• 締切済み

0からの就職についてアドバイス下さい。

来年子どもが3歳になり、 ようやく保育園に預けて働けそうです。 できれば正社員で働きたいのですが、 正社員としての職歴なし 資格もなし大学中退です。 年齢は来年25歳になります。 職種は問いませんが、 介護は夜勤があるし腰痛持ちなので 小さい子どもがいる身としては避けたいです。 できれば腰掛のような仕事ではなく 収入面ややりがいの面で将来性のある仕事がいいです。 (10年くらい働けば月手取り30万以上もらえるくらい) こういう職業がいいとか、 こういう資格を取ったらいいとか、 できれば専門学校行った方がいいとか アドバイス下さい。 勤務地は都内ではありませんが、 地方の政令指定都市です。

noname#222851
noname#222851

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.9

いや~なかなか厳しいですね。 手取り30ということは額面だと40ちょっとで正社員ならボーナス込みで年収600ちょっとというところですよね。 これ「10年後、つまり30歳を超えたあたりでこの金額を出します」と言われたら、 大卒の22歳資格ありが飛びつきますよ。 定年まで働こうと思っているのなら公務員。 有る程度休みや就業時間がしっかりしています。 30歳までなら採用枠は広いです。 40歳くらいでリタイヤしようと思っているのなら 事務派遣。バイトするよりもずっといい条件で稼げます。 無資格でも採用(登録)はされるし、時間もしっかりしています。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

30万稼ごうとすると、フルタイムの正社員。それが可能かどうかですね。 当然、残業もありますし、定時から定時では正直無理かと思います。 管理職でなければ、残業手当込でないと難しいでしょう。 薬剤師ってありましたけど、それが受ければ万々歳ですよ。 ただし6年間で授業料はとんでもない金額になりますので、それが捻出できればですけど。 子供を育てながら、10年後の35歳で30万稼ぐことは、正直、難しいと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

就職活動は、深刻です。資格無し・待遇は出来るだけ”ハイレベル:コネです。

回答No.6

仕事の経験がない25歳の方で高卒。 すいません。文字だけで経歴を書くとこのようになります。 もう既に、高卒の18歳と比べて7年仕事を覚えさせられる伸び白分 劣ってしまっています。 子育てなどでご苦労もされているのだと思いますが、 それらは、仕事の経験として残念ながらプラスにはならないです。 旦那さんは結構給料をもらっておられるのでしょうか? だからこそ手取り30万という金額が出てきたのかと思いますが、 一般企業の手取り30万は係長クラスです。 18歳の高卒がもらえる給料は手取りせいぜい15万です。 (それと同等かそれ以下になる可能性もありますので。。) 現実にびっくりしないでくださいね。 まずは、15万円の給料をもらえたとして、 子供を預ける費用がいくらになるかというのを調べてみてください。 残った金額を得るために、正社員で働く必要があるのかどうか。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、 採用側としては底辺の経歴であることはよくわかっています。 夫は入社1年目で23万くらい 3年目で27万の月もたまにある感じなので、 10年くらい働けばもらえるかなぁーと。 夫は別に上の役職とかでもないですけど。 40万だったらすごいなぁと思うけど、 30万って普通に働けば10年くらいしたら もらえる額だと思ってました。 保育費用は1年目で1万5千円、 正社員で働いたら世帯収入上がるので2年目で2~3万というところなので、 15万もらえれば充分家計にプラスになりますよ。 まぁ私が目指してるのは夫と同等もしくはそれ以上稼ぐことなので、 15万じゃ目標は達成できないですけどね。

回答No.5

正直に言います、そんな都合のいい会社はありません ・大卒 ・資格あり ・中途入社 これで、税込みの給料は16万です もっと自分を見つめてください

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 求人色々見ましたけど、 さすがに正社員大卒資格ありで16万は 事務以外はなかったですよ(笑) とりあえずおどしたかったか 現実の厳しさを教えたかったのかな。 自分がいかに底辺な立場かは知っています。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.4

お子さんが小さいうちは、どうしてもそちらにかかりきりになってしまいますよね^^ ようやく社会に出られることに、不安もあるとは思いますが、期待もお持ちかと思います。 資格を取ったり、専門学校に行くとなると、お金もかかるし何より働き始めるのが今よりもずっと遅くなってしまいますよね。 年齢的なことを考えると、20代半ばくらいまでであれば、まだ未経験でも採用しようという企業は多いと思います。となると、いち早く働き始めたほうが、今後の長い就労人生を考えた時に有利だと思います。 お子さんを持っての働きやすさや、今後長く働き続けることを考えると、土日休みのデスクワークがよいのではないでしょうか?となると、基本的なPCの知識は不可欠です。word、ecxel、できればpowerpointも当たり前のように使えないと、難しいです。 このあたりのソフトに慣れていないようでしたら、基本的な使い方の本を一冊買って(オンラインでもいいですが)使えるようになっておくと、選択肢が広がりますよ。 また、ピンポンとな職種になってしまいますが、コールセンターでのオペレーター業務はいかがでしょうか?地方でも多い職種ですし、未経験者への教育もしっかりしています。シフト制のところも多いので、お子さんがいる方も都合がつけやすいので長く働けると思いますよ。人の入れ替わりの激しい業種なので、その分長く続けるほど、その経験で重宝されるので、長く働けば給料も上がりますし、ある意味「手に職」の職種といって良いと思います。 ただ、他の方も書いているように、最初の最初から高い手取りというのは、難しいかもしれません。まずは、将来的に長く働ける仕事に繋がりそうか?ということと、未経験でも働けるか?というところに絞って、探してみてはいかがでしょうか。 お子さんを持った女性向けの派遣会社などもありますので、そういうところを利用してみるのも一つ手だと思います。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もwordやexcelの勉強は 来年に向けてしようと思っていました!! そうですね、 若いうちに正社員になっておかないと ますます就職できなくなるので 資格よりもまず長く働けそうで 就職できそうなところ探してみます。

回答No.3

人事採用担当者です。 >収入面ややりがいの面で将来性のある仕事がいいです。 >(10年くらい働けば月手取り30万以上もらえるくらい) これが絶対に譲れない条件なら まだお若いので公務員試験の専門学校に行って 公務員を目指されることをオススメします。 それ以外だと管理栄養士、薬剤師、(看護師 ※但し夜勤有り) がオススメの資格ですね。資格を取るまで 長い時間が掛かりますが。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員考えてみます。 薬剤師はいいなぁと思ったのですが、 6年かかりますよね(^^;)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

ハローワークで、ご相談を、お願い致します。・・・

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、ハローワークは ブラックが多いみたいだし 私の希望するような職はなさそうです。

回答No.1

1、高卒 2、正職歴なし 3、資格なし >収入面ややりがいの面で将来性のある仕事。 >10年くらい働けば月手取り30万以上。 こんな夢みたいな事を考えないで、税込み月収14、5万円からスタートすべきですよ。学歴も職歴も資格もない三拍子ならば、一箇所に長く勤める根性でもって這い上がるべき。なお、検査技師等の国家資格を持って病院勤務でも月手取り20万以上は難しいのが現実ですよ。

関連するQ&A

  • この条件で就職は難しい?

    ・32歳 ・女性 ・職歴(18才から歌手を目指し上京してアルバイトを転々と、正社員経験なし) ・5年前に歌手の夢を諦め帰郷、実家に帰ってきてアルバイト暮らし ・来年結婚予定 ・子供はしばらく予定なし この条件で就職は難しいですか?

  • 仕事をするということ。

    今まで正社員として仕事したことがないのですが、 お仕事している方に質問です。 ・仕事のヤリガイってどんな時に感じますか。 ・将来の目標は、どの時点でみつけましたか?  (ex.就職するときに考えて会社を決めた、     やっていく中で自然と見つけたなど) ・目標は、どのようなものですか?差し支えない程度 まででいいので教えてください。 ・仕事・職場(会社)を選んだ基準てなんでしたか? 来年から正社員として働きたいと思っているのですが、いざそう思うと将来のこととか色々考えすぎてしまって・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに20代前半女子です。腰掛ではなく、仕事をライフワークにしていきたいと思っているのですが・・・ 仕事=ヤリガイ!とか自分のやるべきこと!ってつなげるのは考えすぎですかね?

  • 23歳or27歳で就職

    23歳大学中退者男です。(3月まで学籍あり) 資格・職歴はありません。 退学せざるを得ない状況になています。 これからの進路に困っています。 大卒の資格は必要だと周囲から聞かされているのですが、 再受験すると就職時には27歳になります。 今、23歳大学中退で就職するのと、27歳大卒だと 就職では、どちらがマシなんでしょうか? 今年就職するとして、現在大不況ですが、私のような経歴で正社員採用はあるでしょうか? 他人より優れた物を持っていないのが実情です。

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • ひきこもりからの就職についてアドバイスください 30歳です

    僕は高校中退後19歳で通信制高校に行き、5年かけて卒業しました。そのあいだから30歳までアルバイトしたりひきこもったりの繰り返しで、過ごしてきました。アルバイト経験といって20歳のときに7ヶ月また、24の時に1年間新聞配達、後は4ヶ月アルバイトしたり1ヶ月や1週間以下でアルバイト止めたりしてきました。そんな職歴なので今から就職できるか不安です。正社員として就職したいのですが。 仕事が長続きしないのは人付き合いが苦手で自分からほとんど話ししない事や、仕事に行っても仕事ののみこみが遅く仕事のスピードも遅く毎日怒られて止めさせられたことも何度か会ったせいもあります。  僕みたいに30歳までこんなような経験してきた人で30歳以降に正社員になった人や他の人でもいいのでアドバイスもらえないでしょうか?一応ジョブカフェなど行ってカウンセラーに相談のってもらって就職活動しようと思っていますが。しかしまたすぐに仕事続かなくなりそうで怖いです。どうしたら長続きして人付き合いなど克服できるでしょうか? すごく悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 結婚、引越し後の就職先

    まだ少し先ですが、結婚し県外に引っ越すため仕事を辞めることになりました。 私は大学中退後フリーター(一応フルタイム)期間があり、現在正社員となって2年が経つ頃です。 フリーター時代は一般事務で、現在は資格はいらないものの専門的な仕事をしています。 資格は普通免許とMOSの資格しかありません。 結婚して1年後くらいには子供も考えておりますし、就職先が見つかるか非常に不安です。 仮に決まったとして、1年後には子供ができました!では迷惑かけますよね・・・ できれば正社員と思っていますが、無謀でしょうか。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 子持ちの仕事について

    仕事のことについて質問させてください。現在28歳で生後六ヶ月半の子供がいます。そろそろ仕事をはじめようかと考えているのですが、私は高校中退で資格もなく正社員で働いたこともありません。今までアルバイトのみです。そんな私ですが子供ができ、旦那の給料だけじゃ生活するのも出来ないくらい収入がないので子供に恥じないよう、今からたくさんお金もかかるので正社員の仕事をしたいと考えています。 昔から腰痛持ちで出産後得に酷くなったので、今考えてるのは歯科助手や医療事務などの資格を取り勤めれないかなと思っているのですが実際どちらの方が需要はあるのでしょうか?今まで接客業しかしたことないので、採用されるのも難しいでしょうか?また、子持ちでも長く勤めれる仕事があれば教えていただきたいです。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう