• 締切済み

将来

私は芸能界に入りたいと思っています。 しかし親はそんななれるかどうか分からない、なれたとしてもいつ仕事がなくなるか分からない不安定な職業を目指すのはできればやめてほしいといった感じです。 でも私ももう高校2年生になってしまって今進路の事を具体的に決めなければならない年になってしまいました。 そこで考えた選択肢が3つ。 (1)大学に行きながら4年間のチャンスを精一杯つかう (2)美容系の専門学校に進学して資格などをとってから受かるまでチャレンジしてみる (3)高校を卒業したらフリーターになってオーディションを受けつづける 親は(1)の選択肢を選んでほしがっています。しかし親は大学を卒業した後は絶対に就職試験を受けさせる事を考えているはずなんです。 私はどの選択肢を選べばいいんでしょうか。もしくは他にもっと良い選択肢はあるのでしょうか。 よければこんな私にアドバイスをください。

• tyu-8
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

• masarika
回答No.8

初めまして。 私は私立の中高一貫に通っている女優志望者ですw 実は私の場合、中3なのですが高校を変えようかと悩みました。 でも担任、両親と話し合った結果、高校にそのままあがることに決めました。 親には『高校の3年間でもチャンスはあるんだから』と言ってもらえて、勇気が沸いてきました。 だから私はtyu-8さんには(1)の大学に行きながら4年間のチャンスを精一杯つかうがベストだと思います。 お互い頑張りましょう!! そして、芸能界で一緒にお仕事を出来れば良いですねw

tyu-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですね!私もmasarikaさんと一緒にお仕事がしたいです(*^▽^*) 頑張りたいと思います!

• sonnet
回答No.7

目指す芸能界ってのが、歌手・アイドル・女優にもよりますが、 知り合いは、大学在学中に友達の付き添いで見た劇に感動して、劇団に入りました。 大学に通いながら、バイト感覚でやってましたが、チョイ役でドラマに出たり、CMでメインをしたりしてました。 卒業間近になって、本人・親も進路に困ったそうですが、本人が「まだ続けたい」と言うと、親も「自分で責任持つならOK」と認めました。 親戚とかには色々と言われたそうですが、親が盾になってくれて、本人はノビノビとやっています。 彼女は、大学時代を含めると10年近くその世界にいます。 稼ぎが悪く、貧乏生活を送ったり、ハードスケジュールで体を壊したりもしましたが、親との「自分で責任を持つ」の約束を守り、地道ながらもレギュラー番組とか持って頑張っています。 「親を納得させられるくらいの信念がないと、やっていけない」 芸能界を目指す人に対して、彼女がよく使ってる言葉です。 頑張って下さい

tyu-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の私はしっかりしてなくて親を納得させられるような力というか、説得力がありません。でもそれって自分で責任をもつことができないということにもつながるし、親を納得させられる信念をもつことができないことにもつながるかもしれません。。 まずは親に信じてもらえるような生活を送ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

芸能関係の知り合いなどは居ないので もしも、私が貴方の親で合った場合・・・の意見なのですが やはり(1)を推奨しますね・・・ 好きなこと、自分のなりたいものは少しづつ変化するものです。 別に芸能人を目指すことは反対しないけど、大学入って卒業してからでも遅くない。それに大学進学と芸能界を目指す活動(夢)を最初から両立できないと考えるくらいなら認めない。((3)が一番許せない) 本当にやりたいなら大学という「逃げ道」を作らない・・・と言う人も居ますがこれは「間違い」。教養も知識もなく社会(芸能界)に行くことの方が無謀だと思う。勉強が出来る人がスポーツも出来るって多いでしょ?(ハンカチ王子も文武平等で早稲田に進学だし)これはどんなことでも(嫌いな勉強も)一生懸命やれる人間になれば、あとは何をやっても成功できると思うのが私の持論です つまり、嫌いなことも好きなことも一生懸命出来ないと結局は何も出来ないので、本当にやりたいなら大学行きながら頑張ればいい。そして、そこで自分の気持ちが変わらず努力できたらそれを親に説明すれば絶対に文句は言わないと思う。 どこの世界も仕事は大変だが、芸能界は特別だと思う。 特別に選ばれた人だけがいる世界で生きていくのは本当に大変です。頑張ってくださいね

tyu-8
質問者

お礼

>>好きなこと、自分のなりたいものは少しづつ変化するものです。 別に芸能人を目指すことは反対しないけど、大学入って卒業してからでも遅くない。 同じ事を自分の親にも言われました。 でも私は幼稚園の頃からぼんやりと、小学生の頃からはっきりと 将来の夢をもってきました。 美容師など何かの資格を取っておいたほうがいいのかな、と考える以外は、ずっと変わらない気持ちです。 それでもこれから先将来の夢が変わる事ってあるんでしょうか。 もちろん100パーセント変わらないとは言い切れない事だと思いますが、変わるかもしれないという考えを中心において考える事はしたくないんです。 勉強はどちらにせよ今は頑張りたいと思っています。 その理由も大学という訳ではなく順位がつくから悔しいというものなんですが(・_・;) アドバイスありがとうございました。

• eseses
回答No.5

私は芸能界に入りたかったワケではありませんが、夢を持っていて、同じように高校卒業時に悩みました。 で、自分の出した結論は大学進学だったのですが・・・。 正直、そうすれば仕送りもしてもらえて、4年間は夢に打ち込めると思ってました。 結論から言うと、真面目な学生にならなければ大丈夫です(笑 モチロン大学にもよりますけど、ウチの大学はけっこう忙しかったので。 ご自分の人生ですから、親が望むから、という理由では決して決断しないでください。お互いの為に良くないです。 熱意を持って、本気で説得しようとすれば、親ってわかってくれるものです。もちろん責任もついてまわりますけど。 もう少し言うと、本当にやりたいのなら、今すぐにオーディションを受ければ良いのではないでしょうか?思い立ったが吉日。卒業してから、とか思ってる時間の方がもったいないですよ。 と、自分と同じ後悔、して欲しくないので・・・ 長くなってしまいましたが。

• eroero1919
回答No.4

私自身は一般人ですが、俳優やミュージシャンの友人が何人かいます。 まずお伺いしますが、美人ですか。美人でないなら、デビューのために整形手術を受けたり豊胸手術を受ける意思はありますか。今は歌手もルックスが良くなければ売れません。大塚愛さんをはじめとして多くの女性ミュージシャンは整形をしています。0930とか花*花とか、ブサイクな歌手は才能があっても続かないのです。 「俺の番組に出してやるからやらせろよ」といわれてベッドを共にすることは出来ますか。全国から、ルックスや才能に自信のある若者が成功を夢見てやってきます。そういった人たちを押しのけて成功を手に入れなければなりません。 まあ、美人で歌はそこそこ、プロデューサーと平気で寝れるふてぶてしさがあれば芸能界に入れると思います。アイドルにはちょっと遅いって声もありますけど、年齢詐称なんてザラですからなんとかなるでしょう。無責任ですが、頑張ってください。

tyu-8
質問者

お礼

整形はしません。 自分の顔に自信も過剰なコンプレックスもありませんが、私には整形をしようという気持ちはもてません・・・ 偉い人とヤる事はできるけどそういうのって絶対後からバレると思うんで、できればしたくないです。。 でも芸能界って本当にそんな事した人か本当の才能がある人だけしかいないんでしょうか。やっぱり努力だけじゃあどうにもならない世界なんですかね。 でもやっぱり自分が甘いだけな気がしてきました・・

noname#34846
回答No.3

歌手ですか。それなら知人がオーディションしたことがあってその話を少し覚えています。 何でも、事前に仮歌の入ったテープを渡します。 とても簡単な短い曲です。苦もなく覚えられます。 さて、オーディション。 「曲は覚えてくれましたね。では、その主旋律に3度上でハモリを載せてください。どうぞ・・・」 これ、最低限の歌手としての素養を見るテストらしいですよ。 まあ、12年ほど前のことですが。 どうです、この程度はらくらくクリアーできますよね?

tyu-8
質問者

お礼

無理です。 私が受けてるオーディションはレッスン等を受けた事のない人でも大丈夫という告知(?)のしているオーディションなのでそんなオーディションは受けた事がありません。 でもookiさんが教えてくれたそのようなオーディションだと確実に できません、としかいえませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

(2)ですね。 美容師が歌手の次にしたい事であれば、最高の選択です。 興味があることをしながら、一番の夢を目指す。 すっごくいいと思います。 そして、手に職がついて将来も安心。 最高じゃないですか? 美容師という職業も大変だと思いますが、 熱意と実力があれば、絶対チャンスをつかめると思いますよ^^ 美容師としても芸能関係の仕事に携われれば、 チャンスも増えるのでは? 4年制大学に入っても一般職に就けるだけです。 特にしたいことでなければ、いわゆる普通のサラリーマン・ウーマンです。 満足出来ますか? ちなみにアイドル歌手になるには年齢が低い方が かなり優位です。 高2では遅いぐらいです。 ポテンシャルがあれば、 どういう道筋をたどろうが、必ず光が当たる様になります。 がんばってください!

tyu-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 芸能関係のお仕事じゃないとやっぱり嫌です・・ 色んな方からのアドバイスをみればみるほどやっぱりまだ自分がどういう進路を進めばいいのか悩んでしまいます。 でもhatadaosuさんのアドバイスも頭におきながらもう少し考えてみたいと思います。

回答No.1

確認です。 芸能界に入りたいわけで、タレントや女優、歌手限定と言うわけではないのですね? ならば、まずは大学進学です。 そうでなく芸で身を立てたいのなら、今すぐでも学校をやめ、 その芸に邁進することです。

tyu-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の頃は女優になりたかったのですが今は歌手志望の気持ちが大きいです。 でも色んなところにチャンスがあるのではないかと思ったのでモデルなど色んなオーディションを受けるようにしてる感じです。