亡くなった友人との約束

このQ&Aのポイント
  • 半年前に亡くなった友人との約束を守りたいと思っています。
  • 友人の子供たちのためにも、友人宅でおじゃまするなどして彼女の思い出を語りたいです。
  • ただ、具体的な計画を立てる際にはいくつかの要素を考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった友人との約束

半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。 彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。 友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。 病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」 ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。 ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、 どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。 今のところ思いつくのはこんなかんじです。 ・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と  友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ ・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と  友人宅におじゃまするorバーベキューなど ・学生時代の友人と友人宅におじゃまする ※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間 や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。 告別式後まだ一度も連絡していません。 現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。 まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、 なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも 気になります。 上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見 いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136384
noname#136384
回答No.2

この度はお悔やみ申し上げます。 青春期を供に過ごしたんでしょうか。 思い出の話は、今の段階で書き残したり、写真を整理しておき、、、あとで、あそうだ。こんなこともあった。なんてのもありそうだし。(伝え残しがないように) お子さんが小さい段階で伝えるのはもったいない気がしますし、子どもは気持ちの整理のスピードがかなり速いし前向きです。何歳か分りませんが、もう少し年月が過ぎてから伝えるのもいい気がします。(高校生以上かなあ。) その機会が叶わなかったら、手紙で送るとか。 私も亡くなった方の家族へ私だけが持ってるその人の写真を時間を置いてから送ったことはありますが、喜んでもらえました。 子どもが小さいと判断難しいですね。どんな旦那さんでしょう。 あと、ご両親やきょうだいとも連絡をとれるようにするのはいかがでしょうか。 大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など) 付かず離れず見守って欲しいですね。(お母さんの話をするとかは、後回しにもできるし) 質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。(個人的に)

pikari_ham
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 自分に当てはめてとてもしっくりきたocdさんの回答を ベストアンサーにさせていただきます。 >大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など) この言葉、なるほど~と思いました。 旦那さんはほんとにステキな方なんですが、友人から聞いた欠点が 自分と共通するというか。。似てるがために相性は合わないかも。 友人抜きで合ったことはもちろんありませんし、子供が小さいので 旦那さん抜きで会うのも難しいし。。今の様子を聞いて、いろいろ大変な こともあるかと思うのですが、女同士ではないのでうまく力に なれないような気がします。 自分の夫からアドバイスを受けて、私も彼女との思い出を少しずつ書き残しています。 写真もいいですね!旅行に行った写真があるはずなので探してみます。 おっしゃるとおり「つかず離れず」のために、今のうちに細々とでも 連絡を取っておきたいという思いから、少々焦っていました。 でも、まずは手紙でメルアドや現在の様子などをお互いに連絡するくらいが いいのかな、と考え直しました。 >質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。 この言葉、涙がでます。生まれたら是非そうしたいと思います。 とても参考になりました。 親身な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お悔やみ申し上げます。 どんな形にしろ、時期が来たら自然に話せる時期、方法が来ると思います。 御自身も妊婦、との事。 お身体を大切に。

pikari_ham
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 急ぐ必要はないのかもしれませんね。 今は手紙を書く等にとどめて、 ご家族の様子を伺ってみたいと思います。

• wildthing
回答No.1

パーティとかテーマパークとか大袈裟なことは考えず 公園に一緒に行くとか 花見に誘うとか簡単なことをしてくれるだけでなくなったお友達はとても嬉しいと思います。 イベントにしようとするから色々と考えないといけないと思ってしまうのでしょう。 一般的な普通のことに誘って亡くなったお母さんの好きだったものとか思い出を話して欲しいと お友達は思っていると思います。彼女は自分の思い出話を子供達にしてほしいのです。特別なイベントではありません。私は癌患者の治療に携わるものですが とても綺麗なスタイルもいい とても性格のいい小さな娘さんが居る患者さんが居て 頑張って泣かずに治療を続けていましたが 彼女がたまたま病院に治療に来たときに小さな娘を連れて来ていて すぐにでも死んでもおかしくないくらいの癌なのに彼女が小さい娘の手を引いて気丈に振舞っている姿を見て 悲しくなり 慌てて部署に走って引きかえりオイオイ泣いてしまいました。同僚はびっくりしていましたが 私にも愛してやまない小さい息子が居たので ゴメン!勤務中に悪いけど五分間だけ思い切り泣かせてくれと同僚に言ってオイオイ泣きました。それから数ヵ月後に彼女は末期癌で30代の若さで亡くなりました。お嬢さんは多分3-4歳の歳だったと思います。特別なことではなく普通の事を一緒にして私の話をして欲しいとその友人は思っていたと思います。

pikari_ham
質問者

お礼

大変な現場でお仕事をされているのですね。 友人も癌でした。彼女は「交通事故でなくてよかった。子供たちのために いろいろ準備できる」と言って、手紙などかいていたそうです。 友人宅は電車で2時間程の他県にあり、その中間にテーマパークが あるので、子供たちが楽しめる(=目的が明確)方が旦那さんに とっていいんだろうか?などなど考えすぎてました。 私にとってやはり旦那さんが気がかりで、そんなに親しくないし、 何が出来るわけでもないのにお邪魔しても迷惑では。。と思ってしまうんです。 友人が望んでいたことは、まさにwildthingさんのおっしゃる とおりだと思います。ただ、今の時点では一緒に遊ぶことくらいしか 出来ないのです。 子供たちがもう少し大きくなったら、子供だけで泊まりに来てもらう とかも出来そうですね。細々とでも長くお付き合いしていきたいと思います。