ノートPC購入におけるプロバイダーと機種の選び方

このQ&Aのポイント
  • ノートPC購入において、プロバイダーの選び方や機種の選び方について教えてください。
  • 使用目的や予算、容量などを考慮して、適切なプロバイダーとノートPCを選びたいです。
  • キーボードや光学ドライブの故障も考慮しつつ、コジマ・ヤマダ・ケーズなどの電気店で購入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC購入にあたって教えていただけますか?

PCやそのあたりには詳しくないのですが質問させてください。 今、KDD契約で・・2台の「ノートPC」を使っています。 両方とも機種が少し古く、シャープの「メビウス」というものです。 1台が親機として直接接続されています。(親機というのは表現が変かもしれませんが・・) もう1台が・・バッファローの無線ラン(差込み型)で別の部屋で使っています。 契約姉がしているため・・KDDの支払は私の分がそこに含まれています。 (というより・・契約者が姉=支払い・・ということです) でも私のほうが多く使うことから・・。 プロバイダー?の契約を違う会社に変え・・全く2台が別個のものとして使用したい。 その理由からPCを新たに「WindowsXP」から「Windows7」にも買い換えたい・・という感じです。 この場合・・。 よく、有名電気店などで・・ プロバイダーも契約を含めて購入すると値段が安いことが多いと思うのですが・・。 ◎どこのプロバイダーが良いのでしょうか? ◎電気店によってプロバイダーの会社が決められてしまっているのでしょうか? ◎ちがうプロバイダーと契約+PC購入の形で行うと実際には損はしないのでしょうか? 値段的にどんな物なのか(勿論機種によって色々だとは思いますが・・) (毎月支払うことは自分でも勿論わかっています) また・・購入するノートPCですが・・今どういうのが良いのかイマイチわかりません。 勿論使う頻度や、使い方によって上にも書いたように選ぶのは色々だと思いますが・・。 私自体も、今は・・。 ◎ネットをみる、活用する(これが一番多いのは勿論ですが) ◎音楽系(楽譜書きソフト)があるので・・これを使用する。 ◎マイクロオフィスが最初から入っているほうが好ましい(今も使用しているので使いやすいかと) ◎シンセなどで弾いた・・演奏データを保存する。 ◎メールはアウトルックを使っているので・・それが好ましい。 ◎Windowsメディアプレーヤーを使用する。 ◎CDの音楽を聴く&焼く。 ◎DVDは観れますが・・今の機種では焼くことができないので・・DVDも焼ける機種に変更したい。 ◎その他はあまり・・特別なことをするわけではありません。 ◎そんなに大きなインチでなくてもよいです。13,14くらいでしょうか? 上記に書かせて頂いた「使用目的」はPCに詳しい方には・・なんじゃこりゃ?と思うこともあるとは思いますが・・今、自分で実際に多く使っていることを、無造作に書き並べてみました。 あと・・別の理由として・・「キーボードの文字打ち」がうまく反応しない状態が多くなってきてるのと。 CD-Rを入れると・・ギコギコ音がしてDVD、CDなどの試聴ができなくなってしまっている。 (これは、一種の・・故障的な状態?なのだと思うので、この部分も踏まえて新しく購入したい) ちなみに今の機種は・・「シャープの・・PC-CL1-5CD」という物です。 また・・近くの「コジマ・ヤマダ・ケーズ」などの電気店で購入したいです(できれば) 予算は10万切ったほうが勿論嬉しいですが・・どうなんでしょう? 10~13くらいは出せると思います。容量は・・4GB?・・が好ましいです(これだけでも値段違ってきますよね?) 色々と、勝手に思いついたまま書かせて頂いたので・・不適当、ド素人的な文章で申し訳ないのですが・・。 宜しくアドバイス、お答えなどを是非教えて頂ければ有り難いです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

ADSLというのは通常の電話回線を使って 高速通信するための方式です。 父母が使っていた電話番号については、 インターネット通信に使っていないのですから、 ADSL契約は当然ながらしていないと思われます。 姉の番号はADSL契約をしているとのことですが、 こちらを安い契約に変更することは当然考えられます。 ただし、KDDI(旧DION、現在au one net)は あまり安くなる選択肢がありません。 ここで、#2で答えたようなコースが 選択可能な区域に居住しているならば、 プロバイダも含めてこれに変更する方がお得です。 スムーズに進むのは、 父母の回線を使って新規に契約をして、 それが開通した後に姉のADSLを解約するという方法です。 #2で紹介したサイト経由で申し込めます。 なお、「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」は キャッシュバック特典がついて、 固定電話との電話が安くなるIP電話もつく一方で 毎月の使用料が2100円ですが、 特典は不要で電話も携帯を使うだけなので、 毎月の使用料ができるだけ下がった方がいいという場合は、 下記のADSL Direct IIがいいです。12の方で1480円。 「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」が選べる区域なら選べます。 http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price.html なお、タイプ1とタイプ2がありますが、 固定電話がすでにある場合はタイプ1になります。 姉の電話回線を使って プロバイダ+回線変更を行うことも可能です。 ただし、ADSLは自宅に置いてあるモデムに対応するモデムを 電話局内に置いて通信する方法なので、 回線を変更する場合は、 一旦電話局内のモデム(たぶんNTT)を撤去した上で、 別の業者のモデムを新たに設置することになります。 その工事日程について現在の回線事業者(NTT)や 新規の回線事業者(イーアクセス)に 連絡をとってうまく調整しておかないと、 インターネットを使えない日が数日~2週間程度 発生することになってしまいます。 そういう意味で、父母の回線を使った方がスムーズです。 なお、お姉様が現在au one net(旧DION)の メールアドレスを使っていて 将来的にも継続使用したい場合は、 au one netを解約するのではなく、 ミニミニコース(月額262円)にコース変更すれば アドレスを保持できます。 ADSLの契約(おそらくNTTのフレッツADSL)は NTTに連絡をとって別途解約します。 http://www.auone-net.jp/service/dialup/course.html

zaq0001
質問者

補足

日にちが少し経ってしまい・・。 またまた、沢山のアドバイス、お答え、説明を頂き・・ 本当に感謝しています! あのあと・・色々と考えたところ・・。 姉が支払う金額を・・私が姉に渡せばよいのかな?・・と考えた事。 そして・・いま不具合が生じつつあるノートPCを普通に買い換える・・という方向で考えてみました! ここで、最初の質問とは、流れが反れてしまう形ですが・・。 教えて頂いた「お勧めのノートPC」を購入(コジマ電気)に行って まず・・買ったとします! でも・・きっと今は「無線ランでのカード?」 (バッファローの、G54、パワーリンク」と書かれたもの) を挿していますが・・今は内臓されているものが殆どなんですよね? ですので・・本当にPCにうとい私は・・。 購入後に・・それを前に書いたように使用する手順として(用意として) 普通にPC自体に電源を入れ・・画面に出て来る操作をただしていけば・・。 同じ様に使えるのでしょうか? 質問自体が「幼稚」というか、ほんとに素人てきで申し訳ないのですが・・。 簡単に言うと・・PC本体のみ買い換えただけの事で・・。 何かの手続き、PC以外の線や、機器の操作も色々変えながら準備?(使用できるかたち)にしなければならないとなると・・。 またまた・・頭を悩ませてしまいますが・・。 そのあたりの・・しょうもない質問に対しアドバイスいただけたら有り難いと思っています! 勿論「父母専用」のもう一つの回線に対し、新たにプロバイダ契約して・・ この家の中に2つの回線にそれぞれ違うプロバイダを通じて設置・・と考えもあるのですが・・。 ひとまず・・今考えている事を書かせて頂きました! 何度も何度も・・質問攻めで大変恐縮ですが、教えて頂けたら幸いです! どうか・・2つ目のお答えの御礼とともに・・。 またアドバイス頂ければうれしいです! どうぞ宜しくお願いいたします! 有難うございました~~!!

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.2

(1)プロバイダ 例えばADSLを使っている場合、 プロバイダ+回線事業者で契約します。 この二つは同一であることもあります。 以前からの契約かと思われますが、 KDDIと書かれていることからして おそらく プロバイダ:au one net(旧DION:KDDI) 回線事業者:フレッツADSLなど といった契約ではないかと思います。 重要なのは回線事業者は一つの家で一つが原則ということです。 フレッツADSLなどに組み合わせるプロバイダを複数用意することは可能ですが、 質問者さんが別のプロバイダと契約したからといって お姉さん名義の契約が安くなるわけでもありません。 もちろん、二つ目の電話回線や光回線を入れれば 別の回線事業者とすることも可能ですが、 その分が丸々現在より高くなるだけで 別にお姉さんにメリットがあるわけでもありません。 パソコンショップ店頭の安くなる奴は プロバイダ+回線事業者を変更もしくは新規契約することが前提です。 プロバイダだけの変更はありません。 また、パソコン自体は若干安くなるものの、 プロバイダがOCN、回線事業者がフレッツ光だったりするなど、 月々の利用料が高いものがほとんどです。 長期的な損得を考えると、あまり検討する必要はないかと思われます。 どうしてもお姉さんに気が引けるというのであれば、 プロバイダ+回線事業者の総額が安くなる新しい契約にして 質問者さんが全額支払う(もしくはお姉さんと分担する)ことは考えられます。 回線種類:低速ADSL NTT固定電話:引いている にして電話番号を入れて検索 月額費用で並び替え http://kakaku.com/bb/ ここで「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」があるなら、 2万4千円のキャッシュバックもあるしおすすめです。月額2100円。 (2)パソコン 特に重い作業をするようではないので CPUにAtomを採用したような低スペックのものでなければ問題ありません。 CPUはCore i3とかi5だと問題ありません。 (5の方が性能が良い) メモリは2GBでもいいですが4GBの方が安心。 ハードディスクは特に気にする必要なし。 DVDの記録再生をしたいならDVDドライブのついているもの。 ブルーレイドライブがついていればDVDに加えてブルーレイも再生できますが、 そこまで求めるかどうか。 メールはOutlook Expressかと思いますが、 現在はWindows Mailというものになっています。 また、Officeが入っていればOutlookというソフトも入っています。 今だったら、例えば、 東芝dynabook T350/46 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110117t350/index_j.htm http://kakaku.com/item/K0000218160/ なんて値段の割に性能も十分でいいかと思います。 ブルーレイが再生できるとこの程度。 多少の値段アップ程度に収まるので必要性があれば。 dynabook T350/56 http://kakaku.com/item/K0000218157/ 他には、富士通 FMV LIFEBOOK AH53/C http://www.fmworld.net/fmv/ah/ http://kakaku.com/item/K0000216836/ T350/46と同程度の性能なので東芝の方がお買い得かと。

zaq0001
質問者

補足

とても細かい説明本当に有難うございました!! 一つの回線で2つのプロバイダが使用?できない・・ということ。 初めて知りました! それだけでも・・本当にド素人の私にとっては有り難く、またご丁寧な説明を頂き本当に有難うございます! PC本体の事に関しても・・色々と教えて頂き・・。 またURLなどで・・実際の詳しく書かれたページ(価格ドットCOM)まで・・。 大変助かり・・有り難く思っています! ちなみに・・いまは 1軒(世帯)で 父母が使っていた・・電話番号が1つ(これは回線がイマイチ不明です) 調べれば・・ADSLとかどうかわかると思いますが・・。 父母ともに今居ませんので・・ただ電話としてそのままになっています! もう一つ・・よく使う自分、姉の番号があります。 これはADSLになっています! こちらを使っています! ・・となると・・ 今使っているもの(回線)のほう・・KDDI(DION)ですが・・。 こちらが・・今よりもっと安く使える方法がある・・契約を違うものに変える? ・・という方法があるとの事で宜しいのでしょうか? この場合は・・ 携帯で例をあげると・・ 携帯の使い方によって・・契約内容やオプションを付ける・・。 みたいな変更の仕方で宜しいのでしょうか? (携帯で例をあげてしまって申し訳ありません!) PC本体に関しては・・おっしゃるとおり「東芝」のほうがお得で 十分使える範囲だと思いますので・・参考の為、プリントアウトしておきます。 現在の契約内容を変えるにあたり・・ どこに電話して・・どのような契約になっているか? 姉が・・毎月来る領収書封筒をどこに持っているかわからないので・・。 どこに聞けば良いのかな??・・。 お判りになればお教えいただきたく思います! 月々安くなるのであれば(契約の変更で) 私を契約者に変えて・・さらに契約内容を検討し、契約を変更・・ということで宜しいのでしょうか? 沢山沢山・・わかりやすくいて頂き・・ほんとうに助かります。 お手数です・・また質問させていただいたり、お力になっていただければ有り難く思いますので・・。 ひとまず・・御礼と共に、質問をさせてもらっています! 本当にありがとうございます! また是非・・お教え願えれば幸いです!! どうぞ・・よろしくお願いいたします!!

• violet430
回答No.1

プロバイダは何処でも自由に決めて良いと思いますよ。 また、電気店で契約との事ですが、その場合はお店によって契約できるプロバイダは限られると思います。 あとは電気屋さんやパソコンショップで相談すると良いです。

zaq0001
質問者

お礼

有難うございます! やはり・・実際に行って見て、 電気屋さんとの相談?が良いのでしょうかね~!! 通販は・・ちょっと苦手なので・・。 契約できるプロバイダ・・限られる・・とのことで・・。 それもわかりませんでした! ほんとうにどうも有難うございました~!!