• ベストアンサー

約束を破ることになる??

今週末に遠くに嫁いだ友人がご主人と一緒に帰省してきます。 以前会った時に「9月に行くから泊めてね」と言われていたので、彼女を泊める用意はあります。 しかし、どうやらそれは、ご主人も一緒のようなのです。 これは想定範囲外…。 確かに二人で帰省してくるのですから片方だけというのも変ですよね。 でも「泊めてね」と言われたとき、帰省自体が二人一緒だとは聞いていなかったのでビックリです。 それに加えて、私の家族と何の面識もないご主人が、 いきなり宿泊するつもりでいるとは思ってもみませんでした…。 今週末に来るという連絡があったのも2・3日前と、あまりにも突然なので困っています…。 今月の残りは就職活動をしながら論文の残りを書き上げる予定でした。 2日も遊びに行っている場合ではないのに…どうしよう。 ずっと連絡がないのは変だなと感じていましたが、 突然来るかもというよりは、 来月に延びるかもな…くらいにしか考えていませんでした。 思い切ってお泊りを断り、1日遊ぶだけとお願いしてもいいと思いますか? 先月は私が恋人と一緒に友人宅に泊めてもらったという経緯があり、 (恋人は友人夫婦とも面識があります) 自分がすごく勝手なことを言っている気がします。 でも就職活動と論文は譲れないんです…。 くだらないかもしれませんが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 >思い切ってお泊りを断り、1日遊ぶだけとお願いしてもいいと思いますか? 私はそれでいいと思いますよ。 「就職活動と卒論で思いのほか忙しくなってしまって1日しか時間がとれないの。もうちょっと事前に来る日を連絡してもらってれば都合つけれたんだけど・・」と言ってみてはどうでしょうか。 ご友人が帰省してくる機会はまたありますから・・。 ご友人と遊んだために十分に就職活動ができなかったり、論文が進まなかったとしても、ご友人がその責任をとってくれるわけではありませんからね。 また、ご友人のご主人もお泊りになるということについても「ゴメンネ。私も家族も、あなた一人だけかと思っていたので、泊ってもらえるような用意がないの」とお断りすればいいのではないでしょうか。(ご友人も「帰省」というからには他に泊るとこがないわけではないですよね?) >先月は私が恋人と一緒に友人宅に泊めてもらったという経緯があり、 自分は友人宅に泊めてもらったのに、ご友人夫婦を泊めるのを渋るのは、やはり少し勝手な気もしますけれど、今回はきちんと理由を話してお断りして、次の機会に泊っていただくようにしてはどうでしょうか。

yuki0912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言うにしても言葉を選ぶなぁと悩んでいたので、 cutiechopさんのアドバイスはとても役に立ちました。 そのように言ってみます。 やはり勝手な感じもしますが、タイミングが悪かったんだと思います。 友人も理解してくれると信じて、正直に事情を話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

結婚していての帰省なのに自分の実家に泊まらないのかしら? 先月、あなたが恋人と一緒に泊めてもらった事を考えたらお友達も。。。 ってあおいこであるかもだけど内容を読んでいると >私の家族と何の面識もない。。。 あなたは実家ですか? それならあなたの親御さんに迷惑がかかりませんか? という疑問が沸くのですが。。。おいておいて。。。 素直に就職活動と論文がある話をお友達にされてみてはいかがでしょうか? それでも泊めろ!などとはさすがにお友達なら言えないのでは?

yuki0912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数日間の帰省の中で最後の一泊を私の実家で、と考えているようです。 彼女は結婚前に何度か泊まりに来たことがあったので、家族も歓迎しています。 でも旦那さんが来るとは思ってないと思います。 帰省の連絡があった当初は週半ばに来る予定でした。 それを「就職活動があるから」と言って考え直してもらい週末になりました。 その時によく考えて一緒に伝えればよかったです。 smile2004さんの仰るとおり、素直に言ってみます。 きっと友人も分かってくれると信じてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束を守ることができなかった私

    私と彼氏は元々友人でした。友達以上恋人未満って感じが半年ぐらい続きました。 まだ付き合っていない時のことですが 私の男友達が私に 『今度二人で遊ぶ時セックスしよう』 とメールしてきました。私はその気がなかったので『しない』と返信して それ以来、連絡は取っていません。 そのことを当時友達だった彼氏に雑談の中で話していました。 私の方から告白したのですが 付き合うとき彼氏は、男友達と二人きりで遊ぶなら付き合わないと言ってきたので 私は、『彼氏がいても男友達と遊ぶことは悪いと思わないけど、あなたが嫌がることはしない』 と返事しました。 そうすると彼氏は 『以前、セックスしようって誘ってきた男は友達とは言えない存在だから、連絡先を消しておくように』 と言いました。 私もセックスしようって誘ってくる男は友達とは言えないので 『もう連絡取ることもないから登録消しておくね』と答えました。 それから数ヶ月経った今、料理していたので携帯に来たメールを見てもらった時に 昔、セックスしようって言って来た男がまだ登録されてることに気づかれました。 私は特に連絡取るつもりはないのですが忘れていました。 彼氏は、付き合う時の約束なんだから、それを守れない限り信用できないから別れると言います。 あなたが彼氏・彼女(私)の立場ならそれぞれどう思いますか?

  • 友人(女性)から食事に誘われたのですが・・・

    こんばんは。22歳の男です。 私には高校からの仲の良い友人(女性)がいます。 当時は2人でよくご飯を食べに行ったこともありました。 大学進学を機に私も友人も地元を離れたため、会うことはほとんどありませんでした。 それでも帰省時など1年に2回ほどは会ってました。 2年生の後半から多忙になり、またお互いに恋人が出来たので、会うことはなくなりました。 恋愛相談などしていたので連絡はたまにとっていましたが。 ここからが本題なのですが、そんな状況で先日、友人からメールがあり、 「お互い就職しちゃったら、もう会う機会もなくなるだろうし、 久しぶりに地元に帰ってくるんだから、一緒にご飯行かない?」と誘われました。 恋愛感情はありませんが、異性の中では一番心を許せる存在の人なので、 食事ぐらいならいいかなとも思っているのですが(汗) 昔から付き合いのある友人なので素直に嬉しいですが、 やはりお互い恋人がいるので、友人と会うのはやめといたほうが良いのでしょうか? どうしたらいいのか迷っています。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 帰省したとき友人に会ってますか?

    実家から遠く離れて簡単に帰れない二十代後半から三十代の方既婚の方に質問です。 ちなみに私は飛行機でしか帰れません。 1)帰省は何年に1度ですか? 2)帰省は旦那さまも一緒ですか?   もしその場合、旦那さまより一足先に帰省しますか? 3)帰省したら友人と会っていますか? 私は結婚二年目ですが、いつも帰省は私だけ一足先に行き、 友人と会ってから旦那がくるという感じですが、 旦那はいつも一緒に帰省したがります。 そうすると友人とは会えなくなり困るなぁと思い、 みなさんはどうしているのか知りたくなりました。 また普段、地元の友人とは電話やメールをあまりしていないので、 帰省したとは言い難くなりました。 会うのは楽しいのですが、帰省した連絡はし難いのです。 そうかといって普段からメールなどの連絡もし難いです。これって変ですか? どうかよろしくお願い致します。

  • 困った友人※一般論としてどうでしょうか?どうか教えて下さい。

    先日も質問させて頂きましたが、さらに質問させて下さい。 経緯は下記のとおりです。 http://okwave.jp/qa4023074.html ズバリ皆さんは 【主人の実家に帰省する際、夫の友人家族(子2人含む)が泊まりに来たら】どう思いますか?【しかも2年連続】で。 さきほど主人に(友人家族が泊まりに来るのを)断りたいと話したら ・そんな考えはおかしい。むしろそんな事を嫌がるお前がおかしい ・俺の友達なんだからお前が気にするな ・俺の親だって喜ぶに決まってる そんな回答でした。 『それは非常識だよ。』と言うと、『お前の方が非常識だ』と。 なので一般論はどうなのだろうと・・・思いました。 ちなみに主人の両親は50代後半で元気ですが、帰省で孫の相手をした後はやはり疲れていそうです。 そこに他人様の家族なんて・・・。 皆様はどうお考えになりますでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • デートの約束断られました…

    私には、好きな人がいます。 2人共大学生です。 先月、初めて2人で遊びに行きました。 映画みたり、お茶したり、その後晩御飯食べましたが、向こうも楽しかったって言ってくれました。 初めて遊びに行った後も、連絡をとってました。 そして、二回目誘おうと思って、一緒に桜見に行ってくれますかと聞いたら、私で良ければ。楽しみにしてます。って言ってくれました。 向こうは、今帰省中で二週間前には31日くらいに帰る予定と言ってました。 しかしながら、向こうから帰るのが遅くなったから桜見に行くことが出来ない。ごめんなさい。って言われました。 来週末が見頃だったんだけどねって言ってもごめんね。って感じでした。(メールの内容、顔文字等は省いてます。) これはもう脈なしですかね? 一回OKしてくれて断られるのは辛いです… また彼氏彼女の場合においても、一回OKしたのに後から断られることもあるんですか⁇

  • 約束していたのに…その程度?

    この週末、彼氏とは会えません。 今日はもとは雨予報で、雨だったら2人で何処か行く予定でしたが 結局曇り予報になったので、彼は会社の人とゴルフです。 明日は私が予定があって、会えません。 今日彼はとても早起きで昨日は早く寝ないとなのでご飯とかはできないけど 一緒に帰ろうかと言っていました。 (職場恋愛です) ところが、帰る時間になり予定してた電車の時間寸前に彼から先に帰っててとLINE。 一緒に帰れませんでした。 結局、彼は社内の仲良しさんが仕事終わりに近くのゴルフ練習場で練習するのを聞いて 今日ゴルフする社員と2人で仕事終わりその練習場に行って仲良しさんを驚かせようかと話になり行って来たと言うのです。 キャラ的に彼が言い出したんだと思います。 週末会えないから、一緒に帰るだけでもいたかったのに…ともやもやです。 今週は1度お泊まりはしています。 だいたい1週間に2回は会う予定は入れるので、余計にもやもやです。 普通、週末は会えないからと彼女と一緒に帰ること優先しませんか? 彼の気持ちはそんなもんなのということでしょうか。 それとも私が面倒臭いですか。。 今回は彼には言わずそのまま過ごしています。 直接言った方がいいこともわかっています。 ただ、彼がそこまで私に対する気持ちは無いのかな?と疑問に思ったらショックで… そこのご意見を伺いたく質問いたしました。

  • 亡くなった友人との約束

    半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。 彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。 友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。 病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」 ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。 ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、 どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。 今のところ思いつくのはこんなかんじです。 ・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と  友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ ・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と  友人宅におじゃまするorバーベキューなど ・学生時代の友人と友人宅におじゃまする ※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間 や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。 告別式後まだ一度も連絡していません。 現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。 まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、 なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも 気になります。 上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見 いただきたいと思います。

  • 先生との関係について

    二十歳の学生(女)です。 高校時代の先生と卒業後何度か食事に行っています。 先生とは親子以上?に歳が離れており 結婚なさっていて子供さんもいらっしゃいます。 今年に入ってからは2人で飲みに行きました。 それについて、父や友人から 「何でいつも2人で会うの?」などと変な誤解を されてしまいました。 私の友人の中に、先生と面識がある子があまりいないので 2人なのは仕方ないのです。 夜遅くなってしまったのは反省しています。 私は先生の事を信頼・尊敬していて 学生生活の話などをしたいと思っているだけです。 だから、つい帰省すると先生に連絡を取ってしまいます。 先生は私と2人で食事・飲むことを特に気になさってないようです。 けれど、周囲からの変な誤解によって 先生の方に迷惑をかけてしまったらマズイなと 思い始めてきました。 どう思われますか? 何か意見・アドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • あなたならどうしますか?

    近々主人が一人で帰省します。(色々と事情があり一人での帰省が殆どです) 最近、同じ故郷の同級生の女性(既婚)と連絡を取り合っているみたいなので、もしかしたら一緒に帰省?と女の勘が働いています(私の勘って当たるので) また帰省の際はホテル宿泊です。(これも事情有ですが) ですからやろうと思えば二人でホテル宿泊が出来てしまいます。 当日になって突然”私も一緒にいこうかなあ”と言ったらどんな顔するだろうって思うのですが、”今まで行かなかったのに何で突然?いいよ来なくて”って言われるかもしれません。 そうなると、ますます怪しい。 あなただったら勘を信じて一緒に同行して阻止しますか? それとも、荒立てずにそのまま一人で行かせてずーっと心配したままにしますか? 今は再生の真っ只中なので、自分的には荒立てたくない気持ちや主人を信じたい気持ちと何度も裏切られ、またかと思う気持ちと半々です。 主人は何度も浮気して”もう二度としない”と念書まで書かせました。 女性と二人きりで会うことも、連絡も取り合うこともしないと言ったのに、しっかり連絡とってます。 バレなければいいと思う気持ちに腹が立ちます。 男性側、女性側両方のご意見をお聞かせください。 また、主人が浮気に至った原因等についての助言はご遠慮ください。

  • 次の約束を必ずしようとする友人

    参考までにみなさんの意見を聞かせてください。 私は社会人で、その友人とは趣味を通じて出会いました。 同姓の友達なのですが、会うと必ず次の約束をしようとするんです。 いつも誘ってくれるので遊んでいたのですが、一緒にいてもつまらないので距離を置くことにしたんです。 次の約束をせずに別れたらメールで「今週は空いてる?」という内容のものが何回か来ました。 「分かり次第連絡するね」とは返事をしたのですが、こういう人は寂しがり屋なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。