子持ち専業主婦と独女との溝

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迷っている30代独身女性と子持ち専業主婦の溝
  • 結婚・出産こそ女の幸せ?立場の違いから生じるモヤっと感
  • 異なる価値観に悩む友人との関係を維持するためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ち専業主婦と独女との溝

30代独身女性です。 今日、同年代で子持ち専業主婦をしている友人と会いました。 その時、付き合っている男性と結婚話が出ていないことや、私が現時点では結婚に積極的ではないこと等々について、「今の彼と結婚できなかった時に自分が落ち込むのが怖くて、結婚したいと思わないようにしてるんじゃないの」と言われました。 私は現状に特に不満があるわけではないのですが、結婚・出産をして家族を支えることこそが女の幸せで、それ以外はそうできなかった人は仕方なく、結婚・出産以外のことに幸せを見出してるというような主張をされました。 聞き役に徹したのですが、何だかとっても疲れました。 彼女の幸せにどうこう言うつもりはないですし、今後も付き合いは続けて行きたいのですが、今回のようなことが繰り返されると辛いなぁと思いまして....立場が違う友人との会話の中でモヤっとした時の考えの切り替え方などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ずばり自分に自信持つこと!! 結婚願望なく、仕事が充実してるなら思えますよーー 私、独身時代、ブランドバックに海外旅行。コンパやら楽しかった・・・でも今は既婚子持ち。仕事してて専業主婦ではないけど、苦労しまくり。 毎年会う同級生の友人。未婚・彼氏なし。でも相変わらずブランドバックに海外旅行。おしゃれなカフェ・・・ 私たち30代後半です。 友人、楽しそうだし、私はなんかみじめ。 あなたの友達が上から目線で言ったように見えたのは、自分のつらさを隠すためだったのかもよ?だから仲間にしたくて、そんな言い方してるのかも。 私は友人に、そういうことは言わないけど、心の中でいいなーーと思ってる。向こうにも何かしらの気持ちはあるのかもしれないけど、そういえば独女楽しいよ。という会話しない。 あなたが相手を口に出さずにしてもかわいそうな人。と思っちゃえば気持ち楽だし、2人であわないで、数人で会えば、話しネタも増えるのでは??

s_h_i_z_u
質問者

お礼

私の母親も含め、周りの専業主婦たちは「結婚」「出産」を勧める声ばかりなので、既婚者の方からこういう回答をいただけたことに目から鱗が落ちた気持ちです。 相手の立場を思いやらずに自分の意見を言ってしまうのは、狭い世界で生きてるかわいそうな立場にいるからなんだと思うことにします....って、こんな発想をする私の性格にも問題がありますよね。自覚してます(苦笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚の話題になりそうなネタを出すからそういう目に合うのです。 現状に不満はないといつつ、現状(彼氏と話が出てない等)を話した時点で 相手からすれば相談されていると思うのが普通です。 (特に結婚という肩書を得た奴からすれば、上から目線で教えてやろう態度 が半端ないです。) 聞き役に徹するのも相手の意見を肯定しているようなもの。 口答えは見苦しいので、別の話題をあなたが切りかえる技術があれば 回避は可能です。 専業主婦からすれば、専業主婦の世界がすべてなんだから 既婚者は官軍、未婚者は負け組と思っているんです。 そんな馬鹿な想いを察してやれば、もやっとしないのではないかと。 あ~あ~、こいつは狭い世界で生きているから こういうことしか言えないんだなぁと理解すればむかつきもしない。 芸人のクワオハのくわばたりえっていますよね。 あいつなんか結婚したら、テレビで子供が!子供が!って話しか しないけど、ホントそれしか話題ないんだなぁと思ったことがあります 女って現状話すのはいいんだけど、 結婚したらその関連の話しかしなくなる奴いますよね。 つまんない奴だなぁと思います。 友達にしても職場の同僚にしても、 共通の話題をもたないと続かないものです。 あなたは結婚以外の話題を蓄えてください。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は特に悩んでないので、私から彼のことを話すことはありませんが、彼女から聞かれたことに答えると、質問に書いたような状況に陥りました(苦笑) 彼女は家事と育児の生活なので、仕事や趣味の話はできないですし、共通の話題が乏しいのが現状です。話題の引き出しを増やすことが大事ですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

人は人自分は自分だと思います。 彼女も確固たる信念で今に至っているとは思いません。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確固たる信念はなかったけど、私はそうして幸せになったから、あなたもそうしたら良いよということなんでしょうか。 私自身は人は人と思ってるんですが、彼女はあまりそういう考えはないようなので、なかなか苦しいです。

• dekapai
回答No.1

友人は貴方を見て思ったようなことを思ったとおり言うのですから貴方も思ったとおり言ってみた方がいいと思いますよ。 ただ言い方はオブラートに包んで優しく言って下さい。 私は今の生活で満足しててなんか結婚生活ってあんまり想像できないけど、専業主婦ってどう? な~んて聞いてみたらどうですか? 彼女の質問が苦痛なら逆に貴方が質問者になれば言いと思います。 彼女の中では結婚がある意味ゴールかつスタートラインだから友人である貴方に向かって早くこっち側においでよって意味での話だと思いますよ。 因みに、私事で言うと卒業と同時に就職して仕事して結婚して今は専業主婦なのですが、正直もっと早く結婚しておけばよかったと思ってます。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に悪意がないのは十分わかっているんです。でも、上から目線で否定されている気持ちになったんですよね.... 多分、私は専業主婦にはなりたくないと思っているのもあるんだと思います。