• ベストアンサー

約束を破ることになる??

今週末に遠くに嫁いだ友人がご主人と一緒に帰省してきます。 以前会った時に「9月に行くから泊めてね」と言われていたので、彼女を泊める用意はあります。 しかし、どうやらそれは、ご主人も一緒のようなのです。 これは想定範囲外…。 確かに二人で帰省してくるのですから片方だけというのも変ですよね。 でも「泊めてね」と言われたとき、帰省自体が二人一緒だとは聞いていなかったのでビックリです。 それに加えて、私の家族と何の面識もないご主人が、 いきなり宿泊するつもりでいるとは思ってもみませんでした…。 今週末に来るという連絡があったのも2・3日前と、あまりにも突然なので困っています…。 今月の残りは就職活動をしながら論文の残りを書き上げる予定でした。 2日も遊びに行っている場合ではないのに…どうしよう。 ずっと連絡がないのは変だなと感じていましたが、 突然来るかもというよりは、 来月に延びるかもな…くらいにしか考えていませんでした。 思い切ってお泊りを断り、1日遊ぶだけとお願いしてもいいと思いますか? 先月は私が恋人と一緒に友人宅に泊めてもらったという経緯があり、 (恋人は友人夫婦とも面識があります) 自分がすごく勝手なことを言っている気がします。 でも就職活動と論文は譲れないんです…。 くだらないかもしれませんが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 >思い切ってお泊りを断り、1日遊ぶだけとお願いしてもいいと思いますか? 私はそれでいいと思いますよ。 「就職活動と卒論で思いのほか忙しくなってしまって1日しか時間がとれないの。もうちょっと事前に来る日を連絡してもらってれば都合つけれたんだけど・・」と言ってみてはどうでしょうか。 ご友人が帰省してくる機会はまたありますから・・。 ご友人と遊んだために十分に就職活動ができなかったり、論文が進まなかったとしても、ご友人がその責任をとってくれるわけではありませんからね。 また、ご友人のご主人もお泊りになるということについても「ゴメンネ。私も家族も、あなた一人だけかと思っていたので、泊ってもらえるような用意がないの」とお断りすればいいのではないでしょうか。(ご友人も「帰省」というからには他に泊るとこがないわけではないですよね?) >先月は私が恋人と一緒に友人宅に泊めてもらったという経緯があり、 自分は友人宅に泊めてもらったのに、ご友人夫婦を泊めるのを渋るのは、やはり少し勝手な気もしますけれど、今回はきちんと理由を話してお断りして、次の機会に泊っていただくようにしてはどうでしょうか。

yuki0912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言うにしても言葉を選ぶなぁと悩んでいたので、 cutiechopさんのアドバイスはとても役に立ちました。 そのように言ってみます。 やはり勝手な感じもしますが、タイミングが悪かったんだと思います。 友人も理解してくれると信じて、正直に事情を話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smile2004
回答No.1

結婚していての帰省なのに自分の実家に泊まらないのかしら? 先月、あなたが恋人と一緒に泊めてもらった事を考えたらお友達も。。。 ってあおいこであるかもだけど内容を読んでいると >私の家族と何の面識もない。。。 あなたは実家ですか? それならあなたの親御さんに迷惑がかかりませんか? という疑問が沸くのですが。。。おいておいて。。。 素直に就職活動と論文がある話をお友達にされてみてはいかがでしょうか? それでも泊めろ!などとはさすがにお友達なら言えないのでは?

yuki0912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数日間の帰省の中で最後の一泊を私の実家で、と考えているようです。 彼女は結婚前に何度か泊まりに来たことがあったので、家族も歓迎しています。 でも旦那さんが来るとは思ってないと思います。 帰省の連絡があった当初は週半ばに来る予定でした。 それを「就職活動があるから」と言って考え直してもらい週末になりました。 その時によく考えて一緒に伝えればよかったです。 smile2004さんの仰るとおり、素直に言ってみます。 きっと友人も分かってくれると信じてみます。 ありがとうございました。