• 締切済み

0からの就職についてアドバイス下さい。

来年子どもが3歳になり、 ようやく保育園に預けて働けそうです。 できれば正社員で働きたいのですが、 正社員としての職歴なし 資格もなし大学中退です。 年齢は来年25歳になります。 職種は問いませんが、 介護は夜勤があるし腰痛持ちなので 小さい子どもがいる身としては避けたいです。 できれば腰掛のような仕事ではなく 収入面ややりがいの面で将来性のある仕事がいいです。 (10年くらい働けば月手取り30万以上もらえるくらい) こういう職業がいいとか、 こういう資格を取ったらいいとか、 できれば専門学校行った方がいいとか アドバイス下さい。 勤務地は都内ではありませんが、 地方の政令指定都市です。

noname#222851

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.9

いや~なかなか厳しいですね。 手取り30ということは額面だと40ちょっとで正社員ならボーナス込みで年収600ちょっとというところですよね。 これ「10年後、つまり30歳を超えたあたりでこの金額を出します」と言われたら、 大卒の22歳資格ありが飛びつきますよ。 定年まで働こうと思っているのなら公務員。 有る程度休みや就業時間がしっかりしています。 30歳までなら採用枠は広いです。 40歳くらいでリタイヤしようと思っているのなら 事務派遣。バイトするよりもずっといい条件で稼げます。 無資格でも採用(登録)はされるし、時間もしっかりしています。

• vaf326
回答No.8

30万稼ごうとすると、フルタイムの正社員。それが可能かどうかですね。 当然、残業もありますし、定時から定時では正直無理かと思います。 管理職でなければ、残業手当込でないと難しいでしょう。 薬剤師ってありましたけど、それが受ければ万々歳ですよ。 ただし6年間で授業料はとんでもない金額になりますので、それが捻出できればですけど。 子供を育てながら、10年後の35歳で30万稼ぐことは、正直、難しいと思います。

• tknkk7
回答No.7

就職活動は、深刻です。資格無し・待遇は出来るだけ”ハイレベル:コネです。

回答No.6

仕事の経験がない25歳の方で高卒。 すいません。文字だけで経歴を書くとこのようになります。 もう既に、高卒の18歳と比べて7年仕事を覚えさせられる伸び白分 劣ってしまっています。 子育てなどでご苦労もされているのだと思いますが、 それらは、仕事の経験として残念ながらプラスにはならないです。 旦那さんは結構給料をもらっておられるのでしょうか? だからこそ手取り30万という金額が出てきたのかと思いますが、 一般企業の手取り30万は係長クラスです。 18歳の高卒がもらえる給料は手取りせいぜい15万です。 (それと同等かそれ以下になる可能性もありますので。。) 現実にびっくりしないでくださいね。 まずは、15万円の給料をもらえたとして、 子供を預ける費用がいくらになるかというのを調べてみてください。 残った金額を得るために、正社員で働く必要があるのかどうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、 採用側としては底辺の経歴であることはよくわかっています。 夫は入社1年目で23万くらい 3年目で27万の月もたまにある感じなので、 10年くらい働けばもらえるかなぁーと。 夫は別に上の役職とかでもないですけど。 40万だったらすごいなぁと思うけど、 30万って普通に働けば10年くらいしたら もらえる額だと思ってました。 保育費用は1年目で1万5千円、 正社員で働いたら世帯収入上がるので2年目で2~3万というところなので、 15万もらえれば充分家計にプラスになりますよ。 まぁ私が目指してるのは夫と同等もしくはそれ以上稼ぐことなので、 15万じゃ目標は達成できないですけどね。

回答No.5

正直に言います、そんな都合のいい会社はありません ・大卒 ・資格あり ・中途入社 これで、税込みの給料は16万です もっと自分を見つめてください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 求人色々見ましたけど、 さすがに正社員大卒資格ありで16万は 事務以外はなかったですよ(笑) とりあえずおどしたかったか 現実の厳しさを教えたかったのかな。 自分がいかに底辺な立場かは知っています。

• OKX5
回答No.4

お子さんが小さいうちは、どうしてもそちらにかかりきりになってしまいますよね^^ ようやく社会に出られることに、不安もあるとは思いますが、期待もお持ちかと思います。 資格を取ったり、専門学校に行くとなると、お金もかかるし何より働き始めるのが今よりもずっと遅くなってしまいますよね。 年齢的なことを考えると、20代半ばくらいまでであれば、まだ未経験でも採用しようという企業は多いと思います。となると、いち早く働き始めたほうが、今後の長い就労人生を考えた時に有利だと思います。 お子さんを持っての働きやすさや、今後長く働き続けることを考えると、土日休みのデスクワークがよいのではないでしょうか?となると、基本的なPCの知識は不可欠です。word、ecxel、できればpowerpointも当たり前のように使えないと、難しいです。 このあたりのソフトに慣れていないようでしたら、基本的な使い方の本を一冊買って(オンラインでもいいですが)使えるようになっておくと、選択肢が広がりますよ。 また、ピンポンとな職種になってしまいますが、コールセンターでのオペレーター業務はいかがでしょうか?地方でも多い職種ですし、未経験者への教育もしっかりしています。シフト制のところも多いので、お子さんがいる方も都合がつけやすいので長く働けると思いますよ。人の入れ替わりの激しい業種なので、その分長く続けるほど、その経験で重宝されるので、長く働けば給料も上がりますし、ある意味「手に職」の職種といって良いと思います。 ただ、他の方も書いているように、最初の最初から高い手取りというのは、難しいかもしれません。まずは、将来的に長く働ける仕事に繋がりそうか?ということと、未経験でも働けるか?というところに絞って、探してみてはいかがでしょうか。 お子さんを持った女性向けの派遣会社などもありますので、そういうところを利用してみるのも一つ手だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もwordやexcelの勉強は 来年に向けてしようと思っていました!! そうですね、 若いうちに正社員になっておかないと ますます就職できなくなるので 資格よりもまず長く働けそうで 就職できそうなところ探してみます。

回答No.3

人事採用担当者です。 >収入面ややりがいの面で将来性のある仕事がいいです。 >(10年くらい働けば月手取り30万以上もらえるくらい) これが絶対に譲れない条件なら まだお若いので公務員試験の専門学校に行って 公務員を目指されることをオススメします。 それ以外だと管理栄養士、薬剤師、(看護師 ※但し夜勤有り) がオススメの資格ですね。資格を取るまで 長い時間が掛かりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員考えてみます。 薬剤師はいいなぁと思ったのですが、 6年かかりますよね(^^;)

• tknkk7
回答No.2

ハローワークで、ご相談を、お願い致します。・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、ハローワークは ブラックが多いみたいだし 私の希望するような職はなさそうです。

回答No.1

1、高卒 2、正職歴なし 3、資格なし >収入面ややりがいの面で将来性のある仕事。 >10年くらい働けば月手取り30万以上。 こんな夢みたいな事を考えないで、税込み月収14、5万円からスタートすべきですよ。学歴も職歴も資格もない三拍子ならば、一箇所に長く勤める根性でもって這い上がるべき。なお、検査技師等の国家資格を持って病院勤務でも月手取り20万以上は難しいのが現実ですよ。