• ベストアンサー

PC購入しますが・・・

電気屋さんに行ってもPCの種類がありすぎて何を基本に見たらいいのか分かりません。 安いPCは安いなりなんですか?デザインとかカワイイのがいいんです。 人それぞれでしょうが、オススメのメーカーがあったら教えて下さい。 それと、PCを家内で持ち歩きたいのでコードがない方がいいのですが、(無線ラン?)何か、契約するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

基本的にPCの性能は値段と比例します。 高性能は高価、安いのは安いなり。 無論、そうでないのもありますが、素人なら値段=性能と思って結構です。 性能の見方は「数字が大きければ高性能」 無論、そうでないのもありますが、素人なら数字が大きい=高性能と思って結構です。 どんな用途によって必要とする性能は代わりますが、質問内容から判断して、Web、メールあたりでしょう。 でしたら、現在店頭で売られている奴ならどれでも必要充分な能力があります。 外見、キーボードの打ちやすさなどで選んでもよいです。 無線LANにしたければ、そういう装置が必要です。 特に無線LAN用の契約というものはありません。 PC買うとき、「無線ランにしたい」と店員に言えば、紹介してもらえます。

その他の回答 (4)

• tsururi05
回答No.4

まず安いPCというのは、基本的にごっつくてでかいということです。 DELL、HPなどがありますが、およそ3kg~4kgくらいします。 6~8万円という価格帯になります。 高いPCというのは、1kg~2kgというもので、ソニーやパナソニ ックなどがあります。 15~25万円の価額帯になります。 でかいのはでがいなりによいのですが、気軽に持ち運ぶという感じでは なくなります。そのかわり液晶とかも大きいです。それと安いのはそれ なりの作りです。壊れやすいとまではいいませんが、アメリカナイズさ れた簡素な感じですね。 NECのカスタムメイドのものなどは、中間に位置するもので、価額も それなりですから(10万円を少し超えるくらい)お勧めです。 無線LANは既にADSLか光に契約されておられるなら、あとはその 電波を「飛ばす」無線のルーターが必要です。無線のルーターによって 電波をとばし、それをノートパソコンでうけることになります。もちろ んノートパソコンでも無線を受けるチップをつんでいる事が必要です。

回答No.3

こんにちは^^ >安いPCは安いなりなんですか? 安いなりに何も付いてなかったり、手間や後の費用が掛かったりします。 PCって自分のやりたいことで性能を選ぶ必要があります。 例えば、インターネットだけをしたい、映画をDVDで観たい、ipod等を繋いで音楽管理したい、写真撮ったのをアルバムを作りたい、地デジを観たいだとか等々。 後で追加できるのばかりですが、最初買う時にある程度条件満たしてたほうが後々楽ですかね。 私のお勧めはビギナーの方ならTOSHIBAが良いかと。ぱらちゃんかわいいし^^ http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm 持ち運びしたいなら重量のそこそこ軽いダイナブックCXシリーズなんかいいかもですね。この間女性の方に納品しましたが、喜んでくれています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060830lu/cx_001.htm >それと、PCを家内で持ち歩きたいのでコードがない方がいいのですが、(無線ラン?)何か、契約するんでしょうか? 無線LANパック契約する必要があります。量販店なんかでは今無線LANパックやフレッツ光なんかにPC購入時同時に加入すると、ん万円引きとかやっているはずなので使うといいですよ。うちの近所では3万引いてます。 PCも無線LAN付きの物選んでください。東芝のダイナブックなんかだと現行機種全て無線LAN付です。後はバッテリーの駆動時間なんかを参考にしてください。 私の個人的見解なので参考まで。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm
  • dezimac
回答No.2

何をしたいかとかをもっと具体的に書かないと、明確な回答はしづらいですよ。 ・インターネット中心 ・TV見たい ・どういうソフト使いたい ・予算は○○円以内 とか。 Windows載っている機種なら、どれ選んでも基本的な部分は同じ。 インターネットしたり、写真取り込んだり程度ならどれ選んでもいいです。 家の中で好きな場所で使いたいなら、ノート型で無線LAN内蔵のを。 > 何か、契約するんでしょうか? 今インターネットに繋げる環境にあるのなら、無線LANルータを購入するだけです。

• horopon
回答No.1

PCを持ち歩きたいと言うことはノートパソコンですね。 デザインの可愛いの基準がよく分からないですが家の中を持ち歩く程度であれば利便性を考えると大画面系ノート。外出先でも使いたい場合、モバイルノートの2つくらいで分けれます。 質問者様の質問からみると最近のパソコンをフルに活用するような事はしないと思いますので(勝手な判断ですが)デザイン重視で予算内にあてはまる物であれば何でも良いと思いますよ。 まとまった回答 安いPCは安いなりなんですか?デザインとかカワイイのがいいんです。 >安いパソコンでも最近の物はかなり高性能です。なのでデザイン重視で良いと思います。 それと、PCを家内で持ち歩きたいのでコードがない方がいいのですが、(無線ラン?)何か、契約するんでしょうか? >ご家庭がネット契約している場合、無線ルータを購入すれば無線で可能です。(ネット契約されていない場合まずは契約からです) お勧めじゃないですが売れ筋はFM-VやVAIOやDynabookとかかな。