• 締切済み

PCで地デジかテレビ

パソコンもテレビもほしいので、 地デジチューナーとパソコンを買おうと思っております。 パソコンにはかなりの高スペックが要求されるのでしょうか? パソコンはネットする程度なので安いノートPCと安い液晶テレビを買った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• webcat
回答No.6

別々に購入すべきでしょう。 PCがネット程度なら、XP搭載で2Ghz以上の中古ノートPCを4万円台で購入すれば良いでしょう。 液晶TVは新品で20インチが6万円台。(安物なら4万円台) ソニーのブラビアシリーズならPCのディスプレイとしても使用可能。 録画も望むならW録可能なブルーレイレコーダが7万円台。 3品18万円台で足りるし、故障した場合の修理や買替えが楽です。

• violet430
回答No.5

>パソコンはネットする程度なので安いノートPCと安い液晶テレビを買った方がいいのでしょうか? テレビを綺麗に見たいならその方がお勧めです。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

微妙ですね。 でも地デジチューナーとパソコンを買うなら地デジチューナー内蔵のパソコンを買う方がいいでしょう。 なぜなら地デジチューナー内蔵のパソコンは地デジを見る前提でパソコンが出来上がっているのでスペック的にも画質で気にもいいわけです。 性能的にはCore2Duo、メモリ2GB、あと録画するため多めのHDD、グラフィックチップなどが入っているのが地デジPC。 例を挙げると、東芝PQF4086FLRBL=89,800円とか、 NECのPC-LC900MG=99,800円、 PC-LC950MGに至ってはブルーレイもついて129,800円とか。 ちなみに値段はテックサイト・LABIの日替わりが中心です。いちおう価格com並みに安いと思います。 で、もう一つの案として、ノートPC+液晶テレビの案。 ノートPCはCore2Duo・メモリ2GBは最低条件だと思うので、ソニーのVGN-NR72Bとか富士通のNFA75で7万円程度でしょうか。 テレビはサイズにもよると思いますが、アクオス・レグザ・ビエラあたりなら20型で35,000円程度、26型で5万円程度、32型で7万円切るくらいでしょうか。ハイビジョンレコーダーは3万5000円程度~、ブルーレイは5万3000円程度~という感じです。 まあ、家で使う分にはテレビとPCを分けた方が使いやすいっちゃあ使いやすいです。あとは値段などを考慮し考えてみてください。

• DIooggooID
回答No.3

こちらのような機種を選択すれば、地上波デジタルチューナー、ブルーレイディスクレコーダ機能が内蔵されているので、ハイビジョンモニタを用意するだけで、ご要望の機能が満足できると思います。  ※モニタとは、HDMIケーブル1本で接続できます。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/teo/method/index.html http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Tp1/index.html

• webuser
回答No.2

選択肢はいくらでもあります。 うちでは、 シャープのアクオス LC-37GX3Wという液晶TVと自作のキューブPCを繋いでいます。 >安いノートPCと安い液晶テレビ PCは持ち運びしますか? しないならデスクトップの方が安いですよ。 同じ性能ならノートの値段はデスクトップの倍すると考えて良いと思います。 安いノートPCと安い液晶テレビを買うぐらいなら、 安いデスクトップPC本体のみとソコソコの液晶テレビを買う事をお勧めします。 最近の液晶TVはPC端子がついていますが、付いていないのもありますので、購入時に確認してください。 PC端子はデジタルとアナログがあります。 PCもTVも両方デジタルの方が良いですが、拘りがなければどちらでも良いです。 間違ってアナログとデジタルを買ってしまっても変換アダプタでなんとかなりますので。 あと、ざっと説明 パソコンに地デジつける場合、 1.モニタに付いているパターン 2.PCについているパターン 3.両方についているパターン があります。 1のパターンは液晶TVをモニタとしても使っているという事です。 2の場合はPCからの起動ですので、PCでTV画像を扱えますが、TV見るために毎回PCを起動する必要があるので、かなり面倒です。 3は1,2の併用です。

takuroudep
質問者

お礼

その線に傾いてきましたw 液晶テレビと液晶ナシPCのコラボ PCの起動からTVを立ち上げるって確かに面倒くさそうですね。 ありがとうございます。

• sotom
回答No.1

今の性能であれば、地デジの鑑賞であれば充分です。 ただ、TVとPCを兼用する事で、画面やHDDの劣化が早まり、その結果 早く壊れてしまったというような事もあり得ます。また、一体型の場合、 省スペースと言われていますが、メリットはそこしか見いだせません。 デメリットは、一体型故に、どこか壊れたら一蓮托生で修理確定なので、 これは過去のテレビデオと同じニオイがします。 また、TVとして考えると、通常のTVはD端子やHDMI端子などの入力端子が 豊富にありますが、テレビPCには、そんなものが搭載されていません。 ゲーム機やBlu-Rayレコーダーを接続したくてもできないのです。 要はTVとしての面を重要視するならば、テレビPCの様な中途半端なモノ には手を出さない方がいいと考えます。また、今から年末商戦期なので、 ノートPCの価格下降も考えられます。従って、ノートPCと液晶TVを別に 購入した方が、コスト面でも寿命の面でも理に適うと考えます。 あくまでも私見です。不快なら無視して下さいw

takuroudep
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 デメリットとして一蓮托生、端子が少ない… ってことですね。 テレビデオ懐かしいw よく絡まったりで困り物の商品でしたね。 収納感はよかったんですが、 あれと同じようなものですね。 ありがとうございます。