• ベストアンサー

ノートPCを購入したい

ノートPCを購入したいと思います。 私は、既にノートPCを持っています。 素人の妻用に買い足したいと考えています。 出来るだけ安いのがいいのですが、ある程度名の知れた 大手のメーカーを希望しています。 今候補としては   IBM 50e \82,000ぐらい(直販)   シャープ CS30H 110,000ぐらい(コジマ) です。 後者は、CD-R/RW+DVD-ROMと無線LANが ついていて、白いのが、良いかなあとも思います。 反面、IBMのCD-ROMで十分だから、安いので いいかなあとも思います。 どちらの方がお勧めですか?

noname#12200
noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どっちかでないといけないのでしょうか? 安くて、ということであればこちらのサイトも参考にどうぞ。 個人的には使いやすさではIBMだと思いますが。

参考URL:
http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html
noname#12200
質問者

お礼

いや、安い奴で探していたら、この2つが候補に なりました。 ラディカルのHPを見ました。 魅力的な商品がたくさんありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#14636
noname#14636
回答No.7

追伸 価格的に考えれば、ネット上での評判は必ずしも良くないものの 個人的な意見ですが初心者の方なら SOTECのノートPCもコストパフォーマンスの点から候補になると思います。 いかがでしょう? Yahoo!ショッピング - ソーテック WinBook WV730

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sotec/4510884170233.html
noname#14636
noname#14636
回答No.6

個人用としてIBMのノートPCを10年以上(4-5台)使用してきましたが、 やはりIBMを勧めたくなります。 信頼性と堅牢性の理由からですが。。。 我が家も自宅で妻はIBMを使用しています。 今、質問してみました。 彼女に言わせると、 IBMのノートPCの難点は”重いこと”だそうです。 女性だったら気になるかもということです。 素人ながらHP管理人のハードユーザーの妻にとっては、 丈夫さと 有償ですが、故障時の引き取りサービスなど 1週間以内に修理返却されてくるIBMのサポート体制に満足しているようです。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

その2機種では私なら断然IBM、いや聯想THINKPADですね。 なによりビジネス向けなので、素直で使いやすい、そして付属のRapidRestore機能(呼び名が変わってますね、以下リンク参照)が、システムを壊しやすい素人にはお勧めです。 無線LANは廉いPCMCIA型カードでも充分でしょう。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/press/2004/10061.html
noname#12200
質問者

お礼

私は、今富士通を使用していますが、会社のほとんど の人はIBMです。 IBM使いの人に聞くと、次もIBMを買いたくなるようですね。 ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

シャープのCS30Hの方がいいような気がします。 ハードディスクが40GBですよね、10GBほどこちらの機種の方が 容量が大きいですね。 それから、ハードディスクにデータを保存すると、 ハードディスクが、いっぱいになりませんか。 CD-RWやDVD-RW/RAMなどの書き込みが出来るタイプが いいと思います。 入門から2~3のステップアップに耐えうる物を選ぶと、 いいと思います

noname#12200
質問者

お礼

ハードディスクのファイルは、USBメモリーか、 ポータブルHDで私のPCに移し、CDに焼けばいいかな と考えていました。 妻の好みを考えると、無骨なIBMよりシャープかな? という気もしますが。。。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

参考: シャープ CS30H 仕様 http://www.sharp.co.jp/products/pccs50h/text/p6.html ThinkPad R50e(1834-E4J) - 製品仕様 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319A2B dynabook PX/410DL PAPX410DL の最安価格 95,000円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200712565 dynabook PX/410DL PAPX410DL 仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050228px/spec.htm

  • makoto44
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

上記のモデル以外のメーカーだとDellがお勧めです。 自分でスペックが決められるので、予算に合わせてスペックを決めればいいかと思います。 http://www.dell.com/jp

noname#12200
質問者

お礼

ごめんなさい。DELLは会社で買ったのですが、 筐体が柔いのと、オヤジにディスクトップを 買ってあげたのですが、サポートが、半分以上 中国人で、質問していることが通じるまでに、 疲れてしまって、回答まで聞き出せない状態に さすがに困ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入

    妻のためにノートPCを購入したいと考えています。 私は、PC歴が、17年と長いのですが、前回買った のが、富士通のMG12というPCで2年ぐらい経ちます。 最近の情報にうといので、新しくて安いPCを教えて ください。理由も教えて頂けると助かります。 ・安い(10万前後) ・キャプチャーはいらない ・出来ればCD-R/RW+DVD-ROM付き ・ソフトは無くてもいい。OSは必要です。 ・リカバリーしやすい ・ソーテック、DELLは嫌 ・用途は、ネット、WORD、EXCEL程度 ・中古は嫌 よろしくお願いします。

  • NECのほぼ同等のノートPC間で光学ドライブの交換は可能か

    NEC製ノートパソコン[VY22X/DX-L]と[VY22X/RX-L]を中古で購入して使ってきましたが、前者が故障して修理も断念したので、後者の現在の[CD-ROM]ドライブを前者の[CD-R/RW with DVD-ROM]ドライブに入れ替えて使えないものか、と考えています。前者では[VersaBay4b]に収納されていて取り外しも容易ですが、後者では裏蓋を開けて直接に光学ドライブにアクセスする作業が必要なようです。 私はデスクトップパソコンでは何度も光学ドライブを交換したりアプグレードしたりしてきましたが、ノートパソコンの世界にはトンと不案内です。ノートパソコンでの薄型ドライブはキチンと規格化されて遵守されているものなのでしょうか。できるはずだという考えが大勢なのですが、反面、何があるかわからないと怖がる気持ちもあります。このようなケースに経験や知識のある方のご助言をいただければ幸いです。

  • IBMのノートPCの右クリックキー

    東芝、シャープ等のノートPCのキーボードには右下のほうにマウスの右クリックに相当するキーがあります。(なんと呼ぶのか名前を知らないのですが)しかし、IBMのノートPCにはそれに該当するキーがありません。IBMのキーボードには機能としてそれがないのでしょうか?また、どこかにそれが隠れているのでしょうか?  私の質問を理解していただけるかどうかちょっと心配ですが、どなたか分かる方教えてください。

  • ノートPCの購入について

    7月中に初のノートPCを購入予定ですが、 ※スペック希望は★CPU:セレロンで十分とおもってますが? ★メモリ:512MB以上(じつは256でも十分だったりしますか?)★HD:40GB以上★ドライブ:DVD/CD-RWのコンポ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集、デジタルビデオカメラ編集、CDには画像や音楽データを焼く。★サイズ:家の中を持ち運ぶ、希望B5サイズくらいの重量のもの。 かなり無理ですが、上記をふまえて、本体の購入価格は10万くらいがいいのですが、高くても15万までです。 この条件をみたすPCでおすすめはなんでしょうか? 購入はヨドバシなどの家電量販店かネットの直販モデルです。 その他疑問質問です。回答お願いします。 (1)家庭内のネットは、無線LAN使用予定ですが、最初から内臓のものがいいのでしょか?あとから買い足しの方がいいのでしょうか? (2)オフィスはソフト単品購入よりインストール済みモデルの方が良いのでしょうか?(オフィス無しモデルが安いものもある為) (3)デジカメやビデオのデータをCD-Rに焼ければいいと思いますが、そういったものはDVDに焼いた方がおすすめだったりするのでしょうか? (4)スペックや価格は調べればわかりますが、購入後のサポートや故障時の対応はメーカー、販売店によって保障内容、対応など格差があるでしょうから、そんなこともふまえてお勧めのメーカーはどこなんでしょうか?  (DELL、ソーテック、hp、IBM、エプソンダイレクトの直販メーカーの対応はどう?) (5)よく市販されているPCにはいろいろソフトがついてますが、私にはいらないと感じてます。オフィスとセキュリティーソフトを買い足せばいいとおもってますが、それ以外にこれは買っておいたほうがいいとかあれば教えてください。 (6)その他、意見など。 よろしくお願いします。

  • 直販PCの購入を考えています。IBMは買いでしょうか??

    必要の無いソフトを省いたデスクトップPCの購入を考えています。 直販DELL・エプソンダイレクト・HP・マウスコンピューター・IBM・ソーテックなどは聞いた事がありますが、 どこかお勧めありましたら教えて下さい。 また、題名にも書きましたが「IBM」はPC部門をレノボに売却してしましましたが買いなのでしょうか? 仕事で少し利用したノートPCは、結構使い易かったのでデスクトップPCでも 気になっているメーカーではあります。 最新スペックで購入したいので出来るだけ価格の安いメーカーが良いなと思っています。 (安い悪いでは困りますが・・・)

  • シャープノートPCの強度教えて下さい

    シャープ製のノートパソコンの外装は、他者と比べて弱いように感じます。どなたか、そのような感触を持ってる方いますか? シャープノートPC、2台も液晶われ。一台は、うっかり辞書を置いていたため。もう一台は、新品でカバーを付けて、電車に持ち込んだため。メーカーいわく、ねじれで、液晶に圧力がかかったとか。 IBMのモバイルタイプじゃないノートPCは乱暴に扱っても平気なんですが、シャープはデリケートみたいですね。 ちなみに、メーカーの人いわく、家の中で使ってくださいとのこと。 知りませんでした。ノートパソコンの持ち歩きは、想定外みたいですね。 シャープが、他社と同じ程度の強度なら、新品パソコンあきらめます。

  • ノートPC購入について。

    似たような質問ですみません。 ノートPCの購入を検討しています。 用途目的としては (1)語学学習ソフト(CDドライブ内蔵型必須) (2)デジカメ画像のレタッチ (3)可能であれば旅行時に携帯(B5サイズ?) (4)NET使用の予定なし と、セカンドPC用です。 量販店に足を運び自分なりに検討した結果現在の候補は メビウスPC-MC30FかダイナブックCX/2215LMSWあたりで考えていますが 周りに意見を聞けば聞くほど人それぞれで好みがあるらしくどれを選べば良いか分らなくなってしまいました。 メーカーとしてはIBMを進める人が圧倒的なのですが 予算をあげるなら現候補PCにメモリなどを増設した方が良い気がしますが、どうでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 CPUの性能なども踏まえてどちらがお勧めか、また他にお勧めの機種をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • どちらのノートPCか

    友達のPCが壊れたので、新しいPCを購入する時に一緒についていく事になりました。そこでちょこっと調べたところ、一先ず候補が上がり (1)7万円のノートPCの場合 CPU:CeleronM370(1.5Ghz,1MBL2,400MHz FSB) Memory: 256MB HD: 40GB DVDドライブ:Fixed Bay CD-RW/DVD-ROM (2)9万5千円のノートPC CPU: PentiumM740(1.73GHz,2MBL2,533MHz) Memory: 256MB HD: 60GB DVDドライブ:Fixed Bay DVD SuperMulti drive (double layer) ※Memoryはどちらも256MBと小さいですが、512MBのものを別途購入するとプラス5千円ほどです。 もちろん値段に比例して、(2)の方がよさそうなのですが、使用目的が大学の授業で使う程度(ネットとかofficeを使う)で、ゲームをしたりするわけではない場合、この値段の差ほど性能にも差があるのでしょうか?この使用目的の場合、皆さんならどちらを選びますか? また、説明書を見たところ、(1)はDVDについてはreadのみ(2)はwriteもありとなってましたが(2)のdouble layerがどういうものなのでしょうか? 最後にこの製品は東芝のものですが、説明書にHDの取り外し方、またHDの位置が書いてなかったのでおそらくHDを個人で取り外せないようになっているようです。というのは他の東芝製のノートPCの説明書を見ると「この内臓HDは取り外しが出来ません」と書いてあった事があったので、東芝製品ではそういうものもあるのだと知りました。以前私のIBM製のノートPCのHDが壊れた時、HDを購入して自分で交換出来たので安くすんだのですが、このようにHDが自分で交換出来ないようになっているノートというのは、不便だと思われますか?それとも最近のノート型では、これが普通なのでしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入について教えて下さい

    ノートパソコンの購入したいのですが、どれを購入したらよいかわかりません。(今画面が揺れていて、早く購入したいです) 1.そこでお奨めのノートパソコンを教えて下さい。(東芝製でなくても構いません) <希望>  (1)東芝製でWindows7へアップグレード出来る  (2)DVDの読み書きが出来る  (3)ワード、エクセルが出来る <主な使用方法>  (1)インターネット(動画閲覧等)  (2)メール  (3)エクセル  (4)デジカメ写真の保存  (5)MET'T筆自慢 等 <現在使用のパソコン>  東芝製 dynabook AX/3527CMS   Windows XP Home Edition   Intel Celeron プロセッサ 2.70GHz   HD 40GB  256MB  画面15.0(TFT/XGA)   DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)   Microsoft Office Personal 2003/Microsoft Office OneNote 2003 2.今までお店でパソコンを購入していましたが、直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パーツ交換にすぐれた。ノートPC

    ノートPCの購入を考えているのですが。 デスクトップと違い、ノートの場合CPUやHDDの交換が容易ではないですよね? ですが、その中で比較的容易にHDDやCPUの交換ができるメーカーはどのメーカーでしょうか?? 現時点で候補に考えているのは IBM エプソンダイレクト hp DELL あたりです。IBMは比較的容易だと聞くのですが、そのほかのメーカーについて、わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください m(._.)m