• 締切済み

デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

  • pansu
  • お礼率8% (21/247)

みんなの回答

回答No.3

>今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い どの様におもはれようと勝手で御座いますが素直にプラズマや液晶テレビを買ったほうが後々なにかとよろしゅうようで御座いますよ >チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか? 地デジのようにきれいにはうつりません 今のブラウン管の画質でそれ以上は望めません ハード(電気回路)の宿命です >そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています おもちのパソコン モニターがHDCP(著作権保護技術)に対応していませんと見れない番組がでてきますよ その時には右往左往しますよ >地デジチューナーをパソコンのチューナーについている外部出力にくっつければいいんですね?そしたらかなり映像はきれいになるでしょうか? 一部見れると言ふことです 完全保証では御座いません また画質は入力のS端子の画質であり かなりどころか普通のアナログTVより画質はおちます >それと団地に住んでいるのですが買った後に映らないみたいなことにはなりえるでしょうか? それはローカルな情報です お住まいの電器店 地域のお知り合いに聞くなりして下さい デジタルの電波のサービスエリア内で対応した機器なら見れると言ふ事です >UHFアンテナとは別売りってことですか? 通常はどこの店舗でも別売りが相場です ま時によればセット販売もあるかもしれませんが ケーブルTVのサービスエリア内ですと要らない場合も御座いますが 其の場合はまた別の製品が必要ですが

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

今のTVにD3かD4端子,或いはHDMI端子が無い限りはきれいな画像は楽しめません.同じ放送内容ですからアナログの方がいいです.画面が黒枠が出来てしまいます(額縁現象). 地上波デジタルを受けるにはUHFアンテナが必要です.

pansu
質問者

補足

UHFアンテナとは別売りってことですか?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

地デジチューナーか地デジBSデジ110CSデジチューナー買ってくれば従来のテレビで地デジ受信して映すことができます。 地デジはUHFデジタル放送だからUHFアンテナ必要。送信塔がアナログデジタルで同じなら従来のUHFアンテナと同じです。 テレビに外部入力端子あれば映せます。 チューナーはパナソニックやソニーだとDVD/HDD録画機買えるくらい高価です。 地デジ専用だとAVOX、YAGI、UNIDENの製品が17000-19800円です。(もう1機種19800円くらいで発売予定あるが未見) http://kakaku.com/prdsearch/bsd.asp 地デジにチェック入れて検索します。 地デジBS/CSならマスプロ製品が安くなっています。22000-25000円(まもなく新機種が登場するのかもしれませんけど) http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html この機種は画面中央部だけを映す機能あるので黒い枠できる放送のときでもちょっと便利です。(リモコンで切り替えられる。直にボタン押してもいいかな) 外部出力は2出力あるのでテレビとパソコンに同時につなげそうです。パソコンのチューナーに外部入力(映像音声)ポジションありますか? あるいはパソコンに映像音声入力あれば、それだけでパソコン画面に映ると思います。 録画は出来ないかもしれませんし、できるかもしれません。やってみるしかない。原理的にはHDDやDVD-RAMはCPRM対応放送(コピーワンスっていわれるもの)を直接録画できます。 HDDからDVD系へのコピーは出来ません(これが著作権保護機能です)。ムーブ(HDD消してDVDにする)してもいいが、手持ちパソコンがたぶん未対応でしょう。 ビックカメラの通販で検索すれば地デジ内蔵15型テレビ(ブラウン管)が3万5000円くらいです。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010186572&BUY_PRODUCT=0010186572,34800

pansu
質問者

補足

パソコンのチューナーには外部入力はあります!S端子もついてます!ちなみにMonsterTV3です。その買った地デジチューナーをパソコンのチューナーについている外部出力にくっつければいいんですね?そしたらかなり映像はきれいになるでしょうか?それと団地に住んでいるのですが買った後に映らないみたいなことにはなりえるでしょうか?

関連するQ&A

  • チューナーがあればテレビは要らない?

    SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • ブラウン管テレビに地デジチューナー

    現在、三菱製のブラウン管テレビ「28-T D302S」をすこぶる愛用しております。買って、まだ5年しか経過していないので、こいつに地デジチューナーを接続して、地デジ放送を見ようと思っております。 が、地デジ放送を見るのは最近出たばかりの液晶テレビやプラズマテレビの方がいいのでしょうか?画質の差が相当あるようであれば買い替えかな。。とも思っております。 私としてはエコの観点から簡単には買い替えたくはないのです。というよりも、貧乏な頃を支えてくれた現在使用のテレビに愛着があります。 こいつとまだまだ付き合いたいのです。 量販店で見てきましたが、液晶テレビの残像感もプラズマの品薄さや表面の熱もあまり好きではありません。 ここでお聞きします。ブラウン管テレビに地デジチューナーって画質的に大丈夫ですよね。 ぜひお教え下さいませ。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンチューナーを買えば・・・

    http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=2173&KM=DST-BX500のようなデジタルハイビジョンチューナーを買えば、昔のブラウン管テレビでも最新の地デジ液晶テレビのようにきれいに映るのでしょうか? ブラウン管と液晶では画質は差がでるのでしょうか?

  • テレビと地デジチューナーを買いたい

    ブラウン管テレビを繋いでいる古い地デジチューナーが故障したようです。買い換えねばいけないのですが、この際テレビも新しくしたほうが良いですよね?今のテレビが20インチ位なので、同じくらいの大きさか少し大きめのテレビでお勧めのテレビを教えてください。あとついでにHDDレコーダーのお勧めしていただけると助かります。テレビ・レコーダー一体型はやめたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします

  • 地デジテレビへの取り換え

    2007年製の地デジ対応液晶テレビを譲ることにしました。 相手は現在、ブラウン管テレビにケーブルテレビから地デジチューナーを通して地デジ対応にしています。 この場合、液晶テレビに付け替えるときはチューナーには配線せずに、 直接ケーブルテレビからの線を、液晶テレビにつないでいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの業者さんを呼んで、付け替えてもらう方が無難でしょうか?

  • チューナーで地デジが映るようにしたい

    21CL-FS5Xのブラウン管テレビをチューナーを使って地デジが映るようにしたいのですが、どうやれば できるでしょうか?簡単に出来るでしょうか?オススメのチューナーがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビにチューナーをつけると地デジが見れるといいますが

    ブラウン管テレビにチューナーをつけると地デジが見れるといいますが 原理を教えてください。

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m