• 締切済み

デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

• pansu
  • お礼率8% (21/247)

みんなの回答

回答No.3

>今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い どの様におもはれようと勝手で御座いますが素直にプラズマや液晶テレビを買ったほうが後々なにかとよろしゅうようで御座いますよ >チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか? 地デジのようにきれいにはうつりません 今のブラウン管の画質でそれ以上は望めません ハード(電気回路)の宿命です >そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています おもちのパソコン モニターがHDCP(著作権保護技術)に対応していませんと見れない番組がでてきますよ その時には右往左往しますよ >地デジチューナーをパソコンのチューナーについている外部出力にくっつければいいんですね?そしたらかなり映像はきれいになるでしょうか? 一部見れると言ふことです 完全保証では御座いません また画質は入力のS端子の画質であり かなりどころか普通のアナログTVより画質はおちます >それと団地に住んでいるのですが買った後に映らないみたいなことにはなりえるでしょうか? それはローカルな情報です お住まいの電器店 地域のお知り合いに聞くなりして下さい デジタルの電波のサービスエリア内で対応した機器なら見れると言ふ事です >UHFアンテナとは別売りってことですか? 通常はどこの店舗でも別売りが相場です ま時によればセット販売もあるかもしれませんが ケーブルTVのサービスエリア内ですと要らない場合も御座いますが 其の場合はまた別の製品が必要ですが

• simakawa
回答No.2

今のTVにD3かD4端子,或いはHDMI端子が無い限りはきれいな画像は楽しめません.同じ放送内容ですからアナログの方がいいです.画面が黒枠が出来てしまいます(額縁現象). 地上波デジタルを受けるにはUHFアンテナが必要です.

pansu
質問者

補足

UHFアンテナとは別売りってことですか?

• alpha123
回答No.1

地デジチューナーか地デジBSデジ110CSデジチューナー買ってくれば従来のテレビで地デジ受信して映すことができます。 地デジはUHFデジタル放送だからUHFアンテナ必要。送信塔がアナログデジタルで同じなら従来のUHFアンテナと同じです。 テレビに外部入力端子あれば映せます。 チューナーはパナソニックやソニーだとDVD/HDD録画機買えるくらい高価です。 地デジ専用だとAVOX、YAGI、UNIDENの製品が17000-19800円です。(もう1機種19800円くらいで発売予定あるが未見) http://kakaku.com/prdsearch/bsd.asp 地デジにチェック入れて検索します。 地デジBS/CSならマスプロ製品が安くなっています。22000-25000円(まもなく新機種が登場するのかもしれませんけど) http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html この機種は画面中央部だけを映す機能あるので黒い枠できる放送のときでもちょっと便利です。(リモコンで切り替えられる。直にボタン押してもいいかな) 外部出力は2出力あるのでテレビとパソコンに同時につなげそうです。パソコンのチューナーに外部入力(映像音声)ポジションありますか? あるいはパソコンに映像音声入力あれば、それだけでパソコン画面に映ると思います。 録画は出来ないかもしれませんし、できるかもしれません。やってみるしかない。原理的にはHDDやDVD-RAMはCPRM対応放送(コピーワンスっていわれるもの)を直接録画できます。 HDDからDVD系へのコピーは出来ません(これが著作権保護機能です)。ムーブ(HDD消してDVDにする)してもいいが、手持ちパソコンがたぶん未対応でしょう。 ビックカメラの通販で検索すれば地デジ内蔵15型テレビ(ブラウン管)が3万5000円くらいです。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010186572&BUY_PRODUCT=0010186572,34800

pansu
質問者

補足

パソコンのチューナーには外部入力はあります!S端子もついてます!ちなみにMonsterTV3です。その買った地デジチューナーをパソコンのチューナーについている外部出力にくっつければいいんですね?そしたらかなり映像はきれいになるでしょうか?それと団地に住んでいるのですが買った後に映らないみたいなことにはなりえるでしょうか?