子持ち専業主婦と独女との溝

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迷っている30代独身女性と子持ち専業主婦の溝
  • 結婚・出産こそ女の幸せ?立場の違いから生じるモヤっと感
  • 異なる価値観に悩む友人との関係を維持するためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ち専業主婦と独女との溝

30代独身女性です。 今日、同年代で子持ち専業主婦をしている友人と会いました。 その時、付き合っている男性と結婚話が出ていないことや、私が現時点では結婚に積極的ではないこと等々について、「今の彼と結婚できなかった時に自分が落ち込むのが怖くて、結婚したいと思わないようにしてるんじゃないの」と言われました。 私は現状に特に不満があるわけではないのですが、結婚・出産をして家族を支えることこそが女の幸せで、それ以外はそうできなかった人は仕方なく、結婚・出産以外のことに幸せを見出してるというような主張をされました。 聞き役に徹したのですが、何だかとっても疲れました。 彼女の幸せにどうこう言うつもりはないですし、今後も付き合いは続けて行きたいのですが、今回のようなことが繰り返されると辛いなぁと思いまして....立場が違う友人との会話の中でモヤっとした時の考えの切り替え方などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ずばり自分に自信持つこと!! 結婚願望なく、仕事が充実してるなら思えますよーー 私、独身時代、ブランドバックに海外旅行。コンパやら楽しかった・・・でも今は既婚子持ち。仕事してて専業主婦ではないけど、苦労しまくり。 毎年会う同級生の友人。未婚・彼氏なし。でも相変わらずブランドバックに海外旅行。おしゃれなカフェ・・・ 私たち30代後半です。 友人、楽しそうだし、私はなんかみじめ。 あなたの友達が上から目線で言ったように見えたのは、自分のつらさを隠すためだったのかもよ?だから仲間にしたくて、そんな言い方してるのかも。 私は友人に、そういうことは言わないけど、心の中でいいなーーと思ってる。向こうにも何かしらの気持ちはあるのかもしれないけど、そういえば独女楽しいよ。という会話しない。 あなたが相手を口に出さずにしてもかわいそうな人。と思っちゃえば気持ち楽だし、2人であわないで、数人で会えば、話しネタも増えるのでは??

s_h_i_z_u
質問者

お礼

私の母親も含め、周りの専業主婦たちは「結婚」「出産」を勧める声ばかりなので、既婚者の方からこういう回答をいただけたことに目から鱗が落ちた気持ちです。 相手の立場を思いやらずに自分の意見を言ってしまうのは、狭い世界で生きてるかわいそうな立場にいるからなんだと思うことにします....って、こんな発想をする私の性格にも問題がありますよね。自覚してます(苦笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚の話題になりそうなネタを出すからそういう目に合うのです。 現状に不満はないといつつ、現状(彼氏と話が出てない等)を話した時点で 相手からすれば相談されていると思うのが普通です。 (特に結婚という肩書を得た奴からすれば、上から目線で教えてやろう態度 が半端ないです。) 聞き役に徹するのも相手の意見を肯定しているようなもの。 口答えは見苦しいので、別の話題をあなたが切りかえる技術があれば 回避は可能です。 専業主婦からすれば、専業主婦の世界がすべてなんだから 既婚者は官軍、未婚者は負け組と思っているんです。 そんな馬鹿な想いを察してやれば、もやっとしないのではないかと。 あ~あ~、こいつは狭い世界で生きているから こういうことしか言えないんだなぁと理解すればむかつきもしない。 芸人のクワオハのくわばたりえっていますよね。 あいつなんか結婚したら、テレビで子供が!子供が!って話しか しないけど、ホントそれしか話題ないんだなぁと思ったことがあります 女って現状話すのはいいんだけど、 結婚したらその関連の話しかしなくなる奴いますよね。 つまんない奴だなぁと思います。 友達にしても職場の同僚にしても、 共通の話題をもたないと続かないものです。 あなたは結婚以外の話題を蓄えてください。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は特に悩んでないので、私から彼のことを話すことはありませんが、彼女から聞かれたことに答えると、質問に書いたような状況に陥りました(苦笑) 彼女は家事と育児の生活なので、仕事や趣味の話はできないですし、共通の話題が乏しいのが現状です。話題の引き出しを増やすことが大事ですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

人は人自分は自分だと思います。 彼女も確固たる信念で今に至っているとは思いません。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確固たる信念はなかったけど、私はそうして幸せになったから、あなたもそうしたら良いよということなんでしょうか。 私自身は人は人と思ってるんですが、彼女はあまりそういう考えはないようなので、なかなか苦しいです。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

友人は貴方を見て思ったようなことを思ったとおり言うのですから貴方も思ったとおり言ってみた方がいいと思いますよ。 ただ言い方はオブラートに包んで優しく言って下さい。 私は今の生活で満足しててなんか結婚生活ってあんまり想像できないけど、専業主婦ってどう? な~んて聞いてみたらどうですか? 彼女の質問が苦痛なら逆に貴方が質問者になれば言いと思います。 彼女の中では結婚がある意味ゴールかつスタートラインだから友人である貴方に向かって早くこっち側においでよって意味での話だと思いますよ。 因みに、私事で言うと卒業と同時に就職して仕事して結婚して今は専業主婦なのですが、正直もっと早く結婚しておけばよかったと思ってます。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に悪意がないのは十分わかっているんです。でも、上から目線で否定されている気持ちになったんですよね.... 多分、私は専業主婦にはなりたくないと思っているのもあるんだと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 専業主婦は・・・

    専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか? 稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・ 自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦の生き甲斐

    出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦の楽しみや生きがいを教えてください

    今年の7月に結婚するものです。 長いことOL生活を楽しんできましたが年齢のことも考え近年中に出産しようかと考えています。 ですが専業主婦で子育てをすると、社会から取り残されるのではないかと不安です。 専業主婦になったら、何が楽しみなのでしょうか? 今のOLの生活がもう出来なくなると思うと寂しいです。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい