• ベストアンサー
  • 困ってます

B5ノートのお勧めを教えて!

海外へもって行くので、場所を取らないB5ノートを持っていこうと思います。 デジカメ画像をCDにコピーしたり、メールとインターネットが主です。 まったくの初心者で、どれが使いやすいのかわかりません。現在、VAIOノートを使ってますが、外れだったようで、購入当初からあまり調子がよくありません。 そんなこともあり、IBMや東芝が強いとは聞きましたが(これだけにこだわっていません)どんなもんでしょう? PCにはまったく詳しくなく、CDに書き込みが出来るのは、CD-ROMではなく、CD-R/RWというのがついてないと出来ないんですよね?(初心者質問でごめんなさい) 出来れば、内臓がいいんですが、どんなのがあるでしょう? 是非、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

B5だとCD-WRのほとんどが外づけになりますよ。この場合、ノートのほかに周辺機器を持ち歩かなければならなくなるので不便です。またクラッシュしてリカバリするときにも、リカバリCDが読み込みづらくて不便です。内臓ならA4になるでしょう。東芝は壊れにくくていいですよ。ソニーは壊れやすいという噂があります。IBMも評判はいいらしいですよ。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですね。B5ノートだと持ち運びに便利だと思ったのですが、外付けを考えると余計に荷物が増えそうな気がしますね。 やはり・・ソニーは・・・(汗) 東芝、IBM路線で探したほうが良さそうですね! アドバイス頂いて、探す方向が見つかり助かりました。ありがとうございます。