• 締切済み

シャープノートPCの強度教えて下さい

シャープ製のノートパソコンの外装は、他者と比べて弱いように感じます。どなたか、そのような感触を持ってる方いますか? シャープノートPC、2台も液晶われ。一台は、うっかり辞書を置いていたため。もう一台は、新品でカバーを付けて、電車に持ち込んだため。メーカーいわく、ねじれで、液晶に圧力がかかったとか。 IBMのモバイルタイプじゃないノートPCは乱暴に扱っても平気なんですが、シャープはデリケートみたいですね。 ちなみに、メーカーの人いわく、家の中で使ってくださいとのこと。 知りませんでした。ノートパソコンの持ち歩きは、想定外みたいですね。 シャープが、他社と同じ程度の強度なら、新品パソコンあきらめます。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.4

多分その通りだと思います。 もともと液晶のイメージで売っているような所があります。(実際他所のよりきれいな気もします。) 価格は大手メーカーのものとしては破格値です。物理的に壊さなければ今はAMDプラットフォームもIntelに比べて遜色ない安定度で、むしろ値段を考えると性能がよくコストパフォーマンスが良いです。 持ち運びなら松下です。外装が丈夫で外装に傷がついても目立ちにくいのです。ただし同じくらいの性能のがシャープの倍以上の値段がします。 他社のはジャンクを2個1で再生とか割としやすいのですが、シャープのはかなり厄介でした。分解すると他所まで壊してしまいがちです。まぁ、そういうのは必ずしもシャープだけではないですが。(ちなみにNECと富士通は分解しやすい。SONYは機種による。松下は本体は丈夫だがネジが異常に硬くプラスチックのツメもあるので、素人に分解はかなり困難。全てのPCメーカーがユーザーの分解修理を認めていないので自己責任でというのはお約束事項。)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

まず、元々パソコンは精密機器であって、壊れやすいのは当然というのを認識しましょう。これは、特に頑丈なのを謳うものでなければほとんど変わりません。 それと、同じノートパソコンでも、大きく分けて、家の中で使うのが前提のタイプ(主に画面が15インチ以上の大型のもの)と、外に持ち出して使うのが前提のタイプ(画面が15インチ未満・主に10~13インチ程度の小型のもの)に分かれます。前者のタイプを外に持ち出せば当然そのような結果になりますし、メーカーも「家の中で使ってください」と言うでしょう。 外に持ち出して使うタイプで、一般に販売店で購入できるPCとして最強なのは、おそらくPanasonicのLet'sNoteシリーズでしょう。 「日本一混雑する東急田園都市線のラッシュ時(ちなみに乗車率は200%を超えるそうな)に相当する100kg重の圧力」に耐えられる、というのが売りです。 ちなみに、山手線のラッシュ時で50kg重の圧力だそうですので、参考まで。 法人向けも含めてのことなら、ANo.1の方が例に出されているNEC製品のほか、同じくPanasonicが出している「TOUGHBOOK」シリーズなんてものもあります。 http://panasonic.biz/pc/toughbook/ このあたりになってくると、工事現場のおっちゃんが泥で汚れたからと水道でバシャバシャ洗ってしまったり、工事道具と一緒にトラックの荷台に放り込んだりしても大丈夫なレベルです。 まあ、TOUGHBOOKは冗談にしても、本来ノートパソコンは壊れやすいものであり、壊れにくいものを求めるなら、それなりに価格に跳ね返るというのは覚えておいた方がいいですよ。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

特殊タイプでない限り変わりません。 ドコ(T-T ))(( T-T)ドコがってわけでもないでしょうから^^; パナソニックとかソニーとかとってもお高いタイプなら 頑丈そうだけど・・・現場用とかね 通常タイプは・・・やっぱり同じじゃない? しいて言えば、古いIBMとか東芝辺りが丈夫かな ノートでも厚めで重めのもの

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

個人の使い方や環境などにも左右するとは思いますが、 少し前にもTVのCMで紹介してましたが、頑丈さを強化した製品もあります。 http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/vc/index.html http://www.express.nec.co.jp/products/jirei/cyberwing/ 「耐150kgクラス」の頑強設計ボディだそうですので150Kg以上の 重さがある辞書をおかなければ大丈夫ですね。(笑) http://www.nec.co.jp/effort/eng/2005_0408/te_fc_note.pdf ↑上記は工事現場などへの持込を考慮した製品です。  これは多少の力でも大丈夫みたいです。

29292983
質問者

お礼

すごい製品ですね。びっくりしました。電車での持ち歩き程度なので、それほどの強度は必要ないのですが、備えあれば憂い無しですね。参考にします。

関連するQ&A

  • シャープ Mebius  PC-WE50W ノートパソコン

    シャープ Mebius  PC-WE50Wノートパソコン の 液晶画面の バックライトの 光の調整の仕方を 教えてください。

  • 東芝のノートPCの液晶はシャープ製?

    タイトルのとおりです。 このたび、東芝のTX/66CというノートPCを買いました。 画面がきれいという感じはありました。 友人が「東芝の液晶はシャープ製だからキレイ」と言ってましたがパンフレットなどそういうことは書いてありません。 ちょっと気になりましたのでご存知の方お願いします。

  • シャープのノートパソコン「PC-CV50FW」をLinuxマシンにしたい。

    シャープのノートパソコン「PC-CV50FW」をLinuxマシン(RedHatLinux)にしたいと思っていますが、可能でしょうか? メーカー保証外というのは承知してます。

  • シャープの

    シャープのノートパソコンを買おうと思っているのですが、他のメーカーと比べてどうなんでしょう?教えてくださいお願いします。

  • ノートPCをデスクトップ液晶に繋いで使用できませんか?

    液晶がほぼ全壊しているノートPCがあるのですが、 液晶以外は無傷だと思われます。 液晶の修理は凄く高いと聞いて、現在は違うPCを買い、それ使用しているのですが、 液晶が壊れているノートPCをなんとか使用できないものかな、と質問してみました。 液晶が割れているだけで、PC本体はほぼ無傷状態だと思います。 それなので捨てるに捨てられず、できれば安く再利用できればなと思っております。 色々と調べたのですが、わからなくて; 古いパソコンなのですが、シャープ製ノートPC、PCMJ760C、OSはWinMeです。 液晶が割れているこのノートPCを、デスクトップ用液晶やモニタに接続して使用できませんでしょうか? 小さな情報でも良いので、何か知っている方おりましたら、情報をお願い致します。

  • ノートパソコンの液晶の傷

    ノートパソコンを購入して間もないのですが、液晶部分に5センチほどの線の傷ができてしまいました。特に乱暴に扱ったわけでもなく、自分でも原因がわからないのですが、購入時にはついていなかったことは確かです。何とかならないかとメーカーのサポートに電話してみましたら、有償で5万円近くかかるということを言われました。 傷は触った感触では深くはないと思うのですが、パソコンを使うたびに気になってしまい、自分でつけた傷とはいえショックです。完全に治すまでしなくても目立たないぐらいにするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • ノートPCの液晶割れ・・・

    こんばんは。 はじめて質問します。 実は愛用していたシャープのノートPC「メビウス」の 液晶がわれてしまい、半分真っ黒の状態です。。 メーカーに問い合わせしたところ、液晶は少しの 割れだとしても、液晶ごと交換だそうで、 費用を聞くと、8万円くらいだと言われ、落ち込んでます。 純正でなくていいのです。。。。 液晶が見られれば、、、、 なにせ、お金がないもので、困ってます。 デスクトップのモニターにつないだり・・なんて 方法もないのでしょうか? とにかく困ってます。お助けを・・・

  • ノートPCの画面が

    ノートPCの画面が真っ暗になってしまいました。 「バックライト」かな?って思ったのですが極たまに正常に戻るのです。 普段は消えてしまっている為に同じメーカーの古いディスクトップの液晶モニターを接続して使っているのですが便利が悪くて。 で、ここの「教えて!goo」で「液晶プロ」というところを知りました。 そこで、質問なんですが *「液晶プロ」で「交換用ノートパソコン液晶画面」を購入して交換すれば この問題を解決することが出来るのでしょうか? メーカーでバックライトの修理を頼めば新しいノートPCが変えるくらい費用がかかります あまり詳しくないものでどなたか教えて下さい。 購入してから3年も経過してないので思案に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • シャープノートPC-XG50Jのディスプレイ。

    いつもお世話になっています。 シャープのノートパソコンPC-XG50Jのディスプレードライバを探していますが、メーカーのホームページには有りませんでした。 それで、インターネットで探すべく、デバイスマネージャでディスプレーの種類を確認したのですが、デバイスマネージャではディスプレーについては一切情報が有りませんでした。 それで、何とかしてそのドライバーを手に入れたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 是非教えてください。 因みに現在、メーカーからのドライバーのCDは使えない状態です。

  • ノートPCのデスクトップ化

    ノートPCのデスクトップ化 先日、ノートPCの液晶を真っ二つに割ってしまいました。メーカーに電話しましたが、保証の対象外で修理には7万かかるとのこと。メーカー通販で買った物だったのでその保証しかありませんが、諦めて払うにしては7万円は高い。というわけで元々持っていた17インチの液晶モニタに接続し、キーボードやスピーカーを外部に設け、デスクトップPCのように使うことを思いつきました。 そこで質問なのですが、ノートパソコンを閉じたまま電源を点けるようなアイテムはあるのでしょうか。 ご教授ください。 なお、私のパソコンはFMV-BIBLO MG/C75Nで、電源ボタンは内側にあります。