• ベストアンサー

やりたいことって見つかるの?

よく、やりたいことを見つけに大学に行く、とりあえずフリーターになる、親のすねをかじってフリーターになるという選択肢がありますよね  そして、その日々の中で自分がやりたいことや人生観が見つかったりするものなんでしょうか?  実際に、モラトリアムから抜け出して、生業と言える職業が見つかった人っていますか?    仕事なんて所詮辛いもので、もっとやりがいを求めたり、自分が好きになれる仕事があるなんて幻想なんでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigen231
回答No.8

人によるんでしょうが 私の場合未だにやりたい事? なんて見つかってません 取りあえず、身内がほとんど建設関係なんで 土木の道に飛び込みましたが きずいたら、2,3年で「希少な現場仕切れて、書類作れる若い代理人」になってました 今は工事屋辞めてコンサルに居るんですけど まぁ工事屋よりは向いてるかなと少し思う程度デス

その他の回答 (7)

• CDCTAK
回答No.7

人間は、何か危機的なものを感じない限り、本気になって考えたり知恵を働かすことはできない動物のようです。 そして、貴方がやりたいこと(一生をかけても悔いがないこと)を見つけ出すということは、貴方が本気になってそれを見つけ出そうとしない限り、見つかることはないとおもいます。 それには、あなた自身を危機的状況に追い込むことであり、今までにしていないことにチャレンジしてみることです。 絶対に達成してやるという意気込みでチャレンジしてみることです。 それが思うとおりに達成できれば、それが貴方のやりたいことになるかもしれません。でもそれがそうでないとしても、その間に得られた貴方自身の経験は、ほんとにやりたいことに一歩も二歩も近づかせてくれることになります。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私の場合ですが結局は進むべき道へ行きたいです。 自分の実力だけでは何も意味がないからです。 人生は神様と他の人の実力も頂いているので生きていけます。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

やりたいことっていうのは、目の前のことを一生懸命やるから、見つかるのです。 おもしろい仕事なんてありません。 あなたのおっしゃる通り、幻想です。 でも、おもしろい仕事のやり方はあります。 いちばんいいのは、スピードです。 たとえば、パンフレットの切り貼りでも、猛烈なスピードを追求していくと 楽しくなってきます。

回答No.4

頭の中ではやりたいことなんて分からないもんです。何かをやり始めてだんだん興味を持って、やりたいことなんだなと分かってくるものです。

• yosifuji20
回答No.3

一部の芸術家などはこういう経験を持っている人はいるでしょう。 でもそれは本当の例外的な話だと思います。 そこまでの才能の無い普通の人は、とにかく生活のために先ず仕事に就くと言うのは実態だと思います。 モラトリアムと言うことをご存知なら「青い鳥症候群」もご存知ですね。 自分の好きな青い鳥は世の中のどこかにあるはずだといいながら、何時までもそれが見つからないと言う理由でいつまでも腰の落ち着かない人たちです。 でも小説「青い鳥」の結末は結局幸福は身近なところにあると言うことでしたね。 やりたいことを見つけにと言うことは「やりたいこと」がまだわからない状態ですね。でも何を探せば良いのかが判らなくてどこを探せと言うのでしょうか。 それだけでもこの考え方は幻想に近いと言うことが判ると思います。 ただおかげさまで日本は自由主義ですから永遠に探すことも自由です。 その代わり老年になって食いはぐれるのも本人の自由なのだと言うことです。 それ以上は大学に行く以上、ご自分で大人の判断をすることしかありません。それが大人としての責任と言うことです。 誰に頼ることも無いのであればそれ以上は全く自由だということです。

回答No.2

私の本当のやりたい事は何もしないでグータラすること。 しかしこれでは生活できないのですが。 私の場合は、成り行きでエンジニアになって、それがすごく好きな仕事だと気づいたという感じです。しかし、仕事がすごくできるようになって、周りが「すごい!すごい!」って褒めくれて、その報酬(収入や楽しいプロジェクト)があれば、どんな仕事であれ職業であれ、自分のやっていることが好きになると思いますよ。

• seble
回答No.1

自分で探さなければ見付かりません。