• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラウン管テレビにチューナーをつけると地デジが見れるといいますが

ブラウン管テレビにチューナーをつけると地デジが見れるといいますが 原理を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ビデオデッキをブラウン管テレビにつなげればビデオが見れるのと同じことです。 ビデオの場合はビデオデッキでテープから再生した映像がビデオ入力端子を通じてTVに送られますが、地デジチューナーの場合はチューナーで受信・再生した映像がビデオ入力端子を通じてTVに送られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

原理というか、地デジ用チューナーを購入してそのAV出力をテレビの外部入力(ビデオ等の名称の端子)に接続し、テレビをその入力の画面に切り替えれば今までと同様に映ります。 チャンネルの切替のみそのチューナーで行います。 もちろんアンテナが地デジ対応してる場合です。 アナログのときでもテレビにビデオデッキを接続しますよね。 その場合と同じ状況を想像してもらえばわかりやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

ワンセグは地デジの1部です(送信していない局や中継塔ある) 地デジはUHF13-52CHでおこなうデジタル放送、VHF1-12CHとUHF53-62CHは携帯電話防災無線などに使う。 地デジチューナーにはビデオ出力(黄色)音声出力(赤白)ある。ゲーム機の要領でテレビとつなぐと地デジ映る。S端子(黒)、D端子(紫)、HDMIでもいい。 外部入力のあるテレビ使える。白黒でもいい。テレビデオなど外部入力ないテレビは利用不可。 通販で3980円(税送料込)+315円(代引手数料)で買える。 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1255756995/l50 音声に不満な人もいるみたいだが問題なく使っている人もいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!