• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCを購入したい

ノートPCを購入したいと思います。 私は、既にノートPCを持っています。 素人の妻用に買い足したいと考えています。 出来るだけ安いのがいいのですが、ある程度名の知れた 大手のメーカーを希望しています。 今候補としては   IBM 50e \82,000ぐらい(直販)   シャープ CS30H 110,000ぐらい(コジマ) です。 後者は、CD-R/RW+DVD-ROMと無線LANが ついていて、白いのが、良いかなあとも思います。 反面、IBMのCD-ROMで十分だから、安いので いいかなあとも思います。 どちらの方がお勧めですか?

noname#12200
noname#12200

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どっちかでないといけないのでしょうか? 安くて、ということであればこちらのサイトも参考にどうぞ。 個人的には使いやすさではIBMだと思いますが。

参考URL:
http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、安い奴で探していたら、この2つが候補に なりました。 ラディカルのHPを見ました。 魅力的な商品がたくさんありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#14636
noname#14636

追伸 価格的に考えれば、ネット上での評判は必ずしも良くないものの 個人的な意見ですが初心者の方なら SOTECのノートPCもコストパフォーマンスの点から候補になると思います。 いかがでしょう? Yahoo!ショッピング - ソーテック WinBook WV730

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sotec/4510884170233.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#14636
noname#14636

個人用としてIBMのノートPCを10年以上(4-5台)使用してきましたが、 やはりIBMを勧めたくなります。 信頼性と堅牢性の理由からですが。。。 我が家も自宅で妻はIBMを使用しています。 今、質問してみました。 彼女に言わせると、 IBMのノートPCの難点は”重いこと”だそうです。 女性だったら気になるかもということです。 素人ながらHP管理人のハードユーザーの妻にとっては、 丈夫さと 有償ですが、故障時の引き取りサービスなど 1週間以内に修理返却されてくるIBMのサポート体制に満足しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#19360
noname#19360

その2機種では私なら断然IBM、いや聯想THINKPADですね。 なによりビジネス向けなので、素直で使いやすい、そして付属のRapidRestore機能(呼び名が変わってますね、以下リンク参照)が、システムを壊しやすい素人にはお勧めです。 無線LANは廉いPCMCIA型カードでも充分でしょう。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/press/2004/10061.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、今富士通を使用していますが、会社のほとんど の人はIBMです。 IBM使いの人に聞くと、次もIBMを買いたくなるようですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#111369
noname#111369

シャープのCS30Hの方がいいような気がします。 ハードディスクが40GBですよね、10GBほどこちらの機種の方が 容量が大きいですね。 それから、ハードディスクにデータを保存すると、 ハードディスクが、いっぱいになりませんか。 CD-RWやDVD-RW/RAMなどの書き込みが出来るタイプが いいと思います。 入門から2~3のステップアップに耐えうる物を選ぶと、 いいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードディスクのファイルは、USBメモリーか、 ポータブルHDで私のPCに移し、CDに焼けばいいかな と考えていました。 妻の好みを考えると、無骨なIBMよりシャープかな? という気もしますが。。。

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

参考: シャープ CS30H 仕様 http://www.sharp.co.jp/products/pccs50h/text/p6.html ThinkPad R50e(1834-E4J) - 製品仕様 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319A2B dynabook PX/410DL PAPX410DL の最安価格 95,000円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200712565 dynabook PX/410DL PAPX410DL 仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050228px/spec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上記のモデル以外のメーカーだとDellがお勧めです。 自分でスペックが決められるので、予算に合わせてスペックを決めればいいかと思います。 http://www.dell.com/jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。DELLは会社で買ったのですが、 筐体が柔いのと、オヤジにディスクトップを 買ってあげたのですが、サポートが、半分以上 中国人で、質問していることが通じるまでに、 疲れてしまって、回答まで聞き出せない状態に さすがに困ってしまいました。 ありがとうございました。