PC購入の相談|容量や地デジチューナーについて|ネットにコード必要?|予算は~10万円|どのメーカーがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がPC購入を検討しているが、スペックについてよくわからない。価格コムで調べてまとめて相談したい。
  • 質問点は容量、地デジチューナー、ネットについて。容量は家族兼用のPCに20GBの音楽や動画を入れたが遅かったため、困らない程度に欲しい。地デジチューナーに特別なコードや設定は必要か。ネットはコードを繋げる必要があるのか。安くて使いやすいネット会社やプランはあるか。
  • 用途は学校の課題やネット、データ管理。予算は10万円程度で、メーカーは信頼できるものを希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入について

相談乗っていただければ幸いです。 大学生です。 PC購入を検討しています。 自分のPCを持ったことがなく、調べてもスペックなどがよくわからない状態です。 適するオススメ機種などがあれば、価格コムで調べて電気屋で更に相談してみたいと思い、投稿しました。 疑問点です。 ・容量について 家族兼用の昔のPCには音楽や動画を20GBいれていましたが、そのためか動作がかなり遅かったです。 PCの容量もかなり少なかったためかとは思いますが、困らない程度に動く容量が欲しいです。 ・地デジチューナーについて 特別なコードや設定は要るのでしょうか? ・ネットについて やはりPC本体にコードを繋げなくてはないのでしょうか? また、一番ネットを安くて無難に使える会社?プラン?は何でしょうか? 大学構内は無線LANが使用できます。 また、部屋にネット環境も繋ぎたいです(部屋には固定電話を繋ぐプラグ?はあります)。 部屋にはテレビがないので、欲を言えば地デジチューナー付きのノート型かな、とは思っています。 用途としては、学校の課題とネットとデータ管理?(音楽や写真や動画)になると思います。 予算は~10万程度です。 安ければ安いほど良いのですが、よくわからないメーカーのものは恐いので使いたくないです。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>用途としては、学校の課題とネットとデータ管理?(音楽や写真や動画)になると思います。 メモリ4G(2Gでもいい?)とofficeソフト(ワード・エクセル)付が必須になると思います。 メモリ2Gで地デジ無しなら6万程度ですか。 が、ノートPCの充電池は高価でそれほど持つものでもありません。 充電池をつけたままACアダプターをつなげていると 過充電ですぐに劣化してしまいます。 扱いを知らなければ2年も経たないうちに充電池が1時間程度しか持たず、持ち運ぶことが出来なくなります。 10万近く出して、持ち運べないPCって哀しいですよね。 かといって私が持っている 2万5千円程度のネットブック(メールとちょっとした作業用の安価なPC)だと 高画質の動画の再生は無理です。 初めは ADSLの1Gコース、中性能のデスクトップPC(+安い地デジチューナー)+スマートフォンから始められるのがいいと思います。 回線が安定・安価で、現状のネットサービスやPCソフトが満足に使え、外出にも対応できます。

その他の回答 (3)

• bajutsu
回答No.3

>・容量について > 家族兼用の昔のPCには音楽や動画を20GBいれていましたが、そのためか動作がかなり遅かったです。 > PCの容量もかなり少なかったためかとは思いますが、困らない程度に動く容量が欲しいです。 HDDの容量のことでしたら、よほどのことが無い限り「動作が重い」とは関係ないです。 足りてなかったのはメモリの方だと思います。 最近は、20GB程度でアップアップするほどの低容量なPCは作られてません。 小型のノートPCでも、HDDは320GB程度が並ですので、HDDの容量は気にする必要はありません。 また、HDDよりも高速なSSDを採用したモデルも増えていますが こちらは、HDD搭載モデルよりも低容量・高価格になりますが、主流は128GB~256GBですので やはり、20GB程度なら余裕で余ります。 >・地デジチューナーについて > 特別なコードや設定は要るのでしょうか? 買う前からビビってどうする?って気がしますが・・・ 本当に"特別な"コードや設定が必要なら、一般ユーザー向けには売ってませんよ。 通常のTVの設定と同じ同軸コード、同程度の設定だと思います。 マニュアルを読める日本語力があれば大丈夫でしょう。 >・ネットについて > やはりPC本体にコードを繋げなくてはないのでしょうか? 有線LANなら要るし、無線LANならいらない。要は貴方の使い方次第。 > また、一番ネットを安くて無難に使える会社?プラン?は何でしょうか? 家にネット接続が無いなら、店頭でPC購入時に同時に加入すると 大幅割引になるキャンペーンがやっています。 10万円で、地デジ付いてて、大学にも持ち運ぶ気もあって…というのは いろいろと欲張りすぎというか、用途が絞れてないというか 地デジを見るなら、画面は大きい方がいいでしょうけど それだと持ち運びには不向きなわけで。 ま、デカい筐体を持って大学構内をうろつこうが 小っっさい画面で地デジ見ようが、本人が納得できれば、どっちでもいいんですけどね。 質問文見る限りじゃ、どっちつかずの中途半端な機種になりそう。 どっちかサッパリ捨てた方がいいかと思います。 最近は、ultrabookというカテゴリのPCが出てきました。 たぶん、これからも各メーカー続々出てくるでしょう。 地デジはあきらめることになりますが「持ち運び」重視なら こういうのはいかがでしょう?。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1111/09/news054.html

pupepi28
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり地デジはいらないな、と思いました。 持ち運び重視でいきたいと思います。 ultrabookについては初めて知りました! 少し視野を広げて用途を絞って検討してみます。

• ttnnkkyy
回答No.2

費用をケチると製品もサービスも質の悪い物しか手に入りません。 充分な予算を用意するか、スッパリ諦めるか、どちらかを選んでください。 まず最初にするべき事はこれです。 次に、用途を決めます。 頻繁に持ち出すなら小型・軽量・頑強であることが求められますし、保証も充実させたいです。 あまり動かさないなら、重く大きいPCでも困りませんし、ちょっとくらい脆くても大丈夫でしょう。 講義中に使うなら静音性やバッテリ駆動時間、外部出力なども考えなければなりません。 特定のソフトを必要とするのならそれが充分に動くスペックは絶対に必要ですが、高性能は重量や駆動時間に影響します。 大型で重いPCの方が安くて使い易いということも覚えておいて下さい。 PCにも得手不得手があって、1台で何でも出来るPCなんてあり得ません。取捨選択が必要です。 予算の制限が厳しいなら尚更です。 >>容量について ストレージの容量が原因で速度低下を落とすことは稀です。 どうしても気になるならBTOで増やしましょう。 何百GBなどと特別に多くなるようなら外付けHDDを使ってください。 >>地デジチューナーについて 説明書なり説明ファイルなりがありますから、それに従ってください。 単体のテレビやレコーダには多くの面で劣るので覚悟の上でどうぞ。 >>ネットについて 無線も可能です。方法は大きく2つ。 1つは、有線のADSLやFTTP、ケーブルテレビなどを契約し、それを自宅内の無線LANに繋ぐ方法です。 もう一つは、そもそも無線であるWiMAXや3G、LTEなどを利用する方法です。 何れにしろ場所によって使える物が異なるので、大家やISP等へ確認する必要があります。 参考: http://kakaku.com/bb/ >>予算は~10万程度 PCのみではなく諸々込みでの予算と考えると、結構ギリギリです。 用途によっては最低限の物でも手が届かない可能性もあります。 >>適するオススメ機種 用途がわからないので、何が適するのか判断出来ません。

pupepi28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 容量の件については安心できました。 地デジのほうは、現在、テレビが無くても別段困っていないので捨てることにします。 予算は親に出してもらうわけにいかないので、しばらく貯めます; 必要な機能が絞れてきました! ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

1.容量 最近のパソコンでハードディスクの容量が問題となることはまずありません。 ただ、外付けハードディスクなどでバックアップはきちんと取って下さい。 2.地デジチューナー 当然ながらアンテナをつなぐ必要があります。 3.ネット 無線LAN環境があればコードをつなげる必要はありませんが、 無線LANルーターが必要になります。 また、プロバイダ+回線事業者との契約が必要です。 おすすめは電話回線を使って ADSLの専用回線(タイプ2)を入れることです。 最安で2980円/月。 ADSL Direct II 12 タイプ2 http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price.html 無線LANルーター例 バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/ 4.その他 大学構内は……と書いているところを見ると持ち運ぶのでしょうか。 持ち運ぶなら2kg未満の13.3インチ程度の液晶のものがいいでしょう。 通常の15.6インチだとだいぶ重くなります。 ただし持ち運びパソコンでTVチューナーを搭載しているものはありません。 どちらをとるかです。 また、大学生とのことで Office Home & Business(Word,Excel,PowerPoint) が入っているのがいいでしょう。 5.結論 以上をふまえたパソコン例としては、 (1)持ち運び用(チューナーなし) 東芝 dynabook R731/16DB http://kakaku.com/item/K0000284132/ ※DVDドライブは別途購入 富士通 FMV LIFEBOOK SH54/E http://kakaku.com/item/K0000294654/ ※新製品なのでやや高い (2)据え置き用(チューナーあり) NEC LaVie S LS170/FS6B http://kakaku.com/item/K0000288065/ 東芝 dynabook Satellite T551/WTCD http://kakaku.com/item/K0000298779/ などが挙げられます。

pupepi28
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます! 購入についてかなり道筋が見え、前向きに検討できるようになりました。 本当に助かりました。