• 締切済み

カイロプラクターってどうですか?

3~4年前からカイロの資格に興味を持って、専門学校や仕事内容の事等を調べています。やりたい気持ちは十二分にあるのですが、国家資格でないことや将来性(収入面)の問題を考えると今一歩踏み切れません。自分は今年31歳になりますが、大手企業に勤務しており、リストラの心配があるというわけではありません。しかも、独身ですので家族は会社を辞めてまでカイロの道を目指すことに猛反対です。「やりたいんだったらやれば?自分の人生でしょ」って言われるかもしれません。自分が同様の質問をされたらそう答えると思います。ただ、精神論的なアドバイスは不要です。ごめんなさい。ココの回答を拝見すると識者が多いように見受けられます。もし、実際にカイロプラクターを生業をしている方、もしくはその業界に詳しい方がいましたら是非とも正直なアドバイスをください。収入面、やりがい、将来性等、あなたが実際に感じていることを教示願います。

みんなの回答

回答No.2

法制化はされていませんが、「国際公認」の大学はありますよ。 東京新橋に「RMIT大学日本校」という、オーストラリアのRMITのカイロプラクティック学科が日本にあります。 卒業すると、学位が出ますので、世界に通用するものです。 ちなみに、カイロプラクターは、きちんとした技術と知識と資格があれば、正直儲かります。 儲からないカイロプラクターは患者が信用しなく、リピートしないからです。 私の知り合いのRMIT出身のカイロプラクターは、赤坂で年商2000万円を一人で稼いでいますし、1000万円レベルはゴロゴロいます。 保険が利かない医療なので、時間4000円~5000円平均ですが、腰痛や肩こりに大変効果がある医療ですので、患者さんはずっと来ます。 整形外科だと、温熱療法、薬物療法、牽引など、根本治療にならないので、結果、カイロプラクターにたどりつく患者さんが多いのです。 どの分野でも、サラリーマンでも、今の時代「安定」なんてないと思います。手に職つけて、自分の力で稼いでいくことは、精神的に大変なこともありますが何よりやりがいがあります。

• hitomisia
回答No.1

遠慮してか?回答がないようですね。ですから厳しい意見をさせていただきます。 収入面:たくさんんお金儲けをしたいと思うなら、かなり難しいです。 やりがい:患者さんを施療をしていく事に対して、誇りをもてれば。 将来性等:国家資格になる可能性もありますが、そうすれば将来性がある、とも言い切れません。 あくまでKenshamさんの文面からの感触ですが、まだ、道を決めない方が良いと思います。 会社に勤めながらでも、カイロを学べる学校がいくつかありますから、そこからはじめてみてはどうでしょうか。(人によってはいい加減と思うかもしれませんが) ただ、くどいようですが、収入面を第一に考えている様でしたら、そんなに甘い世界ではありません。