将来のこともちゃんと考えているのですごいなぁと思います。 私は仲の良かったグループの中で一番結婚が遅かったので、今まで嫌な思いをいっぱいしてきました。 自分が彼氏すらいない状態の中、旦那の話・結婚生活の話・子供の話・・・。 時には拷問としか思えない位、この場からいなくなりたいと思うくらい辛かったです。 自分が結婚したら結婚したで、今度は子供の話です。 もううんざりです。 それに、子供の話をしてくる人ってほんと自分の目線で話をするような気がします。 こっちがどういう気持ちで話を聞いているかまったく気づいてません。 関係ない話かもしれませんが、年賀ハガキにしてもそうだと思います。 家族の写真ならまだしも子供だけの写真を送ってきて、もし子供の出来ない人が見たらどう思うか 考えただけで腹が立ってきます。 先日も友達がわざわざ子供の写真を切り貼りしたハガキを送ってきました。 「暑中見舞ハガキで写真を送れると思うので、また見てやってね」と書いてありました。 正直見たくもありません!! 所詮、学生時代の友達なんてこんなもんなのかな?って思ったりしています。 それって冷めているのかもしれませんが・・・。 なんか回答になってませんね・・・ごめんなさい。

maryanne
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 やはり同じような立場で悩みを抱えていた人がいらっしゃるのですね。 彼氏が初めてできたというときもさんざんノロケやグチを聞かされつづけてきました。幸せでも不幸せでも、人って誰かに話さずにはいられないんですね(笑)。 年賀状は本当に同感です。子供だけの写真に旦那さんの姓で寄越されても誰だかわからなかったりしますよね。結婚や出産に切実な願いを持っている立場の人にとっては残酷な仕打ちだと思います。我が家はそうではありませんが、子供の写真を見せられるだけで親から結婚を迫られるという話もよくありますし、もういい加減に家族の写真の年賀状というのはやめて頂きたいと思う一人です。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

ご相談の内容を見ていると、「付き合いきれない」というような そんな風に取れてしまったのですが、あなたはこの先も 彼女たちと付き合い続けたいですか? 距離を置いてみるのも一つの手だと思いますし、 同じような、仕事を頑張っている友人を作るという手もあります。 実際、結婚し、子供のいる友人から出てくる話題は、 子供のことか、ダンナの愚痴か、、、って感じで、 ウンザリする部分は多いと思います。 彼女たちが愚痴りたそうにしている時は電話で受けて、 スピーカーにでもして放置しておくという手もあります。(^^; そういう人たちって、話せばそれで落ち着くところがありますから、 適当に相槌を打ってあげれば実害はありませんよ。

maryanne
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 内心では「付き合いきれない」というのが本音かもしれません。現実に今私が関わっている人たちは、もう社会に出てからできた友人・知人が多いので、学生時代を懐古しなくてもふだんちっとも困っていないからです。 ただいつも次の約束を濁したり断ったりしていくうちに、同じ女性として専業主婦になった彼女らを放っておいてもいいのか、という罪悪感を持ってしまうのです。 私が電話嫌いなのを知っているのでかかってくることはありませんが、メールなどで「今度遊びに行ってもいい?」という気軽な問いかけにどう応えたらいいものか…(母と同居のマンションというのもあるし、友達が学生時代から遊びに来ていた家とは違うというのがちょっと引っかかっていて) でも、もう少し柔軟に対応していけるよう努力したいと思います。

  • zizz-nao
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.1

どうも26歳、男です。よくわかります。 女の人ほどではないとは思いますが、やはり男社会でも付き合いは変わります。 ある意味どうしようもない事なのではないでしょうか? 強制的に引っ張り出せた独身時代とは違うと、痛感しています。 まして子供がいたら、どうしようもありません。 子供を持っていないこちらからしたら、どうでもよい話しかしないし、 「いいね独身は!」と言われると、うんざりします。 母をみると、同時期に子供を生んだ友達しか付き合いは続いてないようだし。 理屈抜きでどうしようもない事なのではないでしょうか? 子供の手が離れても、その頃には価値観もお互い違うでしょうし。 単なる同感者でした。

maryanne
質問者

お礼

いちばんにご回答いただいたのが年下の男の方だったので、ちょっとびっくりしましたがありがとうございました。 男性の間でも既婚者と独身者のギャップというのがあるんですね。それでも男性はまだ、ほとんど全員が社会に出て働いている点だけ、話題も共通しそうだし、つながりもあると思っていたのですが… 「どうしようもない事」として、ある程度割り切る必要があるようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祝いの範囲について教えてください。

    私の子供達二人は昨年20歳と21歳で結婚しました。 私の姉妹の子供達はまだ大学生以下です。その子供(私からみて甥や姪)が入学するとき、私の子供たちもお祝いを渡すものでしょうか? 結婚したのは娘で仕事はしていません。 専業主婦でカツカツの生活をしているらしく、出せとは私からも言えませんし困っています。 年に1,2回会うか逢わないかの関係です。 アドバイスをを願いします。

  • 友達付き合いについて

    30代の専業主婦です。子供はいません。 私には友人がいます。やはり30代の女性です。やさしい人で、以前は苦労したようですが、自分に合った仕事を見つけ、結婚し、家を買い、ずっと夢だった習い事も始めました。えらいな、よくがんばったな、と思っていました。 ところが最近、会うのが苦痛になってきました。遊ぼうと言ってくれるのですが、生活のリズムが違うので困っています。習い事にも誘われるのですが、いろいろな事情があって今はできないし、したくないのです。そして会うと必ず、夫と姑に対する愚痴を聞かされます。 私は幸い家庭に恵まれていますが、なかなかよい仕事に巡り合えません。そのことを口にすると、ローンが無いからいいじゃない、結婚できたからいいじゃない、と言われます。そして彼女から質問されたことに答えると、そうじゃなくてこうでしょ!と言われてしまいます。 確かに、彼女の言うことも分かります。でも、それと引き換えに失ったものもあるし、日々生活をしていくために自分なりに努力しているつもりです。 昔、私がその習い事をしていて悲しかった、と聞いたときには愕然としました。彼女を傷つけるつもりなんて全然なかったのに・・・。 このような友達と今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか?それとも少しずつ距離をおいていった方がいいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • たまごっち、大人がやっても面白い?

    入手困難になっている、たまごっち。 大人の方で、育てている方いますか? すぐに飽きないですか? 今は専業主婦ですが、フルタイムで働いたら 育てられないですか? 甥・姪の為に、必死で買うのを協力していたら、 自分がほしくなってしまいました・・・。 ムダ使いになってしまうでしょうか・・・。 (手に入ったらの話ですが)

  • 倦怠期?。相談できる友達もいないので聞いてください・・・。

    同棲8年、結婚して2年、私42歳(専業主婦)、旦那35歳(サラリーマン)。 子供なし、セックスレス2年くらい(結婚してから一度もしていません)。 賃貸住宅暮らし、二人とも実家は近所にあり。 私達はこの10年間、ほとんど喧嘩もしたことがなく、半年前までは恋人同士のような仲良し関係が続いていましたが、 半年前にくだらない事で喧嘩し(私がキレた)、それ以来なんとなくギクシャクした雰囲気になってしまいました。 1年程前までは同じ趣味もあり一緒に楽しんでいたのですが、旦那に別の趣が出来たため唯一の共通の趣味がなくなってしまい、 共通の話題がなくなり会話も減っていきました。 そしてここ2ヶ月くらいはほとんど家に帰ってこなくなり、実家で寝泊りするようになってしまいました。 しばらく我慢していたのですが、ついに先日「なんで帰ってこないの?!」と責めてしまい、 返ってきた答えが「なんのために一緒にいるのかわからない」と。 私がかなり年上だということもあり、いつかはこんなことになるのではないかと思っていました。 旦那の会社の仲間達がどんどん結婚していき、皆子供が出来、気付けば会話についていけなく旦那一人取り残された感じになってしまっているようです。 まだ若かった旦那は気付いてなかったようですが、私はいずれ旦那がそんな気持ちになることはわかっていました。 結婚した2年前、私は40歳です。 「子供作らない?」と言ってみたら「(高齢出産で)障害のある子が生まれたら育てる自信がない」と。 旦那も高収入とはいえなく、専業主婦の私がいると2人が生活していくのが精一杯。 万が一障害のある子供が生まれたらとても一家全員生活していけそうにないので、子供を作ることはあきらめたのですが、 それから2年経った今、同僚どころか後輩までも結婚出産が続き、会社内での孤独感が大きくなっているようです。 私は現在42歳、先日もう一度聞いてみましたがやはり答えは同じ、「(高齢出産で)障害のある子が生まれたら育てる自信がない」と言われました。 旦那は子供好きな優しい人です。姪や甥などをとても可愛がっています。 旦那は嘘をつくのがヘタで、私にはすぐバレてしまうのですが、浮気などはしていないと思います。(絶対とは言えませんが) 私のことが嫌いになったわけではないけど、この先二人きりでどちらかが病気になったりした時どうすればいいのか(旦那が仕事が出来なくなったら収入がない)、 もし私が(私の方が歳なので)寝たきりになったらどうすればいいのか、いろいろな不安がつのってどうしたらいいのかわからなくなっているようです。 私と別れていづれ若い奥さんをもらい子供を作り世間一般の安定した幸せを求めたいと思っているのかもしれません。 私は旦那を愛しています。 旦那が若い女性と子供を作り幸せになるのであれば離婚も仕方がないと思う反面、私はこの歳で今から再婚相手を探し第二の人生を見つけられるとは思えません。 旦那を失いたくはありません。 私はどうすればよいのでしょうか。 子供がいないまま私の努力次第でうまくやっていくことはできるのでしょうか。

  • 仕事仲間との付き合いについて

    昨年まで働いていた職場の同僚と、仕事を辞めた現在も数人でたまに会います。 最近よく会っているのは私を含め4人で、私以外は現在も仕事を持っています。 私(A): 専業主婦・子供なし B・C  : 兼業主婦・子供なし D: 働くシングルマザー(実家で同居)※ ※Dさんのみ、4人共通だった職場に現在もいます。 少し前までは、私とBさんが専業主婦だったので、私にとってバランスも良く楽しかったのです。 しかし、Bさんが最近再就職し、その後初めて先日4人で会ったら何だか以前のように楽しくなくて。 お互いの近況報告や、以前の職場の近況をDさんから聞いて皆で盛り上がったりしていましたが、 Dさんが「Aさんは何してるの?」とふと聞いてきました。 Dさんに全く悪気がないのはわかっていますが、 「子供がいない専業主婦をやっててやることある?」と聞こえてしまい、言葉に詰まってしまいました。 私以外の全員、専業主婦も経験していますので、専業主婦の大変さ、手を抜けば暇にもなることの両方知っている面々です。 社会人になって以来、多忙な職種に就いていましたので、続けている趣味がある訳でもなく、 家で過ごすのが好きなのもあって、 「何してるの?」と聞かれても家事以外にこれと言って報告する程のこともなく・・・ 「専業主婦の生活はどう?」とか「外で働いていない生活には慣れた?」とか私なら聞くのに、と思ってしまいます。 子作りを始めたことは伝えてあったので、その話をしましたが、まだ授かっていないし、そこまで親しい間柄でもないので、 あまり多くを話したくありません。 別で私には親友が2人います。 正社員時代の同期ですが、仕事で一緒になったことがないのもあり、転職、結婚など それぞれの境遇が変わってもずっと変わらず親友でいられます。 仕事を通じての出会いは、よっぽど相性が合わないと仕事を離れての付き合いは難しいと実感する機会でした。 今回初めて、次会うのが憂鬱に感じました。 でも誘われると断る理由がないし。。(次もある予定です) 女性で同様の経験がおありの方、お話聞かせてください。 あと、関係をフェードアウトさせるのに成功された方もいればお願いします。

  • 甥や姪を可愛がる旦那にイライラ

    30代前半の女です。 新婚なのですが、旦那(30代半ば)は子供は2年後くらいと考えているようです。 そんな彼が甥、姪を可愛がる姿を見るとイライラしてしまいます。 (イライラは態度に出さず心の中で止めています) 私にも甥がいてとても可愛いので、彼が可愛がる気持ちはわかります。 ですが、自分たちの子供のことは後回しなんだな・・・と思ってしまうのです。 旦那は新婚生活をもう少し楽しみたいようです。 私がまだ20代半ばくらいであれば、彼の意見もわかります。 ですが、2年後にすぐ子供ができたとしても、高齢出産と言われる年齢に近いです。もし二人目を考えるなら、子供が20歳になる前に旦那は定年を迎えてしまうかもしれません。 すぐに子供ができなければ、もっと大変です。 それを考えたら、すぐにでも子供を考えるべきだと思うのです。 そんなもやもやがある中で、甥と姪を溺愛する旦那にイライラしてしまいます。これを正直に旦那に言っても理解されませんよね?? 私も自分で異常だと思うので。 正月、また旦那が甥や姪を可愛がる姿を見るのが苦痛です。 わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 里帰り出産のお礼

    里帰り出産で実家に出産前と出産後で1ヶ月半ほど4歳の子供と一緒に帰っています。 私が入院中は子供は旦那の実家に行きました。 私の実家には両親と姉夫婦と子供が暮らしています。帰った日に生活費として両親に3万円と旦那の実家からお米30キロを渡しました。 もうすぐ自宅に帰るのですが、お世話になった姉夫婦や子供達にもお礼をした方がいいと思うのですがいくらしたらいいですか? 例えばお金か商品券で1万円とか…どうですか? あと私の子供を甥と姪(特に姪に)にも遊んでもらったり面倒を見てもらったのですが甥や姪には何をしてあげたらいいか悩んでいます。 そうなると両親には生活費とお米を渡したのですが再度お礼をすべきでしょうか?

  • 子持ち専業主婦と独女との溝

    30代独身女性です。 今日、同年代で子持ち専業主婦をしている友人と会いました。 その時、付き合っている男性と結婚話が出ていないことや、私が現時点では結婚に積極的ではないこと等々について、「今の彼と結婚できなかった時に自分が落ち込むのが怖くて、結婚したいと思わないようにしてるんじゃないの」と言われました。 私は現状に特に不満があるわけではないのですが、結婚・出産をして家族を支えることこそが女の幸せで、それ以外はそうできなかった人は仕方なく、結婚・出産以外のことに幸せを見出してるというような主張をされました。 聞き役に徹したのですが、何だかとっても疲れました。 彼女の幸せにどうこう言うつもりはないですし、今後も付き合いは続けて行きたいのですが、今回のようなことが繰り返されると辛いなぁと思いまして....立場が違う友人との会話の中でモヤっとした時の考えの切り替え方などアドバイスをお願いします。

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • もし独身の甥っ子に介護が必要になったら

    私には姉と姪が甥がいます。 で、もし姉が先に亡くなり、もし甥が介護が必要なくらいの怪我や病気になった場合は私がお世話をする可能性が高そうでしょうか? 出来ればそれだけは避けたいとおもってます。 もちろん逆に私が介護が必要な状態になっても甥や姪を頼るつもりはありません。 姪も甥も近場に住んでいます。 姪は結婚してますが甥は独身です。 姪も甥も成人しています。

専門家に質問してみよう